• ベストアンサー

連写時に被写体を確認可能な機種

CANON PowerShotS2ISを使用していますが、スキーヤーを連写するときに画像が記録される間に被写体がフレームの外に出てしまい、苦労しています。デジタル一眼レフ以外で、撮影中もファインダー(モニター)に被写体を確認し続けられる機種があったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.2

こうした撮影用途を考える場合、液晶モニタを経由せずに覗くことができる光学ファインダーの 搭載が重要になってきます。 近年は光学ファインダーを搭載する製品は減少傾向にありますが、店頭で探せばまだまだ存在して います。比較的新しい機種で言えば、ソニーの「CyberShot DSC-W120」やキヤノン「IXY DIGITAL 20IS」 などが該当します。 撮影後に一瞬撮影画像が停止する理由は、撮像素子からのデータの読み込みに時間が掛かるためです。 液晶モニタに表示する間は間引き読み出ししているので速いのですが、シャッターボタンを押すと 基本的に全画素読み出しを行います。この全画素読み出しに時間が掛かるんです。 記録画素数を下げると全画素読み出しをしないモデルもあり、こうしたモデルは液晶モニタが停止しない ものも存在します。例えば三洋の一部のXactiシリーズなどが該当します。 やはり光学ファインダーを搭載するモデルを選択肢として入れると良いと思いますヨ。

rinrin_1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今でも光学ファインダーを搭載している機種があるとのこと、大変参考になりました。 我が愛機も少し古くなってきたので、次は光学ファインダー付きの機種への買い替えを検討したいと思います。

その他の回答 (2)

• eroero1919
回答No.3

スポーツ写真をよく撮っています。 ああ、それはシャッタータイムラグってやつです。シャッターボタンを押してから実際にシャッターが切れるまでの時間差をシャッタータイムラグといいます。一眼レフに比べると他のタイプのデジタルカメラはシャッタータイムラグが大きいのです。 しかし実際の原因はなんというか、その、失礼ながら撮影者の問題だと思われます。 スキーヤーは動いていますから、いわゆる「流し撮り」というのをしなければなりません。スキーヤーの動きに合わせてカメラも動かさなければならないのです。しかし、シャッターを押す瞬間にカメラマンの動きが止まるとその間に被写体がフレームアウトしてしまうのです。つまりシャッターを押している瞬間と連写が終わった後もカメラを流さないといけないのです。それが「流し撮り」という撮り方です。 つまり、流し撮りの練習をすればPowerShotS2ISでもちゃんとした写真が撮れると思います。カメラの問題ではありません。 というのも、一眼レフでもシャッターが切れる瞬間はミラーがアップするので一瞬被写体は見えなくなります。だから、流し撮りするときは一眼レフといえどもある程度「カン」で撮影するのです。被写体のスピードに合わせてカメラを動かすのです。それには多少の練習と経験が必要です。

rinrin_1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、スキーだと被写体の動きがものすごく早く、しかも左右にターンしながら近づいてくるので、流し撮りとズーミングを同時にこなさなければならず、練習をする必要がありそうです。(スキーに行くと天候に恵まれないと撮影ができないので、自ずと撮影の機会も限られてしまいます)

• tokpy
回答No.1

> 画像が記録される間に被写体がフレームの外に出てしまい メモリカードにデータを書き込むのに処理時間がかかるのは仕方がないです。 メモリカードに記録する時に電力が要りますが,CCDから読み出す動作も電力が要ります。両方動作させると,バッテリの持ちが悪くなる(スタミナ切れが早くなる)ことが考えられます。 また,液晶画面が動いていると撮影可能だと勘違いしやすい,ということも考えられます。書き込みが間に合わなければ撮影が止まってしまうのはやむをえないでしょう。 ですから,メモリカードに記録中は液晶画面の更新が止まってしまうのは仕方がないと思います。 記録画素数を減らす・画像圧縮率を高める,などして記録データを減らすとか,高速なメディアを使うなどして,書き込み時間を短縮してみてはどうでしょうか? 今のデジカメだと最高画質で写真1枚当たりの容量が2MB~3MBくらいになるのは普通ですが,例えばメモリカードへの書き込みが3MB/秒であれば1秒で1枚,6MB/秒であっても1秒で2枚しか書き込めないですね。ですから,記録データを減らしてシャッターチャンスを増やす必要があるということです。 L判印刷なら200万画素,はがきサイズなら300万画素あれば十分です(ただし,トリミングしないとき)。 または,動画で撮るという手もあります。

rinrin_1
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 記録画素数を減らすことを試してみたいと思います。 大変参考になりました。