風邪の咳が長く残り、肋骨の下が痛い、また咳と精神状態は関係深いですか?

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月前に風邪にかかり、咳だけひどく残ってしまいました。風邪の後このようになりがちで、一昨年同じ状態で軽い肺炎と診断され抗生物質と吸引剤を服用していました。
  • やっと咳は少し下火になってきましたが、依然として咳き込んだり、喉が痛かったりします。放っておけば治りそうな気配ですが右の肋骨の下が痛いので、何か肺がダメージを受けているか、肋骨がダメージを受けたか、筋肉痛か少し怖くなって質問してみることにしました。
  • また咳が続くのは精神的な事が原因の気管支炎がひどくなって肺炎になっているとも一昨年病院で言われました。(でも抗生物質をもらい、レントゲンで薄く影がありました)血液検査でのアレルギーはありませんでした。咳払いなどの例もあるので全く理解できないわけでもありませんが風邪で咳き込むことと精神的なことの因果関係って結構あったりするのでしょうか?別に深い悩みもないんですけど事によっては多少繊細な面もあります。(誰でもと思いますが・・)
回答を見る
  • ベストアンサー

風邪の咳が長く残り、肋骨の下が痛い、また咳と精神状態は関係深いですか?

1ヶ月前に風邪にかかり、咳だけひどく残ってしまいました。 風邪の後このようになりがちで、一昨年同じ状態で軽い肺炎と診断され 抗生物質と吸引剤を服用していました。前回と同じ状態だったので、素人判断で危険かもしれませんが残っていた薬を飲んだりしてました。 やっと咳は少し下火になってきましたが、依然として咳き込んだり、喉が痛かったりします。熱はありません。放っておけば治りそうな気配ですが右の肋骨の下が痛いので、何か肺がダメージを受けているか、肋骨がダメージを受けたか、筋肉痛か少し怖くなって質問してみることにしました。 また咳が続くのは精神的な事が原因の気管支炎がひどくなって肺炎になっているとも一昨年病院で言われました。(でも抗生物質をもらい、レントゲンで薄く影がありました)血液検査でのアレルギーはありませんでした。咳払いなどの例もあるので全く理解できないわけでもありませんが風邪で咳き込むことと精神的なことの因果関係って結構あったりするのでしょうか?別に深い悩みもないんですけど事によっては多少繊細な面もあります。(誰でもと思いますが・・)  質問としては、肋骨下部の痛みは放置してだいじょうぶかということと、風邪の咳と精神は関係が深いかという2点です。 (つまり、咳は出ないと思い込むと出なくなるのでしょうか?)  仕事が忙しくてなかなか通院できません。 アドバイスをお待ちしています。宜しくお願いします。

  • m3o3m
  • お礼率96% (802/835)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.1

初めに…専門家ではないです。 自分が過去に鬱病・今不眠症、 子どもが気管支炎&肺炎になった経緯があり、コメントさせてもらいます。 肺炎になる原理って、ご存知でしょうか。 これを考えると、精神的影響とは考え難いです。 このOKwaveでも、咳や鼻水に関しては、精神的影響は考え難いとの 見解を見た事があります。 うちの子も主要アレルギー検査では陰性ばかりでしたが 鼻炎と度々の気管支炎に悩まされてます。 医師の見解は「喉が弱いタイプの子。父親の小児喘息を受け継いでるのであろう」です。 気管支や鼻が弱いタイプの人って、存在します。 そういうタイプ なだけで、メンタル面は関係ないと思います…。 また、アレルギー検査で陰性とありますが 全ての項目ではないはずです。 全項目をやれば、どれかひっかかるかもしれません。(ウン万円もかかりますが) 長引く咳は、メンタル面より他の病の可能性を心配した方が 無難です。 私はひどい咳で百日咳と診断された事があります。 肺がんの祖父を看取った経験から、 肺に疾患があっても、咳が長引いたり、慢性的になったりします。 肋骨下部の痛みは咳が長引くとおきやすいですが 筋肉痛の場合がほとんどですが、気になる人は整形外科を受診した方がいいです。 気管支炎だと、痰の排出をした方がいいため 強い咳止めが処方できません。 つらいと思いますが、加湿・うがいなどで対処し、お大事に…。

m3o3m
質問者

お礼

そういえば祖母が喘息でしたので遺伝しているのかも知れません。私自身は長く声楽をやっており普段は全く異常ないのですが、突然喉がすごくイガイガして耐えられなくなることがあります。悲しいですが喉や気管支が弱いのかも知れません・・お子様ponpokori様もお身体大切にされてください。またウン万円もかかるアレルギー検査や百日咳など思いもつかずとても参考になりました。回答誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひどい咳→肋骨骨折→肺に白い影

    先日風邪をひきました。 その時は熱は全く出なかったのですが、 ものすごく咳がでました。 そのときに行った病院では咳止めをもらい、症状が落ち着きました。 ただその後、あまりの咳で肋骨を骨折していたことが別の病院で発覚しました。 その病院でレントゲンとCTを取ったところ、 右の肺に数個、小さな影があるとのことでした。 先生が言うには 「この前の風邪は熱はでなかったものの、もしかしたら肺炎を起こしかねないくらいヒドイ風邪だったのかもしれない。そう考えると肋骨まで折れた理由の説明がつく」とのことでした。 現在抗生物質を飲んでいます。 しかも40日分くらい薬がでています。 先生は肺がんの可能性は低いとの事ですが、すごく不安です。 抗生物質を長く飲まないといけないということは、結核の可能性もあるのかなぁと思っています。 ちなみに私は30代女性、喫煙者でした。 10年前に自然気胸になりました(右) 母は昔肺結核になったことがあります。 2月に人間ドックにいったところ、異常なしでした。 風邪をひいたのは4月後半。 現在は特に風邪の症状はありません。 私はただの風邪だったのでしょうか?

  • 風邪の咳に抗生物質はきくのですか?

    知り合いの風邪で咳が長引いていて心配です。 症状:2週間ほど前から風邪をひき咳が特にひどい。 病院へ行くと抗生物質と何か他の薬を投与されたらしい。 でも一向に咳はよくならず、先日もう一度病院へ行くと抗生物質の薬の種類を変え、もう一つの薬はそのままの状態の処方箋を出されたそう。 風邪に抗生物質は効かないと聞きます。それで、最初に出された薬で症状が変わらず、抗生物質の薬は変えて他の薬は同じもの・・・・この医者はどんなものなのでしょうか?それとも、咳には抗生物質は効くのでしょうか? あまりしつこく病院を変えたほうがいいんじゃないかと言ったりするのも失礼かと思うのですが、でも症状がよくならないようで心配で・・・

  • 咳のしすぎで肋骨がおかしくなりました。

    四月半ばに40度近い高熱のあと、風邪が長引きました。(もちろん医師にみてもらいました) 一週間ほどで風邪はなんとかなりましたが、その後、咳が続きました。 四月下旬から五月半ばくらいまで続きました。医者にかかるのが面倒で、ドラッグストアの咳止めで治しました。 五月上旬くらいに咳の途中にボキッという感じがしました。右側の肋骨が折れたっぽいのですが、ほっといたらすぐに痛みも引き、今はなんともないです。 左側の肋骨が問題です。 そちらは「ボキッ」とかはなりませんでしたが、咳が止まるまで咳のたびに痛みました。 いつの間にか気付いたら、なんか骨が右側に比べて出っ張ってるようです。 肋骨関係は安静にしておくしかないと聞いてますが、この出っ張りも安静にしておけば治りますか? 痛みのほうは現在、ほとんど無いです。寝返りうったりするとたまに痛みますが、たいしたことはありません。

  • 風邪のあとの長引く頑固な咳に苦しんでいます!!

    体質なのでしょうか?冬でも夏でも花粉症の時期でも風邪をひきやすいのは仕方ないとして・・・すぐに市販風邪薬を服用・・だるさや微熱はすぐに治るので すが、そのあとのたんがからんだ頑固なこもった咳に1週間以上悩まされます。かぜをひくたびになので、アーまた始まった!!と悩まされます。仕事柄そう休むわけにもいかず市販のアスゲンを服用して耐えている状態です。いつも熱はさほどでず咳だけに苦しんでいる感じです。また昨夜から咳咳咳です。明日から仕事だし、今から薬局に行くつもりなのですが、息苦しく、脳が酸欠状態って感じでぼーとしています。病院では抗生物質くれるくらいで、あまりなんとも言ってくれません。

  • 咳喘息?ただの風邪?

    咳喘息?ただの風邪? 一昨年の冬~春頃、花粉症に悩まされていたんですけど風邪の症状まで出てきたので、病院に行ったんです。そして診察を受けたんですが、アレルギー体質、さらに咳喘息だと言われたんです。 アレルギー体質なのは花粉症を患ってるので分かるんですけど、咳喘息という単語に聞き覚えがなく、咳がそこまで出ているという印象も受けなかったのですが、処方されたステロイド?という吸引する薬のようなものを吸い、気管を広げるシールのようなものも張っていたんですけど、それほどよくなったような実感はありませんでした。 そして去年の秋~冬頃?くらい(新型インフルエンザが流行った時期)に学校で38度の熱を出し病院に行ったんです。当時はインフルエンザが流行っていましたし、実際に隣の席の子がインフルエンザで数日前から休んでいたのでその子のがうつったんだと思いました。 病院では鼻の奥に麺棒を突っ込まれすごく痛い思いをしたのですが結果はマイナス(陰性?)だと言われ、吸引する検査のようなものをやらされ、結果また咳喘息と診断されました。一昨年と同様の薬ももらいました。 絶対インフルエンザだと思っていた私は診断結果が腑に落ちなくて帰ったら咳喘息について調べてみました。そしたら咳喘息の特徴に「熱は出ない」「咳に痰が絡まない」と書いてあって、そのときの私の症状は発熱、痰が絡む咳、鼻水、鼻詰まりといったもので咳喘息の症状とは少し違ったんです。 でも医者が言うんだから間違いないかな…という半信半疑の気持ちで吸引する薬を吸い続け、気管を拡張するシールを貼り続けたんですけど一向に回復せず、熱も下がらずひどい咳にも悩まされ数日間ほんとに苦しい思いをしました。とりあえず熱を下げねばと咳喘息の薬を全部ほっといて風邪薬を飲んだところ、熱が下がったんです。咳喘息の薬は効果がないと判断し、それから風邪薬を飲んで数日かけて治しました。 私の症状はただの風邪なんでしょうか?それとも咳喘息なんでしょうか? ちなみに一昨年の花粉症のときは発熱はなかったです。 咳の出方は、昼夜問わずひっきりなしに出ていましたが、特に寝るときが多く出て睡眠不足に悩まされた記憶があります。 咳をしすぎて腹筋が痛いし、肋骨が折れるかもと本気で思いました。 授業中など思いっきり咳き込めないときは我慢していたんですがうめき声のようなものが漏れるほど苦しいときもありました。 なぜ今更こんな質問をしたのかといいますと、最近風邪を引いてしまって、咳喘息は風邪の後になるものだという情報があったので、気になったからです。

  • 風邪、咳

    私はあまり風邪をひいたりはしないのですが、数年前から、風邪をひいたとなると必ず咳が長引くようになりました。 その咳も、いつも痰絡まった咳で、笑ったり喋ったり歌ったり、普通の呼吸以上に息を使おうとするときに必ず出ます。何もしてなくても時々出ますが。 しゃっくりのように発作的に出るような感じです。なかなか止まりません。 痰絡まった咳の後に空咳が続いたり、痰絡まった咳の後にのどが刺激されてさらに痰絡まった咳が続いたりと様々です。 数年前まではそんな咳は特に出たりしなかったのですが、なぜかそういう咳が残るようになってしまいました。 何か自分に変化があったのでしょうか。 呼吸器系の問題は今まで特にないのですが、マイコプラズマの肺炎にはかかったことがあります。 あと、副鼻腔炎と言われたこともあります。←学校の耳鼻科検診。 それが関係していたりするのでしょうか? ただいま風邪をひき始めて1週間、この咳だけが残っています。

  • 風邪の咳にステロイドは効きますか?効きませんか?

    風邪の咳にステロイドは効きますか?効きませんか? 30代女です。 風邪をひき、鼻炎や喉の痛みの後咳が一ヶ月とまなく、いやその間途中3日ほど軽くなりましたが) 喉は赤いけどレントゲンをとっても異常なし、アレレギー検査しても異常なし。 喘息かもしれないというのでどうしようかなでも一応出しておこうと抗生物質とステロイド内服を3日分もらいました。他にも咳止めとか去痰薬などももらいましたが。効きません。 風邪の咳にステロイドは効きますか?効きませんか? そこだけ知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 風邪を引くと咳がなかなか治りません

    1ヶ月近く前に風邪を引いてなかなか咳が治らないので病院でレントゲンを撮ってもらいました。 「特に肺炎は起こしていない」と言われて、風邪薬と咳止めを4日分もらいましたが、全部飲んだ後も咳が直らず、再び貰った薬がなくなった後は市販の咳止めを飲みましたが やはりある程度は効果があり、変化は咳が出そうで出ない状態が続いて、少しはマシになりましたが、現在もまだ完全には治りません。 最近は透明な痰がよく出るようになりました。 そこで質問ですが、今年の風邪は咳がしつこいのでしょうか? 自分はなぜか咳が治りにくくて、今回以外に過去2回病院に行き、風邪と診断されて薬を飲みましたが、あまり効果はなかったです。 これはなぜでしょうか? 薬局の薬でお勧めの物を教えて下さい。 買いに行くのは大きいドラッグストアと個人の小さい薬局とどっちが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 風邪を発端に、発作的な咳がなかなか止まりません

    この症状が出始めたのは一年ほど前からなのですが、去年のGWに風邪を引き、熱を出して寝込んでました。 地元に帰っていた時なので、かかりつけの耳鼻科へ行き、薬を飲んで熱や鼻水は治まりました。 しかし、実家から戻っても乾いた感じで一度出ると連続的に出る咳が止まらず、下宿先の近所の内科へ行き事情を話すと百日咳が疑われたので血液検査をしてもらいましたが、その時は異常なしでした。 咳止めなどももらっていたのですが効く事もなく、確か7月頭くらいに内科の吸入器を使用したところ、一週間ほどで咳が治まりました。 それから10月頃にまた風邪を引き、またしても同じような咳が治まらず、また内科へ行き8、あの吸引機で治ったものだと思っていたので早いうちにしてみましたが効果がなく、今度は耳鼻科へ行き、薬をもらっても効果がなく、また血液検査をしてもらったところ、 マイコプラズマ抗体PA法 80 百日咳抗体 ・東浜株 2560 ・山口株 320 という結果が出て、先生もびっくりな数値だそうでした・・・。 名前は忘れましたが、マクロライド系の抗生物質を3週間ほど飲みましたが効果がなかなか現れず、耳鼻科にこれでだめだったら呼吸器科を紹介しますと言われて出された薬(確か抗生剤はありませんでした)を飲みきり、病院行くのがいい加減だるくなってきて前ほど咳も出なくなったので放置していたところ、一月の終わり頃には治まってたと思います。 そして今回もGW明けから熱が出て、風邪の症状が出て、最初は咳より鼻水だったのですがまたしても同じような咳が出続けています。 いい加減治療法をはっきりさせたいのですが・・。 ・これは奇病なのでしょうか? ・もし百日咳だったりすると、こんなに何度もなるものなのでしょうか? ・百日咳だったとすると、何故最初のケースで異常が出なかったのか? ・風邪ウイルスが原因で咳が止まらないことなどありえるのか? 分かる方、是非回答をお願い致します。 いい加減呼吸器科などで精密検査を受けるべきなのかな・・・と最近思い始めています・・。 あと、どのケースでも寝ている間は咳は出ていないようです。

  • 風邪、咳、病院について。医療関係に詳しい方お

    当方は成人男性です。長文になります。今月あたまに熱が出て寝込んだところ一日で引いたのですが、咳だけが眠れないほど激しく続くようになりました。 そこでネットで調べ同じような症状で『咳喘息』『結核』を疑い、6、7日ころにゴールデンウィークもやっている呼吸器科を受信しました。聴診器やのどの診察で『百日咳』ではないかと言われ、抗生物質や去痰剤、咳止めなどをもらったところ、薬を飲みきった頃には大分収まりました。 しかしまだ完全ではなくたまに空咳が出るのが気になり、もう一度呼吸器科を受診しようかと思っていた矢先の昨日の仕事中、再びのどが痛み出し鼻づまりがひどくなりました。再び風邪を引いたのだと思い(普段は何年も風邪を引かないタイプだったんですが)昨夜はのどに塗る薬やうがいをして市販の風邪薬を飲んで寝たところ、朝にはのどは大分よくなっていました。 しかし念のため再び病院に行こうと思ったのですが、そこで咳の診察をしてもらった呼吸器科か、いつもアレルギー性鼻炎やのどで受信する耳鼻咽喉科か迷いましたが、今回は鼻づまりもあったことと、午前の診察時間ギリギリだったために、距離が近い耳鼻咽喉科を受信しました。 そこで医師には呼吸器科での咳の診察と薬のことは伝えたのですが、そこは去年の10月にアレルギー性の鼻づまりと頭痛で受信していたこともあってか(ちなみにその時は忙しかったのと、症状が改善されたのとで一度しか行きませんでした)「去年来たときにちゃんと治していないから鼻の周りの鼻腔にウイルスが原因の汚い鼻水がたまっていて、咳の原因もそれがのどに落ちてくるからです。ちゃんと治るまで来るように。」というようなことを言われ抗生物質や抗炎症剤、胃薬をもらいました。しかし先日続いていた咳は5月に入ってからのものですし、空咳でしたし、鼻水も昨日風邪をぶり返してからなので、5月に入ってからの経緯を伝えたのに、今現在の問題と違う耳鼻科の目線での診察内容のようだったのでどうも腑に落ちない感じです。 咳がまだ完治に至っておらず、結核などの違う病気なのでは?と気になっていたこともあったので、やはり呼吸器科を受診したほうがよかったような気もしてしまいます。今後はどのように病院を受診したらよいか医療関係にお詳しい方にお聞きしたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう