• ベストアンサー

五輪とテレビ

私は、テレビ自体持ってません。 下らない番組だらけで見る気にもならないし。 当然オリンピックに合わせてテレビも買いません。 しかし、業界では「オリンピック特需」と言うのを相変わらず期待してるようですね。 根拠は「今まで、五輪開催年はテレビは必ずたくさん売れてきた」からだそうな。 でも、オリンピックに合わせてテレビ買う予定の人いるんですか? テレビなんて日本の隅々まで普及しきってる訳だから、 「オリンピックを見るだけ」ならどんなテレビでも出来る訳だし。 そもそも、皆さんオリンピックにそんな興味あるんですか?(笑)

noname#59569
noname#59569

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ひとつのキッカケには、なるでしょうね。 五輪そのものが、直接の購買要因にならなくても、 例えば、写りが少し悪くなったし、随分ふるくなったから… ついでにと間接要因には充分なりえますね。 スポーツ特番に対して、新しいテレビの利点は、 ・ワイド画面対応 ・画質がより鮮明、汗一粒、水滴 (日本は水泳のメダル候補がいるし、水しぶきなんか全然見栄えが違う ・音や歓声など臨場感が違う ・デジタル放送特番に対応 現在普及してるテレビが、以上の要件を全て満足にみたしているとは限らない。 テレビといった、耐久消費財は、必ず機能的陳腐化がおこるので、品質の普及はどこまでいっても 満たされる事は無いので、常に需要はある。大規模なスポーツイベントは、 その需要のアクセントにはなるでしょうね。

noname#59569
質問者

お礼

間接要因ですかぁ… 私はテレビには何も期待してないので、全く気付きませんでした。 画質音質、全てに渡ってそんなに進化してるんですね。 大規模なイベントがあれば、確かにきっかけ作りはしやすいですもんね。 メーカーも売り込みたいから、いい機種出してくるでしょうし。 (その新機能が、必要か不必要かは別にしても…苦笑) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#160941
noname#160941
回答No.3

#2 ×言いながら~喋ってる ○言いながら~見てる 日本語おかしくなってしもうた。ごめんご。

noname#160941
noname#160941
回答No.2

うちは今年も厚型32型テレビ。 今のテレビが壊れるまでは頑張る。 この次はアクオスにしようね、と言いながら電気屋さんで 喋っている。

noname#59569
質問者

お礼

いやいや、それで十分だと思いますよ(^^;) 画質的には今でもブラウン管の優位は変わらないみたいですし、 2011年デジタル完全移行ですら正直怪しいと言う意見が多いですしね… アクオス以外にもたくさんテレビはありますから、 wakarimameさんにとっていいテレビが買えるように祈ってます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベルリン五輪のころのテレビの性能はどの程度だったのでしょうか?

    7月9日付けの朝日新聞夕刊4面にオリンピック物語と言う連載があり、そのなかでベルリンオリンピック1936年の「ヒトラーの五輪」が、ラジオ、テレビを使った最初の組織五輪報道。と書かれてました テレビは戦後に実用化されたと思っていたので、このころ報道に使われていたというので驚きました この時代の、性能(解像度)や受像機の普及率はどの程度だったかご存知の方がおりましたら教えてください よろしくお願いいたします

  • トリノ五輪、楽しみですか?

    1、実際、イタリアまで行っちゃいます。 2、寝る間も惜しんでテレビ見まくります。 3、興味のある種目は必ず見ます。 4、何故かテレビで応援しちゃいます。 5、まあ、見るかな? 6、他に用事や見たい番組がなかったら見る。 7、ほとんど興味なし。 8、通常のテレビ番組が見たい。五輪なんか早く終わってくれ どんな感じでしょうか?

  • 2020東京五輪決定と2018平昌オリンピック

    2020東京五輪決定で、余力がなくなった日本からの援助が期待できないとすると、 韓国は、2018ピョンチャンオリンピック開催の為に どんな手を打つことが予想されますか?

  • 出版。雑誌のテレビ番組表にソチ五輪の公式マスコット

    出版。雑誌のテレビ番組表にソチ五輪の公式マスコットキャラクター特集がどこの出版社からもないのはなぜですか? オリンピック特集って公の雑誌であっても公式スポンサーじゃないと五輪マークしか使えないのでしょうか? 報道という形でも無理なんですかね・・・

  • 韓国 冬季五輪 どこまでホント?

    再三、反日を繰り返している朴クネ政権の韓国ですが、2018年でしたか?冬季オリンピックを開催するようです。当方、これを東京五輪発表後に知りまして、検索しても、開催出来ないのではないかとしきりに言われています。それに韓国人のある学者曰く「たまたま」との事を言ってましたが、東京に決定するまでの嫌がらせのような行い等々、挙げればキリがありませんが、その韓国が、平昌での冬季オリンピック開催に際し、【冬季オリンピック立候補時に『日本から資金と技術援助がある』とIOCに大嘘ついたこと】や、【日本人の市民の声を無視して発表した】との事ですが、初めの『日本から資金と技術援助がある』は、韓国政府側としても、、次の【日本人の市民の声を無視して発表した】というのは、この言い廻しですと、日本側から発表したとも取れるのですが、日本は韓国ごときの冬季オリンピックの開催まで、支援して、無償援助する気なのでしょうか?そもそも金も無いのに、ソウルで五輪を開催し、かなりのインフラ整備とスタジアム建造に、日本からの資金が注がれたそうですが、その金さえ、ビタ一文返していないようで、その上、『日本から資金と技術援助がある』と言ったと言うのは、どこまで本当なのでしょうか?

  • 北京五輪は中止?ボイコット?

    中国がアフリカのダルフールで大虐殺を行い、20万人の人間を殺していることは世界のメディアで報道されています。 中国のダルフールの大虐殺をニュースで大々的に報道しないのは民主主義国家では日本くらいのものです。 http://www.sankei.co.jp/kokusai/china/070511/chn070511001.htm 来年8月に北京五輪開催が迫ってきました。 北京五輪は開催されるのでしょうか? そもそもアフリカで20万人の人間を虐殺している中国政府に、平和の祭典であるオリンピックを開催する資格はあるのでしょうか? フランスのサルコジ大統領はダルフール大虐殺を黙認している中国に対して、 「フランスは北京“虐殺”五輪のボイコットも辞せず。」 とコメントしています。 北京五輪芸術顧問のスピルバーグ監督は中国の国家主席に書簡を送り、スーダンでの大虐殺を中止するように言いました。 ハリウッドでは中国の北京五輪のボイコット運動も起こり始めています。 このままでは西欧諸国から北京五輪のボイコットが起こる可能性があります。 日本が北京“虐殺”五輪をボイコットする可能性はありますか?

  • 東京五輪開催を批判したら都民に叩かれたんですが

    まぁ色々なところで東京オリンピックに関してどう思うかとか何を期待するかなどを聞かれたので 反対 もしくは批判したら自称都民の連中に叩かれました 笑 「日本で開催される大会を批判するとかバカじゃね?」とか「東京開催が羨ましいんだろシナチョンw」とか。 ま 頭弱そうだったんで正論で反論して論破してやったら黙りましたけど(爆笑) 自称都民の自称日本人は東京オリンピックを望んでるんですか? 純粋な日本人は全員反対なんですけどね

  • ヒラマサオリンピックと東京オリンピック→ご興味は?

    2018年ヒラマサ冬季オリンピックまで、 あと1ヶ月となりました。 私はヒラマサ五輪には興味が湧きません。 2020年に開催の東京夏季オリンピックも、 1964年の東京夏季オリンピックの時と比べると、 市民の興味が全然薄いように感じられます。 あなたの興味はどうですか?

  • パラリンピックの怪。

    皆さんご存じですか。 オリンピックイヤーに行われるパラリンピック。 以前はオリンピック開催地と同じというわけではなかったんですけど、 数年前に、オリンピック開催地と同じ場所で開催する義務を課せられ、 北京オリンピックの時は北京で行われたそうですよ。 今年はロンドンで行われることになるんでしょうね。 そこで思ったんですよ。 オリンピックって、 誘致合戦みたいなのがあって、 どの国も自国で開催されることの経済効果や名誉がほしいようですけど。 今までに、 パラリンピックの開催地を誘致するための誘致合戦なんて聞いたことがないんですよ。 これは僕の勉強不足で、 もしかしたら誘致合戦があったのかもしれませんが、 ちょっと考えたらそんなものがあったとは思えないんですよ。 だってパラリンピックって、 視聴率取れないじゃありませんか。 経済効果が全然ありません。 そこで思いました。 オリンピック開催地と同じ場所で開催する義務、 これって厄介者を押しつけたということでいいんですか。 ひどい話ですよね。 いくら皆さんが全く興味のないパラリンピックだって、 競技者の方々は一所懸命にがんばってるのに。 いったいどうしてパラリンピックは皆さん興味ないんですか。 あの、二十四時間健常者を走らせてお涙ちょうだいしてきたテレビ局でさえ、 パラリンピックなんか放送してません。 あの番組の時だけ、 障害者にSpot当ててますけど、 本音は全く興味ないんですよね。 考えてみたら、 健常者といわれる人が、 障害のある人の立場なんかたてるわけもないし、 実際の所上から目線じゃないですか。 ああいう番組って。 障害者は一所懸命に生きてるわけじゃなくて、普通に生きてるだけですからね。 それを感動的な話しに仕立て上げて、 健常者と呼ばれる人たちが上から目線で見る。 ふざけてますよね。 やっぱり皆さんパラリンピック興味ないですよね。 テレビで放送されたら見ますか?

  • TVが売れない らしい

    こんな記事が  ロンドン五輪が間近に迫った7月中旬。大阪市内の家電量販店のテレビ売り場には、 50~60型の大画面テレビが並び、開会式までの日数をカウントするパネルなども 掲示されていた。  しかし、来店客はまばらで、店員も「五輪でテレビが売れるという時代は終わったの かも」とため息をつく。同店では、前回の北京五輪(2008年)前よりもテレビの 展示台数は大幅に減らしている。  電子情報技術産業協会によると、今年5月の薄型テレビの出荷台数は前年同月比 1.6%減の40万9千台。昨年3月の家電エコポイント制度の終了、同7月の アナログ放送終了前の駆け込み需要の反動で需要は低迷し続けている。   □  □  □  通常より1.3倍のテレビの販売が見込める-。この五輪開催イヤーの経験則が 「今年は当てはまらない」とシャープの担当者は、厳しい表情をみせる。  なぜなのか? 薄型テレビの国内普及率が今年3月末時点で92%(内閣府)に 達し、完全な飽和市場となっているとともに、映像はテレビで見るというスタイルその ものが崩れつつあるためだ。  シャープなど家電メーカーは放送とネットを融合させた「スマートテレビ」を前面に 打ち出し、需要の掘り起こしに懸命だが、「テレビ人口の減少をどこまで抑えられるか は全く分からない」(証券アナリスト)と逆風は収まらない。  ロンドン五輪開幕まで秒読み段階に入ったが、関連商品の特需が見当たらず、「今季 の五輪はもうからない」との声も聞こえてくる。五輪商戦は転換期を迎えたのか。 http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20120722/ecn1207221639003-n1.htm 質問です。 なぜ売れないんですか! エコポイントに釣られて高いの買ったくせに! デジタル化で去年買ったばかりのテレビのほかに、オリンピック専用の3D機能やネット機能のある100インチテレビ買うんじゃないんですか!消費者は! おかしいでしょ!消費者は! オリンピックですよ! 100インチくらいのテレビが飛ぶように売れておかしくないはずです! 4年に一度しかないのに、買わないんですか! ついでにスマホとか買わないんですか! オリンピックですよ! 専用アプリ(笑)とやらでオリンピック情報見ないんですか! そんな事だと、いつまでも消費低迷から脱出できないと思いませんか! テレビ見ないと、洗脳できないじゃないですか! 以上、メーカーと販売店、広告代理店の心の声を私が代表して、質問します。