• ベストアンサー

ヒナが母鳥に置き去りにされる児童書(?

おかあさん、おいてかないで……というようなタイトルの児童書(?)をご存知の方、いらっしゃいますか? 内容は鳥のヒナが不注意でケガをして飛べなくなり、母鳥は他のヒナ達を生かすために、ケガしたヒナを置いて 別の場所に渡ってしまう…です。子供のときに読んで、頭が痛くなるまで泣いた記憶があります。 正確なタイトル、出版社、作者等、ご存知の方は教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

タイトルは、質問さまが書かれている通り。 【おかあさん、おいてかないで】 で間違いないと思います。以前、近所の図書館でたまたま目に入り借りて読んだ事があります。 出版社:ポプラ社 著:A・ボイネシティ 訳:サレナ・ドラガン 絵:赤坂 三好 >頭が痛くなるまで泣いた記憶があります 大人になってから読んだ私も、この本を読んで泣きました。とても悲しいお話ですね。なんだか久々借りてきて読み返してみたくなりました。

nanako10
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 記憶通りのタイトルで良かったんですね。地元の図書館の蔵書検索等で 全然ひっかからなかったので、違うのかと思ってました。 今度は教えて頂いた著者名で検索したいと思います。 本当に悲しいお話で、人前で泣くのが恥ずかしくて出来ない自分を家族の 前で号泣させた(自宅の居間で読んでました)思い出深い本です…。 本当にありがとうございました。