• ベストアンサー

警報つきインターフォンを別機種へ取替えについて

警報ボタンがついているインターフォン(カメラなしアイホン)は何かのシステムにとりこまれていたり配線が困難だったりして取り外し不可能なものでしょうか? 3月末の引越し先(社宅)の警報ボタンがついたインターフォンを現在使用しているカメラ付きのパナソニックのものに取り替えたく思っていますが自分で取替え不可能であればパナソニックのほうは売ろうかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アイホン、警報ボタン付 というだけでは 正確なお答えが出来ません。 社宅とのことですが 集合住宅の扱いであれば 必ず自動火災報知設備がついていると思います。 それと連動しているインターホンであれば取り替えは不可です。 ハイツ?のような小規模な建物であれば住戸ごとに 別になっている可能性もありますので単純に非常用押しボタンが インターホン親機についていて押すと玄関外のドアホンが 鳴動するというものも存在します。 そうであれば社宅の許可さえ取れれば交換可能です。 建物、設備、品番その他不明ですので 社宅の管理者様経由でお聞きになった方が良いでしょう

noname#84504
質問者

お礼

さっそくのご返答ありがとうございます。 社宅(集合住宅)の規定書を確認すると火災報知機には連動していないようで緊急時のみ戸外(赤ランプが点滅)に非常事態発生を知らせるもののようです。 ただ火災報知機のほうで火災を感知すると「非難してください」と音声がインターホンから発生されるそうです、この点が取替え可能なのか不安です。。。 やはり社宅の担当の方に確認してみます。 説明足らずなところ詳しく教えてくださりとても感謝しています。