• 締切済み

eMacにグリーンハウスのメモリ512MB×2を増設したのですが起動がうまくいきません

eMacにグリーンハウスのメモリ512MB×2を増設したのですが起動がうまくいきません。 当方、eMac800MHz(M9150J/A)を使用しているのですが、画面が灰色のままになってしまいます。 何度か付けたり外したりして、試してみたのですがグリーンハウスのメモリだけだと上手くいきません。 試してみた組み合わせは以下の通りです。 ■グリーンハウス512MB×グリーンハウス512MB=1GB 一度目はデスクトップまで起動しました。 このマックについてで、メモリを読み込んだことを確認しました。 しかし数十分使っていると『再起動か強制終了してください』という警告が表示され全く動かせない状態になります。 二度目は上手く起動しません。灰色のままです。 何度かやっているうちに一度目でも起動が上手くいかなくなりました。 スロットルを変えても同じでした。 日を置くとまた一度目でも起動したりしますが、後は上と全く同じ症状を繰り返します。 ■グリーンハウス512MB一枚のみ 上手く起動しません。灰色のままです。 スロットルを変えても同じでした。 ■アップル純正メモリ128MB×グリーンハウス512MB=640MB 正常に起動します。現在この状態です。 スロットルを変えても同じでした。 2月に購入したショップに問い合わせた所、初期不良の疑いがあると言われ返送しました。 しかし帰ってきたメモリも全く同じ症状でした。 ※補足 メモリ対応については、グリーンハウスHPで適応を確認してから購入しました。 ソフトウェア(ファームウェア・アップデート 2.4 )のほうはアップルコールセンターで問い合わせた所、最新の状態になっているとの事でした。 購入し1GBにしたことのある方のお話を伺い購入しました。 これはマック固体のメモリ相性が悪いんでしょうか... またもや初期不良なのでしょうか... 仕事上IllustratorやPhotoshopなどを動かすので、どうしても1GB欲しいです。 分かる方、体験のある方、心当たりのある方、助言をお願いします。

みんなの回答

• k762
回答No.2

グリーンハウスのMac用は結構相性が有るようです。 私の場合は起動するのですが、使用中に突然再起動が掛かってしまう症状でした。 交換してもらってようやく落ち着きました。 過去Macに中古のDOS/V用のメモリしか使っていなかったんですが、そんなことはなかったんですよ..... シビアと言われているOS Xでも不可のメモリは有りませんでした。

wokiyo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 私も色々な所で調べ経験者様の体験談を見た時はこんなトラブルはありませんでした。 やはりメモリの方に問題があるのですね。 適切なご回答ありがとうございました。

• ddg67
回答No.1

相性ってやつですね。  他のパソコン(Mac含む)では動くけど、あなたのパソコンでは動かない、ってやつです。 メモリの不良の場合もありますし、仕様の違いからMacでは安定して使用できないなど色々です。 メーカー純正もしくはメーカー指定の物を使うのが無難ですよMacはとくに(^^;

wokiyo
質問者

お礼

早速ありがとうございます! やはり相性なんですね・・・。 メモリには1年の保証がついてるので、返品や交換などをお願いしてみます。 Macはわがままなんですね・・・(=ェ=`;) 改めてわかりました・・。