• ベストアンサー

無線でネットワークに繋がらなくなる

PCの型番:FMV BIBLO MG55U (ノート型) OS:WindowsVistaHomePremium ブラウザ:InternetExolorer7.0、Mozilla Firefox2.0 CPU:Intel Core 2 CPU 1.66GHz メモリ:1GB HDD:80GB 回線の種類:CATV 接続方法:無線LAN ルータ名:WHR-G54S Ver.1.43 (ファームウェアは最新バージョン) ネットワークアダプタ(内蔵式):Intel(R) PRO/Wireless 3945ABG Network Connection セキュリティソフト:ウイルスバスター2007 無線LANでインターネットに接続していますが、突然インターネットへ接続できなくなり、「Internet Explorer ではこのページは表示できません」等のエラーが表示されます。ネットワークに繋がっているアプリケーションは全て切断された扱いになります。 また、ルータの設定ページも表示できなくなってしまいます。(ルータのIPアドレスを直に入力しても404エラーになる)また、家庭内LANも構成していますが、このエラーが発生すると、他のPCにも繋がらなくなります。 エラーの診断を行うと 「xxxxと通信できません。  ネットワーク診断でリモート ホストに対してpingを実行しましたが、応答がありませんでした。」 と表示されます。 ただ、「ネットワークと共有センター」を見る限り、ルータに接続はしているようで、動作状況を見ると受信パケットも送信パケットも存在します。アクセスの欄も通常通り「ローカルとインターネット」となっており、「限定された接続」などにはなっていません。 一度ルータから切断し、再度接続しても改善されません。ネットワークアダプタのリセットも効果がありません。また、ファイアウォールを無効にした場合も改善しません。 デバイスマネージャにはエラーのあるデバイスは1つも存在しません。 この状態はPCを再起動すると一時的に改善されますが、時間が経つとまた接続が途切れてしまいます。有線で接続した場合は通信が途切れることはありません。 どうしたら、接続が突然切れるのを改善できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alneo
  • ベストアンサー率84% (11/13)
回答No.5

いつも自信ない回答ばかりの私ですが、ちょっと自信を持って! 下のリンクにある修正を行うことで直ると思います。MS相談になるので、手間ですが…。 というか、私はこれで直りました。ダメで元々と思って、ゼヒお試しあれ。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/937168/ja
BARANCE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 修正プログラムを適用したところ見事治りました。 WindowsUpdateは確認済みだった為盲点でした。今回はありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (902/2382)
回答No.8

http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlistm.cgi?MODEL_NAME=FMVMG55U&KANZEN=1 各ドライバーなども、最新の物になっていますか? ドライバーなどに不具合がありますと、結構深刻なエラーが 発生する場合もあります、中身をよく確認しながら 当てておく必要があります。(バグフィックスなどでなければ当てないことも必要・また最新が、必ずしも良いわけではない、ということもありますので。)

BARANCE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の直接の原因ではなかったようですが、今後のトラブルを考えてドライバを最新のものにしておきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

私も無線LANの不意の切断で悩んでます。 OSはXPで、ハードはHPのノートPCを使用しています。 ネット接続と、NASへの接続が主な目的ですが、ネット接続は切れないのですが、NASへアクセスできなくなります。 私はウィルスバスターが怪しいと思って、2008から2006にダウングレードし(この状態で、結構切断が減った)、現在は ウィルスバスター全て終了させて様子を見ています。(切り分けのため) PCを起動して3日目になりますが、今のところ切断は起きていません。 これで色々試して(無線パトロールオフ、パーソナルファイアウォールをwindows版で運用)改善しなかったら、ウィルスソフトを乗り換える予定でいます。

BARANCE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の直接の原因ではなかったようですが、参考にさせていただきました。セキュリティソフトに関しましては、今後問題が発生しましたら、その際に対応するようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (902/2382)
回答No.6

こんばんは、 そうですね・・・少ない私の経験から、当て推量すると ワイヤレスは、電子レンジなどの電波に弱いと聞きます 混信などは考えられませんか? あと、可能性は低いですが、ファームウェアのバージョンを 一つ古い物にしてみてはどうでしょう? 以前から 同じようなエラーが発生しているとすると 解決にはなりませんが、また、設定などは、まったく初期状態に なってしまいますが。 一つずつ試してみてはいかがでしょう?

BARANCE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の直接の原因ではなかったようですが、参考にさせていただきました。 電子レンジを同時に利用することは少ないので、それによる影響は考えにくいです。ファームウェアに関しましても、ルータは初期版から継続して使っており、その都度更新を行っていますが、更新の有無によるエラーの発生具合は変化していないように思われるため、これについても原因とは思えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (902/2382)
回答No.4

>ルータの設定ページも表示できなくなってしまいます。(ルータのIPアドレスを直に入力しても404エラーになる) ちょっと深刻な印象を受けます。ファームウェアは3月3日に出た物ですよね? それ以前に今回のようなエラーは発生していましたか?

BARANCE
質問者

補足

回答ありがとうございます。 この現象自体は結構前から発生していたと思います。その都度自力で解決を図りましたが、自分の知識レベルでは限界を感じ質問に至った次第です。 ファームウェアは最新です。 バッファローから提供されている他のアプリケーションも試しましたが解決には至っていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (902/2382)
回答No.3

こんばんは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、物理的に繋がっているかどうか?TCP/IPで繋がっているか、当たりを確認する必要が有りそうですね。 1)有線で接続してみて、有る程度使ってみてエラーは起きないか?  (ワイヤレスだけで起きるエラーなのか?) 2)ワイヤレスでエラーが起きたときに、有線に切り替えてはどうか? 3)ワイヤレスでエラーが起きたときに、ipアドレスが取得できているのか?  (コマンドプロンプトから、ipconfig) 4)ワイヤレスでエラーが起きているときに、ルーターにはどの様なログが残っているか?(PCを再起動掛けてからログを確認するか、他のマシンから有線で入り確認) まぁ、こんな所が考えられますが・・・どうでしょう?

BARANCE
質問者

補足

回答ありがとうございます。参考にさせていただいております。 ワイヤレスでエラーが起きた時、有線に切り替えても接続できないようです。また、エラーが起きた時、ipconfigを行うとIPアドレスの獲得はできているようです。エラーが発生し、無線から有線にした場合もIPアドレスは取得されています。有線で接続している他のPCからルータの設定ページに入り接続を確認したところ、ルータ側からも、接続が確認できます。なお、普段有線で繋いでいるデスクトップPC(両方ともWindowsXP HomeEdition)はこのような状況になったことはありません。 ログですが、特に問題のありそうな文が無いためエラーが起こっているかどうかわかりません。 接続については、PC側のIPアドレスを固定(100番台)にして接続しています。 今確認しましたが、エラー発生後、しばらくすると復帰する場合もあるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私のパソコンも似たような状況によくなります。 OS:Win Vista Home Premium (ノート型) ブラウザ:IE7 回線:CATV 接続:無線LAN けっこう似てますね。 再起動すると正常にインターネットを見ることが出来ます。 理由がわからず、パソコンのメーカーに問い合わせ 状況をすべて話しました。そして、色々 言われるがままの操作したところ、問題は見つかりませんでした。なので、無線(バッファロー ?)の方に問題があるようなのです。あと、無線をとばすのに適さない場所とかもあるらしいです。 一度、パソコンのメーカーや無線機のメーカーのカスタマーサービスに連絡をした方が早く解決出来ると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZaZaMuShi
  • ベストアンサー率40% (58/142)
回答No.1

時間を一度計ってみてください。 同じ時間で切れるならば DHCPのリース時間が短い疑いがあります。 DHCPから割り振られるIPアドレスにはリース時間というものがあって 一度割り当ててからその設定時間が過ぎるとIPが開放されます。 その際再度IPを更新しないと接続できなくなります。 ルータ内の設定でリース時間の設定が有るはずですので その時間を長くしてください。

BARANCE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂いております。 調査した結果、接続が切れるまでの時間は一定ではない模様です。ただ数十分で切断される、というものではなく、少なくとも起動して3時間以上経った後に発生します。最長時間は分かりませんが、7時間位だと思います。一度スタンバイにして復帰した後も切断現象が発生する前は接続できます。切断された後は、スタンバイにして何時間経過しても復帰することはありませんでした。 DHCPのリース時間は初期設定の20時間のままでしたが、これより長く変更してもまだ発生する模様です... PC側のIPアドレスの変更を試しましたが、これを行うと再起動しなくとも数分~数十分後に復帰できることが分かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無線LANで「ネットワークケーブルが接続されていません」

    家庭で無線LANでインターネットに接続していましたが、繋がらなくなりました。 windowsのタスクトレイに切断のアイコンが出て、「ネットワークケーブルが接続されていません」と表示されます。 無線LANアダプタはデバイスマネージャ上では正常に認識されています。 この情報で、 (1)PCに接続しているアダプタの異常 (2)アダプタは正常で、アクセスポイントに接続する設定の異常 (3)アダプタは正常で、アクセスポイント以降での機器異常等 のどれが考えられるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ネットワークデバイス(アダプタ)について

    OSはWin10(1809)です。 最近、Wifiが頻繁に切れ、一度、切断してから接続すると問題なくWifi接続がされてネットにもつながるのですが、ネットワーク診断をするとアダプタをリセットしてくださいとなります。 そこで質問させてください。 質問1:アダプタのリセットの方法がわかりません。教えてください。 質問2:PCとルーターは接続状態で頻繁にインターネットなし状態になる原因や改善策を教えてください。ちなみにルーターはHuaweiのL02で、アップデートで最新状態。 質問3:添付画像のネットワーク接続にWifiとありIntelのアダプタが無効と表示されているのですが、これを有効にしてもグレーアウトしたまま有効と表示になりません。しかし、この無効と表示された状態で有線ではないのですが、ネットにつながっております。以前は有効の状態で色があったのですが、改善する方法を教えてください。 ちなみにIntelの自動アップデートを実行しても最新の状態となります。

  • ネットワーク接続で困っています

    ネットワーク接続の中にあるLAN接続のアイコンが消えました。デバイスマネージャのネットワークアダプタも非表示になってます。しかし別の日にPCを起動したらアイコンもあるしアダプタも表示されています。その繰り返しの状態です・・。他のPCでは接続できるのでルータ、ケーブルの異常ではないようです。LANはオンボードです。(ドライバを削除しようとしてもえきません)困っています。よろしくお願いします。OS XPSP2

  • ローカルネットワーク接続で接続できない

    現在,モデム→ルーターを介して,デスクトップ1台,ノート1台の2台を接続しています.デスクトップはルーターからLANケーブルで,ノートは無線で接続していますが,突然,LANケーブルで接続しているデスクトップがインターネットに接続できなくなりました.ネットワーク接続からローカルネットワーク接続の状態をみたところ,送信,受信のパケットが0と表示されており,通信されていません.デスクトップクライアントの問題と思い,ノートをケーブルで接続してみましたが,やはり同じ現象です.一方,無線は問題なく接続できます.LANケーブルを交換しても,ルーター,モデムの電源を一旦切断して再起動を行っても変化ありません.原因は何で,どのように対応すれば良いのでしょうか.なお,以前にたびたび,インターネットに接続できなくなる現象が発生しており,その都度,ルーターの再起動で対処してきました.

  • LEONETで無線接続しようとすると

    LEONETで無線接続したいのですが、エラーが出てきてうまくいきません。 やり方は、壁から出てるLANケーブルを「ニンテンドーWi-fiネットワークアダプタ」のINTERNETの部分に接続し、ネットワークアダプターの設定スイッチをルーターモードにします。 次にネットワークアダプターのLANポートにPCをケーブルで有線接続します。 この状態でPCのインターネットブラウザを開き、適当なページに接続すると、「DNS ルックアップエラー」というのが出てきて、ネットに接続することができません。 どうすれば解決しますか?

  • 有線から無線LANへ

    モデムに無線LANアダプタをつけルーターとして、子機をPCにセットして無線LANを試みました。結果下記のように表示され繋がりません、どなたかお教えください。ちなみに有線では繋がっており、モデムは NEC Aterm 親機に同Atermアダプタ、子機にコレガのUSBアダプタです。 ワイヤレスネットワーク接続の状態 全般 動作状況 送信(パケット数字表示) PC (表示なし) 受信    サポート 接続状態:限定または接続なし インターネットやネットワークリソースにアクセスできない可能性がある。ネットワークでコンピュータにネットワークアドレスが割り当てられてなかったことが原因です

  • デバイスマネージャでネットワークアダプタが不明の欄にあり、新たにネットワークを構築することが出来ません

    こんにちは。色々と調べて試してみた結果、どうしても解決出来ないので皆さんのお知恵を借りれたら幸いです。 現在の使用環境は PC:Gateway GT 5036 OS:win XP home マザーボード:Gateway仕様 intel D945GCZ ネットワークアダプタ:10/100Mbps (Intel 82562GX/82562GZ Platform LAN Connect (PLC) device) 接続:ADSL インターネットには接続出来るのですが、新たにネットワークを構築することができません。 ネットワークアダプタが正しく認識されていないのか、デバイスマネージャを開くと一番下の不明の欄に入っています。また、コントロールパネルからネットワークの接続を開くとローカルエリア接続がなく、インターネット接続だけがあります。ネットワークアダプタのドライバの再インストールをすると、デバイスマネージャに(!)が付き、ネットに接続出来なくなります。 コネクタの部分が悪いのかと思い、PCIのLANアダプタを付けてみましたがそれにも(!)出て使えませんでした。 説明不足な点があるかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 無線LANでネットワーク接続はできましたがネットにつながりません。

    無線LANでネットワーク接続はでき、接続と表示されるようになりましたが、 インターネットにつながりません。 どこを設定すればネットがつながるようになるでしょうか?教えて下さい。 PCの付属の無線LANの接続状況を見るソフトには (システム環境設定)の(ネットワーク)を使用して、 クライアント アダプタのネットワーク構成を設定してくださいと表示されています。 どこをどう設定すればいいのか分からず困っています。 よろしくお願いいたいます。 ちなみにPCはNEC Lavie LT900/ED PC-LT900ED BAFFALOの無線ルータ WBR-B11を使用しています。

  • あるはずのワイヤレスネットワーク接続のアイコンが無い

    シャープ製ノートPC「MM1-H3W」を使用しております。 これまでネットワークにつなぐ必要が無かったので、つなげていなかったのですが、無線LANルータを買ったので、つなげようとしたところネットワーク接続にワイヤレスネットワーク接続のアイコンが無いことに気付きました。 また、デバイスマネージャを確認したところネットワークアダプタには有線LANのアダプタしか表示されていませんでした。 状況からすると、無線LANアダプタが物理的に壊れているということなのでしょうか? ドライバをインストールしてみてもうまくいきませんでした。 よろしくお願いします。

  • コレガ無線LANがデバイスマネージャに表示されない

    最近PCのフリーズが頻繁になり、Cドライブを初期化したら、無線LANブロードバンドルータによる通信が出来なくなりました。 デバイスマネージャを開いても、当該無線LANルータがネットワークアダプタに表示されず、通信が出来ません。 デバイスを追加して、デバイスマネージャに表示させる方法を教えて ください。 当方、 PC:FMV BIBIRO NB75K 無線LANブロードバンドルータ:COREGA CG-WLBARAGS  OS:WIN-XP 接続環境:NTT東日本 Bフレッツ