風邪の咳が長く残り、肋骨の下が痛い、また咳と精神状態は関係深いですか?

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月前に風邪にかかり、咳だけひどく残ってしまいました。風邪の後このようになりがちで、一昨年同じ状態で軽い肺炎と診断され抗生物質と吸引剤を服用していました。
  • やっと咳は少し下火になってきましたが、依然として咳き込んだり、喉が痛かったりします。放っておけば治りそうな気配ですが右の肋骨の下が痛いので、何か肺がダメージを受けているか、肋骨がダメージを受けたか、筋肉痛か少し怖くなって質問してみることにしました。
  • また咳が続くのは精神的な事が原因の気管支炎がひどくなって肺炎になっているとも一昨年病院で言われました。(でも抗生物質をもらい、レントゲンで薄く影がありました)血液検査でのアレルギーはありませんでした。咳払いなどの例もあるので全く理解できないわけでもありませんが風邪で咳き込むことと精神的なことの因果関係って結構あったりするのでしょうか?別に深い悩みもないんですけど事によっては多少繊細な面もあります。(誰でもと思いますが・・)
回答を見る
  • ベストアンサー

風邪の咳が長く残り、肋骨の下が痛い、また咳と精神状態は関係深いですか?

1ヶ月前に風邪にかかり、咳だけひどく残ってしまいました。 風邪の後このようになりがちで、一昨年同じ状態で軽い肺炎と診断され 抗生物質と吸引剤を服用していました。前回と同じ状態だったので、素人判断で危険かもしれませんが残っていた薬を飲んだりしてました。 やっと咳は少し下火になってきましたが、依然として咳き込んだり、喉が痛かったりします。熱はありません。放っておけば治りそうな気配ですが右の肋骨の下が痛いので、何か肺がダメージを受けているか、肋骨がダメージを受けたか、筋肉痛か少し怖くなって質問してみることにしました。 また咳が続くのは精神的な事が原因の気管支炎がひどくなって肺炎になっているとも一昨年病院で言われました。(でも抗生物質をもらい、レントゲンで薄く影がありました)血液検査でのアレルギーはありませんでした。咳払いなどの例もあるので全く理解できないわけでもありませんが風邪で咳き込むことと精神的なことの因果関係って結構あったりするのでしょうか?別に深い悩みもないんですけど事によっては多少繊細な面もあります。(誰でもと思いますが・・)  質問としては、肋骨下部の痛みは放置してだいじょうぶかということと、風邪の咳と精神は関係が深いかという2点です。 (つまり、咳は出ないと思い込むと出なくなるのでしょうか?)  仕事が忙しくてなかなか通院できません。 アドバイスをお待ちしています。宜しくお願いします。

• m3o3m
  • お礼率96% (802/835)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponpokori
回答No.1

初めに…専門家ではないです。 自分が過去に鬱病・今不眠症、 子どもが気管支炎&肺炎になった経緯があり、コメントさせてもらいます。 肺炎になる原理って、ご存知でしょうか。 これを考えると、精神的影響とは考え難いです。 このOKwaveでも、咳や鼻水に関しては、精神的影響は考え難いとの 見解を見た事があります。 うちの子も主要アレルギー検査では陰性ばかりでしたが 鼻炎と度々の気管支炎に悩まされてます。 医師の見解は「喉が弱いタイプの子。父親の小児喘息を受け継いでるのであろう」です。 気管支や鼻が弱いタイプの人って、存在します。 そういうタイプ なだけで、メンタル面は関係ないと思います…。 また、アレルギー検査で陰性とありますが 全ての項目ではないはずです。 全項目をやれば、どれかひっかかるかもしれません。(ウン万円もかかりますが) 長引く咳は、メンタル面より他の病の可能性を心配した方が 無難です。 私はひどい咳で百日咳と診断された事があります。 肺がんの祖父を看取った経験から、 肺に疾患があっても、咳が長引いたり、慢性的になったりします。 肋骨下部の痛みは咳が長引くとおきやすいですが 筋肉痛の場合がほとんどですが、気になる人は整形外科を受診した方がいいです。 気管支炎だと、痰の排出をした方がいいため 強い咳止めが処方できません。 つらいと思いますが、加湿・うがいなどで対処し、お大事に…。

m3o3m
質問者

お礼

そういえば祖母が喘息でしたので遺伝しているのかも知れません。私自身は長く声楽をやっており普段は全く異常ないのですが、突然喉がすごくイガイガして耐えられなくなることがあります。悲しいですが喉や気管支が弱いのかも知れません・・お子様ponpokori様もお身体大切にされてください。またウン万円もかかるアレルギー検査や百日咳など思いもつかずとても参考になりました。回答誠にありがとうございました。