就活中の仲間たちへ|総合商社への就職に対する現実と夢

このQ&Aのポイント
  • 総合商社への就職を希望する学生が、同じ志を持つ仲間たちへメッセージを送ります。
  • 総合商社の説明会での出来事を通じて、学生の学力の差と内定者たちの人間性について考えます。
  • 現実を受け止めつつ新たな夢を見つけ、頑張り続ける学生の姿勢を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活中の仲間たちへ

私は最近まで総合商社への就職を希望していた学生です。 徒然なるままに…という具合で書いています。私と同じく 今まさに就活中の方の意見・感想などなどお待ちしております。 先日、某総合商社の説明会でのこと。 一人の学生が人事の方に、今年入社する人の数と出身校を訪ねたのです。 「この地区(九州)からは5名です。3名が九州大学大学院から、 1名が九州大学から、あとは熊本大学から1名ですねー」 私は正直、愕然としました。 とても私の学力とは差があり過ぎると…。 そしてその後、内定者(今年入社)の方々との懇談会があって、 私はすぐに「人間性で勝てない」ということに気が付きました。 内定者の方々は皆さん、とてつもないほどの向上心があって、 努力家だったのです。それでいて話し方も上手で、 私たちを笑わせながら話を進めていくくらいの余裕もある。 普段は自分のやりたいことばっかりやって、 こういう時だけSPIの勉強をしてみたり、 やりたいことを探してみたり。 しかしその方たちは違いました。常に努力をしてきた方々でした。 私には夢があって、その夢は総合商社で将来的に叶えられる 可能性があるものでした。しかし現実を見据え、 今は新しい夢を探しつつ、就活を続けています。 もちろん夢は夢なので、総合商社の選考にも参加するつもりです。 「ウチは人物重視ですから!」 と、どこの人事の方も言ってくれます。 でも、それは学力の延長線上にあるものだと悟りました。 長々とすみませんでした。 就活中の皆さん、どのように感じましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.3

社会人なので回答の対象となりませんが、なかなか鋭い質問なので少し書かせていただきます。 私は自動車業界で技術開発系の仕事をしています。 石を投げれば有名大学・旧帝大大学院卒に当たる環境です。 質問者さんの言うとおり、明確なビジョンを持って入社してくる人が多いですね。 車の○○を小さいころからやりたかったとか、独学で深いところまで入っている人間も多い。 また、好きな分野の仕事で、基礎学力(高校までの学力)が非常に高く、受験戦争で勝ち残ってきた人間なので粘り強い。 全ての人材が当てはまるわけでもありませんが、ランクの低い大学の学生よりは、そういう人材が多いです。 入社しても学歴(学校歴)である程度振り分けられます。 超難関大学ならば基礎・研究部門に配属されやすいですが、そうでないと現場に近い部署に配属されることが多いですね。 日本に7つしかなく、人気の高い総合商社には、それなりの人材が集まってきます。 高学歴な人が多いでしょう。 いまさらながら自分の学歴について悩んでも仕方がありません。 自分の行動力などをアピールしていくなど、よく作戦を練ってください。 総合商社の人間と付き合いがありますし、学生時代の友人も総合商社にいます。 例外なく体力・行動力の高い人間が多いです。 少なくとも不採用といわれた段階ではないので、まだまだやれることがありますよ。 健闘を祈ります。

NewEntrant
質問者

お礼

社会人でお忙しい中のご回答、本当にありがとうございます。 そうなんですね。社会人の方がおっしゃると非常に生々しいです…(笑) 私は人が好きなので、人間臭いことがしたいんです。ほんの数年間のアルバイト経験が社会に出て役に立つかどうかは、社会に出たことがないので分かりませんが、今の職場では個人個人に担当があり、何故か私は「クレーム処理担当」をやらせて頂いております。しかしこれが本当に面白くて(語弊がありましたらすみません)、お客様からお叱りの言葉を頂戴する度に、学ぶことがたくさんあります。治安があまり良くない場所ということもあり、手を上げられることも度々ですが、それでも本当に勉強になると感じます。 話がかなりそれましたが、泥臭い仕事で、尚且つ人間として成長できる、つまりビジネス体系も学べて「ビジネスパーソン」として成長できる仕事がしたい…というわけで商社等々に絞っています。あと例の「夢」もあります。 実は大手メーカーの販売会社から内定を頂いてます。しかし、社員さんの話を聴くとそこでは「数字が全て」で、ビジネス体系云々よりも売れ!製品を一台でも多く売れ!という雰囲気らしいのです。「例えばMBA等を自主的に学ぶことで将来のキャリアに生かすことはできませんか?」と訪ねると、「んー、無理だね…(笑)」と言われてしまいました。 何にせよこれからも諦めることなく、頑張っていきたいと思いました。幸い、何でもやりたがりの性格なので、学生時代はボランティアもやりましたし、イベント企画サークルを立ち上げたり何なりと「やりたいこと」はガツガツやってきました。これからは「やらなきゃいけないこと」にもしっかり目を向け、腰を据え、就職活動に望んでいきたいと思います。 社会人の方からのお言葉は、本当に重みがあります。重ね重ねではありますが、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • momo623
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.5

下の者ですOBじゃなくてOGでした!ゴメンナサイ!

NewEntrant
質問者

お礼

わざわざご丁寧にすみません。 お忙しい中、ありがとうございました。

  • momo623
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.4

就活生です。 <それは学力の延長線上にあるものだと悟りました。 私はお話を読んでもそのように感じませんでした。他の方がおっしゃっているように高学歴の人の中に向上心の強い人や努力家が多いだから採用される。これにつきると思います。 以前東大の方(就活生)とお話をしたとき。「OB訪問をしたらいきなり東大生は使えないって説教された」などと言う話を聞きました。また、兄からは、同僚に京大や東大がいるがはっきりいって使えない。働く上での能力に学歴は関係ないといっていました。 これらの話を聞くと学力があるからといって使えるとは言えない。 そんな中企業が学力だけで採用するとは考えられない。 私はそう思いますよ!

NewEntrant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 舌足らずな文面、大変失礼しました。まさにそれが言いたかったことです。「高学歴の人の中に向上心の強い人や努力家が多いから採用される」…私もそのような人たちと同じ土俵に立てるように向上心を持って、これまで以上に努力していかなければと感じさせられました…。あと自分の色を出しつつ…ですね。 社会人の方のお話を聴かせて頂く度に、勉強になります。先程も回答に書き込みましたが、「絶望感漂う」質問の文面で失礼しました。励ましのお言葉、本当にありがとうございます!

  • marado
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

学歴というより、学歴があるほうが向上心や考え方に優れている人が多いということだけだと思います。 私も、先月にキー局の面接に行き、終わってから数名とご飯を食べに行きました。その中で東大の人がいましたが、自分の考えを持っていてすごいなと自信をなくしました。 学歴があっても、ダメなやつはいくらでもいると思うけど、すごいやつはすごいなと感じる出来事でした。 ただ、商社もそうですが、学歴ない人も内定出ているみたいです。 ただ、そういう人はかなり努力をして、他の学歴のある人に比べて遜色のないレベルになっている人です。 あきらめないで、がんばりましょう!! おれも、もっと早くから、がんばってキー局受けたかったなと後悔してます。

NewEntrant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の質問内容を改めて見返すと、「絶望感」が漂う文面だなぁと感じますが…。実は、自分を奮い立たせているというのが正直なところです。これからも、いろんなことに対して問題意識を持って取り組んでいきたいと思います。まだまだ就活は始まったばかりなので、引き続き努力していきたいです。 お互いの「自分探しの旅」が実りあるものになることを祈りましょう。

  • zawa1984
  • ベストアンサー率29% (154/525)
回答No.1

来月入社するので、ご希望の回答対象ではありませんが(笑) 私も地方の私大ですので、学歴では敵わない方々はいっぱいいますよ。 たしかに所属大学のブランドはまだ学歴社会と言われてはいますので、卑屈になってしまう気持ちはありますが、所詮数学の問題が人より取れるかであるとか、そのように考えて気にしませんでしたよ。 就職活動をすると社会というのが近づきますので人間的に成長しますよ 今のこの時期ですと来月の入社を控え、向上心や考え方も成長するでしょう。 まだまだ1年もありますよ。 それに、真剣に考えるなら1ヶ月もあれば考え方も成長します。 就職活動をしていく上で嫌でもこれまで、学生気分のまま就職活動をしていた自分を見直して真剣に社会と向き合うようにはなります。 SPIなどの試験も基礎的な学力ですので、どれだけ真剣に勉強して来たのかを見ているような問題ばかりですので、準備を怠らなければ学歴で見られることはないですよ。 大学の名前だけで劣等感を感じていては、今後大変ですよ。 20代中卒で一部上場した社長だっているんですから、そんなことで悩まずに夢に向かって頑張ってください。

NewEntrant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね…少しずつではありますが、自分が見えてきつつあります。「友人の自殺未遂」等々あり、大学でこの3年間、心理学や行動学などを自主的に学んできました。おかげで、自分の内面について見つめ直すきっかけが多かったというのもありますが、就職活動でさらに深く自分を知ることができ、成長を実感できています。なので不思議と「絶望的なしんどさ」はありません。しかし「ジョウハリの窓」ではありませんが、まだまだ気づいていない部分がほとんどであると感じます。いろいろな人に触れて、いろいろな人の話を聴き、これからも謙虚に自分のことを見つめ直していきたいと思います。 重ね重ねではありますが、ありがとうございました。zawa1984さんのご活躍を心よりお祈り申し上げます。

関連するQ&A

  • 就活について伺います

    こんにちは。 まさに今就活真っ只中の大学3年生です。 内定をいただけるならどこでも働かせて頂きたい という気持ちで就活を進めておりますが、 密かに夢があります。 それは 商社の一般職です。 商社といえば、華やかでかっこ良くて、 お仕事が早くて、魅力的な人が多い。 そして日本を支えている大きな存在。 都内の一女子大でも 留学をしてきた! 英語は誰にも負けない! 体育会系のクラブで活躍していた! などの学生ならまだしも 文科系の部活に入り、 空いてる日にバイトを入れて過ごして来た 普通の学生では無理なのだろうかと思いながら就活取り組んできました。 唯一誰にも負けないと思えるところは、根治です。 やるといったらやる。 ある企業の営業をアルバイトでしており、 目標達成し表彰を頂きました。 しかし、企業から就活では会社名を出して欲しくないから話さないでと 言われ今のところしっくりくる自己PRができていません。 タイプの違い人、価値観が違う人と話したり 心を開いてもらう為に自分なりの努力や学んだ事は沢山ありましたし、 憧れの人にも出会う事ができました。 普通の一学生である私なんかには…という思いではありましたが、 合同説明会でも憧れの商社のブースに行き、 会社説明会へも何度も参加させていただく中で 自分の中での総合商社一般職への憧れが大きくなっていることに気が付きました。 女子大だから。 輝かしい成果や経験をしていないから。 大学から過去内定者がいないから。 という理由で総合商社一般職への道が閉ざされているとは思いたくありません。 SPIやGABの対策や OG訪問や 目についた商社と書いてある本は全て読むことなど、 自分なりにできる事はやっていきたいですし 今のところ自分なりにやっているつもりです。 商社の一般職の選考は大体春先です。 限界なく準備できることは全ての事をしていきたいと 思っています。 甘い考えで質問をしていることは重々承知しておりますが。 総合商社一般職を目指すに当たり 選考までに必ず準備すべきこと、 筆記対策の仕方、 必要な考え方や価値観、 などアドバイス頂きたいです。 努力するしかない!ということを前提に 頂いたアドバイスを読んでいきたいと思っておりますので 是非よろしくお願いします。

  • 学部卒の就活について

    二度目の質問をさせていただいいております。 現在、地方国立の理系の4回生です。 食品系の研究職を希望しております。 修士課程修了が前提なのは解っておりますが、教授や大学院の先輩のアドバイスで 会社説明会等に参加しております。 現在、内定はいただいておりません。 昨日、Y パンから「弊社を第一希望として、今後、就活をしないのであれば 内定を出します。考えて返事を下さい」と連絡がありました。 まだ、数社、面接の予定もあり大学院の試験も受験予定です。 こういった連絡に驚きと戸惑いを感じています。 就活のご経験者様、また、人事関係の方々、Yパンの意図はどういったことでしょうか。 ご意見をお願い致します。

  • 内定先のバイト期間に就活

    内定を頂いた職場で入社までの間アルバイトをしているのですが、卒業までの間は就活を続けようかと思っています。理由は内定先がブラックだと気がついたからです。正直、やみくもに受けていたので職種にも興味はないのです。バイトをしていると自分が暗くなっていくような感覚になります。 今度地元で行われる企業説明会に気になる企業があるので足を運ぼうかと思っています。人事の方に内定はあるかと聞かれた場合、正直に話した方がいいのでしょうか? .

  • 就活後の職種変更について(緊急)

    初めて質問させていただきます。 私は現在大学4年です。今年就活をして5月に内定を頂きました。 そして、実際に研修を行いましたが、私には合わない職種だと思いました。入社したとしても、たぶん1ヶ月ももたないと思います。 私は最初職種Aで面接を受けていましたが、何故か職種Bがいいですと言ってしまい、職種Bで内定を受けました。 職種Aは長続きするらしいんですが、職種Bは離職率が半端なく高いです。(先輩に聞くと、研修終わったあとにやめたいという人が多いらしいです。30人くらいいても入社前には、 5人くらいしか残っていないみたいです。) そこで質問なのですが、自分勝手ではありますが、職種をAに変えてほしいと人事の方に相談しようと思っております。こういう場合、怒られたり、内定取り消しになるでしょうか? また就活始めようかなとも思い始めてきました。 本当に困っておりますので回答お願いします。

  • 就活について。内定が貰えた場合。

    こんにちは。 私は、現在大学四年生の就活生です。 私は広告会社を第一志望にしていたのですが全滅してしまい、現在アパレル業界を中心に就活をしています。 そして、とあるアパレル会社から内定が貰えそうなのですが、正直、アパレル業界の中では第二志望なのです。 第一志望のアパレル会社はまだ説明会が始まっていません。9月にあります。 そうすると今月末に内定の連絡が貰えるのですが、わがままな話ですが、第一志望のアパレルの選考も受けたいと思っています。 そして、第一志望がダメだった場合に、内定を頂けた所に行きたいと正直考えています。 その場合、人事の方に失礼にならないように何と伝えれば良いのでしょうか。 また、保留をした場合どのくらいの期間、待っていただけるのでしょうか。 わからない事ばかりですみません。 教えてください!

  • 就活について

    私は今大学4年生で就活をしているのですが親が役員の会社を推薦という形で受けさせてもらうことになりました。 その会社は不動産仲介の会社で私は営業として入社すると思います。 嬉しい話なのですが不安な点が1つあります。 それは学力の違いです。私はお世辞にもいい大学に行っているとは言えません。しかし親が役員の企業は2次面接の前にテストがあり時事問題が問われます。私は事前に内容を知ることができており、解くことができると思います。が、ここでテストを余裕で解くことができる人たちと将来競って行くと考えると戦えるのか?と不安になることがあります。 以上のことが不安で親の話を受けるか迷っています。一応私の力で1つの企業様から内定は頂いているのですが会社の規模的には親の紹介の会社の方が上だと個人的に感じています。 しかし身の丈にあった企業にした方が入社後のことを考えるといいのかなと考えてしまいます。 厳しい意見も歓迎ですのでご意見よろしくお願いいたします。

  • 就活について

    私は大学4年生で今年就活をしました。 最初に内定をもらったA社には承諾書と教授の推薦書を出しました。いわゆる後付推薦です その後も就活を続けB社に内定を頂きました。 A社の内定辞退を教授や就職課に相談して一旦A社を断ろうとしましたが、最終的にはA社にいくことになりました。 最近ふと不安になっていることがあります。それは教授や就職課の人が私に何も言わずにA社の内定を辞退し私がやはりA社に行きたいと言ってから内定辞退を撤回した可能性があるのではないかと思うようになりました。 私は就職課の人や教授に内定辞退の依頼などは一切してなくまたA社に行きたいと言ったときもわかりました、頑張ってね的なことも言われました。 また先日内定式も無事に終え人事の方からは特に何も言われませんでした。 教授や就職課の人が私に何も言わずに内定辞退、内定辞退撤回をすることはあり得るとおもいますか? また内定辞退や内定辞退の撤回て本人が全く関わらずに行えるものなのですか? 教授にもしかして内定辞退してその後撤回しましたか?などとは今更聞くのは失礼かなと思いまして。 何か失礼のない聞き方はありますか? 長々と失礼しました、自分の蒔いた種とは言え他の方の意見が聞きたいと思い投稿しました。 できれば人事担当者様、大学教員関係様に回答お願いします。 ちなみに相談とは最終的に内定辞退しようと思いますと言いました。 ですが教授、就職課にはわかったと言われただけでよしこちらからも連絡しておくとは言われませんでした。

  • 就活におけるやりたい仕事と現実との葛藤

    ものすごく就活で悩んでます。 1番行きたい業界は総合商社。 だけど、実は某金融系の会社(給料は商社に匹敵するレベル)に行きたいといえば、他社選考を全て辞退さえすれば5月に内々定がもらえる状況。 親は「そこに行った方が安全、商社に入るのは東大に入ることと同じくらい難しいんだ。入った会社で頑張ればいいんだ」、と言って商社を受けることをあまり勧めてきません。 だけど、第1志望の商社のOBの方には、「持ってるエピソード、スペック、人間性共に落ちる要素は全く見当たらない、伝え方を1ヶ月で磨けば結果は絶対についてくる」と仰ってくれます。 自分自身、大学まで勉強から課外活動まで必死にやってきて、持ってるものにある程度自信はあります。 だけど、早期内定という言葉、東大に入るくらい難しいという言葉にものすごく葛藤している状況です。 みなさんは、こんな時どちらを選択しますか? 正解はないと思ってます。 1人で考えてしまうと堂々巡りしてしまって落ち込んでしまうので、「自分だったらこう選択する」といった意見や、何かアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 今後の総合商社

    現在、就活中の大学3回生です。 総合商社に入社するため頑張っています。 そこで、皆さんにお聞きしたい事が… 今後、商社はどんな事業展開が求められていると思いますか?? 皆さんの独断と偏見でお聞かせ下さい。

  • 就活って??

    現在大学3年生です。 今まではずっと就職する予定はなく、他にやりたいことがあったので学校の就活説明会や周りの友人の就活の話には無頓着でした。 が、気持ちが一転し、就活することになりました。 今まで就活のことは何も考えていなかったので就活のいろはもわかりません。 だいぶ初歩の質問で申し訳ないのですが… ・現在3年生の私は「2008年度新卒者」よいう部類に入るのでしょうか? ・「内定」をA社からもらった後に、B社で面接を受けてB社からも「内定」をもらった。B社の方が自分の希望に合っているのでA社を断る、ということはアリでしょうか?

専門家に質問してみよう