• ベストアンサー

子供が絨毯に吐!この臭いはどうやったら?

 汚い話ですみません。子供が絨毯に吐いてしまいました。慌てて熱いお湯で絞ったタオルでたたいたりしたのですが 絨毯からその臭いが取れません。大きい絨毯なので洗うわけにもいかず・・・。どうしたらいいでしょうか?毛足3cmくらいの冬用絨毯なのです。良い知恵がありましたらよろしくお願いします。

  • 0012
  • お礼率50% (4/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cool777
  • ベストアンサー率32% (39/119)
回答No.1

うちの子供の時には中性洗剤をお湯に混ぜ、叩くように拭けば匂いも汚れもとれました。 下記のリンクにものっていますので、ご参考にしてください。

参考URL:
http://www.ofukuro-aji.net/chiebukuro/chiebukuro_souzi07.html
0012
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりそうなものがたくさん出ていました!

その他の回答 (3)

  • yo-shiki
  • ベストアンサー率35% (68/191)
回答No.4

 我が家の子供が旅行の行きで車酔いをして吐いてしまった時に、(シート・フリースのジャンバーなど、ベチャベチャでした) 汚物は全て拭きとって捨てたのですが、それでも、車内に匂いが充満していました。 コンビにでパブリースを購入して使用しました。 直ぐにという訳にはいきませんでしたが、不思議なくらい、匂いがとれました。

0012
質問者

お礼

やっぱりファブリーズは効くんですね!うちにもあったなーと思って 絨毯を拭きながら探していたらなんと空だったのです!詰め替え用をかって,ためしてみます!

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.3

同じ質問を何度もあげてはいけませぬ。

0012
質問者

補足

すみません、こんな事になっていたとは。 パソコンがフリーズしてしまいちゃんと送れていなかったと思って何度も質問した形になってしまいました。

  • 3017
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.2

これじゃだめですか?

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=384831

関連するQ&A

  • じゅうたんの臭いを取る方法

    お恥ずかしい話ですが、お酒を飲んだ後に寝ていたら突然の吐き気をもよおし、家のじゅうたんの上に吐いてしまいました。 その後洗濯用洗剤をつけてひたすら擦ってシミは大分取れたのですが、臭いが取れないどころかものすごい悪臭を放ちだしました。 嘔吐物+洗剤の混ざった変なにおいで、ワンルームなのですが部屋中に臭いが充満して、外から帰って玄関を開けるだけでにおいがします。 何とかして臭いを取りたいのですが、いい方法はないでしょうか? クリーニングに出すのはちょっとお金もかかるし運ぶのが大変なので、できれば大掛かりなことをしなくてもいい方法がいいのですが。 じゅうたんは大したものじゃないので、多少の傷みは気にしません。 消臭の何か効果的な知恵をお持ちでしたら是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • じゅうたんの尿の匂い。

    友達の子供がじゅうたんにおしっこをしてしまいました。 気がついたのが遅く、じゅうたんが乾いてしまっていた為 なかなか匂いが取れません。 ネットで検索をしていろいろ調べてみたのですが、 どうしたらよいかわからないので、皆さんのお知恵をお借りしたいと 思い質問をしました。 まずは、ドラッグストアで買ったお掃除用のクエン酸を表示通りに水でうすめ、 じゅうたんをぬらし、乾いたぞうきんで拭いてみました。 2回やってみたのですが、少しましになったような気がするぐらいで 匂いが取れません。 次は、どうしようかと悩んでいます。 1、クエン酸の濃度を濃くした液体で拭いてみる。 2、酢を水で薄めず、原液で拭いてみる。 3、木酢液(竹酢液がアンモニアの匂いをよくとると書いてあったのですが、 家に園芸用の木酢液があったので代用できるかなと思いまして)で 拭いてみる。 重層も匂いがとれるとよく書いてあるのですが、ある程度アンモニアの匂いが とれてから使用した方がいいのかなと思っています。 その他、いいアイディアがあればどうか教えて下さい。 とってもお気に入りの買ったばかりのじゅうたんなので、かなり落ち込んでいます。

  • 絨毯に染み込んだ臭い

    子供が豚汁を絨毯の上にこぼしてしまいました。ごしごし擦って見た目上は綺麗に拭き取り、その後ファブリーズを数日間、これでもかという位掛け続けましたが、染み込んだ臭いがどうしてもとれません。 どうすれば、豚汁の強烈な臭いを取ることができるのでしょうか?もし何か方法があれば、どうか教えてください。

  • 安物のシャギーじゅうたん、家で洗えますか?

    暖かくなってきたので、シャギーじゅうたん(毛足の長さ4cmくらいの毛足の長いじゅうたん)をそろそろしまおうと思います。 ただ、ひと冬使ったし、はたいたり、掃除機かけただけでそのまましまうのは抵抗があります。 クリーニングに出せばいいんでしょうが、180cm×240cmの大きさがあり、シャギーだし、クリーニング代が相当かさみそうです。(クリーニング屋に聞いてみたら大きかったりシャギーだと高いそうです。持って行ってみないとはっきりわからないが、どうもクリーニング代が最低でも8千円、もしかしたら1万円以上するかもしれないようです。買ってしまったことを後悔><) おまけにウールなどではなく化学繊維でできていて、大きいのに値段が1万2千円の安物じゅうたんなので、正直なところクリーニング代がとても惜しいです。 多少毛が抜けても全然かまわないので家で洗ってみたいのですが、どうなのでしょうか。 シャギーで、ひと冬使っただけで、今も毛足が相当からまっちゃっていますが、風呂場で踏み洗いなどすると、さらにひどい状態になってしまうのでしょうか。 また、もし洗った場合、ベランダに干すつもりですが、ちゃんと乾くのでしょうか?(毛足が長いのでけっこう水分も含みそうな気がして) ご存知のかた、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • じゅうたんの染み抜き

    じゅうたんの染み抜き じゅうたんに小さな(1cm)しみが2つ付いていましたので、 洗濯に使っている洗剤を水に薄めてタオルに付け、拭いたの ですが、益々広がって困っています。 なにか、よい方法ありませんか?

  • 15万円の絨毯が・・・!!

    初めまして。大阪在住のものです。実は、去年の夏に購入したシルクの絨毯を クリーニングに出したところ、約ケ月も待たされたあげく目を覆いたくなるような 状態で戻ってきました。包装を解き、まず感じたのが”臭いっ!!”。 そして臭いのを我慢して絨毯を広げて絶句です。 触り心地が全く別のもののようになってしまっています。ガシガシです。 タオルを思いっきり洗剤をつけてこすり合わせながら洗って乾いたようなカンジ です。そのうえ表面の色がなくなってしまっています。 良く見てみると、絨毯の毛足の表面1mm程が色がなくなっており毛羽立っています。 このような状態のものを業者側の方は1言の説明もなく平然と料金を取っています。弁償していただけるでしょうか?

  • モロッコの毛の絨毯の獣臭をとりたい

    よろしくお願い致します。 友人がモロッコから羊毛の絨毯をおみやげにくれました。 120cm×160cmくらいの結構な厚さのもの。 しかしこれが臭い。毛に獣の匂いが残ってます。 どうやって匂いを取ったらいいでしょうか。 重曹でとれますか?

  • じゅうたんの臭いとり

    今フローリングの上に電気カーペット&じゅうたんをひいています。家具なんかの下にカーペット達をひいているので、干すのが面倒くさくて掃除機をかけるかCMのようにたま~~~~~~~~~~~にファブリーズをシュッシュッしてます。裸足なんかで歩くところですから、臭いがつきますよね? 同じような状況の人は、カーペットの臭いってどうやって取ってるのかなって思って・・・。 アドバイスくださいな!

  • 洗濯しても消えない臭い

    タオル地のシャツに灯油がかかってしまい、洗濯機でお湯で2度洗濯しましたが未だに臭いが取れません。どうしたら消えますか?

  • 車で子供が大きいのをしてニオイがとれません

    こんにちは。子供が車の運転席で遊んでいる時(もちろんエンジンはかかっていません)、少し目を話した隙に大きいのをしてしまいました。 30分くらい気づかなかったのですが(車の外でいたので)、車を運転しようと子供をどけた時に気づきました。 直ぐにティッシュで大きいものを片付けて、タオルでゴシゴシこすって、ファブリースをかけましたが、シートに鼻をおしつけて嗅ぐとニオイがなんとなく残っています。 完全にニオイを消したいのですが、何か良い方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう