• 締切済み

本当に結婚前の貯金?・・・今から証拠は取れるのか?

このたび主人の不貞行為がもとで離婚することになりました。主人は二年前から離婚したいと思っていたようで浮気の証拠を探していたとき偶然に印を押した離婚届を見つけてしまいました。(思えばこの頃からいろいろ財産隠し等していたのではと思われるのですが、)結婚後に家を購入したとき頭金に1000万払っていた(途中200万プラス)にもかかわらず、結婚前のものだといっている貯金が500万もあるのを知り、どう考えてみても結婚後の貯金のように思われてなりません。お小遣いも収入よりはかなり大目の7万払っていましたし、結婚前からかけていたからといって(もちろん結婚後もかけていましたが)満期になった生命保険も独り占めしていました。夫はごくフツーの地方公務員です。ですが、明細など取っていなかったら貯金の証明は結婚前&後の区別はできないのでしょうか。それとも銀行等へ行けば過去の明細まできっちり教えてくれるのでしょうか? また主人の母が800万出し、家のローンを全額支払ってくれました。実際は贈与に当たるわけなのですが、そのあと主人は(税金対策からか?)家の500万ほどあった貯金から勝手に主人の実家のリフォーム費用を出してあげたり・・・といってみれば贈与のお返し?をしていたようです。 で、実際には借金ではないので負債は残っていないのですが、このたび離婚するにあたって財産を分与するときに、実家には返済するつもりだからと言われて残り(300万の半分)150万を支払うように言われました。でも家は主人のものになる訳ですし、ローンが残っているわけでもないのに私はこれ以上支払う義務があるのでしょうか? 主人の主張には信じられないことも多くあり、調停で訴えることも考えていますが、2年も前から用意周到に主人が準備してきたことなどを考えると、これから母子家庭で仕事もきっちりしていかなければならないと言うのにメゲてしまいそうです。遠距離(関西⇔関東)で弁護士を代理人に立てて・・費用も何かとかさみそうです。でも主人は(最終的にはせいぜい200万くらいしか払えないな・・・)なんていってます。不貞行為の張本人のくせに!全く反省なしです。やっぱり訴えるべきでしょうか?迷っています。

みんなの回答

回答No.2

話をよく整理して考えましょう。私なりに整理すると以下のとうりです。 >このたび主人の不貞行為がもとで離婚することになりました。 ということはご主人は離婚の原因を作った「有責配偶者」ということになり、慰謝料を支払う義務を負います。さらに、お子さんに対する養育費、質問者さんに対する生活費すら、負担する義務を負います。 >このたび離婚するにあたって財産を分与するときに、実家には返済するつもりだからと言われて残り(300万の半分)150万を支払うように言われました。でも家は主人のものになる訳ですし、ローンが残っているわけでもないのに私はこれ以上支払う義務があるのでしょうか? 結婚後形成された財産は夫婦共有が原則となり、離婚に際しては財産及び負債はお互いに2分の一づつ分割することが基本原則です。 現在の財産は、家と500万円の預金と理解しました。家の時価を4500万円としましょう。(2000万円でも3000万円でも話の筋は同じです。) よって質問者さんは離婚によって(4500+500)÷2=2500万円の財産分与を受ける権利が発生します。 >結婚後に家を購入したとき頭金に1000万払っていた(途中200万プラス)にもかかわらず、結婚前のものだといっている貯金が500万もあるのを知り、どう考えてみても結婚後の貯金のように思われてなりません。 これらのお金はもう家に形を変えていますからどうでも良い話です。 >実家には返済するつもりだからと言われて残り(300万の半分)150万を支払うように言われました。 これは夫婦の債務が300万円あるということですから、これも半分150万円負担することになります。ただし債務となるには借用書の存在が条件になるでしょう。借用書が無ければ贈与に過ぎず返済義務はないというべきでしょう。 そうすると質問者さんは家の名義の2分の1と250万円を受け取る権利があることになります。 >でも家は主人のものになる訳ですし 話が逆です。質問者さんが満足できる慰謝料はご主人の年収の3年分位ではないでしょうか?人生をめちゃくちゃにされたのですからね。 「こういう高額の慰謝料は払えない」と当然ご主人は言うでしょうから「ならば家は全部私の名義に変えて、プラス250万円下さい。」というのが、質問者さんの出すべき結論のように私には思えます。車もあればそれもついでにもらっれしまいましょう。 質問者さんには、浮気相手の方に対しても損害賠償請求と慰謝料支払い請求する権利があることを覚えておきましょう。その備えのために、浮気相手の氏名、住所、勤務先、連絡先を、そしらぬ顔して調べておきましょう。 ご主人およびその親御さん方がこのような条件が飲めないというなら、調停や裁判に持ち込めば良いでしょう。 ご主人がどうしても家の名義は自分のものにしたいと言い張られ、質問者さんがこの家を自分のものにしても住み続ける意欲がなく、売却しようにも簡単には売却できそうもないなら、「2500万円を、慰謝料300万円、残金を毎月○万円に分割して払う」という妥協策があるでしょう。(これは妥協案で、最初からこれ持ち出すと値切られますよ) 分割払いにして(もしくは名目を生活費、養育費にして)、ご主人が万一支払いをとどこおらせたときには、裁判なしに給料を差し押さえることができます。最近法律が改正されてこうなりました。 >これから母子家庭で仕事もきっちりしていかなければならないと言うのにメゲてしまいそうです。 養育費を値切られたら、教育費は全額相手負担の条件を持ち出すとよいでしょう。教育費は額が大きく大学まで出すには女一人の収入では困難でしょう。 弁護士会の法律相談を受けられるとよいでしょう。その前に大きな本屋さんの法律コーナーで離婚に関する法律書を買ってきて基本を知るとよいと私は思います。基本知識を仕込んだ上、相談しないと悩み事相談か法律相談かの区別がつかなくなって、1時間の制限に収まらないでしょう。

• tama1978
回答No.1

訴えるべきでしょう。 財産分与も勝手すぎる出張です。 財産分与+慰謝料が質問者さんの取り分です。 弁護士を立ててきっちり戦うべきです。 http://www.houterasu.or.jp/service/fuufu_danjo_trouble/rikon_isharyou/