• ベストアンサー

ゲルマニュウムについて教えて下さい

ゲルマニュウム温浴で、溶液を濾過させるのに24時間風呂のセラミックで濾過するとゲルマニュウムも濾過されてしまいますか教えて下さい。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5277
noname#5277
回答No.2

市販の粉状のゲルマニュウムの形態にもよるとは思いますが、 溶解したものに関しては天然だろうが人工だろうがかわらないと思います。 ただ、溶け残りがあれば当然ろ過されますけどね。

その他の回答 (1)

回答No.1

ゲルマニュウム温浴(以後ゲルマニュウムをGeと表記します)というのがよく判らないので、間違っているかもしれませんが一般的なGe含有温泉とかのお湯中のGeは溶け込ん(多分ゲルマン酸イオンとなっている)はずです。よって、濾過はされないと思います。 但し、セラミックスに吸着若しくはセラミックス表面に析出物(湯垢のように)として付着することはあるかも知れません。また、セラミックス以外に浴槽に析出するかも知れません。

ayakode-su
質問者

お礼

助かりました。本当にありがとうございました。

ayakode-su
質問者

補足

ありがとうございました。まだ良く分からないのですが、天然の温泉の中のゲルマニュウムは濾過されないのですよね?市販の粉状のゲルマニュウムでお湯に溶かすタイプなのですが、それも濾過されないでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。