• ベストアンサー

囲碁・将棋の始め方は?

囲碁や将棋に最近興味を持ち、やってみたいのですが、どうやってはじめればいいのかわかりません。 教えてくれるスクールも見つけられなかったので、本を読んで自分で覚えるしかないのでしょうか? 皆様がどうやって囲碁や将棋を覚えたか、私が出来る覚え方など、ぜひ教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

こんばんは。 書籍で勉強してから実戦に移ることをおすすめします。 まず、基本的な知識を身につけるための良著を紹介します。 梅沢由香里「みんなの囲碁入門」 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30722009 中原誠監修「やさしいこども将棋入門」 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=18908488 さて、 囲碁も将棋も、「何のためにその手を打つ・指すのか」の基本的な意味を理解するのが大事です。 将棋の場合は、相手の玉を詰めることが目標です。 囲碁の場合は、相手の石を取るのが目標であり、自陣に相手の石が入ってきても確実に殺せるという状態が、「そこは自分の陣地」であるということです。 すなわち、 将棋では詰将棋、囲碁では詰め碁を解くのが、ある意味、基本であるとも言えます。 日本棋院「ポケット詰碁」 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=18950824 (最初の14題ぐらいを暗記するだけでも、かなりの基礎力が付きます。) こども詰め将棋入門 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=19874545 (1手詰めから始まる、わかりやすい内容です。) なお、 将棋の戦法は大きく分けて、「居飛車戦法」と「振り飛車戦法」の2種類があります。 居飛車戦法の基礎は、こちらで、 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=19674576 振り飛車戦法の基礎は、こちらで http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31090892 これらを勉強すれば、すいすいと実力がついていきます。 上記の書籍はいずれも、私の少年時代に、こんな本があったなら、と羨むような良著ばかりです。 次に、 強い人が指している実戦を観戦することをお勧めします。 たとえば、ヤフーゲームを利用してネット対戦を観戦するのもよいでしょう。 http://games.yahoo.co.jp/ もちろん、ご自分が対戦してもよいです。 将棋観戦は、将棋倶楽部24のほうがよいかもしれません。 こちらで対戦をするには早すぎますが、観戦するのは大いに勧めます。 ちなみに、将棋倶楽部24で2600点以上の人の大半はプロです。 http://www.shogidojo.com/dojo/dojoindex.htm

mio0418
質問者

お礼

詳しいご説明に、素晴らしい本のご紹介など、本当にありがとうございます。 まずは教えていただいた本やHPを読ませて頂きます。 ヤフーゲームとかでも出来るんですね。 ゲームは全くやった事無かったので知らなかったです。 ぜひ覗いてみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.5

#4です。失礼なことを申し上げたかもしれません。 (1) 1つのことを深くやる (2) いろいろなことを楽しんでみる どちらも、それなりに有意義です。あなたの生きかたもすばらしいと思います。 よく、将棋は入りやすく究めにくい、囲碁は入りにくく究めやすい、と言われます。安直な見方ですが、多少真理を衝いています。そういえば、囲碁の四段・五段はゾロゾロいますが、将棋では少ないようですね。 私は、囲碁は三段格ですが、今から考えると、どちらか一方に集中すればよかったかなと思います。しかし、これも欲張りの一種かも。

mio0418
質問者

お礼

失礼だなんてとんでもない!そんなこと、全く思っていません。 私は平均寿命まであと50年ほどあります。 それまでに出来るだけ多くの知識、教養を身につけたいと思っています。 そうすると一つ一つは浅くなると思います。 しかし、様々な事に関心がある私は、それでも多くの知識・教養・技術を身につけたいと思っています。 ありがとうございました。

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.4

あなたの年齢と性格しだいです。 30歳過ぎでは、少し遅いような気がしますが、私は32歳で将棋を始め、50歳で四段格になりましたから、アマの場合は、これで十分でしょう。 過去を考えてみてください。新しいことを始めるのに「入門書」を詳しく読むほうでしたか。それとも、本はすぐにいやになって実践に飛び込むほうでしたか。どちらでもいいから「自分に合った道」を選ぶべきです。 一つだけアドバイスするとすれば「指したら局後検討を必ずすること」です。1局終わったらすぐに忘れて、次の対戦にかかるようでは上達しません。 心配なのは「囲碁か将棋かどちらかをやりたい」という、あなたの気持です。長続きして上達する人は、何か強い動機があって、最初から、どちらをやりたいか決まっているものです。

mio0418
質問者

お礼

>過去を考えてみてください。新しいことを始めるのに「入門書」を詳しく読むほうでしたか。それとも、本はすぐにいやになって実践に飛び込むほうでしたか。 例えば茶道や華道、香道や着付けなどは、入門書(?)のようなものを読み、それからレッスンを受けました。 英会話やジャズダンス、バレエや日本舞踊などは、いきなりレッスンしました。 それぞれで違うんですよね(当然ですが。。)。 正確には、囲碁も将棋もどちらもやりたくで、まずどちらから始めようかなと思っているところです。 あくまで趣味の一環、華道や茶道のような一般教養としてやりたいと思っています。 (例えるなら、茶道はお茶をたてる作法が全てでき、いろいろなタイプのお茶会や薄茶・濃茶、その他一通りの事に対応出来る程度に覚えました)。 極めるとか、段とかは考えていません。 ご回答ありがとうございました。

  • kakuniken
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.2

私は、まず将棋のルールブックを買いました。それから、詰め将棋を。 その後には将棋の教室に行き、アマチュアながら10級からはじめ1年で1級までいけました。 ですが、教室がないとのことでしたので、最初はヤフージャパンのゲームのところで将棋や囲碁をやってみることをオススメします。

参考URL:
http://www.yahoo.co.jp/
mio0418
質問者

お礼

インターネットで検索したのですが、スクールのようなものはありませんでした。 ひょっとしたら「教室」はあるのかもしれません。 もう少し探してみます。 ゲームをまず覗いてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

上級者に教えてもらいながら打つことです 囲碁将棋の雑誌があります そこに碁会所などが紹介されているのでそこに行って教えてもらうのもいいです とにかく実戦から学ぶのが一番いいです 本では典型的な形しか出ていないので変化を知るには不向きです

mio0418
質問者

お礼

専門雑誌も読んでみようと思いました。 全くルールを知らないので、1から学びたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 将棋と囲碁、どちらのほうが好き・面白いですか?

    将棋と囲碁、両方打てる方に質問があります。 将棋と囲碁、どちらのほうが好きですか? またその理由は? 私、最近囲碁のルールを覚えましたが、進めていくうちに囲碁は将棋よりもより多く定石通りに打たなければいけないというイメージを抱きました。 将棋だと駒の動きやある程度の定石・構えを覚えると、それなりに素人同士で楽しめるのですが、囲碁は定石を知らない限りまったく勝つチャンスもないような気がします。 囲碁は初心者にはとっつきにくい気がするのです。 以上の理由から私は将棋のほうが好きですが、皆さんはどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 囲碁と将棋、どちらを始めるか迷っています。

    囲碁と将棋のどちらにも興味があってやってみたいと思っているんですが、 どちらをやるか迷っています。 将棋はルールは分かっていて、少しだけやったことがある程度 囲碁はルールは多少分かっていて、ほとんどやったことがない といった状況なのですが、どういった違いがあるか教えてもらえませんか? 正直どちらも面白そうなので、どっちを始めても楽しめるとは思うのですが・・・

  • 小学生にお勧めなのは囲碁?将棋?

    囲碁、将棋ファンの皆様こんにちは。うちの小学校高学年のサッカー小僧が、突然、囲碁か将棋もやってみたい!、と言い出しました。恥ずかしながら夫婦そろって囲碁も将棋も知りません。図書館で子供向けの本をちょっと見てみましたが、一ゲーム(なんていうのでしょうか?)終わるのにどちらもすごく時間がかかりそうで忙しい小学生にはどうかなとも感じたり・・  そこで、囲碁、将棋ファンのみなさん、独断と偏見で結構です、囲碁と将棋の面白さの違いや、サッカー大好き少年に薦めるなら自分ならこっち、というお話をお聞きしたいのでよろしくお願いします。

  • 囲碁入門将棋入門

    当方、40歳の男子です。前から囲碁と将棋に興味があり、どちらかを 覚えたいのですが、どちらのほうが入門しやすいでしょうか? とりあえず最初は本から覚えたいと思っているのですが、より始め やすいのは、将棋と囲碁どちらでしょうか? また上達しやすいのは、どちらでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 囲碁と将棋のどちらを選ぶ?

    まず初めに、囲碁と将棋の優劣を競うアンケートではないことを断っておきます。 囲碁と将棋のどちらにも共通するおもしろさ、違ったおもしろさがあると思いますが、多くの人はどちらかに熱中するか、両方嗜むとしても一方に傾倒すると思います(私は一応囲碁も将棋もやりますが、熱意は将棋のほうが上です)。 羽生善治のようにチェスも将棋もやる人はいますが、囲碁と将棋を両方とも同じくらい熱心にやっている人は少ないのではないでしょうか。 そこで質問ですが、 1. あなたは囲碁と将棋のどちらのほうが好きですか。 2. なぜそちらのほうが好きなのですか。 3. 囲碁と将棋を知ったきっかけをそれぞれお書きください。 です。 両方とも同じくらい熱心にやっているという方は、その旨をお書きください。 なお、この質問は「囲碁と将棋のルールを知っており、ある程度定石なども知っていて打ち方が分かる」人を想定しているので、「ルールを知っているから将棋のほうが好き」などの回答はご遠慮ください。

  • 囲碁を打ちますか将棋指しますか

    貴方はどちらですか。 1囲碁 2将棋 3どちらもする 4どちらもしない 5その他 囲碁、将棋に纏わる経験談等も御座いましたらお願いします。

  • 囲碁と将棋では何で違うの。

     いつも囲碁・将棋を見ていて不思議に思うのですが、どうして将棋の対戦では着物を着ていて、囲碁は着ていないのですか。それぞれの歴史で何か違うのですか。

  • 将棋と囲碁で違いはあるのか?

    将棋も囲碁も殆ど未経験な初心者です。 以前、戦争をテーマにした小説を読んでいてある士官が 「あの○○さんは将棋は強いそうだが囲碁は全くやらんそうだ。 あの方が囲碁にも通じていたら戦局は違っていたかもしれない」 と言っていたのですが、囲碁を打つ人と将棋を指す人では 物事に対する考え方や鍛えられる能力が変わってくるのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 囲碁ファンが将棋を敵視する理由

    最近、将棋に興味を持ち始めた者ですが
 あちこちの掲示板で将棋の話題を調べたり ここの「囲碁か将棋を始めるならどちらがおすすめか」といったような質問を見ると 

 「将棋は野蛮で下品な大衆文化で囲碁は高尚な貴族の嗜み」だとか
 「将棋はしょせん日本ローカルだが囲碁は国際的競技」だとか 「将棋はコンピュータに抜かれそうだが囲碁は人間が圧倒的に強い」だとか
 

 やたらと将棋を見下すような書き込みが目につきます。
 そういう側面があることはべつに否定しませんが だから将棋が下等で囲碁が優れているということにはなりませんし
 人の好みをバカにするような意見には反感を覚えます。 

そもそも囲碁と将棋は「和風で、遠目に似ている」という程度の 共通点しかないような気がしますが 
なぜ囲碁ファンは殊更に将棋を目の敵にして、悪口を書いて回るのでしょうか。

 純粋に囲碁を勧めたいなら、もっとましな理由がいくらでもあると思うのですが。

  • 囲碁将棋の楽しみ

    こんにちは。囲碁・将棋の愛好者は大変多ございますね。夢中になっている方々を拝見すると羨ましく思います。少々、恥ずかしい質問ですが、50代も半ばを過ぎた人間が、今から駒の動かし方を学んで、本などを読んでも、まったく楽しめないでしょうね。それなりに楽しめるものでしょうか? 「定石」、「戦略」などの蓄積が大切でしょうから、そういう勉強をかなりしないと楽しめないでしょうね。 やるとなると、環境的に、PCゲームソフトでやることになります。 「そんなこと自分で考えろ」という御回答は勘弁して下さい。「他に楽しいことがあるよ」というご意見には耳を傾けたいのですが。 詰め将棋などは、やはり、今からでは楽しめないでしょうかね。 お考えお聞かせください。