• ベストアンサー

受験が終わり、彼女と気まずいです

xlll_rui_lllxの回答

回答No.2

こんにちはー 私もつい最近受験が終わり、進学先も第一志望ではないので、 少しでも彼女さんの気持ちになれればと思いました。 滑り止めの学校に通うってすごくショックだと思います。 もし私の彼氏が第一志望に受かって自分は滑り止めって考えると 「合格おめでとう」とは今すぐには素直にいえませんよ・・ 人間そんなに強くは無いと思います。 時間がたてばいえますけどね。 もし私が彼女さんだったなら、 単純に時間が欲しいです。 そっとしてて欲しいです。 だから「会う予定立てよう」は、少し酷なのかな、と思います。 「あんたに私の気持ちがわかんないでしょ!泣」ってなっちゃいますね。 だから、「お前が会う気分になるまで、待ってるからなー」 みたいなのがいいんじゃないですかねえー? こっちの気持ちの整理が本当につくまで、 待っててもらえる方が、救われた気がします。。。切に。笑

noname#94349
質問者

お礼

そうですよね・・・ 以前に実際、「あんたに私の気持ちがわかんないでしょ!」って言われました。 でも彼女の進路は大分前に決まっていて、1週間ほど音信普通だったんですよ。毎日メールしてたのに突然。 後から聞いたら「落ち込んでた」と言ってました・・・ そのとき「少し気持ちの整理できた」とも言っていたので大丈夫かな・・・と; 普段の彼女からは見受けられないような落ち込みようなので、ちょっと混乱してます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学受験について知りたい

    受験生浪人生なんですが・・・ 今年の受験ですべり止めの大学には一応合格したのに挑戦校に失敗したため、浪人しました。 この場合、来年にもう一度、去年合格したすべり止めの大学の同じ学部同じ学科を受けなおすことは可能ですか? その場合、昨年合格してるのに、浪人した(合格を蹴った)からって、来年受けたときその大学の合格審査が厳しくなるなんてことはありえるのでしょうか? 大学側からしてみたら、この生徒はせっかく去年合格させてやったのに、うちに来なかったくせに、また今年も受けてきやがって!だったら去年合格したときにうちに入学すればよかっただろ!?とか思われそうで・・・やっぱり悪印象ですよね・・・?そうゆう場合は合否に影響もありえます・・・?

  • 受験生です

    僕は現在高校3年生で受験生です。某国公立大学を志望していて、もう少しで前期試験です。 最近、滑り止めの(と言っても自分の実力と同じくらいの)大学を受験しました。そして今日合否発表だったのですが結果は不合格でした。 正直今までは私立大学に全く興味がなく僕が私立高校に通っているということから経済的にも私立大学に通うことは厳しく、受からなくてもよい、受かっても入学金を支払う必要はないとまで思っていましたが、いざ不合格だという現実を知るとなぜかとてもショックでした。こんな調子では国公立の試験に受からないのでは、他の皆は受かって自分一人だけ受からないのではという不安が生じてきました。自分は最後のゆとり世代ということで、浪人は絶対に嫌です。 ところでこんな僕に何か言葉をかけてはいただけないでしょうか。でも自分がどのような言葉を欲しているかわかりません。かと言って慰めの言葉は必要ないと思っています。どうかよろしくお願いします。

  • 受験終了しても連絡がなくて…。

    はじめまして。 今高校3年で無事大学受験が終わりました。 高3から予備校に通い始め、そこで幼稚園&中学が一緒だったおさななじみに再会しました。 私は結構中学の時男の子と喋れなくて、なのでおさななじみの子とも中学の時は全然喋りませんでした。 でも、予備校で再会して一緒に帰ったりしてたくさん喋ってなんかとっても幸せで好きになったみたいなんです。 冬休みぐらいから講習会になって、時間がずれたりしてなかなか会うこともなくなったんですが、たまにメールをして「受験終わったら一緒に遊ぼう」という約束もしました。 私は第一志望には合格しなかったんですが、すべりどめで決まりました。 お互い決まったら報告しよぅみたいな事を前に決めてたんで、私は一応決まったということをメールで報告しました。 でも、その後返事もなくて彼からは報告のメールが来ません。 彼は結構上の大学を狙ってたので、もしかしたらダメだったのかもしれないんです。 勉強に関しては、ちょっとプライドも持ってたみたいなんで、言いにくいのかなぁとも思うんですが、私は連絡が欲しくて…。 メールが来ないのに、私からメールするのもどうかと思うんですがどうしていいのか分かりません。 また会いたいんです…。 よろしくお願いします。

  • 友達と一緒に受験して

    先日友人3人と一緒に短大を受験しました。 それで今日合否結果がわかったんですが、私以外の 子が合格していたんです。友人達は「一応受かった」とメールを送ってきました。私はその大学が本命だったんですが、友人達は滑り止めなんです。 私だけが落ちたので気を使って言ってくれていると思うのですが悔しい、と思ってしまって、「一応」という言葉が気になってしまいます。素直に祝福したいのに、どこか引っ掛かるような気分で、心が狭い自分にすごく苛立っています。幼児教育科を受験したのですが、一般は難しいと言われているので、これから先の不安もあるからだと思います。 これから友人に接したら傷つけてしまいそうでとても 怖いんです。。友人にどう接したらいいか、あと何か気分を落ち着かせれる方法についてアドバイスあればお願いします。 長々とすみません。よろしくお願い致します。

  • 大学受験について

    私はとある大学の指定校推薦を受けました。合格発表は先日の22日金曜日、そして今日は日曜日です。 発表方法は合格発表日に合否通知を発送すると書いてあるのですが今日になっても届きません。大学と家の距離は電車で1時間ほどの距離なのでそんなに時間がかかるとも思わないのですが… 昨日は祝日だったから届かないのでしょうか?大学側に問い合わせして見たところ繋がらなくてよくわかりませんでした… 合否通知というものは速達や書き留めで来るものだと思っているので(本当のところは知りませんが…)昨日辺りに来ても良いと思うのですが… やはり明日にならないと来ないんですかね? 皆さんの考えを聞かせてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • 第二志望の大学院の合格祝いに誘われたのですが…

    滑り止めである第二志望の大学院への合格が決まったのですが、その大学院から試験合格者を対象とした合格祝いに誘われました。 まだ第一志望の大学院の合否が決まっていないので、滑り止めの大学院への入学をするのかどうか分かりません。(おそらく、合格祝いが開催される日まで、第一志望の合否は分からないと思います。) このような場合、合格祝いに参加するべきなのでしょうか、それとも事情を説明した上で参加を保留とさせてもらうべきなのでしょうか。 就職活動等をしたことが無いため、このような場合にどのように対処すべきかが分からず困っています。どなたか回答して頂ける方、よろしくお願いいたします。

  • 過去に大学受験をした方へ

    こんにちは。 第一志望校の入試結果を待つ間ドキドキで死にそうな受験生です。 これまでに2つ滑り止めの大学を受けましたが 2つとも撃沈しました。 2つともかなり自信があり、「絶対受かった」と思ってましたが、合否を見て愕然としました。 「残念ながら不合格です。」という文字が 頭の中をふらふらしてます。 でも今は冷静に現実を受け止めました。 で、第一志望校はというと、正直「出来た感覚はあるけど、合格点いってるかな~」という具合です。 なので「他の大学ではあんなに自信あったのに不合格だったから、第一志望は…」という不安を抱えています。 そこで、大学受験をした方に質問です。 大学受験の結果の時、「正直受かるか分かんなかったけど、受かっててびっくりしたわ」って方いらっしゃいますか? それとも、みなさん「めっちゃ自信があったから、合格したのは当たり前」 という方が多いんでしょうか。 回答お願いします。

  • 浪人失敗

    こんにちは 理系の宅浪1です。 昨日滑り止め2校の合格発表があったのですが、どちらも落ちてしまいました。 まだ試験と合否発表が残っていますが、この調子だと正直自信がありません 二次募集の大学を調べてみても、まともな大学がなく行きたい学部学科がないので進学するのに抵抗があります 二次募集している大学は自分の学力よりかなり下ですし・・・ おそらく二浪すると思われるのですが、二浪が就職や大学院進学にどのぐらい悪影響を及ぼすかよくわかりません ご存知の方がいたらどのぐらい不利なのかも教えてください よろしくい願いします

  • 大学受験の補欠合格について質問です

    私は看護の大学を受験しました。 すると先日大学から補欠合格の通知がきました。 そこに16日以降に合否の連絡があると書いてあったのですが、未だに連絡は来ません。 補欠の順位は知らされたのですが、何人中かまでは書かれていませんでした。 受験者と例年の合格者などから考えて順位は後半だと推測しています。 合格の見込みはあるのでしょうか。 待っててよいのか他の大学の後期を受験した方がいいのか悩んでいます。

  • 受験結果の報告

    こんにちは。 受験結果の報告を誰にまでしたら良いのか悩んでいます。 私は浪人して先日第2志望の大学に合格・進学決定した女子です。 先生や親戚、1年先に大学生になっている親友に受験の報告をしたところです。 センター前日にもうずっと連絡のなかった元クラスメイトから 「明日は頑張ってね。受験終わったら報告してね。」 と応援メールをもらいました。 (浪人何人かに同じメールを送っているようでした。) 久し振りの連絡だったのでビックリしたのですが、覚えててくれたんだと嬉しくも思いました。 そして今、受験が終わったわけですが、浪人して第2志望だったということであまり堂々と言える気持ちではありません。 できればあんまり触れたくない話題です。 先生や親戚や親友には、2年間応援してもらって常に連絡を取っているし、自然体で話せるのですぐ報告をしたのですが、 このような友人にはどう対応したら良いでしょうか。 応援メールをくれたことには感謝していてその時にお礼を伝えましたが、 受験が終わってるのに何も報告しないのはやはり失礼になりますよね? そうはわかっていても、非常に複雑な気持ちでなかなか報告できません。 アドバイス宜しくお願いします。