• 締切済み

knoppixの起動方法

NECのLaVieでLL750を使用していますが、 Windowsが起動不可能になってしまったのでknoppixにて データだけ取り出そうとしたのですが、 BIOSにて起動順位を内臓CD/DVDを1番にしているのですが knoppixのCDを入れても セーフモード、前回起動時の構成…などのWindows起動を行おうと してしまいます。どのモードでもWindowsは起動しませんし、 再セットアップも途中で中断してしまいできません。 どうすればknoppixを起動できるのでしょうか、 分かる方がいればお願いします。

みんなの回答

• FoolsGoo
回答No.7

光学ドライブの故障の可能性もありますがブートCDの作成ミスもありますね 確かにknoppixが使えないパソコンはありますが、パソコンの設定・故障などなければ、取りあえず起動しようとします

noname#189170
回答No.6

#4です。 念のためにCD Manipulatorを使ってのisoファイルのCD作成方法を紹介しておきます。 手順が間違ってなければ、このレスは不要ですからスルーしてください。 http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/howto/cdm/cdm.html

参考URL:
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/howto/cdm/cdm.html
  • mocalhost
回答No.5

CDを焼いたPCでknoppixの中は確認しましたか? たしかbootとかknoppixフォルダがあればちゃんと焼けている気がしますが、 もしxxxxxxx.isoファイルがひとつあるだけだとそれは焼き方が間違いです。 isoファイルはCDのイメージファイルなのでイメージとしてCDに焼いてあげないといけません。

回答No.4

Knoppixは接続形式によっては非対応のドライブがあります。 LL750のCDドライブははATA形式みたいなので、認識されてない可能性がありそうです。 試しにPuppy Linuxというのを使ってみてはどうでしょう。 Knoppix同様にCD起動できるLinuxOSで、使い方もある程度共通してますが、Knoppixよりも多くの環境に使えるはずですから、これが起動できればなんとか望みはあります。 うちのPCではKnoppixはやはり非対応でしたが、Puppy Linuxは起動できました。 http://openlab.jp/puppylinux/

kenn777
質問者

補足

KnoppixにCDを使い切ってしまったので明日試したいと思います、 ありがとうございます。

• mocalhost
回答No.3

knoppixのCDがちゃんと焼けていれば黒画面で Press any key to boot from CD-ROM と表示されたらEnterキーを押してください。 これでCDから起動するはずです。

kenn777
質問者

補足

Press any key to boot from CD-ROM の画面が出ないのはCDが正しく焼けていないのでしょうか? 一応バージョンの違うものを2つやってみたのですが どちらもその画面にはなりませんでした。

• memphis
回答No.2

そのknoppixのCDはどうやって手に入れたものですか? CDブートできるようになっていない場合は起動できませんが、それは大丈夫ですか?

kenn777
質問者

補足

他のパソコンでknoppixのページに行き作成したCDを使っています。 すみませんがCDブートが分からないので教えていただけますか?

• snoopy_na
回答No.1

CD起動の際、「Boot From CD...」など表示されている際に何かキーを 押さないといけなかった気がします。

kenn777
質問者

補足

「Boot From CD...」の画面が出てこず、 セーフモード、前回起動時の構成…の画面になってしまい、 どれかを押すとまた再起動の繰り返しになってしまいます。