• ベストアンサー

ビデオテープの残量表示って一般的な機能じゃないのですか?

先日新しいビデオデッキ(ビクター製HR-DV1)を購入しました。 使用してみてショックを受けたのですが、そのデッキにはビデオテープの残り時間を表示する機能がないようなのです(説明書にも載ってませんし…見落としてるってことはないと思うのですが)。 わが家にあるもう1台のビデオ(パナソニック製)は、かなり古いものですが(多分10年近く前、少なくとも7年は前です)、残量が○時間○分まで表示されます。しかも何分テープか?標準・3倍モードどちらか?も、ちゃんと選択できます。 あと、比較的低価格なビデオ一体型テレビ(ソニー製・これも6年は前のものです)もあるのですが、それには○時間○分の表示はできませんが、テープ残量がバー表示されていて、おおよその残量がわかるようになっています。 そのため私の中では、「テープ残量表示=最近のデッキでは当たり前の機能」だと思っていたのですが、今回購入したものにそのような機能がないようなので驚いています。 もしかして私が当たり前と思い込んでいただけで、あまり一般的な機能ではないのでしょうか? 以前から残量表示の機能をよく使っていたので、今とても不便に感じています。 テープを見て判断したり、分かりにくい場合は別の部屋に置いてあるパナソニックのデッキに1度入れて残量確認し、また取り出して…という作業をしています。 もう買ってしまったものなので当分仕方ないですが、この機能が一般的なものなのかどうか知りたくて質問させていただきました。 また、他にも、当たり前についている機能だと思って確認しないで購入して失敗したことってありますか? 今後の参考にさせていただきたいので、ご意見聞かせてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokonoko
回答No.1

テープの残量表示はあって当たり前というには微妙ですね。 少なくとも私が使っていたVHSデッキはどれも残量表示はありませんでした。 残量表示は技術的には意外と厄介な物で、その方式はさまざまです。 私の推測になりますが、こうした残量表示技術は特許が絡んでいるのでは ないかと思います。 だとするとそうした特許技術を持ち合わせていないメーカーは他社から その特許仕様料を払わねばならず、安価なビデオデッキには含めない 可能性があります。

cococham
質問者

お礼

やっぱり当たり前ではないのですね。 いろいろ事情もあるようですね。 一家全員機械音痴なのでいつも細かい機能についてはあまり調べずに買っていたのですが、今まではどうやら運良く不満の少ない製品にあたってたみたいです。 今後はもっとちゃんと調べてみるようにします。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

参考URLによるとHR-DV1はオリオン社のOEMらしいのでテープ残量表示が無いのかもしれません。 たしかにHR-DV1とオリオン製(BSチューナー内蔵ですが)本体のテープとDVD挿入口や各ボタン・入力端子の位置関係が酷似しています。 http://www.jvc-victor.co.jp/products/vcr/HR-DV1.html http://www.orion-electric.co.jp/japanese/product/dbf7000/dbf7000.htm

参考URL:
http://www.kakaku.com/bbs/Main_kakaku.asp?ItemCD=203080&MakerCD=83&Product=HR%2DDV1&CategoryCD=2030
cococham
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! オリオン社というのがどういったメーカーなのかよくわからないのですが(すいません、勉強不足で)、確かによく似てますね。 参考HP拝見しました。 酷評が多くてかなりへこみ気味です。笑うしかないってかんじです。 今度からはもっとよく調べて検討しようと思いました。

• blue5586p
回答No.4

テープの残量表示というものは、一般的な機能とはいえないと思います 私はベータと8ミリですので、VHSとは異なるかも知れませんが、最初に買ったベータのビデオは残量表示はありませんでした。もっともベータの場合、テープカウンタが時、分、秒の表示になっていましたので、(構造上の違いから、VHSは最初はこの表示ではなかった)そう不便は感じませんでした。以降のベータ、EDベータは残量表示つきになりましたが、私には特に必要な機能とは感じていません。  8ミリVTRは2台所有していますが、残量表示はうち1台のみにあります。  おそらく最近ではVHSでもカウンタが時、分、秒表示が一般的になったため、たとえば120分テープで1時間40分という表示になれば、残り時間は20分というように、比較的簡単に残量がわかるようになったため、あえて残量表示は必要ないとされてしまったのではないでしょうか。  

cococham
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱり一般的ではないのですね。 私は番組の種類とか好きなタレントさん別とかでビデオを録画しているので、ちょこちょこ途中でビデオを出し入れするんですよ。 だからカウンタ表示で残量を推測することができなくて、残量表示機能はすごく重宝してたんです。 テープが無駄に残ることも、途中で足らなくなることもなく、効率よく録画できるので。 だからちょっとショックで。 ちなみにHR-DV1のカウンタは秒が表示されないのです。 今度からはちゃんと機能を調べるようにします!

• kamasoe
回答No.3

当たり前の機能ではないようですね。 ちなみに5年以上前に買ったビクターのビデオデッキには この機能付いていましたよ。 (1万円くらいで購入したと思いますので そう高いグレードの機種ではないと思います) このデッキには、ボタンを1回押すと30秒早送りする機能が 付いていて、CMになったら、3回とか4回押すと CM部分を早送りできる仕組みに・・・。 それから、昔使っていたデッキにはアンコール機能とか言うのが あって、ボタンを押すと30秒前にさかのぼって 再生してくれるとか言う機能も・・・・。

cococham
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ビクター製品でも付いてるのもあるのですね。 尚更ショックです…。 30秒早送り機能はHR-DV1にも付いています。 ただ、家のもう1台のビデオは、手動で30秒単位で早送りするのではなく、自動的にCM部分だけを早送りする機能がついているので(ステレオ放送では出来ないのですが)、それと比べると見劣りするような気もしてしまうんですよね。 HR-DV1にも再生機能に関しては他にも色々便利そうな機能があるようなので試してみようと思います!

回答No.2

新商品ですね! 製品情報を拝見しましたら、ぴったり録画という機能がありました。これは多分テープ残量を測っていて、標準速で残量不足のときは3倍速にする機能だと思います。 だから、表示切替とかいうボタンが本体かリモコンに付いていて切り替えればテープ残量表示に変わると思います。 説明書を端から端まで読むのが面倒でしたら、メーカーに問い合わせしたらいかがでしょうか。

cococham
質問者

お礼

わざわざ製品情報まで調べてくださり、ありがとうございました! 一応説明書は一通り読んだのですが載ってないようです。 ぴったり録画という機能についても見つかりませんでした(う~ん、見落としてるのでしょうか??)。 表示切替ボタンもあるのですが、現在時刻とカウンターが交互に表示されるだけなんです。