• ベストアンサー

ヒナが母鳥に置き去りにされる児童書(?

おかあさん、おいてかないで……というようなタイトルの児童書(?)をご存知の方、いらっしゃいますか? 内容は鳥のヒナが不注意でケガをして飛べなくなり、母鳥は他のヒナ達を生かすために、ケガしたヒナを置いて 別の場所に渡ってしまう…です。子供のときに読んで、頭が痛くなるまで泣いた記憶があります。 正確なタイトル、出版社、作者等、ご存知の方は教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

タイトルは、質問さまが書かれている通り。 【おかあさん、おいてかないで】 で間違いないと思います。以前、近所の図書館でたまたま目に入り借りて読んだ事があります。 出版社:ポプラ社 著:A・ボイネシティ 訳:サレナ・ドラガン 絵:赤坂 三好 >頭が痛くなるまで泣いた記憶があります 大人になってから読んだ私も、この本を読んで泣きました。とても悲しいお話ですね。なんだか久々借りてきて読み返してみたくなりました。

nanako10
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 記憶通りのタイトルで良かったんですね。地元の図書館の蔵書検索等で 全然ひっかからなかったので、違うのかと思ってました。 今度は教えて頂いた著者名で検索したいと思います。 本当に悲しいお話で、人前で泣くのが恥ずかしくて出来ない自分を家族の 前で号泣させた(自宅の居間で読んでました)思い出深い本です…。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飛べないキジバトのヒナ

    母親が家の前の公園で、キジバトのヒナが草むらの陰に居るのを見つけました。犬が興味を持って近づいたのですが、飛べないようで、なんとか体を引きずるように怯えていたらしいのです。怪我をしているのか分かりませんが、見た感じは怪我はなく、単にまだ飛べないと言う感じです。「保護してあげようよ」と言ったのですが、「母鳥が探しに来るかも」とも思って手が出せずにいます。 鳥を飼ったこともなければ、そもそもそのヒナを勝手に保護していいものかも分かりません。 飛べるようになるまで家に連れてきていいのでしょうか?また、それならどういったものを食べさせたりすればいいのか、育て方を知ってる人、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 絵本&児童書を探しています!

    どなたかご存知でいたら教えて欲しいのですが・・。 20年以上も前に読んだ絵本及び児童書を2冊探しています。 1.絵本の内容は・・子供の悪魔と人間の女の子が仲良しになったのですが ある時、子供の悪魔が大人の人間に片腕を切り落とされてしまいます。 それからずっ~と長い間、小悪魔は人間を恨み続けるのですが お母さんになった女の子と再会して・・・仲直りする??と言った内容です。 うる覚えなのでタイトルも作者も全くわかりません・・ 2.タイトルは「わがままいっぱいの国」 学校の図書館で何度も何度も読みました。 どうしてももう一度読みたいのですがどこの出版社かも作者も分からないの です。 

  • この児童書ってなんでしたっけ!?

    小学生の頃に読んだ児童書(絵本?)を、いくつか、ふと思い出し、気になっております。タイトルや作者をすっかり忘れてしまいました。 (1)タイトルに「金魚」が入っていたような…。で、作者は小学生で「自分と同い年くらいの子が!」と驚いた記憶があります。アニメ化もされたように記憶してまして、絵本もシリーズ化して2~3冊あったと思います。 (2)キツネをモチーフにした主人公の絵本で、冒険話なのですが、ドラクエのようにストーリーの選択することができて「右の道に進むなら○○ページに進む」→今度は「××ページに進む」というふうに読み進めて行くというものでした。 (3)これは(2)とは違う、ちゃんとした(?)普通の絵本で、あるところの丘の上にある大きな木を、工事か何かの理由で切る事になった。そして色々ストーリーがあって、最後にそれを切ると、そこから音(メロディ?)が溢れ出して…というものでした。 以上、3冊の絵本のタイトルや作者をご存知の方、お教え下さい。

  • この鳥はすずめ(雀)?ヒナ(雛)?教えてください

    この鳥はすずめ(雀)?ヒナ(雛)?教えてください この鳥はすずめ(雀)でしょうか?大人?ヒナ(雛)?教えてください。 夜どしゃ降りの雨の中マンションの玄関先でびしょ濡れになってうずくまっているのを発見しました。 触った際少しギーギー強めに?鳴きましたが逃げることなくすんなり手で捕まえれたのでハンカチにくるんで胸に抱いて暖めていると冷えきっていた体がほこほこになってきたのでとりあえず家に連れて帰りティッシュを敷き詰めた箱に移しました。数時間そっとしておき様子を見るためフタを開けたところ少し飛んで壁に止まってまた飛んで止まって落っこちたり(着地?)してました。雛で飛ぶ練習中なのか大人だけど弱ってるか怪我してるかでかかわりませんがちょこちょこしか飛べないようです。それ以前に何て言う鳥かもわかりません。 ただ保護したときよりは格段に元気になっています。 雨が止んだらもう元の場所に戻していいでしょうか?それとももうしばらく家で様子見た方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 「嵐の中の兄妹(あにいもうと)」という児童書を知りませんか?

    20年ほど前に読んで、内容もうろ覚えなのですが、孤児になった兄妹の話で、兄妹のどちらかが亡くなり、妹は修道院に入った・・・というようなことだけ覚えています。タイトルは確かにこのタイトルだったのですが・・・。作者名、出版社、出版年等ご存じの方、教えて下さい。また、よくある大人向けの小説を子供向けに書いた物だとしたら、もとになった作品名、作者も知りたいです。 何とかしてもう一度読んでみたいと思っています。よろしくお願い致します。

  • 生まれようとするヒナと卵を突いて助ける母鳥の絶妙のタイミングを何と…

    生まれようとするヒナと卵を突いて助ける母鳥の絶妙のタイミングを表現した言葉を何かで読みました。 弟子が成長するチャンスをタイミング良く師匠がポンときっかけを与えてあがるという文章でした。 この瞬間を「○△の機」と言っていました。ご存じの方いませんか?

  • 鳥のコンテストでカラスが出てくる絵本・童話を探しています

    絵本・童話で鳥たちが美しさを競い合って、相手にされない真っ黒なカラスは他の鳥の様々な羽を拾ってつけてコンテストに出るお話らしいです。知っている方がいれば、タイトル・作者・出版社を教えてください

  • この鳥はすずめ(雀)?ヒナ(雛)?教えてください

    この鳥はすずめ(雀)でしょうか?大人?ヒナ(雛)?教えてください。 夜どしゃ降りの雨の中マンションの玄関先でびしょ濡れになってうずくまっているのを発見しました。 触った際少しギーギー強めに?鳴きましたが逃げることなくすんなり手で捕まえれたのでハンカチにくるんで胸に抱いて暖めていると冷えきっていた体がほこほこになってきたのでとりあえず家に連れて帰りティッシュを敷き詰めた箱に移しました。数時間そっとしておき様子を見るためフタを開けたところ少し飛んで壁に止まってまた飛んで止まって落っこちたり(着地?)してました。雛で飛ぶ練習中なのか大人だけど弱ってるか怪我してるかでかかわりませんがちょこちょこしか飛べないようです。それ以前に何て言う鳥かもわかりません。 ただ保護したときよりは格段に元気になっています。 雨が止んだらもう元の場所に戻していいでしょうか?それとももうしばらく家で様子見た方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 「○○号室は幽霊屋敷」、という児童書を探しています。

    十数年前に小学校の図書室で読んだ記憶があるのですが、タイトルがはっきりと思い出せません。 確か、上記のようなタイトルだったと思うのですが、何号室かは覚えていません。著者、出版社も覚えていません。 amazonやgoogleでも探して見ましたが見つけられませんでした。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 無能だとハムにされてしまうエピソードのある児童書

    20年は前だと思うのですが、児童書で出来の悪い子はハムに加工され皆の食料にされる、だから逃げ出してきたという女の子の話がありました。女の子が空の大きさを計算するシーンがあり、こんな計算も出来ないから、自分はハムにされるんだと語るエピソードがあり、ラストは両親を名乗る人に連れて行かれたはずです。面白くて、本が好きになるきっかけになりました。タイトルと作者、出来れば出版社 どれかひとつでもわかる方いらっしゃったら、教えてください。