• ベストアンサー

パソコンが不安定になるのですが

パソコンを2時間ほど使用していると1.マウスポインタがデスクトップ上でスクロールもして『いない』のに点線で網掛けの状態になりアイコンのクリックが出来なくなります。2.マウスが使えないのでキーボードからPCを操作しようとしても何も反応が無くなり、3.CPU使用率が目いっぱい使われタスクバーに警告アイコンが表示され、4.仕方なく再起動しようとしてAlt・Ctrl・Delキーをおして強制終了してもなんらフリーズして動きません。5.仕方なくコンセントを抜いてしばらく放置しています。それでも1時間以上置いておかないと同じ状態が続きます。6.ドライブのチェックでクラスタの検査・修復を行ってもまるでダメです。以前はこのようなことは無かったのですが・・・どこかでおかしな設定をしてしまい。OSに負担がかかっているのかもしれないのですが、どうしても分かりません。本当に困っています。ご面倒をおかけいたしますがなにとぞよろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • km4444
回答No.1

マウスポインタに特徴的な症状が最初に出現しているようなので、描画 に使われるグラフィックチップの加熱が原因ということも。 CPUクーラーやチップセットのクーラーもファンが付いている場合は、 それらのファンが劣化して冷却能力が不足したことが原因になることも。 PCの蓋を開けると保証が効かなくなりますが、保障期間が過ぎた古い PCの場合は、蓋を開けて扇風機で冷却することで、加熱が原因ならば、 症状が出るまでの時間的な長さが変化したり、症状が改善することも。 そのことから、熱的な問題が原因であることが分かることも。 これらのハード的な問題の場合は、Windowsを再インストールしても 改善しません。 しかし、Windowsの不具合やウィルスによるソフト的な問題ならば、 Windowsを再インストール(リカバリー)で改善するでしょう。 IEを使っているときだけ発生するとか、特定のソフトを使ったときに 起こる依存性のようなものがあれば、ソフト的な破損が原因です。 常駐ソフトなどが起動しないセーフモードで起動して、そこで作業 を行っていても同じ症状が発生するか確認してみるのも。 Windows システムを Safe モード (セーフモード) で起動したい http://www-1.ibm.com/support/docview.wss?uid=shc149256a6a0001f1364925722d00078935 > ご利用のパソコン メーカーによっては、セーフモードの起動方法が > 異なる場合があります。 > OSに負担がかかっているのかもしれない SystemMeter 2.87 http://cowscorpion.com/system/SystemMeter.html このようなCPUの使用率(負荷)をモニターできるツールを使ってみる のも異常になったことを、すぐに客観的に判定できてよいかも。 Windows XP - システムの復元の手順 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-021CB40 AD-AWAREの使い方 http://enchanting.cside.com/security/adaware.html Ad-Aware 2007 Free http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/adawarese.html

hanaoka_jitta
質問者

お礼

有難うございます。

その他の回答 (2)

• FoolsGoo
回答No.3

質問を拝見するとほぼ間違いなくパソコンの熱暴走でしょう

質問者

お礼

有難うございます。

• violet430
回答No.2

故障ですよ。 マザーボードが一番怪しい。 修理を依頼して下さい。

質問者

お礼

有難うございます。