• 締切済み

windows vistaからXPへwindows.oldを用いて正しく復元できなくて困っています

windows vista ultimateから windows xpにMicrosoftのサポートページのwindows.oldから復元するというものをやったのですが(http://support.microsoft.com/kb/933168/ja) 手順3の5の所(5. 次のコマンドを入力し、Enter キーを押します。 ren "Documents and Settings" "Documents and Settings.Vista" ) を実行してもThe system can`nt なんとか ってでてしまって名前が変更できません それを無視して進めたのですが、以前の Windows インストールが Microsoft Windows Server 2003、Microsoft Windows XP、または Microsoft Windows 2000 の場合• 次のコマンドを入力し、Enter キーを押します。 move /y "c:\windows.old\documents and settings" c:\ と入力しても何か出て移動されません・・ そのまま再起動したのですが、OSはXPに戻ったもののユーザーのアイコンがすべてチェスに変わっていてログオンしたのですがc:/documents and settings/ユーザー名/デスクトップは使用できない場所です。 と表示され、デスクトップにはごみ箱とIEのアイコンしかでてきません。 手動で移動しようとvistaのときのdocuments and settingsにwindows.old内のdocuments and settings を上書きしようとしたところアクセスが拒否されましたとでて、できません vistaのときのほうを削除しようとしてもwindowsの構成に必要ですみたいなことがでて、消せません。 どなたか詳しいやり方ご存じないでしょうか 長文すいません

みんなの回答

回答No.3

ANo.2の"cd \"は関係ありませんでした。 C:\でのrenコマンドで"The system cannot find the file specified"と出るので、 C:\Documents and Settings は存在していないはずです。 私は最初、下記の様な状況かと疑ったのですが、私の勘違いでした。 コマンドプロンプトでC:\以外の場所に居る →C:\Documents and Settingsは存在するが、C:\ではない所でrenコマンドを実行したので、 ren(名前変更コマンド)が"The system cannot find the file specified"で失敗する →C:\Documents and Settings が既に存在しているためmoveコマンドが"Access is denied."で失敗する こうなるとmoveコマンドがなぜ"Access is denied."になってしまうのか私には解りません。すいません。 私なら、ubuntu等のLiveCD Linuxで起動してフォルダを移動してしまうか、 それでもだめなら、データをバックアップしてから、XPを再インストールします。 お役に立てなくて失礼しました。

kuroakix
質問者

補足

回答ありがとうございます 遅くなってすみません しかしログインして見てみると確かにcドライブ直下に0バイトのDocuments and Settings があります。 ログインすると c:Documents and Settings\ユーザー名¥デスクトップは利用できない場所にあります とでて outlood expressの個人設定を適用しています とでますがエラーがでて↓最終的にデスクトップはこうなります     http://www.imgup.org/iup574988.jpg_oN3ad1p63DrOTpgtpGXT/iup574988.jpg 受信PASSは1234です すべてのプログラムにあわせてもこの画像のとうりになにも出ません ちなみにしたに出ているペイントはマイピクチャのサンプル画像をプログラムから開くでペイントを選択したらできました。でもなぜかすべてのプログラムには何もでません ファイルを強制的に削除するツールも探しましたが結局Program Filesもなんかおかしいようでインストールできませんでした。 セーフモードからAdministratorsでログインしてhttp://d.hatena.ne.jp/rero/20050918/p1  を参考にセキュリティをなんかして削除しようとしましたが Administratorsの設定もDocuments and Settings の中にあるらしく 結局最初の画像のようになりセキュリティタブもでませんでしたし 削除もできませんでした。 XPはプリインストールされていたものなのでディスクがないので 再インストールもできません。 このPCではインターネットぐらいしかできません 助けてください お願いします

回答No.2

手順3の1の後で、手順1.5として、次を実行してください。 1.5 次のコマンドを入力し、Enter キーを押します。 cd \ その後、もう一度、 手順3の5と 手順4の move /y "c:\windows.old\documents and settings" c:\ を実行してみてください。

kuroakix
質問者

お礼

回答ありがとうございます

kuroakix
質問者

補足

回答No.1

ren "Documents and Settings" "Documents and Settings.Vista" を実行したときのエラーメッセージと move /y "c:\windows.old\documents and settings" c:\ を実行したときのエラーメッセージを省略せずに書いてください。

kuroakix
質問者

補足

renの時は The system cannot find the file specified とでて moveの時は Access is denied とでます