• ベストアンサー

武道

gurutimiの回答

• gurutimi
回答No.2

受け流し、危険回避がメインならば合気道がオススメですね。 相手の動きを封じる動作等、体の大小に関係無く対応出来ます。 一般的な護身術は合気道がメインになっています。 自己防衛と言う名の喧嘩がしたいのであれば空手…(蹴りや急所も含め) 純粋な殴り合いであればボクシングなら尚喧嘩向きでしょうが、護身術 として考えたらちょっと違うかもしれません。 殴り合いとは少し違う感じで喧嘩がしたいなら柔道ですね。 合気道と通じる部分もありますが、護身術の要素も多々あるので ある意味最強!? ちなみに私は長い間空手をやっていました。痴漢撃退には主に安全ピンを 使っていました(笑)その他の生活で空手の技術が活躍する場面は あまり(笑)ありませんでした。 以上、元空手少女より。