• 締切済み

eMacにグリーンハウスのメモリ512MB×2を増設したのですが起動がうまくいきません

eMacにグリーンハウスのメモリ512MB×2を増設したのですが起動がうまくいきません。 当方、eMac800MHz(M9150J/A)を使用しているのですが、画面が灰色のままになってしまいます。 何度か付けたり外したりして、試してみたのですがグリーンハウスのメモリだけだと上手くいきません。 試してみた組み合わせは以下の通りです。 ■グリーンハウス512MB×グリーンハウス512MB=1GB 一度目はデスクトップまで起動しました。 このマックについてで、メモリを読み込んだことを確認しました。 しかし数十分使っていると『再起動か強制終了してください』という警告が表示され全く動かせない状態になります。 二度目は上手く起動しません。灰色のままです。 何度かやっているうちに一度目でも起動が上手くいかなくなりました。 スロットルを変えても同じでした。 日を置くとまた一度目でも起動したりしますが、後は上と全く同じ症状を繰り返します。 ■グリーンハウス512MB一枚のみ 上手く起動しません。灰色のままです。 スロットルを変えても同じでした。 ■アップル純正メモリ128MB×グリーンハウス512MB=640MB 正常に起動します。現在この状態です。 スロットルを変えても同じでした。 2月に購入したショップに問い合わせた所、初期不良の疑いがあると言われ返送しました。 しかし帰ってきたメモリも全く同じ症状でした。 ※補足 メモリ対応については、グリーンハウスHPで適応を確認してから購入しました。 ソフトウェア(ファームウェア・アップデート 2.4 )のほうはアップルコールセンターで問い合わせた所、最新の状態になっているとの事でした。 購入し1GBにしたことのある方のお話を伺い購入しました。 これはマック固体のメモリ相性が悪いんでしょうか... またもや初期不良なのでしょうか... 仕事上IllustratorやPhotoshopなどを動かすので、どうしても1GB欲しいです。 分かる方、体験のある方、心当たりのある方、助言をお願いします。

みんなの回答

  • k762
  • ベストアンサー率31% (42/133)
回答No.2

グリーンハウスのMac用は結構相性が有るようです。 私の場合は起動するのですが、使用中に突然再起動が掛かってしまう症状でした。 交換してもらってようやく落ち着きました。 過去Macに中古のDOS/V用のメモリしか使っていなかったんですが、そんなことはなかったんですよ..... シビアと言われているOS Xでも不可のメモリは有りませんでした。

wokiyo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 私も色々な所で調べ経験者様の体験談を見た時はこんなトラブルはありませんでした。 やはりメモリの方に問題があるのですね。 適切なご回答ありがとうございました。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

相性ってやつですね。  他のパソコン(Mac含む)では動くけど、あなたのパソコンでは動かない、ってやつです。 メモリの不良の場合もありますし、仕様の違いからMacでは安定して使用できないなど色々です。 メーカー純正もしくはメーカー指定の物を使うのが無難ですよMacはとくに(^^;

wokiyo
質問者

お礼

早速ありがとうございます! やはり相性なんですね・・・。 メモリには1年の保証がついてるので、返品や交換などをお願いしてみます。 Macはわがままなんですね・・・(=ェ=`;) 改めてわかりました・・。

関連するQ&A

  • メモリを増設したら起動しなくなりました…。

    はじめまして。 先日、VistaノートPCを購入したのでメモリ増設も同時に行いました。 しかし2箇所あるスロットの両方とも新しいメモリにすると起動しなくなってしまいます。 ◆PC:レノボ3000 N200(標準512MB×2) ◆メモリ:グリーンハウス GH-DW667-1GBZ 5年保証つき(1GB×2) 不思議な事に上下2箇所ある差し込み口のうち、下段に標準メモリを挿すと 上段の新しいメモリは認識してくれました。 (合計1.5GBと認識しているので) ただ下段に新しいメモリを挿すと、やはり起動しません。 全く認識しない訳ではないので、メモリの不具合でなく相性だけの問題なのでしょうか?! この場合は、メモリを購入したところ(もしくはメーカー)に交換を申し出ればいいのでしょうか? アドバイスのほど、宜しくお願い致します。

  • メモリ増設後、標準メモリが0MBに・・・

    ビブロのNB55S/T(コジマモデル)を使用しています。 オンボードメモリ512MB、スロット1に512MBです。 最大1.5GBという使用なので、スロット1のメモリを1GBに取り替えようと バッファローの「D2/N667-S1G/E」を購入して取り付けてみました。 しかし、BIOSで確認すると全メモリ容量が1024MB。 新しいメモリが反応していないなら512MBのはずだし可笑しいなぁと思いながらも、 何度か差し直しや再起動等してみましたが結局1024MBのままです。 よくよく見てみると、1GBを入れる前には反応していた標準メモリ512MBが0MBになっています。 これはどういう事なのでしょうか… 解らないなりに色々調べてみたところ、この機種では >片面16枚(両面32枚)の1GBメモリーは問題ないようですが、 >片面8枚(両面32枚)の512MB、片面4枚(両面8枚)の1GBなどは、 >メモリーの認識やBIOSでの認識に失敗したり、 >増設後起動しないこともありました。 という文を発見したのですが、これが関係しているのでしょうか。 今回購入した「D2/N667-S1G/E」も片面4枚両面8枚の1GBでしたので、気になっています。 因みに、今のところ起動等に問題はありません。 ・何故標準メモリが0MBになってしまったのか ・どうしたら1.5GBになるのか 以上2点について解答して頂ければ助かります。

  • メモリ768MBのeMacでOS10.5は快適に使えるでしょうか?

    eMac の二世代目を使っています。(OS は今 10.3.9) これで、10.5 Leopard にアップデートできないかなと思いました。 <所有 eMac のスペック> CPU: 1.25 GHz (G4) メモリ: 768 MB (標準 256 MB に 512 MB を追加している) HD: 40 GB (現在約 30 GB 使用中) <10.5 Leopard 必要システム条件> PowerPC G4(867MHz以上) 512MB以上の実装メモリ 9GB以上のハードディスクスペース ぎりぎり満たしているんですが、まず、メモリがちょっと頼りないかなと思うんですが、どうでしょうか? 普通に動けばいいんですが、致命的に遅くなるのは困ります。 768 MB でもそれほど問題なく使えますかね? それとも、1 GB までは追加できるので、その価値ありますか? ちなみに、初代 iMac に OS 10.2 を無理やり入れて、使い続けていた経験もあります。 eMac のデザインも気に入っていて、使える限り使い続けたいのです。 用途は、cubase でのレコーディング、スキャンしたフィルム写真の整理加工などです。 動画の編集などはやりません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 増設したメモリが認識しません…。

    はじめまして。 このたび購入したノートPCのメモリを増設しようと試みていますが どうも認識してくれません。 ◆PC:レノボ3000 N200(VISTA HOME Premium) ◆標準メモリ:512MB×2 ◆新たに追加したメモリ:1GB×2 (グリーンハウス製・5年間保障つき) 上下2箇所にスロットがあるので、標準のものを 両方はずして取り替えたところ、起動ができなくなってしまいました。 そこで、下の一枚を元のメモリに戻したところちゃんと認識できました。 (情報を見たら1.5GBとなっておりました) 逆に上の一枚だけだとNGでした。 これはメモリが悪いのか、PCが悪いのか、相性だけの問題なのか 素人では判断がつきませんのでご教授願います。

  • MB062のメモリ増設

    マックのMB062を購入しました。メモリを1GBから2GBに増設しようと思います。そこで安くてMB062に適応可なメモリを手に入れる通販の店を教えてくれませんか? メモリにも性能があるようなのでどのメモリが一番いいのかも教えてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メモリ増設後起動できません

    教えてください。 マウスコンピュータのRC04KS-DV24XPを使ってますがこのたびメモリを512MB(規格PC2100:購入時256MB(x1)、過去に512BM(x1)へ交換)からもう一枚512MB増設し、1GBとしましたが、起動後WINDOWS\SYSTEM32\SYSTEMが壊れている為起動できませんと表示され起動しませんでした。 その際オペレーションディスクにて修復してくださいとも出ましたが実施してもだめでした...。 現在は上記修復作業時に途中でフリーズし、何も出来なくなりましたので512MBに戻し再インストールし問題無く起動はなりますがやはり1GBにすると同じエラーにて起動できません。どちらか片方だけ(512MB)だと起動できるのでメモリ自体は大丈夫だと思います。 メーカーの仕様では1GBまで増設可となっているのですが何が問題なのかわかりません。 お詳しい方御教授お願いします。

  • グリーンハウスのメモリはバルク?

    以前もメモリーのことでご相談しましたが、今までのように名の知れたバッファローで、購入しようとすると6万~7万かかってしまうんです。 無駄、意味なしの意見は今回はなしで、1GB×2=2GBです。対応メモリーがPC2-5300 とわざわざ高いものなんです。ここで、聞いたら、特にバッファローとか名前にこだわる必要はないとのことでしたが、バルク品はやめておこうと思いました。いろいろネットで見て、グリーンハウスが半額の3万出せば2GBでデュアルチャネルができそうなので、買ったことないメーカーですがいいかな?と思っていました。最初からネットで買うつもりでしたが、ビック○メラとかにあれば、ポイント使えるし、貯まるから、あるか、見に行き聞いたら、「グリーンハウス?バルクね」って言われてしまいました。うちはそんなもの置いてないよみたいに。グリーンハウスのメモリーはどうなのでしょう?あと、候補はキングストンなどです。バッファローもグリーンハウスも大きな差はないですよね?もちろん、PCはデュアル対応です。2BGつむのは、自己満足ということで勘弁を^^;

  • メモリ増設後、起動しません

    東芝 danabook Qosmio E10/2KLDEW OS:Windows XP メモリ増設をしようと思い、グリーンハウス製のGH-DNW333-512Mをオークションで購入しました。 ■PC2700 200pin ■DDR SDRAM SODIMM ■512MB ■333MHz グリーンハウスHPで対応メモリが検索でき、そこでヒットするのは保障は違うが規格は一緒なので対応するということでした。 http://www.green-house.co.jp/kensaku/inputmem.cgi しかし、取り付けたところPCは動くのですが、画面に何も映りません。 東芝サポートに問い合わせたところ、再度メモリを外しバッテリーパックを外した状態で電源を入れたら、正常に起動しました。 サポートの見解としては「原因はメモリと思われる。社外品なので詳しいことはわからないが、相性の問題かもしれない」と言われました。 交換してもらったら動作する可能性はあるのでしょうか? またこの状況を回避することはできますか?

  • メモリ増設 768MB!?

    こんばんわ。 メモリで256MB,512MB,1GBは良く聞きますが768MBってあまり聞かないですよね?これって何か問題あるからでしょうか? というのも、家にデスクトップPC(XP Home)でDDR 256MBを積んだPCがあるのですが増設したいと考えています。そこで余っているDDR 512MBのメモリを挿そうと思っているのですがそのまま増設していいものでしょうか? 256MBをはずして512MB1枚挿しの方が良いのでしょうか?

  • メモリ増設

    こんばんは。 私はeMachinesj3048のパソコンを使っています。 今回メモリを増設しようと思い、http://www.mustardseed.co.jp/umax/spec_castorssddr2_1g_800.htmlのメモリを購入しました。 しかし、1.5GBになるはずなのに、1GBしか表示されません。 しかも不思議なのが、初期メモリをはずし、今回購入した、1GBのメモリだけ差して起動しようとするとエラー音がなって起動できません。 初期メモリの512MBと今回購入した1GBのメモリでは起動できます。 これはどういったことなのでしょうか? なぜIGBだけ認識されているのでしょうか?