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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:初歩の初歩に「売掛帳」を教えてください)

初歩の初歩に「売掛帳」を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 初心者向けの売掛帳の基本的な説明と役割について解説します。
  • 会計ソフトの売掛帳初期設定について、売掛の残高の設定方法について説明します。
  • 売掛帳の設定方法について、得意先ごとの残高の積み上げの方法について解説します。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

問1 必ずなければいけないわけではありません。ただ、青色申告で認められ る65万円の控除を受ける事ができる複式の簿記による帳簿を作るには必要と 思います。簡易の簿記で申告すると10万円までしか認められないです。 問2 売掛の残高は、期首の売掛金の残高です。今回、まっさらな状態で 新規に事業をはじめたのなら、ゼロ円です。今まで取引がある状態なら、期 首の時点での、入金されていない売掛金の額が初期の残高となります。つ まり、前年の期末の時点での売掛金の残高と同じです。 問3とも関連しますが、取引先ごとに初期残高を設定して下さい。 新たな取引先ができたら、そのつど設定します。 問3 得意先ごとに初期設定をして、得意先ごとに売掛金を管理して下さ い。各得意先ごとに売り掛け帳が(見かけ上)できることになります。これ によって、取引先ごとに別々に未入金の売掛金がいくらいくらあるか、が 把握できます。

gumby1964
質問者

お礼

わかりやすいアドバイスありがとうございます。 助かります。 昨年の途中から独立してフリーになったのですが、 税や帳簿のことなど後回しにしてきたツケで いまになってさまざまな「?」が続出し困っておりました。 売掛帳、やってみます。

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