• 締切済み

NEC「SmartVision Pro for USB2」によるDVD作成について

VHSビデオの映像をDVDにしたいと思っています。 まずVHSからPCへの取り込みのためNEC「SmartVision Pro for USB2」添付ソフト(1)「SmartVision/TV」にてMPEG2形式で録画し、添付ソフト(2)「Ulead VideoStudio5 SE Basic」にて編集・保存しましたが、DVDのライティングソフトがないため、一旦、IOデータのDVD+RW/+R(DVDRW-IU4.7P2)添付の(3)「Ulead MediaStudio Pro VE with Power Up Kit」で再編集→(4)同GO!DVDでDVDにライティングする作業をしていますが、(3)の時点でエラーとなってしまいます。NECによるとSmartVisionのMPEG2は特殊形式なので、一度VideoStudioでMPEG2→MPEG2の変換をしてから別途DVDへのライティングをするように言われました。 正直、(2)の変換でもかなりの時間がかかりますし、(3)でエラーとなり参っています。どなたか同じような環境でうまくDVDを焼いている方などいらっしゃいましたらお助けください。また、(1)のあとにこんなソフトを買えば簡単にできるといった情報でも結構です。

みんなの回答

• shun39
回答No.1

初めに、SmartVisionは修正ファイルがアップされていますから、 ご使用のバージョンとメーカーの修正ファイルのバージョンを比べて、古ければ アップデートしておきます。 このエラーの発生原因は、編集時に、本来のデータでは分割できないIフレーム以外の場所で分割する事が出来、保存時にその前後のフレームのみを再エンコードするために発生するようです。 DVDビデオフォーマットにするには、MP2-MP2の再変換をした後、『TMPGEnc』で編集すれば失敗しません。 さらに、完全なDVDビデオフォーマットにするには、簡易多重化機能を使い、最多重化することによりエラーの有無を知る事が出来ます。 『TMPGEnc』は使って損は無いソフトです。

konjiro
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強不足を痛感しております。ご紹介いただいたソフトを探してみます。