• ベストアンサー

FF11ってどうなんですか?

 えっと、早速なんですがFF11について教えて頂きたいと思います。 新たにFF11をやろうと思いサイトをまわっていると、「FF11は新規ユーザーには厳しい」などという意見が多々ありました。 この意見は本当なのでしょうか? 本当であればどういう所が厳しいのでしょうか?  答えて頂ければ光栄です。

noname#54206
noname#54206

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • planet99
  • ベストアンサー率67% (185/275)
回答No.7

以前やっていた者としての意見として。 多分どのオンラインゲームでも最初は何をどうしたらいいのかわからないために迷ってしまうことが多いと思いますが、まずはネットなどで調べてわかることは自分で調べ、それでもわからない場合は中で聞いてみるといいと思います。忙しい人はそっけなく対応しないこともありますが、これはゲームじゃなくても同じなので気にしないで。優しく教えてくれる人もいますので。 あとFF11は基本的に1人でレベル上げするよりもPTを組んでレベル上げしたほうが効率がいいのでほぼPTを組むことになります。(別に効率が悪くてもいいのであれば1人でレベル上げも出来ます)最近は日本人以外のプレイヤーが多いので英語だらけの会話になることも多いと思いますが、ゲーム内で単語を英語に変えてくれる仕組みになっていますので簡単な意思疎通はできると思います。もちろんちゃんとコミュニケーションをとろうと思えば翻訳サイトなどで会話してみるといいと思います。 FF11はサービス開始から結構年月が経っているので初心者と呼ばれる人は少ないかと思います。(レベルが低い人がいても中身は別キャラでレベル高い人だったり)ただ先日新しい拡張データディスクが発売されたのでそれに合わせて新規の人も入っているかもしれません。ゲーム内では「リンクシェル」と呼ばれるコミュニティを作ることが出来、誰かが作ったリンクシェルに参加することもできます。最初は誰か仲良くなった人が参加しているリンクシェルに入って友達を増やすのも手だと思います。 主に「初心者・低レベルが少ない」「日本人より外人とPTを組むことが多い(特に低レベル帯)」などが新規ユーザーに厳しいと言われる点だと思います。 どれも質問者さんがFF11を楽しもうとすれば克服できると思いますのでぜひ楽しんでください。

noname#54206
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 楽しむことが1番ですね。

その他の回答 (7)

noname#156725
noname#156725
回答No.8

ゲームに内では、攻略情報等を得るのはかなり、厳しいですが …実は、PC(プレーヤーキャラ)の中にメンターと呼ばれる方達 が居られます…ゲーム内で行き詰ったり、始めたばかりの時は この方達をサーチ等を使い探して見て下さい…見た目にも名前 の前に専用のアイコンが表記されてますので、すぐに分かると 思います。メンターは、攻略情報を教えてくれる訳では、有り ませんが…攻略に繋がるヒントやそれに付随する場所、NPC等、 教えて貰えます。ご活用願います…なを私の様に通常メンター 表記していない者も居ますが…サーチしても、見つからない時 も慌てずに…街中の人の多い場所等で、恥かしからずに叫んで 見るのも手です。その他に特定のジョブ等、限定の話ですが… 同じジョブをメインに活動している者は、そのジョブ限定の事 ならクエスト等、直テルすると色々とアドバイスして貰えます 特定ジョブ(赤、ナ等)その他は、ご自身で…ご活用願います。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.6

当方は既にFF11から離れていますが。 他のMMORPGに比べると厳しいというのは経験上本当だと思います。 良い点として(厳密にはMMORPGの特徴を削ぐ部分ではあるのですが)、 コンシューマばかりの人が入りやすいように、有る程度の流れの有るシナリオが用意されていること(各国で請け負うミッションがそれに当たる)。 ただ、それを霞ませるくらいに、システム等厳しいと思います。 ・PTプレイ推奨 FF11はソロプレイヤー泣かせのシステムとなっており、序盤からPTでプレイしないと育成にしろ、各種クエスト、ミッションにしろ困難です。 ・ジョブ別レベル制 FF11の大きな特徴として、ジョブを自由に変更できるという点が有ります。 しかし、その反面ジョブ毎にレベルがあります。 単純にレベルだけであれば良いのでしょうが、全ステータスがジョブレベルに影響するため、 例えば戦士LV10→白魔導士LV1と変更した場合、 全てのステータス(HPやMP等何から何まで)がLV1となる上、装備品、使用できるスキルも全てLV1。 (※戦士のジョブレベルはキープされていますので戦士にジョブチェンジすればLV10となります。) さらにある程度進行すると、サポートジョブを付けられるようになりますが。そのサポートジョブにするジョブもメインジョブにして個別にレベル上げをしておかないと、有効性がありません。 サポートジョブはメインジョブの半分のレベルまで有効。 サポートジョブを取得するクエストはLV18なのでサポートに付けるジョブは最低でもLV9に上げておかないとサポートジョブとしての真価が発揮できない。 以上2点が大きな部分ですかね。 あとは個人個人の肌に合うかどうかになってくると思います。 プレイヤーに関しては様々ですので。 No1やNo2の方の意見のように冷たい高レベルプレイヤーがいるのも事実ですし、逆にNo3の方の様に親切すぎな人も居ます。 No4の行為に関しては、ユーザによっては親切の押し売りにしか感じない人も居るためオススメできません。 表面上は迷惑であっても、そういうことを明確に言う人なんて滅多に居ませんし。 そういう形に持っていくのであれば、辻ケアルや辻へイストからチャットで発展させた方が持っていきやすい上、喜ばれ易い。 いきなり手伝いますとか、困っていませんか?というテルは、監視されているようで気味が悪いという意見の人もLSMにいますし。(LSM:リンクシェルメンバー(リンクシェル:ギルドに相当する機能)) 掲示板等で募集をかけている人(FF11の場合はPT募集を名前の色やアイコン等で判断できるようなシステムが有る)とか、シャウトしているとか、何らかの形で募集をかけている以外の場合、出来るだけキャラが見えている時にチャットをするのが筋です。 (場合によっては宣伝しながら走り回っている人もいますが) 人の付き合いというのは常にケースバイケースなので、それに対して依存性の強いFF11は新規云々というよりも、社交性云々の部分が強い上、見知らぬ相手に対して奥手の人が比較的多い日本人には厳しいという意見が多くなってしまうのかと思います。 少なくともソロプレイヤーには絶対に向きません。

noname#54206
質問者

お礼

 回答ありがうございます。 とても参考になるお答えでした。  基本的にソロプレイは退屈と感じる方なので、FF11は自分に適していると思います。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.5

まず移動するのに時間がかかります、その世界は広いですからね、 そしてレベル上げするのにはPT組まないときついです チョコボに乗ったり飛行船にのるにもクエストが必要です クリアするにはレベル上げなければならず 武器防具買うにもその世界でお金を稼がないといけません とにかく時間はかかりますよ もう何年もやってますので皆高レベルですので 低レベル帯は人が少ないです

noname#54206
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 初心者に優しい熟練者の方もいると聞きましたので、時間がかかってもいいかなと思いました。

noname#156725
noname#156725
回答No.4

追記 私は、特別かも?知れませんが…まず、ログインしたら確認 します。初期のクエストやミッションで人数が必要な場合の ある物をやりたいと思ってる方達が居ないか?どうか…いら っしゃた場合、逆テルしてお手伝いに行きます。 昨年末は、12回、1月中は、8回程…先月は、少なくて3回程、 逆テルして、お手伝いに行きました。

noname#156725
noname#156725
回答No.3

> 一度クリアした者とっては完全な手伝いでしかなく、 > めんどくさいと感じる方 も?いらっしゃいますが、そんな方達ばかりでは有りません。 誤解を招く様な回答は、お止め下さい。 少なくとも、私はその様な者では有りません。

noname#54206
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 優しい方もいらっしゃるんですね。 またまた、興味が出てきました。

  • tinmi35
  • ベストアンサー率39% (50/126)
回答No.2

新規ユーザーには厳しいというのは本当でしょう。 初期の頃は日本人だけでしたが、今は日本人5割外人5割くらいですかねぇ。 均等にバラけてるのならいいですが、日本人は昔からやってるため高レベル帯に集中しています。 (ジョブ毎にレベルがあるため、一概には言えません。あくまで傾向の話です) 何も分からない初期の段階で日本語が通じない方とプレイするのは色々と辛いものがあります。 今はソロ(一人)でもレベル上げがし易くなってるそうですが、それではオンラインの意味がありませんし、なによりつまらないでしょう。 一人ではクリアが困難なストーリーやミッションも一度クリアした者とっては完全な手伝いでしかなく、めんどくさいと感じる方がほとんどでしょう。 他にも色々とあります。今から始めるのはお勧めできません。

noname#54206
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 やっぱり熟練者と初心者の差がネックですか。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

サービス開始からだいぶたっているゲームですので、たいていの事であればネットで情報みつけられるにもかかわらず、なんでもかんでも「おしえてー、わからないー」とか、自分で努力せずに、アイテムクレー だの、手伝えー だの 言ってくるような初心者に対して冷たいってことです。

noname#54206
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 普通にPlayしていれば支障はないんですね。

関連するQ&A

  • FF14がFF15、FF16に与える影響

    FF14がFF15、FF16に与える影響についてご意見をお聞かせ下さい。

  • FF10-2はギャルゲーですか?

    今、FF10をやっているのですが、中々面白かったので2を買おうと思ってます。色々調べたのですが、結構評価低いですね。具体的にはどのような所が駄作なのでしょうか?逆に面白かったと言う意見も聞いてみたいです。後、2はギャルげーだと言うのを聞いたことがあるのですが、どういうことでしょうか?FFですよね!?やるのが面白くならない程度に教えてください。間違えてもエンディングは語らないでくださいね!

  • ■FF12のおもしろさについて!

    FF12の楽しさ、面白さ、システムの良さなど、ちょっと気になったことがあるので、皆さんの意見を聞きたいです。 私はFFをやってみて、順位をつけるとしたら、 FF9>FF7>FF12>FF10>FF8 となるのですが、これについてどう思いますか? というか、あなたの順位を教えてください。

  • FF8の待ち受けサイト教えてください…

    探しても探しても、ちょうどよい大きさのが見つかりません(泣) FF8の待ち受けがあるサイト、誰か知りませんか~~!? ちなみに私の電話はN503isです。これ用のサイトで よい所を知っていたら私に教えて下さい。お願いします!

  • XBOX360でFF11

    FF11のPCユーザです。 XBOX360のFF11の方が快適だと聞いて 乗り換えを検討しています。 実際に同じようなユーザさんがいらっしゃれば 感想などを教えて頂きたいです。 使い勝手やグラフィックの差など。 また、360の廉価版などがそろそろ出ないかな? と思うのですが この辺の可能性についても教えていただければと思います。 予想で構いませんので。 宜しくお願いします。

  • FF13

    FF13 こんにちは FF13の「オーディン」がクリアできません。 もちろん攻略サイトも見ています。 詳しい方コツを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • FF11って面白いですか?

    FF8、9、10、10-2、12と今までやりました。 一番スキなのはFF10でしょうか。 「FF11はオンラインゲームなんだよねぇ」という位の知識しか ありません。 自宅の回線が今度フレッツ光になるので、ちょっとやってみたいなぁ と思うのですが・・・ 1.面白いですか?(どういった点が面白いですか?) 2.召喚獣は出てこないのでしょうか? 漠然としていますが・・皆さんなりの意見をお聞きしたいです。

  • FF12 私でも出来る?

    FF12を買おうか迷ってます。 PS2ではテイルズしか経験したことがなく、FFは難しそうなイメージがあって…戦闘とか。 高いお金払って買うくらいならちゃんと最後までプレイしたいので… でもFFは人気があるので、1回くらい体験してみたいし… 面白いですか?戦闘とか難しくないですか? 意見待ってます。

  • FF8とFF9のヒロインについて

    よく、FF8のリノアは「FF史上最も性格の悪いヒロイン」、FF9のガーネットは「FF史上最も使えないヒロイン」と言われるようですが、いったいどのあたりが「性格が悪い」「使えない」のでしょう。 そんなに頻繁に話題に上るほど凄まじい性格・使えなさなのでしょうか? どうしても気になるのですが、検索しても攻略サイトしか引っかかってこなくて困っています。 ちなみに私は7以降のFFはあまりプレイ意欲が起きないので8も9も未プレイで、ストーリーさえ知りません。 ネタバレしても構いませんので、できるだけ詳しく教えてください。

  • FF8について

    受験がようやく終わったのでFF8をやろうと思います。 気のあう友達がFF8面白いと言ってたのでやろうと思ったのですが、 みなさんのFF8の良い面の意見を聞かせてください。 何があっても絶対やるつもりなので、 悪い面はなるべく^^;言わないでほしいです。やる気がなくなります。 ちょっと自分勝手かもしれない質問ですが、回答よろしくですm(_ _)m