• ベストアンサー

グリーンハウスのメモリはバルク?

以前もメモリーのことでご相談しましたが、今までのように名の知れたバッファローで、購入しようとすると6万~7万かかってしまうんです。 無駄、意味なしの意見は今回はなしで、1GB×2=2GBです。対応メモリーがPC2-5300 とわざわざ高いものなんです。ここで、聞いたら、特にバッファローとか名前にこだわる必要はないとのことでしたが、バルク品はやめておこうと思いました。いろいろネットで見て、グリーンハウスが半額の3万出せば2GBでデュアルチャネルができそうなので、買ったことないメーカーですがいいかな?と思っていました。最初からネットで買うつもりでしたが、ビック○メラとかにあれば、ポイント使えるし、貯まるから、あるか、見に行き聞いたら、「グリーンハウス?バルクね」って言われてしまいました。うちはそんなもの置いてないよみたいに。グリーンハウスのメモリーはどうなのでしょう?あと、候補はキングストンなどです。バッファローもグリーンハウスも大きな差はないですよね?もちろん、PCはデュアル対応です。2BGつむのは、自己満足ということで勘弁を^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)
回答No.3

他の方が書いてある通り、グリーンハウスもちゃんとしたブランドのリテール品ですよ。 まぁ、たまにバルク品も出していたりしますが…。 バルク品の定義はメーカー保証がないというところにあります。 その為、一般的には販売店が初期不良のみ対応といった形になっているのがほとんどです。 簡易包装でもメーカー保証がついているようなものは実はリテール品といった事もあるのでなかなか正確な判断は難しいのです。 (オウルテック製などのFDDは簡易包装でも実はリテール品) バルク品とは下記URLで説明されているので参考にして下さい。 http://e-words.jp/w/E38390E383ABE382AF.html で、本題に戻りますが、バッファローやIOデータのメモリーが高価なのはメーカー製PCなどで動作検証をとって確実に動くという保証をつけているために高価になっています。 グリーンハウスなどの物は、品質に保証はありますが、相性で動かない可能製はあるので安心料が含まれていない為に安くなっていると考えてください。 メモリーはノーブランド品を選択しない限りはそれほどハズレを引く確率は高くありませんよ。 某量販店のその店員は知識の無い素人だったんでしょうね。

ysak8309
質問者

お礼

量販店の店員って知識ないですよね。よく、もっと勉強しろっておもうことありますw自分のやってる仕事にもっと、知識をつけてほしい。 たまたま、その売り場に回されて、すぐにまた、べつのとこ行くから手抜きです。バッファローなどは、実機で確認してるから高いとは聞きましたが、そうでなくても、大丈夫なんですね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

メモリも対応表を出しているメーカーはバルクとは言わず、保証も付いています。 グリーンハウスも当然保証書が付いており、私が購入したGH-SG133/512Mという型番の保証書には「永久保証」と書いてあり >ユーザー登録された方、最初に購入された方、最初に取り付けたパソコンに対して有効です。 >購入後1ヶ月以内にユーザー登録してください。 >それ以外は購入日より1年間 こう書いた保証書が付いてきます。 キングストンも同様で、キングストンが代理店になっているトランセンド(IBMの純正メモリのOEM元)もよく買いますが、保証書が付いてきました。 http://www.transcend.co.jp/support/index.asp 尚、バルクでも、ツクモのように保証金を払っておくと交換保証をしてくれるショップもあり、先般バルクを買って大失敗し、トランセンドのメモリに交換してもらいました。 こういったショップ保証のメモリも候補としてはいかがでしょうか。

ysak8309
質問者

補足

保証あるのもわかってます^^; キングストンもバルクでないのも。 5年保証と永久保証で価格がかなり変わりますが、5年で十分。 5年以上同じメモリーというか、PC使ったことないので。 ショップで保証金払って相性保証してくれるとこネットで知りませんか?探してるんですが秋葉原とか店行かないとないのかな?

回答No.1

グリーンハウスのメモリはバルクでは有りません。 私はノートパソコン用のPC2700のメモリを3枚ほど使用していますが、ちゃんと箱に入っていますし、購入後1ヶ月以内にユーザー登録をすると5年保障です。しなくても1年保障が付きますと保証書に書かれています。

参考URL:
http://www.green-house.co.jp/index.html
ysak8309
質問者

お礼

私でなく、カメラ屋の店員がグリーンハウスがいかにも安物でバルクって感じで言ったもので、ちょっと、腹立ちましてねw グリーンハウスのページもちゃんとすでにチェックしてあります。 確認したかったので。

関連するQ&A

  • デュアルチャンネルについて

    今のメモリーは同じメーカー・種類・容量等2枚差しでデュアルチャンネルというものを成し遂げられるのですよね?PCは一つ型落ちした、春モデルのノートでCoreDuoのもの買いました。もともと、メモリーは自分で増設するつもりだったので気にせず買いました。ちなみに元は容量違いを2枚なのでデュアルチャンネルではないですね。以前メモリーで質問させてもらったのですが、BUFFALOのようなブランド名で高いのを買わなくてもいいとのことで、思っていた半額ぐらいで買えそうなのでKingston や グリーンハウスあたりで、いいかなと、一応、デュアルチャンネル対応と書いてあるのとないのとあるんですが、この2メーカーに限らず、デュアルチャンネル対応と書いてないと、同じもの2枚差しでも、デュアルチャンネルにはならないのですか?また、デュアルチャンネルの性能はどのメーカーでも、同じですか?BUFFALOであろうとグリーンハウスであろうとノーブランドであろうと。また、デュアルチャンネルとはパソコンの性能的には大きく作用する物なのか?あればあったで良いぐらいのものなのでしょうか?使い方によると言うのは分かっていますが。よろしくお願いいたします。

  • バルクメモリ

    バルクメモリのPC5300 CL4 1GBかPC4200 CL記載なし 1GBのどちらかを二枚買おうと思っているのですが、どちらがいいでしょうか? 値段は一枚で1000円の差があるのですが、PC5300とPC4200で、体感できないほどの速度の変化なら、PC4200でもいいと思います。 どなたかお願いします。

  • どのメーカーのメモリーがいいと思いますか?

    何度かメモリーで質問させてもらって、お世話になっております。 最終的にどのメーカーにしようか最後の判断まで来ました。 元々、どれくらいをつむかはまったく迷わず、非難をを浴びてもかわっておりません。。。1GB×2=2GB でデュアルチャンネルにします。 購入したPCがデュアルチャンネルに対応しているのはちゃんと確認済みです。確認するまでもなく、対応してなかったら選んでいません。 結局、バッファローなどの高価なのは今回は無理なので、次の3つのメーカーのもののどれかにしようと思います。バッファローの半額です。 グリーンハウス  キングストン  アドテック 以上3メーカーです。どこも購入希望のメモリーは2種類ほど出しているのですが、高価な方はバッファローと変わらなくなるので、安い方です。DDR2・PC2-5300です。 どこも価格差は数百円なので、価格は置いておいて、メーカーとしてどこがいいか?保証年月は多少違いますが5年以上長期は使わないので、関係ないです。 詳しい方、このメーカーの中ならどこがよいでしょうか?

  • メモリのバルク品について

    増設のためのメモリを検討中ですが。 ドスパラが最安値でこちらで検討しております。 ただし、ドスパラの扱っている最安値のものはバルク品のためかドスパラの6か月補償以外受けられないとのこと。 さらに今日ビッグカメラに行って聞いたところバルク品は相性保証がつかないとのこと。 (ドスパラは相性保証がつきます。) ビッグカメラの店員さんにバルク品というのはメーカー保証がつかないものなの? と聞いたところ、「いえ、相性保証がつかないだけで永久保証です」とのこと。 このことからドスパラでメーカーがうたっている保証がつかないのはバルク品だからではない と思われます。ここからが質問です。 1、バルク品の定義 そもそもバルク品についての定義が人によって違う気がします。 メーカーが保証していないものをバルク品といっていた方がいらっしゃいましたが 上記の通りバルク品も永久保証だとビッグカメラではいっていました。 2、バルク品の品質 検討中のものはADATA、KINGSTONです。これらのメーカーのバルク品とは悪いものなのでしょうか。 ちなみに以前買ったメモリの価格は上記のものとそれほど変わらない値段だったのですが、 そもそもこれもバルク品だったのではないか。 バルク品の定義がいまいちわからないです。 ドスパラでメモリを買った方もいらっしゃいましたらご意見伺いたいです。 ※メモリ増設前提で買ったサブのPCが2GBで重いです笑 DDR3L-PC12800 SODIMM 8GB探しています。 価格コムは見ました。 6か月保証とはいえ8000円は今の相場なら安いと思われますがいかがでしょうか。 ちなみに購入前のドスパラのレスポンスは非常に早く好印象です。

  • ノート用メモリのグリーンハウス GH-SDH256BGを探しています

    はじめての質問ですので、失礼な記載がありましたらご勘弁、また、ご指摘頂ければ幸いです。 早速質問ですが、私は今時ですが、SOTECのE-one500A(Win98・メモリ128MB)を自宅で使用していますが、最近ネットサーフィンやオフィスソフトの使用でさえ、不自由に感じる事が多々出てきました。 PCを買い換えればいいのですが、それはもう少し様子を見てと考えています。 そこでとりあえず今のE-oneのメモリ増設をと考え、調べてみるとメーカーでは1ソケットで空きソケットなし、最大196MB対応とありました。また、実際に使っておられる方のページでは「グリーンハウス製 GH-SDH256BG」であれば256MBの増設の成功例が多々あるとのことでした。 そして、そのメモリを手に入れようと探しましたが、メーカーでは既に販売終了になっており、中古なども探してみましたが、なかなか見つかりません。 どなたか入手方法を教えて頂けませんか。また、もしどなたかお持ちで、使われていないようでしたら譲って頂く等何か出来ないでしょうか。 厚かましいお願いで申し訳ありませんが、どなたか情報を下さい。よろしくお願いします。

  • 探しているメモリと同じでしょうか?

    今使用中のPCノートのメモリの型番が分かりましたので、ネットで探しましたら 途中まで合っているのですが、自信が持てないのでお聞きします。 DDR2SDRAM PC2-5300 SO-DIMM (2GBを2枚欲しいのですが・・・) 下記の製品を見つけたのですが (DDR2-667) この括弧の英数字が何を意味するのか 分かりません。PC2-5300 でも DDR2-667 でも対応していると言う事でしょうか? 見つけたメモリーは BUFFALO ノートPC用増設メモリ PC2-5300 (DDR2-667) 2GB 2枚組 D2/N667-2GX2/E これは、DDR2SDRAM PC2-5300 SO-DIMM と同じと思ってよろしいのでしょうか? DDRの次の部分で、購入したいSDRAM の部分が -667 となっているのが気になるのです。 どうかよろしく、教えて頂きたいのです。 使用PC   ソニーノートPC  Vista  型番 VGN-NR72B 2008年製造  メモリー 2BG(2GB×1/4GB)

  • ノーブランド?バルク品?メモリ増設を考えていますが。

    ノーブランド?バルク品?メモリ増設を考えていますが。 1GB程のメモリ増設を考えていますが、なかなかお高めのようなので、ネットショッピングで探してみたところ、ノーブランド品やらバルク品やらが非常に安価で売られています。 基本的には、これらのものでも作動するものなのでしょうか? それとも、初心者は使わないほうがいいものですか? ちなみに私のPCはDell Dimension2400(512MB)です。 よろしくお願いします。

  • eMacにグリーンハウスのメモリ512MB×2を増設したのですが起動がうまくいきません

    eMacにグリーンハウスのメモリ512MB×2を増設したのですが起動がうまくいきません。 当方、eMac800MHz(M9150J/A)を使用しているのですが、画面が灰色のままになってしまいます。 何度か付けたり外したりして、試してみたのですがグリーンハウスのメモリだけだと上手くいきません。 試してみた組み合わせは以下の通りです。 ■グリーンハウス512MB×グリーンハウス512MB=1GB 一度目はデスクトップまで起動しました。 このマックについてで、メモリを読み込んだことを確認しました。 しかし数十分使っていると『再起動か強制終了してください』という警告が表示され全く動かせない状態になります。 二度目は上手く起動しません。灰色のままです。 何度かやっているうちに一度目でも起動が上手くいかなくなりました。 スロットルを変えても同じでした。 日を置くとまた一度目でも起動したりしますが、後は上と全く同じ症状を繰り返します。 ■グリーンハウス512MB一枚のみ 上手く起動しません。灰色のままです。 スロットルを変えても同じでした。 ■アップル純正メモリ128MB×グリーンハウス512MB=640MB 正常に起動します。現在この状態です。 スロットルを変えても同じでした。 2月に購入したショップに問い合わせた所、初期不良の疑いがあると言われ返送しました。 しかし帰ってきたメモリも全く同じ症状でした。 ※補足 メモリ対応については、グリーンハウスHPで適応を確認してから購入しました。 ソフトウェア(ファームウェア・アップデート 2.4 )のほうはアップルコールセンターで問い合わせた所、最新の状態になっているとの事でした。 購入し1GBにしたことのある方のお話を伺い購入しました。 これはマック固体のメモリ相性が悪いんでしょうか... またもや初期不良なのでしょうか... 仕事上IllustratorやPhotoshopなどを動かすので、どうしても1GB欲しいです。 分かる方、体験のある方、心当たりのある方、助言をお願いします。

  • 東芝ノートパソコンのメモリー増設について

    現在、256MBのメモリー搭載のダイナブック(PAE5511CME)に、 512MBのメモリーを増設したいと思っています。 スロットは2つあり、空きスロットが1つあります。 バッファローやIOデータ、グリーンハウス等のサイトを調べたところ、対応メモリーの値段は、24800円~32000円くらいします。 できれば、1万円くらいで512MB増設したいと思っています。 バルク品なら、その値段で買うことは可能でしょうか。 バルク品を買ったことがないので、探し方や、選び方、買うときの 注意点などを教えていただけると、助かります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ノートPCの中古メモリ付け足しについて疑問・・・

    現在補助PCでノートPCを使用しているのですが、数ヶ月前にメモリー1Gx2デュアルチャンネル で使用してましたが片方が壊れたらしく正常に動かないので外し現在1Gのみで使用してます 以前のように1Gx2デュアルチャンネルで利用したいのですが、中古メモリーを見たら同じ規格 で1枚でバラ売りしてるものもあり、補助用なので1Gメモリー付けたしでいいかなと思ったのですが・・ ※ここから本題なのですが、 疑問があって今は(Kingston 1GB 200-Pin DDR2 SO-DIMM DDR2 667 (PC2 5300) Laptop Memory Model KVR667D2S5/1G)を付けてますが例えば、 中古で同じ規格のメモリーであれば、 このメモリーでなくても例えばKingston 1GB と Hynix製メモリー1Gの組み合わせでも デュアルチャンネルで正常動作するのでしょうか? それとも同じメーカーでなければエラーが出たり正常動作しないとか2Gで認識はするけど デュアルチャンネルで正常動作しないとか、不具合が出るのでしょうか・・ 同じような経験でやったことがあってわかるかたいましたら回答お願いします・・・

専門家に質問してみよう