• 締切済み

VAIOZ505 OSをXPにしたら動作が遅くて困っています

使っていないSONY VAIO Z505C(2000年秋モデル)のOSをMeからXPに入れ替えました。 インターネットはそこそこ閲覧可能なのですが、OFFICE(2003)やその他のソフトの動きが遅くて困っています。 アプリケーションの切り替えで一瞬真っ白(真っ黒)になったり、画面が重なった状態で表示されたり、いつまでも砂時計が動いていたりします。 本体のファンの音も大きく、常時「シャー」というような音が出ています。結構うるさい状況です。 何か改善策があれば教えてください。 スペックは、celeron550MHZ  メモリー64MB   ハードディスク12GBです。 使用目的は、持ち運び用でビジネスソフトとインターネット閲覧ができれば十分です。

みんなの回答

• kentacya
回答No.5

メモリー64MBでWINXPをインストールしてあるパソコンは今までパソコンショップで、動作を検証させるためにインストール途中のパソコンを1回みたことがあるだけです。 64メガで通常使用させているパソコンは見たことがありません。 XPがでた当初128メガのパソコンは何度もみたことがありますが、ある程度使い込むと動作が緩慢で使い続けることはできない程でした。 少なくとも256メガないといけません。それもSP2にすると使い物にならないように感じると思います。 メモリーが増設しても192メガですので、win2kが適切だと思います。 少なくとも、メモリーは144Pin S.O.DIMM SDRAM を購入されてください。 OS等を購入しなければいけない状態でしたら、はっきり言って、新品の低価格なノートパソコンを購入されるほうがいいと思います。

coo-10
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございました。この状態でイライラしながら半年近く使っていました。 メモリーも1万円弱しますので、XPをあきらめてリカバリーディスクでMeに戻すことを検討します。 Meの方が今よりはマシでしょうから。 その後にオークション出品をして新規のノートPCの購入を検討します。

回答No.4

メモリ64MBでよくXPがインストールできましたね。驚きです。 それはともかく、皆さん仰るとおりメモリの増設が必須です。製品ページによると192MBまではユーザーのほうで増設できるようです。 ただこの機種は、XPで使用するにはCPUが非力ですので、動きの重さはどうしても残ってしまうと思います。 なお、ファンの音が大きい問題については、おそらくXP用のファン回転制御のドライバプログラムが入っていないからだと思います。こればかりは、ソニーが作成し配布してくれなければどうしようもありませんので入手は無理でしょう。そこは目をつぶるしかなさそうです。

coo-10
質問者

お礼

普通にCDからインストールできました。メモリー増設も大変そうなのでリカバリーでMeに戻します。 今回は、貴重なご意見をありがとうございました。PCの世界では 光陰矢のごとし どころでは無いのですね。

回答No.3

拙宅ではNECの400MHzPCを192MBにしてWin XPをサブ機として使っていますが、快適とは言えないまでも実用可能域にはあります。 Win XPを使うのであれば512MBは欲しいところですが、192MBでも我慢が出来ると思います。 しかしWin XPで64MBでは、やはり論外と言っても過言でないほど低スペックではないでしょうか。 問題はVAIO機のメモリーは専用に近く、多くの機種で通常に使われているのとは違います。おまけにこれが高額と来るので、古い機種を使うには難点ばかりが目立ちます。 改善策を検討されているようですが、希望の条件を満たすには別のPCを探したほうが安く上がり賢明と思います。 このままだとWin98SEにでも変更されると、結構快適に使えると思います。

coo-10
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございました。この状態でイライラしながら半年近く使っていました。 メモリーも1万円弱しますので、XPをあきらめてリカバリーディスクでMeに戻すことを検討します。 Meの方が今よりはマシでしょうから。 その後にオークション出品をして新規のノートPCの購入を検討します。

• tadasi8
回答No.2

おはようございます。 《OFFICE(2003)やその他のソフトの動きが遅くて困っています》 と言う質問ですね。 当然このPCのスペックでは無理です。 どうしてもXpを使用されたいのでしたら、メモリーを最低512MBがXpを問題なく動作させる最低の条件になります。しHDDも出来れば最低30GB以上は欲しいですね、正直12MBのHDDではXpのインストールのみで一杯でしょう、尾なたのPCのメーカー・型式等が解りませんのでメモリー増設が何MBまで増設できるのか不明です、一度メーカーサイトであなたのPCの 最大装着可能メモリーMBを調べて見られて下さい。なおHDDについては30GB以上は換装できると思います。 《私も以前サブPCとして富士通FMVのMeインストールのノートPCをメモリー256MBに増設してXpインストールして使用していましたが正直インターネットだけでもストレスを感じ結局モバイルPCに買い替えしました》 一応Xpの最低スペック条件のサイトですが、これはとりあえず動く程度ですもちろん快適にとは程遠いですが参考に。  http://www.eva.hi-ho.ne.jp/jun-king/no1-5-2.html

coo-10
質問者

お礼

• ZENO888
回答No.1
coo-10
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございました。XPをあきらめてリカバリーディスクでMeに戻すことを検討します。