• ベストアンサー

椿の植え替え

椿の実が落ちて、芽が出て、20cmくらいになりました。 植木鉢に植えたいのですが、時期や、土や、鉢の大きさなど 成功するように要領を教えてください。 主根(中心の根)を切て置くと、根がよく張り出すと聞いたのですが?

  • 9257
  • お礼率54% (34/62)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57492
noname#57492
回答No.1

 夏と冬以外はいつでもOKです。 ただし根鉢をしっかり作って土が崩れないように根巻してください。 1.鉢の大きさは上記の根鉢から最低こぶし一つ分大きくしてください。 2.培養土は赤玉(中粒)6:腐葉土2:バーミキュライト2ですね。  このように鉢に植え替えてから一晩水につけておきましょう。それ以降半年間は半日陰で管理してください。 >主根(中心の根)を切て置くと、根がよく張り出すと聞いたのですが?・・・  初耳ですねえ、椿の根っこはかなり荒いので切らないようにしてください。特に太い根っこはダメです。   いずれにしても根っこが絡んだ土は崩さないように丁寧に扱わないとその後の生育に影響します。  半年後からは半月に一度の割合で木酢液の1000倍液をたっぷり与えてください。 衰弱しているときも効果は出ます。  最低1年間はあまり肥料はやらないようにしてください。 肥料は花が咲き終わった後のお礼肥(おれいごえ)と寒肥(かんぴ:冬に与える肥料のことです。固形の油粕を土に2,3個埋める) だけです。  鉢植えして2~3年は花を咲かせないようにしてください。 花芽が出来ると見たくなると思いますがここは樹力を蓄えるために取ってしまいましょう。  

9257
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 自信を持って作業できます。 質問して良かった!

9257
質問者

補足

根鉢をしっかり作って土が崩れないように根巻してください とのことですが、経験がないので、 もう少し具体的に教えていただけますか? よしっと思ったのですが、よく考えてみると、 もう少し知っておかないと、できないなと気付きました。

その他の回答 (2)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

鉢の大きさはどこまで大きくしたいかによります。 成り行きに任せるなら、育てる環境にもよりますが、まずは15~20Cm位からでいいかな。 時期は今が一番いいです、後は11月の後半から12月前半にかけてかな。 基本的には冬のねむりから目を覚ます前、冬の眠りに入る前です。 主根を切るのは上に伸びないようにするためです、鉢の場合は必ず行います。 木は上と下をバランスを保って生長しますからね。

9257
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス ありがとうございます。 がんばってみます。

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.2

>主根(中心の根)を切て置くと、根がよく張り出すと聞いたのですが? この部分だけ回答します。 実生の苗の移植で問題となるのは、側根があまり発達していない事が多いです。 主根が「ごぼう根」で、例えがおかしいかもしれませんが、焼き鳥の竹串のようであれば、移植の時に切れて爪楊枝になってしまます。 その為、主根に大きく頼っていた、水分の吸い上げなどが順調にできなくなり大きなダメージで、新しい根が出るまでに最悪は枯れる事があります。 それを防ぐために主根を狙って早めに切り、側根が発達するのを待って、移植する方がダメージが少なくて良いとなります。 また根鉢も作りやすくなります。

9257
質問者

お礼

なるほど、例えがよく分かりました。 聞いてみるものですね。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 西洋芙蓉の植え替え

    昨年から西洋芙蓉を植木鉢で育てています。宿根草で株が毎年大きく成長していって、大きな花がたくさん咲く様ですが、植木鉢の中で根がいっぱい張ってくると思います。植木鉢をだんだん大きく(現在は8号鉢)するにも限度があります。それで今年あたり植え替えをしてみたいと考えています。時期的には、いつ植え替えすれば、いいのでしょうか?(花が咲き終わった後?冬の間?あるいは来年、根から芽が出てきた時?)また植え替えの際、伸びた根を、ある程度切っても、いいのでしょうか?さらに株分けはしても、いいのでしょうか?ご存知の方、ご指導よろしくお願い致します。

  • 椿とオリーブの植え替えについて

    椿とオリーブを鉢植えで楽しんでいます。 前から気になっていましたが、共に成長して鉢が小さくなりました。 この時期に、植え替えは可能でしょうか。 冬の時期は植え替えを待ち、春になってから植え替えを行った方が 良いのでしょうか。 どなたか、教えて頂けないでしょうか。

  • 植え替えにつて教えて下さい(ドラセナ)

    1.5mくらいの観葉植物があります。 多分、幸福の木か青年の木だと思います。 現在の植木鉢が小さくなったようで、根がびっちりになっています。 そこで大きい植木鉢に植え替えたいのですが、すぽっととって大きい植木鉢にポンと置いて、土をひきつめればいいのでしょうか?それともとくしゅなやり方があるのでしょうか? まったくの素人なので申し訳ありません。 ご指導よろしくお願い致します。

  • どんぐりの木の植え替えについて!

    3年ほど前、京都の嵐山の林道でドングリ(クヌギ?) の実を拾って帰ってきました。 空の菓子箱か何かに入れておいたら、なんと実が割れて 今にも芽が出そうな感じになっていました。 すぐに庭にあった植木鉢に埋めて・・・ 2つ出た芽はすくすくと育って70センチほどに成長しました。ところが、幼木の間隔は10センチ足らず・・・ べつべつに育てたいんですが、土があわないとかナントカ で枯れるのが怖くてそのままにしています。 窮屈そうでかわいそうなんですが・・・ どんぐりの木って強い木ですか? 土が変わったくらいで枯れたりしませんか? 植え替え時の注意点などイロイロ教えてください。 よろしくお願いします!

  • 椿の植え替え時期について

    今住んでいる土地の測量をしてみたら30cmぐらい 広くなったので、車をとめる都合上 椿の木を5本植え替えたいのですが、品種の良い椿 みたいなので枯らしたくないのですが、時期的に いつがいいのか分からなくて困っています。 知っていたら教えて下さい。 植え替えの方法も教えてもらえるとありがたいです。

  • オリーブの木の植え替えについて教えてください。

    プラスチックの鉢で20年ほど オリーブを育てています。 といってもたまの水やりのみで放置しています。 毎年数粒の実をつけてくれます。 今回初めての植え替えをするつもりです。 プラスチック鉢は30cm×30cmです。 オリープは20年で80cmの高さです(根は除く) 鉢の中の土は石のようにカチコチの状態です。 うえかえについてご教授よろしくお願いします。 (1)鉢は陶器のものを購入予定です。鉢は  どのぐらいのサイズがいいでしょうか。 (2)石のように固くなってしまった土をほぐして根もすべて 水で洗い流してから植え替えたほうがいいのでしょうか。 鉢の中で根が驚くような条谷なっていると思うのですが 切らずにそのまま新しい鉢へうつすべきでしょうか。 (3)オリーブの木にはどんな土を購入すればいいでしょうか。 どうぞご教授よろしくお願いいたします。

  • 鉢植えのツバキの育て方について

    5月に大島に行った際ツバキの苗木をもらったので、ポットから鉢に植え替えて育てています。 土は赤玉土1:「培養土」1です。 (1) 肥料は、どのようなものを、いつ与えればよいのでしょうか。 (2) そのほか、ツバキの育て方について気を付けた点などありましたら、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • ローズマリーの植え替えについて

    二か月前に、ベランダの鉢にローズマリーの種を蒔きました。 園芸初心者です。 挿し木のほうが育てやすいというのは知っていましたが、種から育てるのが好きなので、リスクと長期戦覚悟でやってみました。 一袋蒔いて、10本強発芽しました。 が、枯れてしまったりなどして今現在元気なのは3本です。 植え替えを嫌うと聞いたので、初心者ですし不器用なので、始めからある程度の大きさの鉢にと思い、6号鉢に直で種蒔きをしました。 そのままその鉢で育てようと思っていました。 そこで悩みなんですが、現在生き残っている芽が、なぜかみんな鉢のはしっこに生えているんです。 淵から1~2cm程のところに生えています。 中央部分に生えていた芽は枯れてしまいました。 双葉+本葉がやっと生えてきた頃なので、今はまだその場所でも大丈夫かと思いますが。 今後長い目で見てそんなはしっこでいいのか!?と、根や鉢のバランス等考えて心配になります。 実は以前に、3本ほど他に端っこに生えていた双葉を周りの土ごと丁寧に掘り返して、鉢の中央部分に植え替えたところ、数日後見事に枯れました。 ローズマリーの植え替え要注意の意味を思い知りました。 今残っている3本の芽を、端っこではなく鉢の中央部分に植え替えたいです。 その場合、どれくらいローズマリーが成長した頃に、どのような方法で、植え替えするのがリスクが少ないでしょうか。 鉢の中で数センチ動かしたいだけなんですが、その数センチがものすごく遠いです。 悲しいですけどもし今残っている芽が全滅したら、直まきではなくポリポットを使ってみたり、種を諦めて挿し木にチャレンジしたりと、他の策も考えてはいますが。 二か月間毎日大事に育ててきて、やっと本葉まででたローズマリーの芽を、このまま大事に育てたいというのが第一希望です。 よろしくお願いします。

  • 190cmのクワズイモの植え替え方法

    タイトル通りですが、190cm程のクワズイモを植え替えしようと思っています。 大人2人で作業する予定なのですが、現在の植木鉢からの根掘り出し方が特に不安なので、ポイントがあったらぜひ、教えて下さい。 あと、土、肥料などについても「こうした方がいいよ」というポイントがありましたらご教授ください。 お願いします。(^^;

  • ギンギアナムの植え替え

    親戚の家の庭に放置してあったギンギアナムを持ち帰ったのですが、プラ鉢に赤玉土という状態で植えてありました。 鉢の下から見ると虫が大量に湧いていたため、鉢から引き抜いて根に詰まった赤玉土を取り去った状態で素焼きの鉢にそのままさしています。18cmの鉢にぴったりに収まる根鉢で、バルブ?もぎっしり生えています。 ランの育成経験はほぼありません。ネットで調べてある程度の知識を頭に入れた程度です。 鉢上げをすべきか、それともそのままぴったり収まる鉢に何も入れずにさしておくか、などどうすればいいのかわかりません。また、鉢のサイズを大きくしないと何も入らない状態ですが、赤玉土に植えてあったものをバークに変えても問題ないのでしょうか? 経験者の方、このような状態のものを、この時期ではどのようにされているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。