就活中の仲間たちへ|総合商社への就職に対する現実と夢

このQ&Aのポイント
  • 総合商社への就職を希望する学生が、同じ志を持つ仲間たちへメッセージを送ります。
  • 総合商社の説明会での出来事を通じて、学生の学力の差と内定者たちの人間性について考えます。
  • 現実を受け止めつつ新たな夢を見つけ、頑張り続ける学生の姿勢を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活中の仲間たちへ

私は最近まで総合商社への就職を希望していた学生です。 徒然なるままに…という具合で書いています。私と同じく 今まさに就活中の方の意見・感想などなどお待ちしております。 先日、某総合商社の説明会でのこと。 一人の学生が人事の方に、今年入社する人の数と出身校を訪ねたのです。 「この地区(九州)からは5名です。3名が九州大学大学院から、 1名が九州大学から、あとは熊本大学から1名ですねー」 私は正直、愕然としました。 とても私の学力とは差があり過ぎると…。 そしてその後、内定者(今年入社)の方々との懇談会があって、 私はすぐに「人間性で勝てない」ということに気が付きました。 内定者の方々は皆さん、とてつもないほどの向上心があって、 努力家だったのです。それでいて話し方も上手で、 私たちを笑わせながら話を進めていくくらいの余裕もある。 普段は自分のやりたいことばっかりやって、 こういう時だけSPIの勉強をしてみたり、 やりたいことを探してみたり。 しかしその方たちは違いました。常に努力をしてきた方々でした。 私には夢があって、その夢は総合商社で将来的に叶えられる 可能性があるものでした。しかし現実を見据え、 今は新しい夢を探しつつ、就活を続けています。 もちろん夢は夢なので、総合商社の選考にも参加するつもりです。 「ウチは人物重視ですから!」 と、どこの人事の方も言ってくれます。 でも、それは学力の延長線上にあるものだと悟りました。 長々とすみませんでした。 就活中の皆さん、どのように感じましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vonori
回答No.3

社会人なので回答の対象となりませんが、なかなか鋭い質問なので少し書かせていただきます。 私は自動車業界で技術開発系の仕事をしています。 石を投げれば有名大学・旧帝大大学院卒に当たる環境です。 質問者さんの言うとおり、明確なビジョンを持って入社してくる人が多いですね。 車の○○を小さいころからやりたかったとか、独学で深いところまで入っている人間も多い。 また、好きな分野の仕事で、基礎学力(高校までの学力)が非常に高く、受験戦争で勝ち残ってきた人間なので粘り強い。 全ての人材が当てはまるわけでもありませんが、ランクの低い大学の学生よりは、そういう人材が多いです。 入社しても学歴(学校歴)である程度振り分けられます。 超難関大学ならば基礎・研究部門に配属されやすいですが、そうでないと現場に近い部署に配属されることが多いですね。 日本に7つしかなく、人気の高い総合商社には、それなりの人材が集まってきます。 高学歴な人が多いでしょう。 いまさらながら自分の学歴について悩んでも仕方がありません。 自分の行動力などをアピールしていくなど、よく作戦を練ってください。 総合商社の人間と付き合いがありますし、学生時代の友人も総合商社にいます。 例外なく体力・行動力の高い人間が多いです。 少なくとも不採用といわれた段階ではないので、まだまだやれることがありますよ。 健闘を祈ります。

NewEntrant
質問者

お礼

社会人でお忙しい中のご回答、本当にありがとうございます。 そうなんですね。社会人の方がおっしゃると非常に生々しいです…(笑) 私は人が好きなので、人間臭いことがしたいんです。ほんの数年間のアルバイト経験が社会に出て役に立つかどうかは、社会に出たことがないので分かりませんが、今の職場では個人個人に担当があり、何故か私は「クレーム処理担当」をやらせて頂いております。しかしこれが本当に面白くて(語弊がありましたらすみません)、お客様からお叱りの言葉を頂戴する度に、学ぶことがたくさんあります。治安があまり良くない場所ということもあり、手を上げられることも度々ですが、それでも本当に勉強になると感じます。 話がかなりそれましたが、泥臭い仕事で、尚且つ人間として成長できる、つまりビジネス体系も学べて「ビジネスパーソン」として成長できる仕事がしたい…というわけで商社等々に絞っています。あと例の「夢」もあります。 実は大手メーカーの販売会社から内定を頂いてます。しかし、社員さんの話を聴くとそこでは「数字が全て」で、ビジネス体系云々よりも売れ!製品を一台でも多く売れ!という雰囲気らしいのです。「例えばMBA等を自主的に学ぶことで将来のキャリアに生かすことはできませんか?」と訪ねると、「んー、無理だね…(笑)」と言われてしまいました。 何にせよこれからも諦めることなく、頑張っていきたいと思いました。幸い、何でもやりたがりの性格なので、学生時代はボランティアもやりましたし、イベント企画サークルを立ち上げたり何なりと「やりたいこと」はガツガツやってきました。これからは「やらなきゃいけないこと」にもしっかり目を向け、腰を据え、就職活動に望んでいきたいと思います。 社会人の方からのお言葉は、本当に重みがあります。重ね重ねではありますが、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• momo623
回答No.5

下の者ですOBじゃなくてOGでした!ゴメンナサイ!

NewEntrant
質問者

お礼

わざわざご丁寧にすみません。 お忙しい中、ありがとうございました。

• momo623
回答No.4

就活生です。 <それは学力の延長線上にあるものだと悟りました。 私はお話を読んでもそのように感じませんでした。他の方がおっしゃっているように高学歴の人の中に向上心の強い人や努力家が多いだから採用される。これにつきると思います。 以前東大の方(就活生)とお話をしたとき。「OB訪問をしたらいきなり東大生は使えないって説教された」などと言う話を聞きました。また、兄からは、同僚に京大や東大がいるがはっきりいって使えない。働く上での能力に学歴は関係ないといっていました。 これらの話を聞くと学力があるからといって使えるとは言えない。 そんな中企業が学力だけで採用するとは考えられない。 私はそう思いますよ!

NewEntrant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 舌足らずな文面、大変失礼しました。まさにそれが言いたかったことです。「高学歴の人の中に向上心の強い人や努力家が多いから採用される」…私もそのような人たちと同じ土俵に立てるように向上心を持って、これまで以上に努力していかなければと感じさせられました…。あと自分の色を出しつつ…ですね。 社会人の方のお話を聴かせて頂く度に、勉強になります。先程も回答に書き込みましたが、「絶望感漂う」質問の文面で失礼しました。励ましのお言葉、本当にありがとうございます!

• marado
回答No.2

学歴というより、学歴があるほうが向上心や考え方に優れている人が多いということだけだと思います。 私も、先月にキー局の面接に行き、終わってから数名とご飯を食べに行きました。その中で東大の人がいましたが、自分の考えを持っていてすごいなと自信をなくしました。 学歴があっても、ダメなやつはいくらでもいると思うけど、すごいやつはすごいなと感じる出来事でした。 ただ、商社もそうですが、学歴ない人も内定出ているみたいです。 ただ、そういう人はかなり努力をして、他の学歴のある人に比べて遜色のないレベルになっている人です。 あきらめないで、がんばりましょう!! おれも、もっと早くから、がんばってキー局受けたかったなと後悔してます。

NewEntrant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の質問内容を改めて見返すと、「絶望感」が漂う文面だなぁと感じますが…。実は、自分を奮い立たせているというのが正直なところです。これからも、いろんなことに対して問題意識を持って取り組んでいきたいと思います。まだまだ就活は始まったばかりなので、引き続き努力していきたいです。 お互いの「自分探しの旅」が実りあるものになることを祈りましょう。

• zawa1984
回答No.1

来月入社するので、ご希望の回答対象ではありませんが(笑) 私も地方の私大ですので、学歴では敵わない方々はいっぱいいますよ。 たしかに所属大学のブランドはまだ学歴社会と言われてはいますので、卑屈になってしまう気持ちはありますが、所詮数学の問題が人より取れるかであるとか、そのように考えて気にしませんでしたよ。 就職活動をすると社会というのが近づきますので人間的に成長しますよ 今のこの時期ですと来月の入社を控え、向上心や考え方も成長するでしょう。 まだまだ1年もありますよ。 それに、真剣に考えるなら1ヶ月もあれば考え方も成長します。 就職活動をしていく上で嫌でもこれまで、学生気分のまま就職活動をしていた自分を見直して真剣に社会と向き合うようにはなります。 SPIなどの試験も基礎的な学力ですので、どれだけ真剣に勉強して来たのかを見ているような問題ばかりですので、準備を怠らなければ学歴で見られることはないですよ。 大学の名前だけで劣等感を感じていては、今後大変ですよ。 20代中卒で一部上場した社長だっているんですから、そんなことで悩まずに夢に向かって頑張ってください。

NewEntrant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね…少しずつではありますが、自分が見えてきつつあります。「友人の自殺未遂」等々あり、大学でこの3年間、心理学や行動学などを自主的に学んできました。おかげで、自分の内面について見つめ直すきっかけが多かったというのもありますが、就職活動でさらに深く自分を知ることができ、成長を実感できています。なので不思議と「絶望的なしんどさ」はありません。しかし「ジョウハリの窓」ではありませんが、まだまだ気づいていない部分がほとんどであると感じます。いろいろな人に触れて、いろいろな人の話を聴き、これからも謙虚に自分のことを見つめ直していきたいと思います。 重ね重ねではありますが、ありがとうございました。zawa1984さんのご活躍を心よりお祈り申し上げます。