• ベストアンサー

自己破産しても保証人なしでアパートマンション借りれますか?

自己破産して丸2年経ちました。 既婚で仕事もしてますが、自己破産で尚且つ保証人なしでアパートかマンションを借りることはできるでしょうか?(女性です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coffeecan
回答No.4

不動産業で宅建主任者事務をしています。 連帯保証人の代わりに保証会社を利用する場合、保証会社は2種類あり、信販系とそうでない独自審査の会社です。 特に信販系はクレジットやローンと同様の審査をするため、審査に落ちる可能性が非常に高いです。 破産情報は「官報」で公開されるのですが、これは現在インターネット上で誰でも閲覧可能。(下記URL) 検索機能も提供されているため、必ず破産情報はチェックされます。昔のように「探すのが面倒だから、審査の際官報を見ない」ということはあり得ません。

参考URL:
http://kanpou.npb.go.jp/html/taiken/trial/login.html
comet77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保証会社を通す場合は結果が厳しい状況のようですね。 独自審査とはどういう審査なのでしょうか。 ほとんどが信販系なのでしょうか。

その他の回答 (3)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

大家しています。  保証人なしの物件は保証会社の保証が条件となるでしょう。  保証会社の審査は、信用情報にアクセスできる会社ですと調べます。

• bunbun8
回答No.2

自己破産したのは貴方でしょうか?ご主人ですか? 既婚で奥様である貴方が契約名義として入居申込みすれば、なぜご主人じゃないのですかと聞かれると思います。 賃貸借契約の取引では、特に自己破産してるかどうか・・などの身分証明書的な書類を要求されることはないので、仕事をして、収入があれば保証会社を利用しての契約は可能だと思います。 普通に不動産屋さんで物件選びをしていいと思いますよ。

comet77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 破産者は私で、夫はそれを知りません。 私事情により独り暮らしをしたいと思い、こちらで質問してみた次第です。

• turbotjc
回答No.1

業者してます。 保証会社を利用できる物件もしくは不動産業者なら可能でしょう。ただ有償ですし、審査もありますけども。

comet77
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 少し安心しました。 借りる際、予め自己破産した旨を告げたほうが良いのでしょうか。 審査に通る確立などは保証会社にもよるのでしょうか。