• ベストアンサー

IF式で 数字の 見分けかた

IF式で 数字なら 正 違うなら 偽 としたいのですが 数字をどのように したら 判定するかが分かりません。 お教えいただけないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77845
noname#77845
回答No.3

A1セルに数字が入っているとします。 =IF(ISNUMBER(A1*1),"正","偽") ISNUMBER関数は、数字を判定する関数です。が、文字列の数字が入っているときは自動で変換してくれません。なので、「*1」で1をかけることにより、数字なら文字列の数字もただの数字に変換しています。

ToughBoy
質問者

お礼

ありがとうございます。 *1は非常に参考になりました。 巧くいきました。

その他の回答 (2)

• okormazd
回答No.2

=IF(ISNUMBER(調べるセル),"正","偽")

ToughBoy
質問者

お礼

ありがとうございます。 使えそうです。

回答No.1

ISNUMBER関数を使えばいいのでは?

ToughBoy
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速使ってみます。