• ベストアンサー

五輪とテレビ

私は、テレビ自体持ってません。 下らない番組だらけで見る気にもならないし。 当然オリンピックに合わせてテレビも買いません。 しかし、業界では「オリンピック特需」と言うのを相変わらず期待してるようですね。 根拠は「今まで、五輪開催年はテレビは必ずたくさん売れてきた」からだそうな。 でも、オリンピックに合わせてテレビ買う予定の人いるんですか? テレビなんて日本の隅々まで普及しきってる訳だから、 「オリンピックを見るだけ」ならどんなテレビでも出来る訳だし。 そもそも、皆さんオリンピックにそんな興味あるんですか?(笑)

noname#59569

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ひとつのキッカケには、なるでしょうね。 五輪そのものが、直接の購買要因にならなくても、 例えば、写りが少し悪くなったし、随分ふるくなったから… ついでにと間接要因には充分なりえますね。 スポーツ特番に対して、新しいテレビの利点は、 ・ワイド画面対応 ・画質がより鮮明、汗一粒、水滴 (日本は水泳のメダル候補がいるし、水しぶきなんか全然見栄えが違う ・音や歓声など臨場感が違う ・デジタル放送特番に対応 現在普及してるテレビが、以上の要件を全て満足にみたしているとは限らない。 テレビといった、耐久消費財は、必ず機能的陳腐化がおこるので、品質の普及はどこまでいっても 満たされる事は無いので、常に需要はある。大規模なスポーツイベントは、 その需要のアクセントにはなるでしょうね。

質問者

お礼

間接要因ですかぁ… 私はテレビには何も期待してないので、全く気付きませんでした。 画質音質、全てに渡ってそんなに進化してるんですね。 大規模なイベントがあれば、確かにきっかけ作りはしやすいですもんね。 メーカーも売り込みたいから、いい機種出してくるでしょうし。 (その新機能が、必要か不必要かは別にしても…苦笑) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#160941
回答No.3

#2 ×言いながら~喋ってる ○言いながら~見てる 日本語おかしくなってしもうた。ごめんご。

回答No.2

うちは今年も厚型32型テレビ。 今のテレビが壊れるまでは頑張る。 この次はアクオスにしようね、と言いながら電気屋さんで 喋っている。

質問者

お礼

いやいや、それで十分だと思いますよ(^^;) 画質的には今でもブラウン管の優位は変わらないみたいですし、 2011年デジタル完全移行ですら正直怪しいと言う意見が多いですしね… アクオス以外にもたくさんテレビはありますから、 wakarimameさんにとっていいテレビが買えるように祈ってます。 ありがとうございました。