• ベストアンサー

重なった図形・画像の選択方法

ワード(2002)でオートシェイプにテキストを加え、画像を挿入してラベルを作っています。テキストの一部が画像と重なるため、オートシェイプの内側を透明(塗りつぶしの透過性100%)にし、画像を背面に設定しています。これらをまとめてグループ化していくつもコピーを作りたいのですが、オートシェイプに邪魔されて背面の画像がうまく選択できません。苦肉の策として、画像を一時的に前面に出しオートシェイプとともにグループ化して、その状態で必要な数だけコピーし、その後で画像を背面に戻す作業を一つ一つ行なっていますが、面倒です。このような場合、何かよい方法、あるいは操作上のコツはあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuu_yuu
回答No.1

メニューやツールバーの何も表示されていないところを、右クリックして 「図形描画」のツールバーを表示させてみてください。 多分、画面右下にマウスのアイコンのようなものが表示されると思います。 その、マウスアイコン(オブジェクト選択)をクリックした状態で、 重なったオブジェクトを全て包含するようにドラックすると、ずべて選択できると思います。

myglobe
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。「オブジェクト選択」を試してみて、出来ました。お陰さまで目的を達成することができました。

その他の回答 (1)

• wisemac21
回答No.2

ツール→ユーザー設定でユーザー設定ダイアログボックス コマンドタブの分類で図形描画を選択し、 コマンドから「複数オブジェクトの選択」を図形描画ツールバーに ドラッグして配置する。 このコマンドを使えば、重なっていても、 個々のオブジェクトを選択できます。

myglobe
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。こういう機能があるとは知りませんでした。複数でも、個別でもオブジェクトが選択できて便利だと思います。