• ベストアンサー

このマザーってどうでしょうか

株PCのマザーを交換予定で、ビデオカードを2枚挿せて耐久力がある物を探しています。 とにかく安定してるのが一番重要なのです。 そこで、 http://www.links.co.jp/html/press2/gigabyte_ga-p35-dq6.html が良さそうだと思ったのですが、いかがでしょうか? オーバークロックしないならもったいないでしょうか? カカクコムも見たのですが、書き込みがほとんどありません・・・まあ、数が出るモデルじゃないのはわかってますが。 DQ6品番は、ギガバイトのハイエンドと認識しているのですが、耐久面だけでなく、 チップセットなんかの面でもコメントを頂ければと思って質問してみました。 自作経験は2台ありますが、業界の動きや部品の細かい知識はほとんどありません。 選んでみたら、そのチップは失敗だったとかになるとorzなので・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.2

私の過去の自作経験からすると、マザーボードがダメになる 順番というのは(IDE時代なのであまり参考にならないかもしれませんが) 1.コンンデンサ 2.IDEコントローラー 3.メモリ周り この順番で不具合が出てくる事が多かったです。 ですので、やはりコンデンサにこだわった製品を 選択するというのは良い選択だと思います。 P35チップなどのintelの3シリーズははPCI-Eが2基以上搭載されている マザーが多くありますが、これはAMDのCrossFireにしか対応していないので NvidiaのSLIは使用出来ない事に注意が必要です。 まぁ、ゲームをやる訳では無いのなら関係ないですけど・・・ 私も近々1台組み立てようと思っているのですが、 私もP35チップで組もうと思っています。 安定性や信頼性を考慮するなら、やっぱりASUSかGIGABYTE が良いと私も思います。 私の場合はすぐにでも必要という訳ではないのでintelの4シリーズが 近々発売になるようなので、ちょっと様子を見ようかと思っています。 未発表チップセット「Intel 4シリーズ」が多数展示 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0306/cebit06.htm abitだけは絶対に止めようと思います。abitのマザーは1年ももたずに コンデンサがダメになる製品が多かったです。今はわかりませんが・・・

noname#63764
質問者

お礼

ありがとうございます。 CrossFireにしか対応していないのは、店で聞きました。 私はNvidia派ですが、SLIはしないからこの辺は問題なしです。 ただ、店員は商品を悪くは言わないものなので、少し詳しい一般ユーザーの方はどんな風に思ってるのか知りたくて質問してみたのです。 モニタを買った後で2CHを見たら、ボコボコに叩かれてた事があって凹んだことがあるのでorz

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.5

>耐久力がある物を探しています。 ウチでGBTを採用してての評価 >装置としては3年保証で販売 つまりはそういう事

noname#63764
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.4

>カカクコムも見たのですが、書き込みがほとんどありません・・・ あ・・・ GA-P35-DQ6じゃなくて、GA-P35T-DQ6のほうの掲示板を見たのでは? GA-P35-DQ6の掲示板はこちらです。 価格.com - GIGABYTE GA-P35-DQ6 クチコミ http://bbs.kakaku.com/bbs/05405013053/

noname#63764
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 確かに、間違えていましたorz と言うか、似た品番多くて見辛い・・・ ゲットしてきて、これから組む所です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.3

補足: もっと画面を増やしたいなら、こんなのあります。 NVIDIA Quadro NVS 440 PCI-E x1 - 株式会社 エルザ ジャパン http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/quadro_nvs440pciex1/index.html Xentera GT 4 PCI http://www.ask-corp.jp/products/VD1225.html Xentera GT 8 PCI http://www.ask-corp.jp/products/VD1227.html サインはVGA KAIREN|カイレングループ ポータルサイト| http://www.kairen.co.jp/japanese/usbvga/index.html 最大6台まで同時使用OK!USB接続 外付けグラフィックアダプター: USBグラフィック(型番:USB-RGB)|パソコン周辺機器ならアイ・オーデータ機器 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/ga/2007/usb-rgb/index.htm 最大6台まで増設可能!!マルチディスプレイアダプタ - LDE-SX010U - ロジテック http://www.logitec.co.jp/products/dispad/ldesx010u.html

noname#63764
質問者

お礼

2回に渡り、どうもありがとうございます。 マザーは、やはり新モデルが出るのですね。 この業界は、目まぐるしい動きで新しい物が直ぐに古くなりますね・・・ ただ現状で、P35の評価が悪くはないようなので安心しました。 店でも店員に聞いたのですが、発熱面でX38より良好という事でしたので、狙い目かもしれませんね。 ちなみに、NVS 440は私も考えたのですが、いかんせん高価過ぎるのです(^^;) 5~6万しますから・・・ せいぜい4枚までしか使わないので、それなら2枚挿し良いかなと。 使ってない少し前のQuadroが1枚あるので、マザーだけ買えば済みますので。 買うとしたら今日買うつもりですので、背中を押して頂けた感じです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> 株PCのマザーを交換予定で、ビデオカードを2枚挿せて耐久力がある物を探しています。 決して茶化しているわけではなくて、上記「株PC」とは一体何のことでしょうか? また、「ビデオカードを2枚挿せて」は何をしたいのでしょうか? 単に、複数のディスプレイへ画面出力させたいのでしょうか? それとも CrossFire 構成をしてゲームプレイをしたいのでしょうか? 用途について具体的に記して下さい。

noname#63764
質問者

お礼

こんばんは。 説明不足で申し訳ありません。 株PCとは、要するにトレードメインのPCです。 ビデオカード2枚で、トリプルモニタ構成にしたいと考えています。 将来的に余裕ができれば、クアッドにする可能性もあるかもとは思っています。 いま、モニタの価格下落が急速なので・・・ 現在は、余ってるモニタが1枚ありまして、これを現在のデュアルにプラスしたいのです。 オンボードVGAが付いてる物に替える事で3枚にしようかと思いましたが、 どっちにしろマザーを替えないとならないので、それなら2枚挿せるのがいいだろうという事になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • FSBが変更項目がない

    gigabyte製のGA-VM900Mというマザーボードを使用しています。 Core2DuoE4300をオーバークロックしようとBIOSを起動したのですが、 FSB変更の項目がなく、それどころかCPU情報が一切載ってませんでした。 仕方なくEasytuneという付属ソフトを使ってオーバークロックしようと試みたのですが、オーバークロックの項目が灰色で選択できません。 このマザーボードではオーバークロックは無理なのでしょうか? そもそもFSB変更項目がないBIOSというのはあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • マザーボードをどっちにしようか悩んでいます

    ソケット939のアスロン64 3500+を使っているんですが、 マザーボードを変えようと思います。 ASUSTeKのA8N-SLI DELUXE か GIGABYTEのGA-K8NXP-9にしようと思うんですけど、この二つはどの変が違うのでしょうか? チップセットが違うということはわかったんですが、それがどう違うのかわかりません。 あと、この二つは両方ともPCI Expressに対応してますよね?

  • GIGABYTEマザーのオーバークロック

    はじめましてこんにちは。 最近。新しいPCを買ったのでCPUの倍率を10倍にしてFSBを350でQX9650を動作させてましたが、ある記事を見たところ 「リテールのクーラーで4.2G達成」とありました 自分で少しやってみたところ。 CPU倍率:*10 CPU電圧:1.45v FSB:400 MCH:+0.50v で動かすことができました しかし MCHの定格電圧。 PCI Express *16のクロックの固定方法。 システムバス:メモリバスの比率 FSB over VoltageControl がわかりません。 マザーは GA EX38-DQ6を使っているのですが SPDのところがややこしくてわかりません マニュアルも割愛されていて苦労しています。 BIOSのバージョンはF2です 調べてみてだめだったのでここに書き込ませていただきました・・・ よろしければオーバークロックの基礎から教えてもらいたいです>< PCスペック マザー: GA-EX38-DQ6 BIOS ver F2 グラボ: GV-NX88T512HP CPU: Core 2 Extreme QX9650(3.55G) メモリ: DDR2-800*2 電 源: ENERMAX 720W BIOSは TM2:無効 EIST:無効 C1E:無効

  • マザーボードをどれにすれば良いか迷っています。

    以前こちらでBTOパソコンの構成についてアドバイスを頂いたところASUSのP5Q系の製品はあまり評判がよくないというアドバイスを多々いただいたのでマザーボードをGIGABYTE製のものに変えようと思いました。 サイコムで購入しようと思っているのですが選択肢は下の3つです。 GIGABYTE GA-EP45-UD3LR(Rev1.0)[Intel P45chipset + ICH10R] GIGABYTE GA-EP45-UD3R [Intel P45chipset + ICH10R] GIGABYTE GA-EP45-UD3P(Rev1.1) [Intel P45chipset + ICH10R] 自分はあまりPCには詳しくないので、この3つの違いがいまいちわかりません。 そこで質問なのですが、この3つはどのように違うのでしょうか? また自分のPCの用途はオンラインゲーム(モンスターハンターフロンティアやリネージュ2など3Dグラフィックのゲーム)や動画(DVD,YouTube,ニコニコ動画)を見たりという感じなのですが3つのうちどのマザーボードが適しているでしょうか? エンコードやオーバークロックはする予定はありません。 不備がありましたらご指摘よろしくお願いいたします。 乱雑な文になってしまい申し訳ないのですが、回答よろしくお願いいたします。

  • gigabyteマザーで迷ってます

    マザーボードで迷っているのですが、チップセットの違う下記モデルの差額が約3000円です。 GA-965P-DS3 rev.3.3 http://www.mustardseed.co.jp/gigabyte/spec_ga965pds3_rev33.html GA-P35-DS3R http://www.mustardseed.co.jp/gigabyte/spec_gap35ds3r.html これくらいの差なら、将来性を考えてもP35の物を買っておいた方がいいでしょうか? 自作機の用途はゲームなどは全くせず、フォトショップなどでの高容量写真 (1200万画素クラスの一眼レフで撮影した画像)の編集がメインになります。 店で聞いたところ、後者はマザー上でRAIDが組めるから、フォトショップ などでの作業を多少高速にでき、お勧めだと言われました。 これは、体感できるほどの差があるのでしょうか? 新型チップセットは未だに煮詰まっていないところもあるので、 旧型の最終型マザーのが安定してるかもという考えもよぎり迷っています。 初自作なので経験がないのですが、こういう場合はどっちのが良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • マザーボードについて

    私はmsiのマザーボードを好んで使用しているんですが、最近PCを買い替えようと思いBTOショップを探しております。 しかし、私が見たBTOショップの選択できるマザーは、ほとんどがASUSかGIGABYTEのマザーボードでmsiを選択できるショップが見当たりませんでした。 そこで、msiのマザーボードを選択できるBTOショップはありませんでしょうか? 購入PCについてはは30~40万ほどの個人もちとしてはハイエンド?モデルを希望しております。 できればIntel x58 Express チップセットでランクが高いものが望ましいです。 vspecでAMD890FXチップセットのものは見つけておるのですが・・・・・ 面倒くさがらずに自作したほうがいいのでしょうか・・・・・ 以上、宜しくお願い致します。

  • マザーボード上のヒートパイプ有無によるノースブリッジ温度の違い

    今度組むAM3CPUパソコンのマザーボードで迷っていまして、 GIGABYTE GA-MA770T-UD3P ttp://www.links.co.jp/items/high_ga-ma77ot-ud3p_0.jpg GIGABYTE GA-MA790XT-UD4P http://www.links.co.jp/items/high_ma790xt-ud4p_f.jpg の二つなのですが、MA770Tはヒートパイプが無いのに対してMA790XTはノースブリッジからVRMまでパイプが伸びています。 このパイプの有無は温度にどの程度影響してくるのでしょうか? 機能的にはMA770TのAMD770+SB710で十分なのですが、 サイドフローCPUクーラーを使用していまして、ノースブリッジの温度がまずいことになるのならばMA790XTにしようと思っています。 また、オーバークロックも多少試してみる予定なのですが、VRMシンクありのほうが良いのでしょうか?

  • オーバークロックについて・・・

    オーバークロックをしようとしています。 そこで教えてもらいたいことがあります。 オーバークロックをするとどのパーツに負担がかかるんですか? そしてチップセットも冷やさないといけませんか? CPUがインテルのCore i7で メモリが4GB マザーボードがGA-P55M-UD2 ビデオカードがHD5770 OSがウインドウズ7です この環境でオーバークロックができますか? CPUクーラーはCPUを買ったときについてきたものです。 もしクーラーが必要であれば5000円くらいまで出せます。 よろしくお願いします。

  • LANポート×2のマザー交換後、インターネット不通

    LANポートが2つ付いてるマザーに交換したんですが、その後ネットに接続できなくなりました。 マイネットワークの表示ではローカルエリア接続のアイコンが2つ、1394接続のアイコンが1つあり。(LANケーブルは片方のポートのみ挿してる ちなみにマザーはGIGABYTEのGA-X38-DQ6(海外版) IP設定はDHCP、そういえばCTUにすら繋がらない。

  • メモリの設定

    知人からCORSAIR製のDOMINATORというメモリを貰ったのですが、メモリもオーバークロックできると聞いたのですが、やり方がよくわかりません、電圧を2.1vで固定と言われたのですがどういう意味なんでしょうか? マザーボードはGIGABYTEのGA-X38-DS4を使っています オーバークロックはどうしたらよいでしょうか?