• ベストアンサー

圧迫骨折は必ず背中が曲がる?

背骨に骨粗しょう症が見られる場合、しりもちをついたり転倒すると、その人の背骨は必ず曲がることになるのでしょうか。必ず曲がると書かれてあったのを目にしたので、ご存知の方、教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

圧迫骨折を起こすと多くの場合、椎体の前方部分がつぶれます。すると、背骨は全体的に猫背気味に曲がってきます。 ただしつぶれ方が前方、後方とも同じようにつぶれた場合はあまり曲がりませんし、つぶれ方が軽度な場合も外観上ほとんど曲がって見えません。 ようは骨折の程度によってかわるということになります。

chez-moi
質問者

お礼

よくわかりました。安心しました。ありがとうございました。