• 締切済み

編入試験について

今年度から新しく大学入学する者で三年次大学編入 をかんがえてます。志望校は京大法阪大法です。 しかし20年度から国立大学に定員制限が設けられました。 130%を超過するとペナルティだそうです。 ちょうど私は三年次その時期にあたっているのですが 編入廃止されるのでは・・・と不安です。 京大阪大ともに定員十人なのですがどうなるでしょうか??

• yuol
  • お礼率75% (6/8)

みんなの回答

• ungirl
回答No.2

まあ安心していいと思います。 まず、定員オーバーさせる理由は何でしょうか? 考えられる理由としては、国立大学が学校法人化したことによる、財政維持では無いでしょうか。 もともと私立大では、教員あたりの学生数は国立大に比べて多いですよね。 つまり、財政的に安定していれば、定員をオーバーする必要など無いのです。 そういった意味で、神戸大以上の大学に限って考えれば、国からの補助金は十分もらっているはずですから、30%も定員オーバーしているとは考えにくいです。 もう一点。 今まで定員の130%を超えていたと仮定してみましょう。 超えてるとしても、せいぜい10%、5人程度のものでしょう。 すると、その分をどこから減らすか考えてみると、普通、ただでさえ少ない編入枠から減らすでしょうか? 編入枠は、必要性があるから設けられているのです。 常識的に考えて、一般入試の方を減らすと考える方が自然ではないでしょうか。

yuol
質問者

お礼

ありがとうございます! これで編入対策を心配なくできそうです

• NIMBY
回答No.1

編入学制度は国立でも大学によりますので 定員を発表するところもあれば 入学辞退者や退学者がない限りは編入試験自体実施しないところもあり 一概にはいえないですね 大学事務局に質問してみるしかないと思います (おそらく未定ですとの回答しかかえってこないでしょうが) ただひとつだけいえるのは 仮に定員10人とあっても 成績上位10人必ず合格させるわけではないということです 最低ラインに達していない場合は合格者0の可能性もあります 国公立の法学部で編入学試験の場合 英語力もかなりの水準が要求されますので そのあたり事前に準備されておいたほうがよいかと

yuol
質問者

お礼

>>定員を発表するところもあれば 入学辞退者や退学者がない限りは編入試験自体実施しないところもあり 早速の回答ありがとうございます。 京大阪大神大と毎年定員は十人と決められていてだいたい毎年 そのくらい合格しているようです。 この三つの大学は今まで毎年定員発表されているので 大丈夫と考えてもよろしいのでしょうか??