• 締切済み

ビデオデッキのテープ残量表示のしくみ

ここ10年くらいパナソニックのビデオを使っています。(2台目) テープの残量表示というのがあるのですが 残量はどのように計るのでしょうか? テープ途中でカウンタをリセットしても 残量表示には影響ないので どうやっているのかなと昔から疑問でした。 またテープ長はマニュアルで設定しないと正しく表示されないのですが (ほとんど使うテープは120分で設定の必要はありませんが) 自動的に読み取ってくれる機種もあるんでしょうか?

• hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)

みんなの回答

noname#48234
noname#48234
回答No.1

↓こちらをどうぞ。ポイントは要りませんので。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=468089
hwy101
質問者

お礼

質問する前に一応、以前に同じ質問がないか 簡単に検索はしてみたのですが うまくヒットしませんでした。 詳細な説明があり、ためになりました。 どうもありがとうございます。