• ベストアンサー

夏と冬の体重差

先程測ったら夏場と比較して+11キロほどありました(毎年このぐらい増えます) そこでアンケートです。 (1)夏場と冬場、どちらの体重が重いですか? (2)体重差はどれくらいですか? (3)1と2で変わらない方、特に気を付けていることは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#71451
noname#71451
回答No.1

確かに冬の方が重くはなりますが、それでも3キロくらいです。 夏バテで何も食べられなくなった時でも、8キロくらい。 11キロって、ずいぶん変わりますね( ̄□ ̄;しかも毎年。 夏と冬で同じジーンズとか履けない感じですか? 逆に質問しちゃってゴメンナサイ・・

clear_water
質問者

お礼

着れるんですそれが・・・ 身長が1884mmのせいもあっていろんな所が膨張してるんでしょうね(^^; 夏場になって久し振りにあった人が「スッキリしたね」と言ってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • u_nya
  • ベストアンサー率53% (89/165)
回答No.4

(1) 夏 (2) 3kg前後 涼しい地方に住んでいた時は通年変わらずでした。 数年前に関東圏に越して来てから「夏ばてしちゃいけない!」と 夏にせっせと食べるので(しかも消化の良い物を食べるので)。

clear_water
質問者

お礼

夏に増える方なんですね、確かに夏バテしそうな暑さの日が続くし実際に夏バテする人が多いですね(^^; 私からしてみると冬場に体重が増えない人は非常に羨ましいです。 洋服のみならず体まで重ね着するので動きが緩慢になりがちです(^^;

clear_water
質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございました。 個人的には10キロの体重差は結構辛い物があったので聞いてみたのですが、実際の増減が3~5キロと言うことは私が何処かで食べすぎのようです。(^^; 食生活の改善をしないと体にも良くないと思うのでこれからは気を付けます。 結局夏場になっても8~9キロしか痩せないのでジリジリ太っていくわけで、最後には服が着られなくなりそうです。 ちなみに私が夏場に痩せるのは、バイクに乗って炎天下で遊んでるからだと思います。乗らなくなったら恐ろしいことになりそうなので当分バイクはやめられそうにありません(笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160941
noname#160941
回答No.3

(1)冬 (2)5kgくらい 1年で10kg太ると変わるね。来週、バイトの面接に行ってくるよ。

clear_water
質問者

お礼

やはり冬場に増えるのですね、美味しい物が増える時期と関連があるのかも知れません。 5キロで収まるのは羨ましいです・・・私の持っている冬服は(上着関係)はゆったり気味の物が多くて最近の流行のピタッとしたスタイルのものは怖くて買えません(^^; おかえりなさい、バイトの面接頑張ってくださいね^^ 私は逆に月曜で退職して10日間ほど新しい会社の締め日までゆっくりします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.2

季節で体重はとくに変わらないです。 運動と食べることが好きなので食べたら動くとにかく運動。 +肉食ばかりに走らず野菜野菜とお肉、お肉の次の日は魚。とバランス を考えた食生活をします。 冬は脂肪を溜め込むので太る説。 寒さを防御するのでエネルギーを放出して痩せやすい説。 暖房が発達しているので関係ない説。 があります。 確かにどこもかしこも汗ばむほど暖房が効いているのでイベントが多く て飲食の機会が増えて太るのが正解なのかも?

clear_water
質問者

お礼

確かに秋は食べ物の味が深くなって、運動会をするような年齢でもなく 冬に入ると鍋が美味しい季節になり・・・忘年会、正月の餅、新年会と太る要因がたくさんありますね(^^; 元々代謝は良い方だと思っていたのですが、年齢的にそろそろオナカの曲がり角、減る物も減らなくなってきたので気を付けたいところです(笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夏と冬で体重が3、4キロ以上違うのはおかしい?

    23歳女です。 毎年冬になると必ず、食欲が旺盛になります。 多少(1、2キロ)太るくらいでは気にしないのですが 秋→冬→春、の間に3キロ以上太ります。 夏になると、夏バテなどもするため、体重が自然と減ります。 身長は157cm、体重は夏は40キロ代前半、冬になるとひどいときは50キロ近くまで増えます。 夏に食欲がなくなって冬に増えることは、別に普通だと思うのですが これだけ体重差があると心配になります。 以前友人に聞いたところ、「それだけ違うとちょっとおかしいよ」と言われました。 夏に履いていた服(パンツなど)などが着れなくなったりするので、 不便だし、健康上どうなのかなと思っています。 これって異常なのでしょうか?

  • 痩せすぎ

    私は小さい頃から痩せていて、あまり太れません。 毎年夏場になると食欲が落ち、36キロくらいまで痩せちゃいます。 ところが今年はまだ6月なのにそこまで痩せちゃいました。これじゃ夏本番でどこまで痩せちゃうか不安でなりません。冬場でも39キロとかまでしかいかないので、冬からまだ3キロくらいしか減ってませんが、このままだと最低体重更新しちゃいそうで怖いです。 夏場に体重を減らさず維持できる方法はありますか? ちなみに身長は160センチです。

  • 実力差>体重差・・・・?

    小柄な山本キッド(体重60キロちょっと)と、 体重が100キロあって体格は良いが、 格闘経験が無い一般人が、 街中で喧嘩になったら、 凶器を使わない限り、 山本キッドの圧勝ですか? 一般的に、 日本人の平均体重の60キロの人間が、 100キロの人間に喧嘩で勝つ事は、 ほとんど無いと思いますが、 上記のように、 実力差があまりにも違う場合は、 その限りではないのですかね?

  • 冬場の体重について

    女性は冬場になると体重が増えるのでしょうか? 夏場より食べる量を減らしていますが、体重が51kg→54kg近くまで増えてしまいます やはり我慢が足りないのでしょうか? あと、160cmの女性の標準体重を教えてください

  • ダイエットと夜と朝の体重差

    ダイエットをしています。 夜と翌朝の体重差が0.5キロでした。 ネットで調べていたら、普通は0.6キロ~1キロの体重差があるとのことでした。 基礎代謝が悪いと体重差が小さくなるそうです。 実際に体重計で計ったら(基礎代謝も表示されます)1184Kcalが基礎代謝でした。わたしの身長と体重の基礎代謝の目安は1231Kcalです。 基礎代謝をあげるにはどうしたらいいでしょうか また、今1日の摂取カロリーと消費カロリーの差が 摂取カロリー(900~1250)に対して消費カロリーが(1900~2150) となっています。 摂取カロリーは3度の食事だけでなく、飴ひとつぶとかドレッシングとかまで計測にいれています。消費カロリーはオムロンの活動量計を使っています。 消費カロリーと摂取カロリーの差が900Kcalほどになっているのに、体重の 減り幅(朝と夜でなく、ダイエットを始めてからこれまでの)が少ないのも気になります。 ダイエット始めてから5日ですが、1キロしかへっていません。 ・基礎代謝をあげるにはどうしたらいいでしょうか ・消費カロリーと摂取カロリーの差を、もうすこし大きくしたほうがいいでしょうか 小さくしたほうがいいでしょうか ・1カ月で3キロ落としたい(体重の5%内になります)のですが、どうしたらいいですか ⇒女性ですので排卵期以降体重が落ちない、もしくは若干増えることを考慮します

  • 朝晩の体重差

    体重について伺います。 朝晩体重を量るダイエットを最近始めました。 で、一日の中での体重差が一キロ以上あるのですが、多分色々調べるとそれは普通みたいなのでいいのですが、私の場合、一日で一番重たいとされる時間が朝一番なんです。 これについて、調べると一般的に晩の方が重いようなので「あれ??」と・・・ 朝量る時は、起きてトイレに行き、何も口にしない状態で。 晩は夕食前の風呂上り。 そこまで大食ではないです。 いっそ寝る前とかの方が正確な数字が分かるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 朝晩の寒暖の差

    信州は朝晩の寒暖の差が激しいイメージがあります。 冬場、夏場の朝晩で寒暖差の激しい時に、どのように気を付けたらいいか何かコツがございましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「小諸市への移住」についての質問です。

  • 夏になると体重が5kgくらい減ってしまう。

    夏になると体重が5kgくらい減ってしまう。 毎年のことなのですが、7~9月は、他の時期と同様の食生活、運動をしていても体重が減ってきてしまいます。 朝食:パン、フルーツ、ヨーグルト 昼食:天麩羅うどんやカレーうどん、あるいは野菜ラーメン 夕食:ご飯、魚か肉、野菜のおかず 間食:シュークリームやケーキなどの甘いもの 運動は、週3~4日程度、ジムへいって60分走ってます(10キロ)。 身長は164センチで 体重は3~4年前までは50kg前後でしたが、 ジムなどに通うようになって45kgあたりで落ち着くようになりました。 でも毎年この時期になると40kgくらいになってしまいます。 食事量も運動量もまったく同じですが、お茶などの水分摂取量は3Lくらいとってるかもしれないです。 (普段は2Lくらい) 特に疲れやすくなっているわけではないので気にしなくていいかもしれませんが、 見た目的に貧相になってしまっているのでいやなのです。 できれば45kgをキープしたいです。 原因がわかれば改善できるかなあと思うので、夏に体重が減ってしまう理由をご存知の方いらっしゃったら 教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 身長差、体重差

    身長が160センチ体重が39キロと身長165センチ体重が60キロの筋肉質が相撲をしたら軽い方は吊りや、やぐらなげ、掴み投げをされやすいですか?

  • 体重のキープ方法

    毎日炎天下の外で仕事をしています この夏場は1週間で5キロも痩せる事も多く色々困ってます 体重計に乗らなくてもベルトの穴が合わなくなったり・・・ 食事量は夏でも減らないのですが食べても体重が減ります 元から細い方で体重が5キロ減るだけで夏場は速くへばったりする事が多いのです 180cm/68kgです なんかいい体力維持できる方法はありませんか?