• ベストアンサー

時刻表示の国際的な標準はどういうものですか?

時刻の表示、たとえば午後2時12分23秒はどう表示するのが正しいのですか。「14’12”23」とか「14:12’23」とかいろいろな方式があるようですが、なにか国際的な取り決めがあると思うのですが、どれが正しいのですか? メートル法に含まれているのでしょうか? 学校では教わったことがないような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1
taka4649
質問者

お礼

くわしくご教示いただきありがとうございました。いろんな表記を見るもので、どれが正しいのかわかりませんでした。

その他の回答 (1)

  • rico566
  • ベストアンサー率28% (52/184)
回答No.2

私は学校で教わった記憶があります。 「年、月、日」の順番のように、算数で時間を使った計算のとき、小学校では問題も答えも「○時、○分」しかし高校では「○:○:○」です。段階的に習っているはずだと思うんだけど・・。 秒数のときは「○分○○秒」が「○’○○」でしたけど、標準かどうかは解りません。

関連するQ&A

  • エクセルの時刻表示

    時刻表示に関して     A      B      C 1 6:27:58  2 6:27:59  3 6:28:00  6:28:00   6:28 4 6:28:01   上記のように… Aに時刻をズラリ。 Bに00秒と30秒のみを表示。 CにBで表示されているものを分単位で表示。 このような表はエクセルで作成可能でしょうか? 通常の数値なら出来るんですが、時刻だとわからなくなってしまったので、助けてください。

  • Windowsの時刻表示っておかしくないですか

    Windowsの時刻表示っておかしくないですか。 tt HH:MM:SS で表示すると、 午前11:59分の1分後が午後12:00になるっていうのは、どうにも納得いきません。 午後12:59分の1分後が午後1:00だなんて日本の義務教育じゃ教えないと思うんだけど。 HH:MM:SS 表示では午後1:00 を13:00と表示できるんだし(当たり前だけど)、 正午は、午前12:00か、午後0:00が日本だと思うんです。 この件について、何か書いてあると所ってありませんか。

  • 時刻表示について

    時刻表示のGMTってどこの時間ですか。ひょっとしてグリニッジ天文台ですか。世界的に通用する時刻ってどこの時間なんですか。よく国際取引の時に使われる経線教えてください。アメリカの時刻表示もよくわかりません。州によって違うんですか。日本はどこでも東経135度ですよね。

  • Excel時刻 0:10:10時間を非表示にしたい

    時刻の計算で 0:10:10 (0時間10分10秒)の0:を非表示にしたい。 1:10:10と時間を表示する場合もあります。 ユーザー定義で 表示形式を h:m:ss とすると 0:10:10 と表示されるのを 10:10と表示する方法が ありますか

  • 時刻表示が?

    PCにウインドウズMEを使っています。 使い始めたときから、時刻表示がずれています。 今、12時46分ですが、13時14分になっています。 時刻の設定で変更しようとしましたが、日本の標準時自体がずれていて、変更できません。 どうしたら、正しい時刻表示をすることができるのでしょうか?教えてください。

  • 標準時刻の時計

    目覚まし時計で、標準時刻を電波でキャッチして、 自動的に時刻合わせをするという機能を持った時計を使っていますが、 今の時点で、1分40秒遅れています。 何故でしょうね?

  • 時刻表示は、12時から?それとも0時から?

    咄嗟の判断に迷います。 24時表示と比べて      深夜:   0時25分→午前0時25分   午前12時25分 正午過ぎ  12時25分→午後12時25分  午後12時25分(この表示が分かりにくい)                     午後0時25分(この表示が正しいと思うが、見かけない) 午前も午後も0時から始まる標記が正しいと思うのですが、マイクロソフト社では、12時から始めて11時で終わって(?)居ます。 NHKでは、古くから「ひるのいこい」ラジオ放送で、「間もなく午後0時…分になります。」と放送していたように記憶します。  つまり、半世紀前は、0時から初めて11時59分59秒…で終わって、「間もなく正午をお知らせします。プップップッ…  プ~ン」次は「0時…分」だと思うのですが。 みなさんの感覚はMS派ですかそれとも旧NHK派ですか?

  • 太平洋標準時刻って何?

    あるサイトに書いてある会員規約の内容に 「サポート時間は太平洋標準時刻で月曜から 金曜日の午前9時から午後5時までとなっております。」 と明記していました。 太平洋標準時刻ってどういうことですか。 どなたかご存知の方よろしくお願いします。

  • C# 時刻 表示

    恐れ入ります。 C#で現在時刻の表示方法をお教えください。 通常、*時○分△秒という表示ですが、今回は秒の形式は△.△という形で秒の単位を小数点1桁まで表示したいのです(時間そのものの正確さを要求しているわけではありません。1秒以内に発生する動作の時間を区別したいためです)。 秒までならば、 DateTime.Now.ToString("hh:mm:ss")なる形で得られますので、これを真似して DateTime.Now.ToString("hh:mm:ss.s")としても表示上は確かに秒の小数点まで出力されますが、 Thread.Sleep(100) というメソッドをfor文の中に入れて、0.1秒間隔で表示させることによって確認しようとしましたが、 0.1秒きざみでの時刻表示は得られませんでした。 Thread.Sleep(100) は特に問題ないので、 DateTime.Now.ToString("hh:mm:ss.s") がうまく働いていないためと思われます。 .NETのライブラリも確認したのですが、探し方が悪いためか情報を得ることができませんでした。 上記、質問お分かりになる方はよろしくお願いします。

  • 地上デジタルの時刻表示

    地上デジタル放送は、地上波と比べて数秒送れて表示されますね。時刻表示も同じだけ遅れています。 しかしNHKの地上デジタルは民放と少し違うのです。NHK地上デジタルは、映像表示は数秒送れて表示されますが、時刻表示だけは遅れていないのです。 つまり、民放は映像時刻表示とも同じように遅れる、NHKは映像は遅れるが、時刻表示は遅れていないということです。 この理由はなんなのでしょうか。