• 締切済み

「マックストーン コンパクトギタースタンド GS-105B」について

エレキギター初心者です。 Bacchus バッカス BST350R BLKを購入しました。 マックストーン コンパクトギタースタンド GS-105B(キクタニ) と マックストーン コンパクトギタースタンド(アルミ製) GS-105BA(キクタニ) ギタースタンドを購入したいのですが 上記の二つならどちらが良いですか? 普通に前者の方が安いのでそちらを購入しようとおもったのですが、 どうも「ラッカー塗装のギター・・・」という文字をよくみます。 このギターでこのスタンドは大丈夫ですか? 心配になったので質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

• mituk
  • お礼率25% (3/12)

みんなの回答

• macky10
回答No.2

はじめまして。 あなたの楽器がラッカー塗装の場合、長時間直接このスタンドを 使うと塗装が変質してしまう可能性があります。楽器屋さんでギターがスタンドに接する所につけるカバーが売っていますので、それを利用してはどうでしょう。 GS-105BとGS-105BAは両方とも折りたたみ式ですね。スタジオ等で使用するには便利ですが、家での保管用ならネックとボディーの両方で支えるタイプのものの方が安定していてお勧めです。

noname#199778
noname#199778
回答No.1

GS-105Bは後ろ脚が1本独立してついているタイプ、 http://www.kikutani.co.jp/index.php?mode=info&id=622&lv1_id=&lv2_id=&key=&page=1&order=&asc=&desc= GS-105BAは脚のそれぞれの裏側に後ろ脚が1本ずつ計2本ついているタイプで、 http://www.kikutani.co.jp/index.php?mode=info&id=623&lv1_id=&lv2_id=&key=&page=1&order=&asc=&desc= 両者は機能の面では大差ありません。使い勝手にもさしたる差はないでしょう。どちらでも同じだと思いますよ。 また、大抵のギタースタンドには、ラッカー塗装のギターに関する注意書きが付けられているはずです。ラッカー塗装は、ゴムに直接触れると溶けてしまい、ゴムの黒ずみが塗装に移ることがあります。 ギタースタンドでは、ギターとの接触部分に大抵は衝撃緩衝のためにゴムが巻かれています。このゴムとラッカー塗装面が直接触れると、塗装を侵してしまう恐れがありますので、ラッカー塗装のギターは大抵のギタースタンドでは直接その上に置くのは望ましくありません。 ラッカー塗装のギターを立てかける場合は、ギタースタンドのゴムの部分に布切れ(古いタオルやTシャツなど)などを巻いてゴムと塗装面が直接触れないようにするのが普通です。ギタースタンドブラなどの名前で、それ専用のアクセサリも出ているようです。 Bacchus BST350Rについては、おそらくはポリ塗装だと思います。ポリ塗装はラッカーのようにゴムで溶けることはまずありませんので、直にスタンドに立てかけても問題はないと思います。心配であれば、ボディを受ける部分のゴムを布で覆うか、あるいはソフトケースに入れた状態でスタンドに立てかけるようにすれば大丈夫でしょう。 参考まで。