• 締切済み

大学の寮について

こんばんは。 4月から高3になり受験生になる者です。 とても気が早い話なのですが少し気になったので質問させていただきます。 私は兵庫に住んでいて 県内の大学か京都の大学に進学したいと思っています。 県内なら基本的には通うつもりです。 もし京都の大学へ進学するなら兵庫から通うつもりはありません。 なので京都で生活しようと思います。 寮に入ることも考えているのですが、大学の寮とはどのようなところなのでしょうか? 一部屋に複数の人数で生活するのでしょうか? やはり門限や外泊には厳しいのでしょうか? いじめがあったり上下関係が厳しかったりするものですか? いろいろ参考にしたいので教えていただきたいです。

みんなの回答

• mackid
回答No.1

大学にもよるので何とも言えませんが、うちの大学は個室でしたし門限も何もありませんでした。 数も限られているのでたいていは1年で追い出されますから、上下関係などもありません。 ほとんどの人は普通にアパート住まいをするのでは? まあそんな事を考えるより、まず合格するためにどうしたらいいかを考える方が先ですよ。