• 締切済み

東〇トヨペットへの不信感

turukame2005の回答

回答No.12

ANo.4です。 トヨタの各ディーラーは、販売店ごとの地域割が徹底していて、たとえば住んでいるところがA店のエリアだと、隣のエリアのB店に行っても、「A店に行ってくれ」と、追い返されてしまいます。 客が、A店、B店を競わせて、値引きを引き出すのを防ぐためです。 (同じ車や双子車を扱う別資本のディーラーの場合は、問題ありません) この「縄張り」は徹底していて、たとえば、A店/B店の縄張りの再編をして、住んでいるところの管轄が、A店からB店に移行した場合、A店で車を買っていたとしても、「今後の点検はB店でお願いします」と言われます。 私は以前、これをやられて、「おまえらは自分の都合で客あしらいをしているのか」とクレームにしたことがあります。 そのため、質問者の方が、A店で買ったとして、いきなり同じ東〇トヨペットのB店に車を持ち込んだとしても、不愉快な思いをするだけで、対応してもらえないと思います。 どうしても店を移したいなら、まず東〇トヨペットのお客様相談室に話して、そちらから口利きしてもらったほうがいいです。 ただ、前にも書きましたように、一つのディーラーのA店に問題がある場合、それはA店だけの問題ではなく、そのディーラー全体が腐っている場合が多いです。 東〇トヨペットのことは知りませんが、もしそうだと、店を移しても、問題は解決しないことになります。 では、別系列のディーラーだったらどうかということですが、やはりいい顔はされないと思います。 店を移すということは、前のディーラーと、なんらかのトラブルを抱えた、ということなので、どうしても警戒してしまうようです。 当然、ディーラー単位で設定している、点検時のいろいろな値引きも受けられないことになります。 (そのディーラーで売った車ではありませんから) 私は以前、東京日産で初代セレナの新車を買った時、半年間、1か月ごとに壊れ続け、修理も満足にできず、エンジンルームに工具を置き忘れられるにいたって、別系列のディーラーに行ってみましたが、はっきり 「修理したくない」と言われました。 セレナはすぐに売り飛ばしてトヨタ車に乗り換え、その後、1度も日産車は買っていません。 本当に、大損害でした。 「勝手に話をつくらないでください」と書いている人がいますが、自分の知っていることが、世の中のすべてではありません。 「こんな話は聞いたことがない」のは、ただ単に自分が経験不足で、無知だからかもしれません。 「専門家」で「自信あり」だそうですが。

関連するQ&A

  • 車検費用について

    車検費用について悩んでいます。 ディーラーでやってもらうか、スタンドでやってもらうか迷ってます。両方の詳しい金額とメリットを書きますので総合的に判断していただけるとありがたいです。車種はスバルのインプレッサ2.0GTです。 ・ディーラー 整備費用      59,000(24ヶ月点検、ブレーキフルード交換、エンジンオイル交換、ミッションオイル交換、リアデフオイル交換) 法定費用      54,000 保障延長プラン  14,000(エアコン、パワーウィンドウ等故障の保障延長サービス) 点検パック     20,000(6ヶ月セーフティーチェック2回、12ヶ月法定点検、エンジンオイル交換一回) 計          147,000 特典 スバルのプロが整備点検。くらいしかない・・・ ・スタンド 整備費用     26,000(24ヶ月点検のみ) 法定費用     54,000 計         80,000 特典 次の車検満了日までガソリン給油リッター3円引き、無料ロードサービス付き ちなみに、ディーラーでの整備料金 ブレーキフルード交換  6,300 エンジンオイル交換   5,600 ミッションオイル交換   4,120 リアデフオイル交換   2,720 12ヶ月法定点検    28,000 ちなみに月平均80リットルくらい給油します。 こんな感じです。よろしくお願いいたします。

  • トヨペットのスマイルパスポートに入った方がいいですか?

    新車を購入することにしました。 トヨペットのスマイルパスポートに入った方がいいでしょうか? 1か月・6か月・12か月・18か月・24か月・30か月に点検とエンジンオイル交換 (12か月と24か月にはオイルフィルター交換とワイパーラバー交換、タイヤローテーション付き) で\28,000(税別)。通常料金より\45,380お得。とパンフレットには載っています。新車なので故障は少ないだろうし、その都度オイル交換をしたほうがいいかな(安いかな)と思ったりしますが、どうでしょうか? オイルはトヨタの厳選オイルです。

  • エンジンオイル交換について

     車のエンジンオイルを交換するとしたら、ディーラーやカー用品店、整備工場などでやってくれますが、どこでやるのがいいとみなさんはお考えですか?理由も付け加えて教えてください。

  • カー用品店での整備について

    カー用品店での整備について この間 友達の車がパンクしたのでタイヤ交換に近くのカー用品店YHに行ったのですが 待ってるあいだに作業を見ていたのですが カー用品店の整備作業がどうなのかを聞きたいのですが まずホイールを外すのにインパクトレンチを使わず 十字レンチで手で外してたのですが インパクトレンチで外したほうが良いのでは?と思うのですが どうなのでしょうか? 点検もして貰ったのですが エンジンオイルやATFの量を点検するのにタオルを小さく切った様なウエスを使っていたのですが ウエスの繊維が入るので良くないと何かで読んだ気もするのですが 問題無いのでしょうか? タイヤを新しくしたのですが タイヤの慣らし運転の説明がなかったのですが タイヤの慣らし運転の必要は ないのでしょうか? 横でバッテリーの交換もしていたのですが 端子をプラスチックハンマーでガンガン殴って入れていましたが  問題無いのでしょうか? オイル交換だけ(オイルフィルターの交換なし)でエンジンをかけて回していましたが オイル交換だけでエンジンをかけても量が変わらないので意味がないと聞いた事があるのですが オイル交換だけでもエンジンをかける意味 必要があるのでしょうか? YHの整備ってどうなのでしょうか?

  • これは正しいのでしょうか?

    本日某カー用品店にて電装品の取り付け作業を受けたついでに無料点検を受けたところハンドルのオイル(ミッションオイルというのでしょうか?)の量が少なくなってきている、と言われました。8月の終わりに一年点検をディーラーにてうけたのですが、そのときは特にミッションオイルを交換したという説明はありませんでした。そこでお聞きしたいのですがこのハンドルのオイルというものは1年程で交換するものなのでしょうか?もしそうならディーラーの一年点検の際交換をしてもらえるのではと思いますが・・・それともまだ交換時期としては早いけれどもカー用品店が売り上げアップのために勧めてきたのでしょうか?無料点検は事前の説明や許可もなくやられたものでしたので、自分としては売り上げ目的かと思ってしまったのですが、一年点検の際エンジンオイルは交換したので今回のカー用品店の人も「エンジンオイルはキレイでした。」と言っていたので全部が嘘ではないのは明らかなのですが・・・ちなみに車はトヨタのハリアーで街乗りがメインです。車に詳しくないため文中に間違いなどあるかもしれませんが皆様のご意見を伺えたらと思います。よろしくお願いします。

  • 修理するか乗り換えるか迷っています。

    先週金曜日に某カー用品店でエンジンオイルの交換を頼んだところ、オイル漏れがあると指摘されました。交換直後は規定の9割ほど入っていたのですが、交換した翌日点検してみると3割まで減っていました。 カー用品店の店員は、パッキンが劣化しているかもしれないから整備工場へ持っていって詳しく調べてもらった方がいいと言っていました。 まだ調べてもらってないので何とも言えませんが、安い中古車なのであまりにも修理費が高くなるようだったら乗り換えようかと思っています。 車種はホンダ・シビック(E-EK2) 平成9年式 走行距離約13万km です。 また、今日エンジンをかけようとしたら、セルは動いているのですがエンジンがかかりませんでした。昨日、エンジンをかけていないのでバッテリー上がりかと思っているのですが、これもオイル漏れと関係あるのでしょうか?

  • ダイハツの整備パックを申し込むか悩んでいます。

    ダイハツのミラに乗っています。 ダイハツで新車で買い、今年の4月に初めての車検をしました。 そこで、次回の車検までの整備パック(ワンダフルパスポート24)に申し込むか悩んでいます。 整備パック内容 金額は42735円 ・6ヶ月点検 オイル交換 ・12ヶ月点検 オイル、オイルフィルター、ワイパーゴム交換 ・18ヶ月点検 オイル交換 ・24ヶ月(車検)  オイル、オイルフィルター、ワイパーゴム、ブレーキフルード、クーラント交換 ・夏冬ホイール付タイヤ交換無料 悩んでいる理由 ・今まで故障等もなく乗れたから、そんなに点検は必要ない気がするし、オイル交換は都度カー用品店で済ませればいいかなって思います。 ・次の車検前に新しい車に買い替えの予定があり、頭金を貯金して貯めている最中なのです。 私はあまり車に詳しくないので、この考え方は間違っていますでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • エンジンオイル他オイル類の交換

    こんにちは。 先月スバルレガシィTW2.0iB-SPORTSを新車で購入したのですが、訳あってディーラーではなく、知り合いの自動車整備会社から買いました。 車検整備もここでやってもらう事になるのですが、点検整備時に油脂類をスバル純正品で指定してやってもらうか、整備会社のお薦め品でやってもらうか迷っています。以前は点検整備はディーラー全てディーラーでやってもらっていましたので、純正品だったと思います。現在は車を仕事にも使用していますので、マニュアルでは走行距離が多く、シビアコンディションになり、5000kmごとのエンジンオイル交換となり、純正指定では高いのではと考えられますし、あえて整備会社のお薦め品を断るのも何となく気が引けるので、考えてします。 水平対向という特殊なエンジン形式なので、やっぱり純正品の方が間違いないのか、特に走行距離が多く(月平均3000km程度と予想しています)、トラブルは困るので、みなさん、是非アドバイスお願い致します。 ミッション、デフ関係(ATです)フルード、オイルも同様に心配しています。宜しくお願い致します。

  • 車検について相談です

    来月車検を控えています。車検屋さん(?)で車検だけ通して、その他整備を ディーラーでやってもらおうと考えています。 以下はディーラーの見積りにあった整備作業になりますが、この中で不必要なも の、またはこれはやらなければならないと言うものを教え て頂けませんでしょうか。名前を検索しても、車 に全く明るくないのでよく分かりませんでした。…何となく清掃交換作業はしたほうが良いのかなと思うのですが。。 *調整作業 ・エンジン調整 1944円 ・ベルト張り調整 1296円 *清掃、交換作業 ・ブレーキ清掃 1512円 ・エンジンルームスチーム清掃 1620円 ・下回りスチーム清掃 3780円 ・ブレーキフルード交換 3888円 また、前回も同じ車検屋さんで車検だけ通したの ですが、その時の請求書に、「フロントディスク ブレーキパット清掃、リヤドラムブレーキシュー 清掃」とあるのですが、これは上記のディーラー での整備作業の「ブレーキ清掃」と同じ作業になるのでしょ うか? 車の状況としまして、4月にディーラーで6ヶ月 点検を受けて、エンジンオイルとオイルフィル ターの交換をしました。また、前回車検時に指摘 されたので車検のすぐ後にディーラーでブレーキ フルードとLLCの交換をしてもらいました。 軽自動車、平成18年に新車購入、走行距離は約37000km、街乗りです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 自動車整備について

    自動車整備で失敗したことを 教えて下さい 失敗した話しを 聞いて気を付けたいと思います (人に聞いた 見た話しでも良いです) よければ失敗した原因も 分かればお願いします 例えば 〇車をリフトから落とした(落とした人から聞きました カー用品店の前を通ったとき見ました)(ちゃんとリフトに乗せてなかったみたいです) 〇オイル交換で オイルをフィラーキャップぎりぎりまで入れて車を壊した(あるカー用品店のオープンの時本部の人がオイル交換して壊したと聞きました)(知らなかったみたいです) 〇ブレーキフルードの代わりエンジンオイルを入れた(知り合いの話しです)(知らなかったらしいです) 〇フライホイルがフロアーを突き抜けて飛んでいった (聞いた話しです)(ボルトの締め付けミスらしいです)