• ベストアンサー

無線でネットワークに繋がらなくなる

PCの型番:FMV BIBLO MG55U (ノート型) OS:WindowsVistaHomePremium ブラウザ:InternetExolorer7.0、Mozilla Firefox2.0 CPU:Intel Core 2 CPU 1.66GHz メモリ:1GB HDD:80GB 回線の種類:CATV 接続方法:無線LAN ルータ名:WHR-G54S Ver.1.43 (ファームウェアは最新バージョン) ネットワークアダプタ(内蔵式):Intel(R) PRO/Wireless 3945ABG Network Connection セキュリティソフト:ウイルスバスター2007 無線LANでインターネットに接続していますが、突然インターネットへ接続できなくなり、「Internet Explorer ではこのページは表示できません」等のエラーが表示されます。ネットワークに繋がっているアプリケーションは全て切断された扱いになります。 また、ルータの設定ページも表示できなくなってしまいます。(ルータのIPアドレスを直に入力しても404エラーになる)また、家庭内LANも構成していますが、このエラーが発生すると、他のPCにも繋がらなくなります。 エラーの診断を行うと 「xxxxと通信できません。  ネットワーク診断でリモート ホストに対してpingを実行しましたが、応答がありませんでした。」 と表示されます。 ただ、「ネットワークと共有センター」を見る限り、ルータに接続はしているようで、動作状況を見ると受信パケットも送信パケットも存在します。アクセスの欄も通常通り「ローカルとインターネット」となっており、「限定された接続」などにはなっていません。 一度ルータから切断し、再度接続しても改善されません。ネットワークアダプタのリセットも効果がありません。また、ファイアウォールを無効にした場合も改善しません。 デバイスマネージャにはエラーのあるデバイスは1つも存在しません。 この状態はPCを再起動すると一時的に改善されますが、時間が経つとまた接続が途切れてしまいます。有線で接続した場合は通信が途切れることはありません。 どうしたら、接続が突然切れるのを改善できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alneo
回答No.5

いつも自信ない回答ばかりの私ですが、ちょっと自信を持って! 下のリンクにある修正を行うことで直ると思います。MS相談になるので、手間ですが…。 というか、私はこれで直りました。ダメで元々と思って、ゼヒお試しあれ。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/937168/ja
BARANCE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 修正プログラムを適用したところ見事治りました。 WindowsUpdateは確認済みだった為盲点でした。今回はありがとうございました。

その他の回答 (7)

• o_tooru
回答No.8

http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlistm.cgi?MODEL_NAME=FMVMG55U&KANZEN=1 各ドライバーなども、最新の物になっていますか? ドライバーなどに不具合がありますと、結構深刻なエラーが 発生する場合もあります、中身をよく確認しながら 当てておく必要があります。(バグフィックスなどでなければ当てないことも必要・また最新が、必ずしも良いわけではない、ということもありますので。)

BARANCE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の直接の原因ではなかったようですが、今後のトラブルを考えてドライバを最新のものにしておきました。

回答No.7

私も無線LANの不意の切断で悩んでます。 OSはXPで、ハードはHPのノートPCを使用しています。 ネット接続と、NASへの接続が主な目的ですが、ネット接続は切れないのですが、NASへアクセスできなくなります。 私はウィルスバスターが怪しいと思って、2008から2006にダウングレードし(この状態で、結構切断が減った)、現在は ウィルスバスター全て終了させて様子を見ています。(切り分けのため) PCを起動して3日目になりますが、今のところ切断は起きていません。 これで色々試して(無線パトロールオフ、パーソナルファイアウォールをwindows版で運用)改善しなかったら、ウィルスソフトを乗り換える予定でいます。

BARANCE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の直接の原因ではなかったようですが、参考にさせていただきました。セキュリティソフトに関しましては、今後問題が発生しましたら、その際に対応するようにします。

• o_tooru
回答No.6

こんばんは、 そうですね・・・少ない私の経験から、当て推量すると ワイヤレスは、電子レンジなどの電波に弱いと聞きます 混信などは考えられませんか? あと、可能性は低いですが、ファームウェアのバージョンを 一つ古い物にしてみてはどうでしょう? 以前から 同じようなエラーが発生しているとすると 解決にはなりませんが、また、設定などは、まったく初期状態に なってしまいますが。 一つずつ試してみてはいかがでしょう?

BARANCE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の直接の原因ではなかったようですが、参考にさせていただきました。 電子レンジを同時に利用することは少ないので、それによる影響は考えにくいです。ファームウェアに関しましても、ルータは初期版から継続して使っており、その都度更新を行っていますが、更新の有無によるエラーの発生具合は変化していないように思われるため、これについても原因とは思えません。

• o_tooru
回答No.4

>ルータの設定ページも表示できなくなってしまいます。(ルータのIPアドレスを直に入力しても404エラーになる) ちょっと深刻な印象を受けます。ファームウェアは3月3日に出た物ですよね? それ以前に今回のようなエラーは発生していましたか?

BARANCE
質問者

補足

回答ありがとうございます。 この現象自体は結構前から発生していたと思います。その都度自力で解決を図りましたが、自分の知識レベルでは限界を感じ質問に至った次第です。 ファームウェアは最新です。 バッファローから提供されている他のアプリケーションも試しましたが解決には至っていません。

• o_tooru
回答No.3

こんばんは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、物理的に繋がっているかどうか?TCP/IPで繋がっているか、当たりを確認する必要が有りそうですね。 1)有線で接続してみて、有る程度使ってみてエラーは起きないか?  (ワイヤレスだけで起きるエラーなのか?) 2)ワイヤレスでエラーが起きたときに、有線に切り替えてはどうか? 3)ワイヤレスでエラーが起きたときに、ipアドレスが取得できているのか?  (コマンドプロンプトから、ipconfig) 4)ワイヤレスでエラーが起きているときに、ルーターにはどの様なログが残っているか?(PCを再起動掛けてからログを確認するか、他のマシンから有線で入り確認) まぁ、こんな所が考えられますが・・・どうでしょう?

BARANCE
質問者

補足

回答ありがとうございます。参考にさせていただいております。 ワイヤレスでエラーが起きた時、有線に切り替えても接続できないようです。また、エラーが起きた時、ipconfigを行うとIPアドレスの獲得はできているようです。エラーが発生し、無線から有線にした場合もIPアドレスは取得されています。有線で接続している他のPCからルータの設定ページに入り接続を確認したところ、ルータ側からも、接続が確認できます。なお、普段有線で繋いでいるデスクトップPC(両方ともWindowsXP HomeEdition)はこのような状況になったことはありません。 ログですが、特に問題のありそうな文が無いためエラーが起こっているかどうかわかりません。 接続については、PC側のIPアドレスを固定(100番台)にして接続しています。 今確認しましたが、エラー発生後、しばらくすると復帰する場合もあるようです。

回答No.2

私のパソコンも似たような状況によくなります。 OS:Win Vista Home Premium (ノート型) ブラウザ:IE7 回線:CATV 接続:無線LAN けっこう似てますね。 再起動すると正常にインターネットを見ることが出来ます。 理由がわからず、パソコンのメーカーに問い合わせ 状況をすべて話しました。そして、色々 言われるがままの操作したところ、問題は見つかりませんでした。なので、無線(バッファロー ?)の方に問題があるようなのです。あと、無線をとばすのに適さない場所とかもあるらしいです。 一度、パソコンのメーカーや無線機のメーカーのカスタマーサービスに連絡をした方が早く解決出来ると思います。

• ZaZaMuShi
回答No.1

時間を一度計ってみてください。 同じ時間で切れるならば DHCPのリース時間が短い疑いがあります。 DHCPから割り振られるIPアドレスにはリース時間というものがあって 一度割り当ててからその設定時間が過ぎるとIPが開放されます。 その際再度IPを更新しないと接続できなくなります。 ルータ内の設定でリース時間の設定が有るはずですので その時間を長くしてください。

BARANCE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂いております。 調査した結果、接続が切れるまでの時間は一定ではない模様です。ただ数十分で切断される、というものではなく、少なくとも起動して3時間以上経った後に発生します。最長時間は分かりませんが、7時間位だと思います。一度スタンバイにして復帰した後も切断現象が発生する前は接続できます。切断された後は、スタンバイにして何時間経過しても復帰することはありませんでした。 DHCPのリース時間は初期設定の20時間のままでしたが、これより長く変更してもまだ発生する模様です... PC側のIPアドレスの変更を試しましたが、これを行うと再起動しなくとも数分~数十分後に復帰できることが分かりました。