• ベストアンサー

デジパックってなんですか?

CD屋さんで見かけたこの言葉。 「初回限定・デジパック仕様」みたいなカンジだったかと思います。 一体デジパックってなんなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dmhd
回答No.2

デジパックと言うのは厚い紙にCDケースを貼り付けたパックのことです。 2つ折なら2面デジパック3つ折なら3面デジパックになります。 アルバムだと歌詞カードはだいたい紙が2重になっているのでその中に入っていることが多いのもこのパッケージの特徴です。 最近だと小田和正の自己ベストやオレンジペコーのアルバムの初回はこの仕様でした。 No.1さんのはトールサイズのケースことなのでデジパックとは全く・・・。(以下自粛)

19san
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 自分が持っているCDにもデジパックのものが二枚ほどありました。 デジパックは好きですが、汚れてしまったら軽くショックを受けてしまいます。 やっぱり普通の方がいいのかなとも思いました。

その他の回答 (2)

• blue5586p
回答No.3

再びNo1の者です 実は、さきの回答をしてしまった後で、私自身も疑問に感じるものがありました。  dmhdさんのおっしゃるとおり、私はデジパックとトールケースを混同していたかも知れません。  デジパックといえば、DVDのケースしか知らなかったもので。  dmhdさん、私の間違いをご指摘してくださって、ありがとうございました

• blue5586p
回答No.1

デジパックというのは、DVDのケースによく使用されている。長方形のブック型ケースのことです。  DVDが発売された当初は、このデジパックと、CDのプラスチックケースと同タイプのジュエルタイプのケースの2種類が存在し、それぞれの採用メーカーが、自社の形式のメリットを主張していたのですが、最近では、このデジパック仕様に統一されつつあり、過去にジュエルタイプで発売されたタイトルも、デジパックで再発売される動きが広がっているようです。  なお、デジパックというネーミングの由来については、海外ではもともとCDがこのタイプのケースで発売されていたため、「デジタル・オーディオディスクを入れるためのパック」というところから来ているとされています。

19san
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。