• ベストアンサー

初心者にやさしいDTMソフト?など

最近、DTMという物を知りまして、 昔から音楽など好きだったので、自分で作ってみたいという感じなのですが、 本当にDTM初心者なので、なんのソフトを買ったらいいのかまったくわかりません 学生なのでそんなに高価なソフトは買えません(予算は2~3万程) 作ってみたい音楽のジャンルはテクノポップ?系の音楽を作ってみたいと思っています あとMIDIキーボード?なども買いたいと思っているのですが、 最初はどんなのを買えばいいんでしょうか? 上の2つ以外に揃えた方がいい物って他にもなにかあるんでしょうか? PCはMacです 回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cato_01
回答No.2

DTM 三つの法則 1. ウィン2000以上のパソコン 2. 音楽ソフト 3. 鍵盤(出来ましたらシーケンサーと呼ばれる機種)  があれば、誰でも、始められます。36鍵盤 なんて 安いですし。2だって、ネットで根気よく探してね。 目的さえ、しっかりしていたら、すぐ、見つかります。 ★ どんなソフトが良いかと質問があったとしたら、 それは、(微藁)。 好みとしか、ねぇ。  

amaguri22
質問者

お礼

なんとかその3つをクリアすることができました! 丁寧にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• okweb-goo
回答No.4

他の方がすでにいい意見を出していますので、別の見方から。 最初にいい道具を使うと飽きずにもっと追求したくなります。 初心者だからこんなもんでいいやなどとすると、途中で自分はこんなもんかなと決めてしまい飽きる可能性が高いです。 大きな楽器店で、詳しそうな店員がいたらとことん聞き込むことをお勧めします。 macを持っているなら上等。最低限DTMソフト、MIDIキーボードと外部音源が必要です。あ、それと歌うならマイクロフォンとヘッドフォン。最初からある程度セットになっているものもあります。

amaguri22
質問者

お礼

近くのDTM系を取り扱ってる楽器屋まで行ってきました。 色々と聴いてみたりしてきました。 色々ありがとうございました!

回答No.3

Macだと、かなり数が限られます。 先の回答者さまの挙げているGarageBandでもいいし、 Logic Express、ableton Live6LEあたりでしょうか。 打ち込み中心であれば、コレにMIDIキーボードがあれば十分だと思います。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=250 現行のモノはほとんどがUSBでパソコンに直接つなげられますが、 USB接続できないものだと、MIDIインターフェイスが必要です。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=180 また、マイクやギターなど使って録音を行うのであれば、オーディオインターフェイスがあると良いっす。 なくてもPCのマイク端子を使って録音はできますが、音質よくないです。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/MidCategoryList.asp?MidCategoryCd=30 ご参考までに。

amaguri22
質問者

お礼

参考アドレスありがとうございました! 色々見させていただきました。ありがとうございました!

• jakarta
回答No.1

最近のMacを使っているならばすでにGarageBandが付属しているので最初はそれでよいのではないでしょうか。 参考になる本なども多いし、まず使ってみて必要なものを見極めていけばよいでしょう。 MIDIキーボードは種類がたくさんありますが、25鍵盤ぐらいのものが1万円程度で手に入ります。

amaguri22
質問者

お礼

返事遅くなりましてすいません、丁寧にありがとうございました!