• 締切済み

婚約者が私の家庭を受け入れられないと・・・

はじめまして 私は春に海外に住む彼と結婚する予定でした。 ところが1月になり私にまつわる問題を受け入れられないと言われ、こちらから連絡しないと連絡が取れない状況になっています。 私にまつわる問題ですが (1)過去に父がパチンコなどで多額の借金をした(返済済み) (2)私が会社に人間関係によるうつ病で通院したことがある(完治すみ) (3)最近になって私の母が大病を患った (1)(2)は結婚を決める前から話してありました。 それを承知で付き合ってくれていました。ほんとうに私のことを大切にしてくれていました。 一番引っかかっているのは(1)のよう。 彼は今まで借金をするような人かかわらないようにしてきたそう。私自身の問題ではないからと結婚を決意したそうですが、その人が義父になることを実感したら受け入れられなくなった、とのこと。 そして(2)ですが、彼について海外に行くとまたうつになるかもしれない、日本に病気の母親がいる状況ではなおさら連れて行けないとのこと。 何人かの友人に相談しましたが、自分だったら上記のことは結婚の障害にならないと言われます。そういうことにこだわる人とは別れた方がいいとも言われました。 でもそれって私を慰めてくれているだけなのでは、と思ってしまいます。 あとは入籍だけという状態だったのでまさかこんなことになるとは思ってもいませんでした。 最近の彼の冷たい態度に傷つきますが、それでも私は彼のことが大好きです。 今でも結婚をしたいです。 彼もずいぶん悩んだようで、これ以上苦しめないためにも別れた方がいいのかと思うこともありますが自分から言い出す勇気はありません。 せめて仕事など打ち込むものがあればよいのですが、会社も退職することになっており自分自身のこれからをどうしていいのか分かりません。 そこでみなさんからアドバイスをいただけたらと思います。 (1)私にまつわる問題を受け入れてもらうことは困難なのでしょうか (2)今になってこのようなことを言い出す彼とは別れるべきなのでしょうか どんなことでもよいので率直な意見をいただけたらと思います。

みんなの回答

noname#57108
noname#57108
回答No.10

NO7です。 お礼読みました。 >彼は「隠しごとをしていないか」をいつも気にして、 会うたびに携帯・手帳をチェックしていました。 これを読んで、私の意見としては、 ますますこの人との結婚はやめたほうがいいと思いました。 私もかつてお付き合いしていた人に 携帯チェックなどをされていたことがあります。 当時は別に隠し事なんてないのに嫌だったけど、 好きだと思っていたから我慢していました。 でも、今、別の人とお付き合いをしてみて思うことは、 いかにその人が私の人格を無視していたかということ。 友達とのメールの中身をチェックされ、 アドレス帳から男性の名前を削除され、 男性がいる飲み会には参加できない、 友達と旅行に行っても何度も何度も電話してきて邪魔をする・・・・ 質問者さんの状況とは少し違うのかもしれませんが、 こういう人と結婚して30年40年一緒にいて、幸せになれるか想像してください。 私は絶対に無理だと思って別れました。結婚したら奴隷になるだけだと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.9

私が彼なら、恋人時代に聞いていたお父様の話は 結婚時に影響があると思うので結婚に対して 躊躇してしまうと思います。 昔から借金する人間はなおらないといいますね。 実際は違うと思います。 ですが、身内や家族にいろいろいらないことを言われると 「うーん。影響あるかな」と迷うもの。 また、遠くにいくとうつが再発というのは 可能性的にはあると思います。 うちの主人も結局遠くに転勤が決まりましたが 社内の奥さんがうつ病になるということが多々あり 会社をやめて引っ越さないようにしてくれました。 (これは言いか悪いか、給料がた落ちです><) きっとあなたのことを思い、また結婚とは当人同士 の問題だけではすまないことで思案中なのだと思います。 ならば。 何を結婚にこだわるのか。 どうしても一緒になりたいなら。 今からいって、擬似結婚生活をしてみては いかがでしょう。 いま、別れるかもしれないなら できることをして、それでも無理なら前向き、前向き!! 別れないで、やりたいように とりあえず思っていることを伝えましょう。

marimo3194
質問者

お礼

ありがとうございます。 転勤族って大変なんですね。 私の母は生まれて五十数年、地元を離れたことがないので一人(ではないけど)遠くに行くことの大変さがわかっていないのかもしれません。 疑似結婚生活、仕事が決まらなければやってみようかなと思います。 海外生活ができるのか、体験してみると考えが変わるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.8

みなさんが書かれているように「いまさらなぜ?」感が否めませんが、 残念ながら彼の中では既に答えが出たように思います。 彼が貴方の家族との関係を受け入れられない理由は書かれているような 表面的なものだけではないかもしれません。 お付き合いが深くなるにつれて、結婚が近づくにつれて何がしかの 違和感が彼の中で出てきて、考え抜いた末に出した答えなのだと。 既に貴方も気持ちの整理をつけているかもしれませんが、彼との結婚は あきらめて新たなスタートを切り直した方が貴方の今後にとっても よいのではないでしょうか? ただし、結婚することが決まっており、それを前提に退職を決めて いたり、生活を変える方向に動いていた分については貴方は彼に ”損害賠償”を求める権利があると思います。 破談の当事者同士で話をしても感情的になるだけで何も解決しないと 思われるので、弁護士なり第三者を間に立てて話をした方がよいでしょう。

marimo3194
質問者

お礼

ありがとうございます。 損害賠償、その言葉が頭をよぎったこともありますが一度愛した人なのでそれは無理ですね(笑) ただ、彼の今後の態度次第ではあちらのご両親を含めて話し合いを持ちたいと思います。 もちろん彼の肩をもつ可能性が高いですが、けじめをすごく大切にされるご両親ですし、あちらも娘さんがいらっしゃるのでいきなりフィアンセから今回のような態度を取られたら・・・というのに理解を示してくれるかなと思って。 彼は周囲の人からの評価をものすごく気にしてるようなので彼の周囲の人を入れてみると少しは変わるかな、と思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57108
noname#57108
回答No.7

率直な感想としては、「なぜ今更?」です。 借金やうつのことなど彼は知っていたんですよね? それなのに、あとは入籍だけという段階でこれって・・・ こちらから連絡すれば連絡が取れるようなのでまだいいですが、このままだと、海外にいるのをいいことに、こちらから連絡しても連絡が取れない状況になりそうですよね・・・ 質問に関しては (1)今のお父様の状態はどうなのでしょう?ギャンブルから足を洗って真面目に生活しているのでしょうか?まだパチンコなどしているようでしたら、受け入れてもらうのは無理かなと思います。 また、うつについては彼はどの程度理解しているのでしょうか?質問者さんがうつで通院していたときにはお付き合いしていたのでしょうか?私もうつについて詳しくないので、一度なった人のほうが再発の可能性が高いかも(間違っていたら、ごめんなさい。でも、素人としてはそういう風に考えてしまう部分もあります。)と考えてしまうので、それが間違っているようだったら、もっと理解してもらうよう努力したほうがいいかもしれません。 もしかして、彼は他の理由で結婚したくなくなった可能性もあるんじゃないかなぁっていうのが、お二人を知らない私の勝手な憶測です。 (2)正直なところ、借金やうつのことなど知っていたのに、今更嫌になったなんて、人とは結婚しないほうがいいんじゃないかなぁと思います。もっと理解ある人はいるのでは?

marimo3194
質問者

お礼

ありがとうございます >正直なところ、借金やうつのことなど知っていたのに、今更嫌になったなんて、人とは結婚しないほうがいいんじゃないかなぁと思います そうかもしれません。彼は「隠しごとをしていないか」をいつも気にして、会うたびに携帯・手帳をチェックしていました。 だからすべてを話した、その結果がコレ 今後不都合なことがたくさん起こると思いますが言っても怒られ、言わなくても怒られ・・・だとやっていけないですよね。 もう一度考えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.6

率直な感想としまして、1)困難かな~?と思いました。 確かに、今頃になって・・・という気持ちは、わからないでもないですが、 彼にとっても、これから慣れない海外暮らしになるというのに、うつ病が再発してしまったら・・・?と考えてしまうのは、無理もないのではないでしょうか。 貴女だって、海外で、たった一人で、昼間、自宅で過ごすことを考えられますか? お母様に何かあっても、容易に駆けつけることも出来ないのですよ? 2)は、一見、彼は冷たいとも、非情だとも思いますが、後になってみれば、これで良かったのかも・・・と思える日が来るかも知れません。 それと、実父の借金ですが、借金をする人は、繰り返す癖があります。 貴女に非はなくても、親子であれば、少なからず火の粉が降りかかってきそうだと感じられても、無理もないと思います。 私も、私の両親も、「大の借金・ローン嫌い」です。ですので、彼の言う「義父を受け入れられない」という気持ちも良くわかります。 結婚してしまって、万が一、義父が泣きついてきたら、、、愛する人の親だけに、無下に断ることも難しいのです。 貴女も、実父と縁を切ることは出来ても、(実際は出来ませんが)これが、実母や妹が窮地に陥れば、 手を貸したいと思うのではないでしょうか。 ただ、結婚を前提に、会社も退職してしまったとのこと。 今後の話し合いを、しっかり持つくらいの誠意を見せて貰いたいですね。

marimo3194
質問者

お礼

ありがとうございます 彼が態度がこれでよかったと思えない理由。 それは、今後のことについてはまだ話し合いに応じてくれないからです。 忙しい、自分は仕事最優先だ、の一点張り。 その割には家に友人を招いて食事会をやっているようですが。。。 彼が受け入れられるかどうかは、正直どうでもよくなってきました。 ただ今後前に進むためにはしっかり話し合いをもたないといけないと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109548
noname#109548
回答No.5

>(1)私にまつわる問題を受け入れてもらうことは困難なのでしょうか >(2)今になってこのようなことを言い出す彼とは別れるべきなのでしょうか 逃げ腰になっている男を無理やり捕まえても、たぶん、結婚生活はうまくいきません。 彼が好きだというのなら、なおさら、相手が逃げたがっているなら逃がしてあげるのが愛情です。 今のうちにやめましょう。 職場には、恥を忍んで、 「結婚が破談になりましたので、会社やめるのやめます」と、申し出てみる。 結婚してから離婚するより、婚約破棄の方が、ダメージ少ないです。

marimo3194
質問者

お礼

ありがとうございます。 職場には恥をしのんで破談になりそうなことは伝えてありますが、次の採用が決まっているので私は残れなさそうです。 とりあえずの職は見つかりそうなのでそれをしながら自分が打ち込める仕事を探そうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私の父も(1)はありました。 私が小さい時で具体的な事はわかりませんが…。 今はすっかり足を洗っています。 私は未婚ですが、私の両親が離婚しているから私も離婚しそうと言われた事が度々あるし、 借金を作った事のある親を持った事がない人には何を言っても本当の事はわかってもらえませんでした。 本当に悔しかったし、親を憎んだ時期もありました。 けど、やはり同じ境遇を経験してる人は本当に理解してくれるし、 何より人として本当に強いです。 彼の、本当の本当の心理は私にはわかりませんが、 私は、私の親を大事に思ってくれる人でなければ、私自身が相手の親も大事に思えない…とたどり着きました。 本当に辛いでしょうけど、悔いのない決断が出来る日が来ることを祈ってます。

marimo3194
質問者

補足

ありがとうございます。 私自身、借金をする人は繰り返すと思っていました。 母が病気をして、妹に子供ができてからの父は毎日早く帰ってきて、片付け、風呂掃除をしてくれます。 こういう姿を見ていると、人は変わるのかもしれないと思いました。 妹の旦那は私の家族とうまくやっています。 そういう姿を見ると、人生を共にする人の条件の一つとして誰とでもうまく接することができるっていうのは重要なのかもしれないと思えてきました。 もう一度じっくり考えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

(1)私にまつわる問題を受け入れてもらうことは困難なのでしょうか   困難だとは思います (2)今になってこのようなことを言い出す彼とは別れるべきなのでしょうか   別れるベキとは思いません。理性で判断しても気持ちは付いて来ないから 彼は結婚に躊躇していて、その不安を払拭出来ない だから、無責任に付き合う事だけ続けるって事も出来なくなってるのでしょう きっと彼は真面目で誠実な人なんだろうなって思います。 だからこそ、融通も利かないし、妥協も難しいのかも知れません。 頑張って説得したとして、彼の不安や嫌悪感は変わらない。 結婚できても、そんな夫を見て、ずーっと不安に思う日々になってしまうかもしれませんね。 結婚ってゴールじゃないから、毎日毎日の事です。 ご友人の「私は気にしない」発言は、それも本当だと思う。 気にならない人には気にならないことです。 でも実際に結婚が決まっていれば、仮定の話よりは重くのしかかってくるし おそらく男性にだってマリッジブルーもある だから、彼を失いたくないなら、 結婚は白紙にして今まで通り付き合いたいって提案が出来るかどうか、、、 marimo3194さんの覚悟と彼の気持ちの余裕が必要ですが。。。 そして、marimo3194さんは、新たな仕事を探さなきゃいけませんよね 彼を説得するより、新たな独身生活の準備を始めたほうが 彼の心の重石は軽くなるかもしれません。 そして新たな関係の提案が出来たら良いかも知れない その間に彼のワダカマリが払拭できれば、一緒の人生もあるかもしれないなって思いました。 それはそれで、marimo3194さんの強さが必要になるし 転職して海外生活も大丈夫かもって思わせるくらいになれたら違った展開もあるかも 自分に負担ばかり来ると感じると逃げたくなるとは思います 私と一緒にいたら、貴方が幸せで楽しいかもね♪って 明るい雰囲気は必要なのかもしれない

marimo3194
質問者

お礼

ありがとうございます 彼とは友人を通してつながり続けると思うので、憎み合うような分かれ方はしたくないと思っています。 ただ、母のことで一番大変な時に急に無視されたり私の仕事のこともあるのに今後の話を避けたりされたので、その点に関してははっきりと言って別れたいと思っています。 仕事は資格があるので、食べる分には困りませんが今と同じくらいの好条件はなかなか見つかりません。つなぎの仕事をしながら今後人生について考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AOI-SO-RA
  • ベストアンサー率28% (33/116)
回答No.2

既婚です。 私の場合(1)が現在進行中(笑) 原因は、父の野望です(事業投資)。  受け入れてもらうのは困難だと思います。 相手の立場になってみてください。 私は、父のことは尊敬しています。 でも、彼に迷惑がかかることだけは避けたいので、 今は父となるべく接触していません(両親が離婚しているため、昔から疎遠ではある)。 もちろん、父が亡くなったときには後悔すると思います。 ですが、それはしょうがないことだと・・・覚悟をして彼と結婚しました。  貴方が問題を受け入れて欲しいと望むのは、万が一金銭的な問題が生じた時に、彼に負ってほしいと言っているのと同じだと思います。 彼は、それは困惑すると思います。 貴方との幸せな家庭を気づくためには、金銭的にも余計な心配が無い方が良いでしょうから。  彼と別れるのは簡単かもしれません。 しかし、貴方の彼は、そういう父を持った貴方のことを最大限受け入れてくれていると私は思います。

marimo3194
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 家族のことを受け入れてもらう、の補足だけさせてください。 私自身、父の借金の面倒を見るつもりはありません。 父が態度を改めないなら縁を切る覚悟です。 (ただ、母が病気をしてからはずいぶんと変わりました) 私の妹(既婚)は「もしもの時は自分が父親の面倒みるからお姉ちゃんは気にしないでいいよ」と言ってくれています。 過去にあったことは消せない、だから受け入れてもらうしかない、と思ったのですがそれも無理ですかね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

なんだか、その彼の気持ちがわかる気がします。 借金癖のある父親、病気の母親、その二人を置いて、遠い海外でうつ経験のあるあなたが耐えられますか?と言いたいんじゃないでしょうか。 うつは治ってもうつ的性格まで変えられるかはわかりません。 大きな二つの心配の種、また、病歴の無い人でもうつになることもある海外生活。 それにあなたが耐えられるか、ということじゃないでしょうか。 女性の場合、遠距離恋愛などでまったく知り合いのいない土地に住むこともありますが、かなり辛いようです。 彼の態度、冷たい態度とは思いません。 彼なりの優しさかもしれません。

marimo3194
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり今回の結婚は諦めるべきなのかもしれません。 ただ、もう少し早く言って欲しかったし今後についての話し合い(といってもメールか電話ですが)に応じてほしいと思っています。 今の状況ではこちらから別れるしかないのかな。 振られるならそのほうが楽と思っている自分がずるいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婚約者ということを明かしても大丈夫でしょうか?

    詳細を話すと、とても複雑で書ききれないので要点だけ質問させていただきたいのですが、昨日婚約者が病院に検査を受けに行ったきり連絡がとれなくなってしまいました。 おそらくそのまま入院してしまい身動きできない状態なので連絡が取れないと推測しますが、今現在の彼の様子が全くわかりません。 思いつく情報収集はしましたが、何も分からないままなので、明日彼の会社に電話してみようと思っているのですが問題ないでしょうか? 生死に関わる事なので、ここで質問するまでもなく私は電話してしまうと思いますが、以前に(婚約する前)別件で彼の会社に電話をしてしまった事を友人にかなり批判された過去があるので、自分自身が見境無くなってしまっているのかもと少し思ってしまったので… ちなみに彼は先日離婚したばかりで、会社の方は離婚した事は知っていますが再婚の話しまでは知っているか不明です。(社長クラスにはその旨を話しているそうですが) こんな状況で婚約者であると自分から名乗って電話しても問題ないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 婚約者の実家の会社の借金、相続について

    今付き合っている彼と結婚の話が進み、彼が両親に報告をしたところ、彼のお父さんとお母さんが経営している会社(株式会社)に4億の借金がある事がわかりました。現在の会社を建て直した時の借金だそうです。 お父さん達の代では到底支払いは終わらず現在の経営状況もよくなく倒産も考えられるそうです。 ですが代々の家業のため今のところ2人兄弟の彼のお兄さんが継ぐことになっています。 弟の彼は現在サラリーマンをしており会社を継ぐことはないそうです。 彼のお父さんが言うには会社の借金なので私の彼が背負うことはないと言っています。 借金や相続については無知だったのでネットで調べましたがまだよくわかりません。 ケース1:お父さんが代表者の時に会社が倒産、もしくは廃業した場合 (1)保証人であるお父さんが会社の借金を支払う義務が発生? (2)息子である彼は借金について支払義務が発生するのか? (3)お父さんが逝去された時に相続放棄すれば問題ないのか? ケース2:長男が会社を継ぎ代表者になった場合 (4)自動的に長男が会社の借金の保証人になる?保証人はお兄さんだけなればいいのか? (5)お兄さんの代で会社が倒産してしまった場合弟の彼には借金支払の義務が発生するのか? 念願の結婚ですが正直とても不安です。 彼の両親も会社の借金だから問題ないとしか言っておらず、正直よくわかっていらっしゃらないのではないかと思って安心できません。 彼も会社は継がないと言っていますが昔はお兄さんと2人で継ぎたいと思っていたらしく、もし継いだら借金も担ぐ事は確実ですよね? 私が了承すれば結婚決定という状況になっていますが、借金などには無縁だった私と更には私の子供の代までも残りそうな莫大な借金なのでこのまま結婚していいのか、後であの時にこうしていればと思わないか悩んでいます。 こういった事情に詳しい方、教えてください! お願い致します。

  • 婚約者に距離を置きたいと言われました。

    婚約者に距離を置きたいと言われました。 もうすぐ付き合って7年になる婚約者から距離を置きたいと言われました。 去年の夏に婚約しています。(結婚の時期は決めずに) 彼女は婚約してから、今まで不安な思い等を頂いていたのが無くなり、安定した気持ちになったそうです。 そのせいか、今まで思っていた僕のことを好きな気持ちが薄れてしまったということ。 昔のように、声を聞きたいとか、手をつなぎたいと思わなくなってしまったということです。 そこで、一ヶ月間全く連絡を取らない時間を取りたいと言われています。 かなりの時間を費やして考えた結果であろうことは分かっているので、結構きついです。 ただし、自分自身も婚約して「こいつと結婚する」と決まったことで、相手を想う気持ちが薄れた実感があります。 会えなくても、いつか結婚するからということで、大丈夫になってしまっていました。 そんな状態が続いて、いつの間にか昔と違う状況になってしまった。 きっと彼女も一緒だと思います。 結局お互いさまなのですが、こうなってみて本当に彼女が好きだということを痛感しています。 距離をおきたいと切り出された時に「婚約はやめよう」と話しました。 これから一か月、どう過ごせば良いのか。 どうやったら、以前のような関係に戻るのか見当もつきません。 距離を置いてから付き合いなおす人はいるのでしょうか。 もし良ければ、何かアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 婚約者に対して、どのように考えてよいのか、悩んでい

    相手は外国在住の外国人です。 3年間付き合ってきて、もうすぐ来日して、結婚し日本に住む予定です。 借金があるけど、配偶者になる私には返済義務はないと聞いています。 彼は派遣の仕事で、給料も低く、いつクビになるかわからないような状況でした。 この3年間に、彼に3回にわたり20万円ほど送金しました。 失業し、住む所さえ失いそうな危機的状況だったからです。 これは私への借金ということで、互いに同意しています。 でも別の借金を返すのが優先だし、それには長年かかりそうなので、あてにしていません。 彼が所有している車を売って、日本へのチケットを買う予定でした。 でもそのライセンスを変えたりする手続きに数週間かかっている間に、又失業してしまいました。 来週中に仕事につけなければ、又お金がなくなります。 上手く表現できませんが、私のもやもやした気持ちをどう整理したらいいかお聞きしたくて質問しました。 1.数万円を送金する → それで食いつなぎ、たぶん来日できるようになる。 2.自分でなんとかしてほしい → でもどうにもできなくて、住、食を失い路頭に迷う。 3.親(金持ち)に電話して借金する → 何度もそう言ってきたが、本人はできないという。過去に援助を受けて、コレが最後と言われたため。 親も彼の状況を知りながら、助けようとは言い出さない。 来日したあとは、全責任を持つつもりでいます。 でも、今また送金することに、釈然としない気持ちです。 送れば彼を助けられるし、私の不安もなくなるでしょう。 でも、本当にそれでいいのか、よくわかりません。 彼と結婚したら、今よりずっと楽しいと信じています。 お金はないけど、人生経験が豊かで、包容力も有り、暖かい人です。 今まで不安や悩みを相談するたびに、とても頼りになってくれました。 だからこそ、これからの人生を共に過ごそうと決意しました。 今彼が困っているのだから、私は助けるべきですよね? それを疑問に思うのは、結婚に対しても迷いを感じているのかもしれないような気さえします。 自分で自分の気持ちがよくわからなくなっています。 お互いに再婚同士です。 何よりも、愛情を大切にいきたいと考えています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 結婚を意識した時どういう心境のときでしたか?(特に男性の方お願いします)

     彼と付き合って1年が経ち、彼26歳私25歳になります。最近彼との付き合いでお金の事で問題がありました。(彼は借金があり1年半後ぐらいに返済がおわります)お金の問題がなければ結婚を考えたりするのですがなかなか考えられず、私自身の気持ちも距離を置こうかなという様な気持ちになっていました。そんなとき彼からメールで「今の俺じゃ全然だらしなくてダメだけど最後の女になってほしい。借金がなくなって生活できるようになったら落ち着きたい。1年付き合ってきてお前となら大丈夫だって思ったから。これから先一緒にいればぶつかることもあるかもしれないけどそれをわかっていく自信もある。今までの女は外見だけで中身は最悪。でもお前は違う。一生懸命で一人の人を大切にする姿勢が俺を変えてくれたのかもしれない。そんな人を大切に大事にしなきゃいけないのかなって色んな人に言われて考えた。絶対悲しませたり裏切ることはしない。だからずっと俺のそばで俺を見ててほしい。」と言われました。それ以外にも3通ぐらいにわたって、長いメールで彼自身の気持ちを書いたメールが来ました。今まで付き合ってきて初めてこんなメールをもらいました。  だけど私の気持ちは今の状態じゃ何も考えられないのが正直な気持ちです。スキな気持ちはあるけど答えられないところです。  男の人は自分にだらしない状況の時、もしくは彼女が距離を置こうとしている状況の時に結婚を考えてるような話を出したりするのでしょうか。教えてください。(ちなみに彼はもともと恋愛=結婚で常に付き合う人とは結婚を考えて付き合ってるみたいで、4年付き合った人だけ1人だけ結婚を考えたそうです。)

  • 婚約しましたが。。。

    気になる人ができてしまいました。 私26歳、彼27歳(長男)、付き合って6年。 先月に結納金なしの両親の顔合わせ済。 挙式日は今年の10月(予約済)。 彼とは以前から彼の家庭環境の違いから、彼の両親のことで問題になり別れては戻るを繰り返しながら結婚することを昨年の夏に決めました。 彼の両親には以前経営していた店の借金が数百万残っているそうです。住まいは借家で狭いため同居はしないという話になっています。 ずっと昔から透析をうけており先日手術をされ、お見舞いに行ってきましたが、痛々しい姿を目の当たりにして、自分が結婚してから介護できるのか自信がなくなってしまいました。 そんな矢先に以前働いていた会社の上司から「自分の息子さん」を紹介するお話がきましたが、正直に「今お付き合いしている人がいます」とお断りしました。 2年前に息子さんとはメールの交換だけは半年間しておりました。会ったことはないんですが、メールで惹かれた部分はありました。彼と別れることができず、息子さんには正直に「彼氏がいる」ことを告げメールをすることもなくなりました。 彼は本当に優しく、好きです。 でも結婚は好きという気持ちだけでやっていけるのでしょうか? マリッジブルーになってるだけだと自分では思ってるんですが、上司の息子さんと会って話してみたいという気持ちが消えません。 育った環境が似ているほうが結婚生活はうまくいくのでしょうか? 彼との結婚はお金の面で心配です。

  • 私には婚約者が居ます。

    私には婚約者が居ます。 最近、私のワガママやイライラで彼を困らせてばかりで、自分の親などにも迷惑を掛けていました。 私自身の性格に問題がありだと思っています。 喧嘩をしても、電話しつこくしたり、メールをしつこくしたり…。 彼に非はありません。 彼は、本当に普段は怒らないヒトで、怒ると口は悪くなるものの…本当に普段は大事にしてもらってました。 その彼が手を上げるほど私は怒らせてしまいました。 許してもらっては同じ事を繰り返し…彼は、お母さんに「もう自信がない」と寝込んでしまってる。と言われました。 彼のお母さんも別れた方が良いんじゃない?と言った感じです。 でも、私にとっては凄く大事な人なので別れたくありません。 お母さんには「少し距離を置いて、あの子がどう言う風に考えるかちがうかな?私も見てて可愛そうに思う」と言われてしまいました。 今、出来るのはただ待つしかないのですが…待ってる間が不安で苦しくてたまりません。 今は、何も連絡しないで待つしかないですよね…?

  • 婚約者のいる彼との関係について

    今,とても悩んでいます。悩みというのは,恋愛のことです。私は今28歳で,去年の10月に2年付き合った彼氏と別れました。その1ヵ月後に大学時代の1つ上の男友達に再会し,遊ぶようになりました。彼との再会は6年ぶりくらいで,最近,共通の知人から,彼女と今年の3月に結婚するという話は聞いていました。仕事場の関係で一緒にランチをしてから急接近し,今とても大好きな人になっています。彼も私のことが好きだといいます。でも彼には,3年間付き合って3月に結婚する,同じ職場の2つ年上の彼女がいて,その彼女は離婚歴があり,6歳になる子供がいるそうです。彼は,彼女と結婚することに,私と出会うまでは疑問はなかったそうですし,子供とも仲が良いそうです。ただ,私と会い続けるほどに,このまま結婚したら後悔すると思い,結婚を悩み始め,彼女にも悩んでいることを伝えているそうです。私は,まだ彼と頻繁に会うようになって1ヶ月半くらいですし,この状況で,身を引いたらよいのか,彼の決断を待ったほうがよいのか,自分でも何がしたら良いのかわかりません。ご意見お願いいたします。

  • 婚約中の彼とケンカ後。

    はじめまして。 婚約中の彼とケンカし、1ヶ月、全く無視されている状態です。 今の状況を箇条書きでまとめます。 ・私35歳、彼33歳。付き合って8年目。 ・私が一人暮らしで、半同棲。 ・春頃、海外挙式で話を進めていた。 ・私は会社に結婚で退職の旨、報告済み。 ・両親の顔合わせもすんで、先日結婚指輪も購入。 ・日頃から小さな喧嘩はよくする。 ・最近は頻繁に喧嘩するようになっていた。 ・喧嘩になると彼が大声で怒鳴るので、怖くて何も言えない。 ・最後の喧嘩は私の会社の飲み会で遅く帰ったことで怒鳴られる。 ・今までは遅くなったことで怒ったことは無い。 ・次の日彼は荷物をもって帰ってしまった。 私は話合いたいと思い、何度も携帯にかけてますが、全く出てくれません。その上、携帯のメールを彼は変更しています。 事を大きくしたくはないので、まだ彼の住む実家には電話しておりません。しかし、これ以上連絡がとれないと、彼の自宅か、ご両親の携帯に するしかないのかなとも思います。 また、彼が自分の両親に何らかの話をしているのであれば、結婚話が進んでるので両親から連絡があるんじゃないかとも思います。 私の両親も彼の全く無視状態にかなり心配しています。 私は別れたくはないのですが、結局、別れる事になったとしても、 このような話もできないまま、喧嘩別れは納得できないのですが。 どうしたらいいのか、わからない状態です。 良いアドバイスお願い致します。

  • 借金の保証人になってしまった彼

    今お付き合いしている彼が、今から三年くらい前に会社の人から頼まれて保証人になってしまい、その後その人は失踪してしまい、600万もの借金を背負ってしまったそうです。信用していたそうですが、騙されてしまいとても悔やんでいます。 でも保証人になってしまったからには、免れないと聞きました。 私は、彼との結婚を考えており、彼も借金を返したら結婚しよう・・とは言ってくれています。 でも現在借金を返済する為にさらに合計5社の金融機関から借金をしており、月に15万以上もの金額を返済しているそうです。正確ではないのですが残り200万円以上あるそうです。 彼は、一応会社員で仕事はしているのですが、まだ27歳という事もあって、手取り20万弱の状況です。 闇金融には借りてはいないのですが、情報料?とかで、二社から督促の電話が会社にもしつこくかかってきているようです。これはどうしてなのかよく解りません。 私は、37歳という事もあり、正直結婚を焦っています。 子供の事を考えても、少しでも早く結婚をしたいと思っているのですが、 私自身も派遣社員なので少ない給料でやっとの思いで生活している状況です。 こうなると自己破産の道しかないのでしょうか? 自己破産をすると結婚した場合、アパートを借りたり、家を買ったり(それはだいぶ後だとは思うのですが)する場合には、問題になるのでしょうか? 一度、市などの法律相談に相談に行ってみようかと思っているのですが・・その際には、どういう情報が必要でしょうか? たくさん質問してしまい申し訳ありません! どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう