• ベストアンサー

学級(学年)掲示物のgoodアイデアありませんか

学級掲示物作りを考えているのですが、いいアイデアが思い浮かばず、質問いたしました。私の学級では時間割作りや係ポスター、学級目標作りなど、オーソドックスな掲示物作りは現在も取り組んでいます。しかし、今回、学年の枠で(中学校1年生)で、掲示物作りに力を入れようということになりました。個人的には掲示物作りは、生徒たちの創造力や協調性を学ばせる上でも良い取り組みだと思っています。また、1年生の段階で掲示物作りの楽しさを学ばせると、きっと、2年、3年と成長するにつれて、より良い掲示物を作ってくれるのではという期待もあります。総合学習の時間を利用し6時間ほどで、テーマ決めから作業までを考えています。掲示する場所は教室内と廊下の掲示板を考えていますが、あまり場所を制限すると子供たちの発想を妨げるかもしれないのでそれほど場所にはこだわっていません。「こんな掲示物があるよ」とか「こういう取り組みをしたら子供たちが成長した」などというのがありましたら、お願いします。また、掲示物作りの実践記録などが書かれた本などがありましたら教えてください。教員だけでなく、一般の方のアイデアでもかまいません。もしかしたら、とっても素敵なヒントが隠されているかもしれませんから…。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.2

教員ではないので自信無しとしておきます。 既になされているかもしれませんが、ポイントは「動きのある掲示」だと 思います。一度見れば終わりというものではなく変化していくものです。 係の掲示で言うと仕事内容とメンバーというものではなくて、活動の報告 とか、今係から訴えたいことなどをその時期に合わせて掲示していくもの といった感じです。 あるいは、「学級の足跡」で、そのときの学級の仲間の意識の変化を掲示 しながらだんだんその掲示物が広がっていくといった感じです。 参考URLは「掲示コンクール」を行っている中学校です。

参考URL:
http://www.kuranami-j.ed.jp/keiji.htm
minatomo
質問者

お礼

お返事送れて申し訳ありません。参考URL大変興味深く拝見させていただきました。素敵な掲示物が見れて,私のやる気もどんどん増加中です。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ohimuz
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

ずばり学級旗です。 僕の学級で作ったものですが 布製で真ん中に学級の目標などを書いて周りにクラス全員の手形を押した布を縫いつけました。 不登校の子も参加できて良かったです。

minatomo
質問者

お礼

返事送れて申し訳ありません。クラス全員の手形…良いですね。学校に来られない子の配慮もされていて,いいアイデアだと思いました。参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

noname#3024
noname#3024
回答No.1

活動の記録として写真を掲載するのはどうですか? あと、みんなでなにか計画を立てて、それをやり遂げるのもいいですね! 例えば、英検五級受けるぞ!とか。。。

関連するQ&A

  • 五年生から特別学級を勧められていますが・・・。

    小4の男の子をもつ親です。 担任、児童相談所より 個別学級(特殊学級) を勧められています。 親の眼からは 言うことを聞かない子供とは思いますが、 他の特殊学級の生徒ほどの障害(自閉症、ダウン症等)があるとは思えません。 30年前の特殊学級とは違う と言われましたが、 実際 他の特殊学級の生徒さんは明らかにそのような感じです。 最近 よその子に誤って怪我をさせた。と先生から報告があり、 その方に謝りに行ったら 1年の時からいじめを受けていたと 叱られました。 注意散漫なところがありますし、今のクラスの仲間と協調できないところがあります。 しかし 子供同士 公園とかで楽しく遊ぶこともあります。 同じようなお子さんお持ちの方 経験談をお聞かせ下さい。 特別級に入れた方が子供のためなのでしょうか?

  • 特殊学級のある学校と・・・

    私には4歳と2歳の子供がいます。 4歳の子は発達障害または軽度の知的障害と診断されています。 今の様子や、今まで成長の様子からして小学校は特殊学級になると思ってます。 (医師の診断でも、そうなる確率が高いです) 下の子は特に普通です。 また今、家を建てる予定があります。その引越し先ですが、 その建てる場所から通う小学校(1kmぐらい)なのですが、特殊学級がありません。 近くで特殊学級があるのは3kmぐらいで徒歩では通えない場所(通学には向いていない車通りの激しく危険な道路)です。 となると、そこまでは車で送り迎えになります。 しかし、2年後には下の子が就学するのですが、 下の子は1kmの近い小学校に通うようになるのでしょうか? それとも、特殊学級のある3kmの距離の小学校で、同様に送り迎えをするようでしょうか? また、別々の小学校となるとなにかと大変な気もします。 同じような境遇の方、またはご存知の方、教えてください。

  • 知的学級ではなく、支援学級に行かせたい。。。

    お世話になります。 今、広汎性発達障害の5歳の息子が居ます。 言葉がとても遅くて、2年制の幼稚園に入った時(4歳)も、とても会話にならない程でした。 人見知り、母への依存、こだわり、多動もチックもありませんが、興奮しやすいのと、完璧主義な所はあります。 1年前の運動会は支援の先生が常に付いていないと、ちょろちょろとどこかに行ってしまって。。。 (この頃は、ちょっと多動がありました。) 現在は、言葉は急速に増えて普通に会話出来るようになりました。 遊具の待ち時間も、1時間は黙って待ってるそうです。 お友達と普通にお約束してきます。 支援の先生の手が無くても、運動会も発表会も完璧に出来ました。 しかも、うろちょろもせず、本当に驚きました。 ママ友は泣きながら「とも君、凄く成長したね。もう普通の子と変わらないじゃん!!我が子じゃないのに嬉しいよ。」 と言ってくれて、一緒に泣きました。 でも、IQは67・・・ 1年前は65でした。 読み書きも、ひらがな、カタカナ、簡単な漢字、アルファベットを読む事も出来ます。 時計も○○時までは読めます。 数字は100まで数えられます。 足し算もひとケタなら出来ます。 日付も曜日も理解しています。 ロールプレイングゲームが好きで、「ゼルダの伝説」は読みながら理解して進んで行きます。 最近は、お手紙を書いてくれます。 発表会の後、 家で何か書いてるなって思ったら、「おかあさん、おとうさんみにきてくれてありがとう」ってお手紙をくれました。 この間は、好きな女の子が居て「ともくん、Kちゃんがすきだから、いっしょにあそんでね」と書いていました。 大きくなったら何になりたいって質問は、1年前は全く理解出来ず答えられませんでしたが、今は「カメラマンになりたい」と言います。 こんなに成長したのは、「「お友達」」の存在が一番です。 お友達が、いつも傍であれこれ教えてくれて、刺激を与えてくれてお陰です。 そこで本題です。 普通学級ではなく、支援学級に行かせようと思っています。 そこには、今1年生の男の子と女の子が居て、見学に行った時に3人でとても楽しそうで、本人も楽しみにしています。(息子と同じ広汎性発達障害で、凄く息子に似てて思わず笑みがこぼれましたw) しかし、先日教育委員会から「IQが低いので、知的学級も考えられた方が良いですよ。」とお話しがありました。 寝耳に水状態で、一瞬???でした。 やっと、支援学級に決めたのに、今度は知的学級?? 知的学級には、ダウン症のお子さんが一人居るだけで、言葉も話せないそうで・・・(しかも、5年生) そこへ息子を入れて成長できるとは思えないんです。 息子はお友達が大好きで、お友達と常に遊んだりすること、回りの刺激でここまで成長しました。 私は、どうしても支援学級に入れたいんです。 せっかくの成長出来る時期に、なんの刺激も無い所には入れたくありません。 親の希望は通りますか??? 教えて下さい。

  • 皆さん、アイディアを下さい!

    今年の冬(12月か1月頃)に、 職場のみんな(女性8人)で最後の思い出作りの 1泊旅行をしたいと思うのですが、 どこに行って何をしたら皆楽しめるか、 いい考えが浮かびません。 前に一度1泊旅行したのですが、 そのときは1日目に富士急ハイランドに行き、 貸し別荘に泊まって、 2日目に河口湖周辺をうろうろとしました。 私は東京23区在住で、なるべく2時間位で いける場所がベストなのですが。 そして別行動はしたくないので、8人みんなで楽しめること 何かいいアイディアはありませんか? よろしくお願いします。m(。。)m

  • 子供のクラスの学級活動があるのですが、雨天の場合に屋内でできるレクレー

    子供のクラスの学級活動があるのですが、雨天の場合に屋内でできるレクレーションを調べています。 条件は、下記です。 ☆小学5年生のクラス ☆参加人数 親子合わせて20名前後 ☆1時間くらい ☆場所は体育館ではなく、宴会場みたいなところ ☆ボールなどの使用はできません よろしくお願いします。

  • 共働きなのですが急な学級閉鎖で子供が自宅待機

    知り合いがすごく困っているようなので、相談です。 インフルエナザで急に学級閉鎖になりました。 両親とも共働きで、急な学級閉鎖で仕事の段取りが出来なくて、子供を家に置いてきぼりです。小学校1年生でかなり不安なのだそうです。 どこか預けてもらえるような施設とか無いのでしょうか? 学童も学校が閉鎖だと、無いとか言っています。 場所は、大阪府摂津市です。 何かご存知であれば教えてください。m(_ _)m

  • 情緒学級?普通学級?アドバイスお願いします。

    この春から二年生になった息子の事で相談です。 一年の頃から立ち歩きやパニックなど問題行動があり うちには情緒学級がなかった為 学校からの申し出で、情緒学級を作るにあたり 同意して欲しいとの事、話し合いの結果 専門医の先生が情緒級の判断を出したら 同意書に印鑑を押すという前提で話を進めていました。 ところが、まだ小児精神科に通院の途中で(一回では診断出来ないと言われ何度か通っていました) ある日急に呼び出され 診断前で申し訳ないが、書類の提出期限が迫っているので 明日までに同意書に印鑑を押して欲しい と言われ、 何だか釈然としないまま印鑑を押しました。 診断結果は 広汎性発育障害の疑い まぁ低学年のうちに情緒級で訓練するのもいいかな? どっちでもいいかな? という曖昧なもので 益々もやもやした気持ちになり 教頭に相談しました。 教頭は、 教室教室といっても クラスを一つ作ってそこに入るというイメージは捨ててください。 教員を増やす為の手段です。 教員が増えれば 後はどうとでもなる。 普通クラスにサポートとして入ってもらったり こちらの自由に出来るから 深く考えないで といったもので 私も それなら大歓迎・・・と思い気が楽になったのです。 ところがいざ情緒級が出来たら きっちりと教室を構え 時間割も半分近くが情緒級での授業。 国語などは全時間情緒級です。 情緒級生徒は うちの子と同じクラスの子の二人だけなので 教頭の話からも てっきり普通級にサポートとして入ってもらえると 鵜呑みにしていて それを見たときびっくりして 話が違う といいましたが 肝心の教頭はこの春から移動してしまい 「教頭との話で勘違いや行き違いがあったようですね」 とだけ言われ 来週から早速入級しましょう と言うのを きちんと通級という形になるのならもっと考えたかったのに しばらく考えさせて欲しいと帰って来ました。 家で子供に話すと 違う教室にいくのなら絶対イヤだ 皆と同じクラスで勉強したい といい うちは長男(六年)もいるのですが 兄も弟がそこに行くのはイヤだ と臍を曲げてしまい・・・ 息子も今はかなり成長し 授業妨害もなく たまに話を聞いてなくて指示に従うのが遅れたりする程度で それなりにうまくやってます。 成績は非常に優秀です。 本人が普通クラスを希望し 授業妨害もないのなら 普通クラスでもいいのに・・・ と人に言われて益々考えてしまいます。 元々 サポートとして入って頂けると思っていたので どうしたらいいか分かりません・・ 同意書に印鑑を押したから 絶対指示に従わないといけないのでしょうか・・ やはり情緒級で授業を受けるのが 子供にとってベストなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • PTA学級委員の役割について教えてください

    小5娘の母です。今回、PTAの学級委員を初めて引き受けました。 今年は立候補者がなく、これまで役員をやったことのない者に指名があったため、 不安もありましたが、引き受けることにしました。 (正・副学級委員長は、6年の方が立候補してくださったので、ならずに済みました。) 通勤に1時間半かかり、秋以降は8時、9時まで残業することも多く、 帰宅は10時過ぎになる日々なので、これまで積極的にやろうという気はなかったのですが、 それでも、引き受けたからには、有給や代休を駆使しながら、 責任を持って、できるだけ楽しくやりたいと思っています。 子供は一人なので、今年の担任・クラスが6年まで持ちあがりのため、 親子共々小学校生活最後の2年間を、楽しいものにしたいという気持ちもあります。 とはいえ…… PTA活動というものに全く無知な自分は果たして何ができるのか、 また、忙しい身で、最低限迷惑をかけないためにこれだけは守ったほうがよい、 というコツとか、全くわかりません。 昨日は「PTA総会」というものがあったのですが、 予算案や今年度の本部役員の承認などの話が中心で、 学級委員の役割「先生と協力し、個々のクラスがよりよく運営できるようにする」 を果たすために、何をしたらよいか、というのもわかりませんでした。 今月末に、学級委員だけが集まる会があり、自己紹介やメールアドレスの交換をするので、 そこで何か話があるのかもしれませんが……。 PTA役員、特に学級委員を経験された方々、 ・学級委員として、最低限やるべきこと・心がけ・コツ ・学級委員でこんなことをやって、よかった などなど、経験からのアドバイスなどをお願いできればと思います。 学校によって違いはあるかと思いますが、 次回の会の自己紹介までに、ある程度具体的なイメージを持っていたいので、 何卒よろしくお願いします。

  • 学級崩壊親は何ができますか?

    小学一年生のクラスで学級崩壊の危機にあります。 小さな学校なので一年生の人数は21名、6年間クラス替えはありません。 このクラスで6年間過ごす為に親としてこのままではいけないと、何かできないかと考えているのですがいい案が浮かばないので、皆さんの意見を聞かせてください。 席に座って居られない子が数名いるそうです。決まった子供でなくその時その時で違うメンバーで、先生に廊下に出なさい!と言われると出でいき廊下でふざけたり、さわいだり・・・・ 先生が話初めても騒いでいて話を聞かない、ダメだよ!やらないでね!と言われると止めるどころかもっとやる。 子供同士で取っ組み合いの喧嘩をはじめる。 一部ですが、これらの行動は男の子でこのままではと思い親が集まり話し合いを設けました。 誰かがやっていても、自分がいけないことだと思ったらやらない、悪いことに流されないようにいけない事は声に出してダメだよを言おう!という話になりました。 各自家庭に帰り子供と話たようです。 先日のことです。先生がお話を始めたら話を止めて聞くというお約束を男の子達が守らず、女の子達が、静かにして!と注意したら男の子達が注意した声がうるさい!!と逆切れで一時間授業にならなかったようです。私は、子供に教育を受けさせる為に学校に通わせているのに授業を受ける事ができないのは、本当に迷惑です。 先生もあの手この手を使って頑張ってくださっていますが、先生だけに押し付けるのは違うと思うので、親が真剣に子供と向かい合う事が大切だと思うのですが、どのようにしたら子供たちにも親御さん達にも上手く伝えられるのかわかりません。 皆さんのお子さん席に座っていられましたか?座っていられなかったお子さんをお持ちの方がいらしっしゃいましたらどのように指導したのか、学級崩壊の対処法などどのような事でもいいので、教えてください お願いします

  • バザーに出品するもののアイディアにつまりました。

    学童保育の保護者会主催のバザーが9月に予定されています。 例年ですと、不要品持ち寄り、子供の作品、ちょっとした食品、袋物等の手作り品など販売されますが、いい加減マンネリです。 なにか、小学生受けのしそうな、ちょっと目先の変わったもののアイディアはないでしょうか。 (1)バザーの会場として予定されている場所はあんまり広くないので、場所をとるゲームは却下される可能性高いです。 (2)学童の保護者会なんで、親も準備にあまり長い時間はさけません。 (3)現在、児童数は女の子の方が多いです。 子どもたちにつくらせるものでも、親が用意するものでもどちらでも結構です。知恵を貸してください。