• ベストアンサー

ビデオテープの残量表示って一般的な機能じゃないのですか?

先日新しいビデオデッキ(ビクター製HR-DV1)を購入しました。 使用してみてショックを受けたのですが、そのデッキにはビデオテープの残り時間を表示する機能がないようなのです(説明書にも載ってませんし…見落としてるってことはないと思うのですが)。 わが家にあるもう1台のビデオ(パナソニック製)は、かなり古いものですが(多分10年近く前、少なくとも7年は前です)、残量が○時間○分まで表示されます。しかも何分テープか?標準・3倍モードどちらか?も、ちゃんと選択できます。 あと、比較的低価格なビデオ一体型テレビ(ソニー製・これも6年は前のものです)もあるのですが、それには○時間○分の表示はできませんが、テープ残量がバー表示されていて、おおよその残量がわかるようになっています。 そのため私の中では、「テープ残量表示=最近のデッキでは当たり前の機能」だと思っていたのですが、今回購入したものにそのような機能がないようなので驚いています。 もしかして私が当たり前と思い込んでいただけで、あまり一般的な機能ではないのでしょうか? 以前から残量表示の機能をよく使っていたので、今とても不便に感じています。 テープを見て判断したり、分かりにくい場合は別の部屋に置いてあるパナソニックのデッキに1度入れて残量確認し、また取り出して…という作業をしています。 もう買ってしまったものなので当分仕方ないですが、この機能が一般的なものなのかどうか知りたくて質問させていただきました。 また、他にも、当たり前についている機能だと思って確認しないで購入して失敗したことってありますか? 今後の参考にさせていただきたいので、ご意見聞かせてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.1

テープの残量表示はあって当たり前というには微妙ですね。 少なくとも私が使っていたVHSデッキはどれも残量表示はありませんでした。 残量表示は技術的には意外と厄介な物で、その方式はさまざまです。 私の推測になりますが、こうした残量表示技術は特許が絡んでいるのでは ないかと思います。 だとするとそうした特許技術を持ち合わせていないメーカーは他社から その特許仕様料を払わねばならず、安価なビデオデッキには含めない 可能性があります。

cococham
質問者

お礼

やっぱり当たり前ではないのですね。 いろいろ事情もあるようですね。 一家全員機械音痴なのでいつも細かい機能についてはあまり調べずに買っていたのですが、今まではどうやら運良く不満の少ない製品にあたってたみたいです。 今後はもっとちゃんと調べてみるようにします。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

参考URLによるとHR-DV1はオリオン社のOEMらしいのでテープ残量表示が無いのかもしれません。 たしかにHR-DV1とオリオン製(BSチューナー内蔵ですが)本体のテープとDVD挿入口や各ボタン・入力端子の位置関係が酷似しています。 http://www.jvc-victor.co.jp/products/vcr/HR-DV1.html http://www.orion-electric.co.jp/japanese/product/dbf7000/dbf7000.htm

参考URL:
http://www.kakaku.com/bbs/Main_kakaku.asp?ItemCD=203080&MakerCD=83&Product=HR%2DDV1&CategoryCD=2030
cococham
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! オリオン社というのがどういったメーカーなのかよくわからないのですが(すいません、勉強不足で)、確かによく似てますね。 参考HP拝見しました。 酷評が多くてかなりへこみ気味です。笑うしかないってかんじです。 今度からはもっとよく調べて検討しようと思いました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

 テープの残量表示というものは、一般的な機能とはいえないと思います 私はベータと8ミリですので、VHSとは異なるかも知れませんが、最初に買ったベータのビデオは残量表示はありませんでした。もっともベータの場合、テープカウンタが時、分、秒の表示になっていましたので、(構造上の違いから、VHSは最初はこの表示ではなかった)そう不便は感じませんでした。以降のベータ、EDベータは残量表示つきになりましたが、私には特に必要な機能とは感じていません。  8ミリVTRは2台所有していますが、残量表示はうち1台のみにあります。  おそらく最近ではVHSでもカウンタが時、分、秒表示が一般的になったため、たとえば120分テープで1時間40分という表示になれば、残り時間は20分というように、比較的簡単に残量がわかるようになったため、あえて残量表示は必要ないとされてしまったのではないでしょうか。  

cococham
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱり一般的ではないのですね。 私は番組の種類とか好きなタレントさん別とかでビデオを録画しているので、ちょこちょこ途中でビデオを出し入れするんですよ。 だからカウンタ表示で残量を推測することができなくて、残量表示機能はすごく重宝してたんです。 テープが無駄に残ることも、途中で足らなくなることもなく、効率よく録画できるので。 だからちょっとショックで。 ちなみにHR-DV1のカウンタは秒が表示されないのです。 今度からはちゃんと機能を調べるようにします!

  • kamasoe
  • ベストアンサー率7% (27/338)
回答No.3

当たり前の機能ではないようですね。 ちなみに5年以上前に買ったビクターのビデオデッキには この機能付いていましたよ。 (1万円くらいで購入したと思いますので そう高いグレードの機種ではないと思います) このデッキには、ボタンを1回押すと30秒早送りする機能が 付いていて、CMになったら、3回とか4回押すと CM部分を早送りできる仕組みに・・・。 それから、昔使っていたデッキにはアンコール機能とか言うのが あって、ボタンを押すと30秒前にさかのぼって 再生してくれるとか言う機能も・・・・。

cococham
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ビクター製品でも付いてるのもあるのですね。 尚更ショックです…。 30秒早送り機能はHR-DV1にも付いています。 ただ、家のもう1台のビデオは、手動で30秒単位で早送りするのではなく、自動的にCM部分だけを早送りする機能がついているので(ステレオ放送では出来ないのですが)、それと比べると見劣りするような気もしてしまうんですよね。 HR-DV1にも再生機能に関しては他にも色々便利そうな機能があるようなので試してみようと思います!

回答No.2

新商品ですね! 製品情報を拝見しましたら、ぴったり録画という機能がありました。これは多分テープ残量を測っていて、標準速で残量不足のときは3倍速にする機能だと思います。 だから、表示切替とかいうボタンが本体かリモコンに付いていて切り替えればテープ残量表示に変わると思います。 説明書を端から端まで読むのが面倒でしたら、メーカーに問い合わせしたらいかがでしょうか。

cococham
質問者

お礼

わざわざ製品情報まで調べてくださり、ありがとうございました! 一応説明書は一通り読んだのですが載ってないようです。 ぴったり録画という機能についても見つかりませんでした(う~ん、見落としてるのでしょうか??)。 表示切替ボタンもあるのですが、現在時刻とカウンターが交互に表示されるだけなんです。

関連するQ&A

  • ビデオテープの残量がわかるのはなぜ?

    最近のビデオデッキは、テープの残量がわかるようになっていますが、いったいどのような仕組みでテープ残量を計っているのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • ビデオデッキのテープ残量表示のしくみ

    ここ10年くらいパナソニックのビデオを使っています。(2台目) テープの残量表示というのがあるのですが 残量はどのように計るのでしょうか? テープ途中でカウンタをリセットしても 残量表示には影響ないので どうやっているのかなと昔から疑問でした。 またテープ長はマニュアルで設定しないと正しく表示されないのですが (ほとんど使うテープは120分で設定の必要はありませんが) 自動的に読み取ってくれる機種もあるんでしょうか?

  • ビデオテープの残量表示

    我が家のビデオデッキ(VHS)は、ビデオテープを入れると残り時間が表示されるのですが、どうやって残り時間がわかるのですか???? 不思議です・・・

  • ビデオテープが出せなくなりました・・

    ビクターのHR-COB 5の ビデオの録画再生とDVDの再生専用のデッキです。 ビデオを入れて、巻き戻ししようとしたところ、テープがからまったようで、出せなくなりました。 デッキの中に入り、下にはまった状態?です。 電源は入ります。 テープが古かったのとデッキのクリーニングを全くしていなかったので、私が悪いんですけど><。 もし自分で試せそうな治し方等あれば、教えてください。 無理なら 電気屋さんへいってきます~

  • ビデオテープが取り出せない。

    はじめまして。 今非常に困っています。 レンタルしてきたビデオを再生し終わって 巻き戻したまではいいのですが、急に テープの取出しが出来なくなってしまいました。 しかも再生や早送り等も小窓には表示されるのですが 実際は動きません。 これってテープが絡まってるのでしょうか? 今日返却予定のテープなのでどうにかして取り出したいのですがどなたか良きアドバイスを御願いします。 ちなみにデッキは96年製のパナソニック品番NV-N22というものです。 説明書はありません。

  • ビデオテープがデッキの中から取り出せません。

    ビデオテープがデッキの中でからまってしまい取り出せません。 デッキのふたを開けてはみましたが、素人ではテープを取り出すことは難しいのでしょうか? デッキは9年前に購入(パナソニック)

  • 正常に再生されないビデオテープがあります

    HDD・DVDデッキを昨年購入したため、しばらくビデオデッキを使わないでいました。 先日、友人からの依頼でDVD-Rに移そうとあるテープを再生したところ、 何も操作していないのに途中で勝手に早送りしたりコマ送りになったりします。 早送り・巻き戻し等、他は正常に動きます。 再生のときだけ勝手におかしな動作を始めます。 乾式・湿式クリーニングを施してみても同様でした。 他のテープで試すと画質の劣化はあるものの、問題なく再生できます。 ビデオデッキはビクター HR-B555(02年ごろ購入) 問題のテープはソニー製 ハイグレードの160分です どうしてこのテープだけ正常に再生できないのかわかりません。 原因、また上手く再生する為の対処法など教えていただけたら幸いです。

  • ビデオテープがデッキの中で絡まってしまったときの対策は?

    ビデオテープがデッキの中で絡まってしまったときの対策は?  VHSカセットのテープががデッキの中のどこかに絡まってしまったらしく、カセットが排出できなくなってしまいました。カセットそのものは出てくるのですが、テープがどこかに引っかかっているようで、取り外せません。  機種は12年ほど前に購入したビクターのHR-V100です。  こういう場合はデッキのカバーを空けて直すしかないでしょうか、お教えいただきたいと思います。  こんなことはこれまでで初めてのことです。

  • バッテリーの残量表示

    NEC VersaProを使っています。購入して2年以上になります。 先週バッテリーのリフレッシュをしたら充電後の表示が3.75時間となり60分位使用すると残量が無くなり充電するように表示されます。 残量表示も徐々に無くなるのではなく3.75(100%)時間から残り時間3分(5%)となります。 充電もフル充電するまでは1%(充電中)表示です。 何方様か良きアドバイスお願い致します。 以上です。

  • ビデオテープとビデオデッキについて

    2年前ほどにビデオデッキにビデオテープがデッキの中に入ったまま、取り出せなくなってしまいました。そのまま、放置をしてしまっていたのですが。。 最近、ビデオテープを整理していた時に、デッキの中に大切なテープが入って、しまっていた事に思いだしてしまって。ビデオデッキは、もう使わないでおこうと思うのですが、中に入ったままのテープが、どうしても、大切なテープなので、長い間ビデオデッキにテープが入ったままだと、テープの映像は、劣化してしまいますか?または、壊れてしまいますか? 図々しいかもしれないですが、取り出す方法も教えていただけないでしょうか? お忙しいとは思いますが、何卒、ご回答の方をよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう