• ベストアンサー

中国のホテルでPCを使用したらウイルス?が入りました

先日、上海のあるホテルでネット接続しましたら、 ほとんどのHPがきちんと表示されず、バイドゥのHPにつながってしまい、 しかもブチブチと回線が切れるので、フロントに苦情を申し出たら、 私のパソコンのTCPIP設定かなにかの設定を変え、 とりあえずネットが見られるようにはなりました。 しかし、その後、パソコンを起動する際、 パソコンの立ち上がりが通常、30秒~1分くらいで立ち上がっていたものが、 今では3~5分かかるなど、パソコンが重くなりました。 一緒に行っていた友人のパソコンは、そのホテルで使用していると、 ウイルス警告が何度も出たと言っていたので、 ホテルのLANサーバー内に監視ソフトかウイルスかスパイウェアか、 何かが入っていたのだと思います。 とりあえず、私のパソコンはマカフィーを入れておりまして、 検索をかけましたが0件。スパイボット等で検索もかけましたが、 とりあえず0件でした。 しかし、PCの立ち上がりが遅いのがどうも気になります。 この場合、私はどういった行動をとるのが適切でしょうか? ご回答、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wamos101
回答No.3

当方、アングラ突入調査や対策ソフトなどのテストをしております。 ホテルのLANなんかに自分のPCを接続するなんて鉄則に反してますね。ましてや中国ですから。リカバリが妥当と考えます。 中国はMalwareホスト国で世界の1、2を争う国ですし、クラッカーも多いです。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0711/14/news049.html

その他の回答 (2)

noname#56778
noname#56778
回答No.2

リカバリーが最適かと。 Rootkitが仕掛けられたら、OS起動中のすべての状況表示が信用できません。 「ライブCD」を利用して、ウィルスチェックが出来るスキルがあるならそれでチェックを。 ないのならLANから切断の上、重要なデータをバックアップしてHDDをフォーマット→OS再インストールするべきでしょう。 HotelがRootkitを仕掛けた可能性も否定できないし、仕掛けられた後のウィルスチェックも信用できません。

• zorro
回答No.1

ウィルスソフトで大丈夫なら http://www.mmd.co.jp/manual/fukugen/fukugen.html