• ベストアンサー

落語  タイトルがわからなくて・・・

以前に聴いた落語でタイトルがわからなくて気になっているのがあります ものすごく曖昧なんですが・・・ 田舎からきた男の人が何かの受け渡し(受け取り?)の為にお店に行きます。が、なまりがひどすぎて全く伝わらない。 という内容でした。 確か始めに小僧さんが対応して、後から奥さんも出てきて・・・だったような。 あと、この男の人は誰かに頼まれて来てたか、このお店の別の人と知り合いで伝言を伝えてたのかも。 もしもわかる方いらしたら是非タイトル、得意としている噺家さんを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

金明竹(または錦明竹)です。「きんめいちく」と読みます。 道具屋さんの使いの人の言いたての中に、出てくる名詞です。 http://ginjo.fc2web.com/113kinmeitiku/kinmeitiku.htm いろんな噺家さんがやりますよ。寄席に行けば、たいてい誰かやるんじゃないでしょうか。

yachu1977
質問者

お礼

フジポッドの落語で確認してみました! 確かにこれです!!ありがとうございます。 元は関西弁、今聞いたのは円丈さんの名古屋弁、私が以前聴いたのは東北弁だったような気がします。誰がやっていたのかは思い出せませんがスッキリしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この落語のタイトル(題名)

    落語に詳しい方に質問です。 今から5、6年ほど前に祖母に連れられて一度だけ落語を観にいった事があるのですが、その時に観た落語の内容やタイトルがどうしても思い出せません。ワンシーンだけの記憶ですが、もし心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 覚えているのは、「男の人が夜に森の中を歩いていると、目の前に首を吊った人がぶら下がっていて、男の人は怖がりながらもその死体の服やらを探ります。そしたら手紙が一通出てきて、その手紙を読む」といった感じの内容です。 本当に断片ですしこんな説明で解っていただけるか分りませんが、すごく面白かった記憶は残っていてまた観てみたいと思うので、どうかよろしくお願いします。

  • 【落語】男が座ることの意味

    『猫久』という落語噺の中で、熊さんの奥さんが「あら、いやだ、この人、座ったよ。おまえさんといっしょになって三年になるけど、座ったのを初めて見たよ。」というようなことを熊さんに向かって言ってる場面があるのですが、江戸時代、男が座ることにどういう意味があったのでしょうか。ご存じの方がいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 枝雀の落語の演目が知りたい

    二代目.桂枝雀の演じた落語の演目(題名)が知りたいです。 舞台設定が古道具屋で客の男と店の主人との掛け合いで話が進みます。枝雀師匠お得意のとぼけた男の明後日の方向から攻めて来る注文に、常識人の店の主人は四苦八苦すると言う内容で、古典落語の「上燗屋」と非常によく似た話の流れですが、主人公の男は酔客ではなくてシラフです(登場人物は客の男と店の主人のみ)。「上燗屋」では酔客が皿からこぼれた豆や付け合せの唐辛子ばかりをつまみながら値段を尋ね、店の主人はメニューに無いモノですので答えに窮して「そんなモノではお代は頂けません」と答えるとすかさず男が「頂けないという事は、つまりタダ~?」と念押しする掛け合いのシーンが印象的です。 この話でも全く同じ様な掛け合いが行われ、客の男が古道具屋の並べた商品を次々と手に取りながらあれこれ試してみるのですが、結局は何やかんやと難癖を付けて買わずに戻し店の主人に「お試しのお代は幾ら?」と聞くと、店の主人は肝心の商品を買った訳ではないので渋々と「お試しだけではお代は頂けません」と答えるとすかさず男が「頂けないという事は、つまりタダ~?」と念押しする掛け合いのシーンが強烈に印象に残っています。またこのやり取りの間中、男はずっと最初に手に取ったヒゲ抜き(毛抜)を使ってヒゲを抜いており、最後のオチも「すっかりヒゲが無くなったのでもう何も要らねぇや」と終わります。 つまり「上燗屋」の設定を変えただけの全く同じ話だと思われるのですが、自分で調べた限りにおいては類似する演目の情報が全く無くこれ以上どうやって調べたらよいのかも皆目検討もつきません。「落語+古道具屋」で検索すると「道具屋」という演目が引っ掛かって来ますが、全く違う話でした。 記憶を辿るとTBSかNHKの朝5時位にやっていた落語番組で観た様に記憶してます。時期はハッキリと覚えていませんが、20年以上前だと思います。それ以降も機会がある度に落語番組などは観ていますが、この話はその時に1回きりしか観た記憶がありません。ですのでもしかしたら「上燗屋」を元に枝雀師匠がアレンジした創作落語だったのかもしれません。

  • おでんやと書家の出てくる落語のタイトルを教えてください

    先週の上野鈴本演芸場で聴いた噺ですが、 タイトルがわからず、難儀しております。 おでんの屋台を生業にしている男(へいじ)が 有名な書家(ここでは亀田ほうさい)の孫が迷子になっているのを 送り届けてあげました。 書家はお礼に屋台の小障子に 「おでん かんざけ へいじ殿」 と書いてあげます。 その小障子を、1両で売ってくれという人があらわれ、 しかし、へいじは俺のものじゃないから、と書家に お金を返しに行きます。 書家はお金は預かって、また、書を書いてくれます。 どんどん値が上がってきて、最後、屋台ごと強奪されます。 書家は預かったお金をお店を出す資金として出してくれます。 っていうストーリーですが、色々調べても タイトルがわかりません。 教えてください。

  • あの映画のタイトルは????

    ずっと前に、夜中やってたホラー映画なんですけど、タイトルが分からなくて、ストーリーは・・・死んだ人を(動物も)埋めると、とても凶暴になって生き返るという墓がありました、そこに 主役の(男の人)家族の1人が、家の近所の道路ではねられて(生まれて間もない男の子)、死んでしまいその墓に家族に内緒で死んだ男の子を、埋めて、その男の子が生き返り、自分のお母さん(主役の奥さん)を殺して自分も死に、主役の男の人がその奥さんも埋めてまた生き返らせる・・・というはなしなんですけど、どうかタイトルを教えて下さい!

  • あの映画のタイトルは?

    大統領にそっくりな男の人が、大統領の入院中に世直しをするコメディ―です。路上生活をしている子どものために、予算を捻出したり、恵まれない子どものホームを訪れたり(だと思った)結局奥さんの脚に見とれたために「こんなことをするのは夫ではない」と見破られてしまいます。最後は入院していた大統領が回復したと同時に、入れ替わってお終い、という映画です。この映画のタイトルを忘れてしまいました。よろしくお願いします。

  • タイトルを教えてください。

    冬にある店で男女が同じ手袋を手に取ろうとする。 それがきっかけで2人は仲良くなり・・・ しかし、お互いに交際している人はいて。 別れるとき女の人が、本に自分の連絡先を書いてどこかの 古本屋に売るからそれを自分で見つけて連絡をして欲しいと言って別れる。 でも、結局何年たっても男の人はその本を見つけられなくて・・・・ っというストーリーです。(分かりづらくてすみません) テレビ番組の予告で見ましたが、タイトルを見逃してしまいました。 まだ公開はされていないと思います。 よろしくお願いします。

  • 映画のタイトル教えてください

    また見たいのにタイトルがわからないものが2つあります。 1つは、赤ちゃんの気持ちがメインだった感じの映画で所ジョージが男の子の赤ちゃんの声をやっていたと思います。たしか、3作くらいまであって、1作目は、男の子の赤ちゃんのお話で、2作目は、妹も加わって、3作目では、子供たちが大きくなって犬の気持ちがメインだった気がします。うるおぼえです。。 2つ目は、ゲイがメインのお話だった気がします。ゲイだと信じたくないけど、ゲイかもしれない男の人が主役だったと思います。覚えているシーンは、主役の奥さんが「何で私の周りにはゲイがいっぱいいるの!!」みたいなことをバーみたいなところで言っていて、それを聞いた隣の男の人が、「私もゲイです」って漢字のことを言っていたと思います。こっちもうるおぼえです。。 2つともコメディでした。おもしろかったのでまた見たいと思っています。こんな少ない情報ですいませんが、わかる方がいたら教えてくださいm(_ _)m

  • 映画のタイトル教えて下さい

    今から20年以上前の洋画(ホラー系)オムニバス(3話) 内容は1話目が大学教授?が自分の誕生日に(ドッキリ)イタズラをされるが、間違って奥さん?首を跳ねてしまう、 2話目は若い女の人4~5人が、変態おやじにドーベルマンを使って追われる、 3話目が電話交換手又はフロントの女性がストーカーの男に襲われる。 以上、記憶が曖昧ですが、 どうしてもタイトルが思い出せません。検索してもわかりません。どうかご存じの方教えて下さい。

  • 映画のタイトル教えてください

    映画のタイトル教えてください。30年くらい前にテレビで見た洋画です。 女性(大学生?)3人が、夏休みに海に行きます。泊まる所がなくて困って いると、あるおじさんが家に泊めてあげるというので3人はついていきます。 家は結構大きな屋敷で、奥さんがいますがオドオドした変な態度です。 実はその夫婦は兄妹で、兄が妹を乱暴して生まれた奇形児が地下室に 監禁されてて、その男に女性たちが次々と殺されます。 とにかくその奇形児役の俳優の演技がすごくて、この人ほんとにおかしい 人なんじゃ?と思った記憶があります。 体型も丸々と太ってて、ほんとに常人とは思えない程でした。 ご存じの方おられましたらよろしくお願いします。