• 締切済み

DTP データ作成

趣味のサークルでチラシを作成しました。 ソフトはイラストレータ8です。 印刷は印刷会社に頼んだのですが、 仕上がりを見たら、マークの一部の色がグレーに化けていました。 印刷会社は、データ通りに印刷したとしか言わないので、 このような事象を経験された方がいらっしゃいましたら、 考えられる原因を教えていただけますか。 ※例えば、オーバープリントの設定がされていたとか すぐに日付を変えてまた印刷しようと思っています。 印刷会社は変えますが、また同じことが起きないようにしたいと思っています。 なにぶん素人なのでよくわかりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

DTP屋です。 マークの一部にRGBデータ(又は特色)を張り込んでいたとか?ではないでしょうか。まずもってデータチェックをしなおす事をお奨めします。 仕上がり見るまでは解らなかったと言う事であれば「色校正」をとってないのですか?どんな印刷会社でも「データ通りに印刷した」としか言わないです、言わせない為には刷り見本としてプリントアウトしたものを付けて、なおかつ色校は最低とりましょう、でも事前のデータチェックが最重要です、色見本通りにならずにデータを出した側のデータに不備がある場合はデータの修正費用が発生します。 印刷所との取引の経験を積んでデータ作成に絶対的な自信があるならまだしもそうでないなら最低限のプロセスを省くなんてしないでください(大日本印刷・凸版印刷から町の印刷所まで付き合いある私でも、仕事の場合は上記プロセスを省きません、それは印刷所の責任を免責する行為です)。

msama1920
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色のデータは全てCMYKで作成しております。 (逆に特色は使ったことはないです) 色校正は、印刷会社が、うちに任せれば大丈夫というので、そのままにしてしまいました。 先にも書きましたが、色校正は、費用とスケジュールの問題でやめました。 色校正を出すお客さんは少数とのことでしたので、疑問にも思いませんでした。 なので次回は違う印刷会社でと考えています。

msama1920
質問者

補足

出力見本は添付しています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

出力見本を刷って添付したら良いよ。 違ったら「最低でも見本みたくなる筈だ」って文句言えるし。 それと、時間が無いならまだしも色校(という仮刷りみたいの)が出てくる筈なんだけどなぜそれが無いのかというのも問題があるとおもう。(省略する事で安くしている事もあるけど)

msama1920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出力見本はMOと一緒に渡していますが、 基本的にはデータ優先だそうです。 明らかに写真がぼやけているとか文字が読めないというレベルで無い限り印刷会社からは確認の連絡はしないとの事でした。 色校正を出すとスケジュールが伸びるのと、料金が高くなるので、それはやめました。 そこは、色校正を出すお客さんは少ないそうです。 なので、データの作り方がおかしかったのかと?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • pagesで作成したファイルでプリントパックなど、ネットチラシ印刷に入

    pagesで作成したファイルでプリントパックなど、ネットチラシ印刷に入稿できないでしょうか? pages08 や09で作ったファイルやpagesからPDFにしたファイルを使って、プリントパックなどのネットチラシ印刷サービスにてチラシを発注したいのですが、”イラストレーター形式または、イラストレーターで作ったPDF”で入稿するように書かれています。 イラストレーターは持っていないのですが、 どうすればよいでしょうか? 他に、pagesやpagesからのPDFでの入稿が可能な会社とかあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 断裁箇所

    いつもお世話になっております。 イラストレーターでチラシを作成しています。 今まで自己流でチラシを作り自分で印刷までしてきましたが、この度、デザインまでは自分がイラストレーターで作り、印刷は印刷屋さんにお願いすることになりました。 トリムマークを初めて使い、塗り足し線・仕上がり線・文字切れ線(正式な名前ではないのかも知れませんが)があることなどを勉強しながら、一応出来上がりました。 イラストレーターのままでも入稿可能とのことですが、画像のリンクの問題・フォントの問題などいろいろ難しそうでしたので、PDFにして入稿することに致しました。 お伺いしたいのは、PDFにする際の設定です。 裁ち落としを0mmにすれば、イラストレーターで言いますところの仕上がり線での仕上がりになるのでしょうか。 0mmという設定でそもそも入稿できるのか、なのですが・・・ しかし、裁ち落とし3mmと設定してしまうと、イラストレータで言いますところの文字切れ線での仕上がりになってしまうのでしょうか。 分かりにくい文章で申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

  • illustrator9でプリントができず困ってます

    illustrator9を使用してチラシを作ってみようと思っているのですが、 四苦八苦しながらレイアウトが完成し、いざ印刷。 というところでやり方がわからず困っています。 ファイル-プリントで印刷できそうなものなのですが、 プリントがグレーになっており選択できない状況です。 まったくの初心者なので どうしてよいものか途方にくれています。 どこかの設定が悪いのでしょうか? どなたかご教授願えますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 OS:windows XP

  • DTPの入稿データのルールって?

    こんにちわ。 現在、WINDOWSXPでイラストレーターCSとフォトショップ7.0を使ってデザイン関係の仕事を個人でしております。 今までは、主にチラシなどのデザインをして印刷会社に入稿していたのですが、最近シール印刷のデザインも手がけるようになりました。 ところが、今までと勝手が違い、シール印刷の会社が望むデザインデータが作成できず、どうすればいいか問い合わせたところ、「シール印刷の場合のDTP入稿データのルールのようなものがあるが、電話で話しきれるようなものではない」と言われました。 今回の問題点は、2色データを作成する際の色の濃淡を表現するのに透明フィルタをかけたのですが、これでは印刷出来ないこと。また、特色2色の掛け合わせは出来ないという2点だったのですが、これも解決できておりません。 今後のことも考えて、上記のルール?と言うものを勉強したいのですが、どういったものがあるのでしょうか。わかる方がいれば教えていただけませんか?難しいようであれば「さわり」だけでもお願いします。

  • dtpについて

    ハローワークでdtp(正確には段ボール、ポスターの印刷及び制作 )ですが、個人で会社に電話した時に何か作品を作って送ってほしいといわれました。 イラストレーター、ポットショップ2つの作品を提出するのですが、何をつくればわかりません また経験もありません。趣味でロゴ(文字、看板 )等を作ってますが。 どのような物がいいと思いますか? またどのような物のが採用担当者の目にとまりますか?

  • チラシ作成に使うソフトは?

    こんにちは。総務を担当しているのですが会社PRのためのチラシを作ることになりました。知り合いのデザイナーに聞くとIllustratorとphotoshopを併用しているとのこと。プロの出来にしなくてはならないのですが、Fireworks、Dreamweaverでも作成は可能でしょうか。また、その他のソフトでもっと手軽に作れるものはありますでしょうか。 外注したような仕上がりを求められています。なるべく簡単でなにかいいソフトを教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • DTP在宅の仕事が欲しい

    印刷会社に勤務しています。 給料が下がり、自宅で副業を考えています。 DTPによるポスター、チラシ、パンフレット、ロゴデザインなどの仕事を探しています。 DTP歴は12年、製作環境はMac OS9、イラストレーター、フォトショップなどです。 Webから探していますが、なかなか仕事が見つからずうまくいきません。 自宅で副業されている方 アドバイスお願いします。

  • イラストレーターについて

    英会話スクールを経営しています。  チラシを作成するのにデータを作って印刷屋に持ち込めば少し安くなると言われたのでWORD のデータを持ち込んだのですが、印刷関係ではみなイラストレータを使うのでWORDのデータは開けません。といわれました。  でもイラストレータは聞いたことあるだけで使ったことはありません。  ここで質問なのですが、素人の私がマニュアル片手にイラストレーターを使ってチラシを作ることは可能でしょうか?  なにぶん高価なソフトですのでアドバイスを聞いてから購入するかきめたいと思います。  よろしくお願いします。 

  • データ入稿じゃないといけないのか?思いまして・・・

    趣味で同人活動に勤しんでおります。 手持ちのプリンターで1枚1枚プリントしてたらコストがバカにならないので、印刷会社を利用しようと思いました。 今考えてる印刷会社は、データ入稿して完成品を送り、見比べて調整して印刷するような感じみたいです。 しかしながら当方、画像を作成する技術に乏しく、データ入稿に不安を憶えています。 自分で複合機でスキャン・コピーとしてみましたが、明らかに仕上がりが異なります。 そんなに画像をいじれないので、そのまま送れないんですね。 現物があるから、それをそのまま持って行って、「コピーしてください」みたいな感じには出来ないのでしょうか? 現物持ち込みの場合、データを作成・調整するのにお金を取るみたいなのですが、何が何でもデータ化しないといけないのでしょうか? また、自身でスキャン・プリントしたものと、そのままコピーしたもので出来が異なるのも、躊躇する要因かもしれません。 一度データにすると、データ情報で仕上がりが異なってしまう。そのままコピーの方が複製度が高く、安心しています。 素人考えですが、上記のような理由から、データ化せずに現物をコピーするのが良いと思っています。 しかしながら印刷会社では、どのような手法を取ってるのか分かりません。 印刷機器=コピー機というのも、非常に安易な考えだと思っています。 申し訳ございませんが、ご意見・ご回答お願いします。

  • データ入稿にあたって。仕上がりに不安を憶えます。

    趣味で同人活動をしております。 私用で、手元の原稿を多量にコピーしたいので、コスト面を考慮して印刷所を利用したいと思いました。 しかしながら私、恥ずかしい話、画像加工・処理が全然上手くないんですね。 自分の複合機で何度かスキャン・プリントを行ってみましたが、一度データにしてしまうと、少し色合いの違うものに仕上がります。 データからプリントするにあたって、 ・紙の品質で仕上がりは異なります。 私が用意出来る紙と印刷所で用意出来る紙とでは、バラエティーに差があります。 ・プリンターの質でも、仕上がりが異なります。 そんなワケですから、私が自分でしっかりしたデータを仕上げたとしても、印刷所での仕上がりは異なったものになると思うワケです。 また、データの授受、対応するソフトでも、仕上がりに支障をきたすのではないかと思えてきました。 確認までしてませんが、データを作成して送るにあたって、上記のような理由で仕上がりに支障をきたすのでは?と思っています。 実際のところ、どうなのでしょう? 現物とデータとでは異なるものですが、データの内容、機器や紙質、アプリケーションで仕上がりは全然違いますか? また、そうだとしたら、どのような対策を講じたら良いでしょう? お手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。