• ベストアンサー

「○○な漫画ランキング」を作って、おすすめの名作を教えてください!

こんにちは!少年漫画、少女、青年、クラシック、ハレクイ、BLまで、とにかくいろいろ読み漁ってます。シリアスもギャグもグロもスポ根も昼メロも何でも面白い作品はどんと来い!な中毒状態です。でも取りこぼしも多いので、まだ知らない名作に出会うために、おすすめの漫画を教えてください。 我こそはという漫画ジャンキーの方々!みなさんの漫画人生をちょこっとおすそ分けしてください☆ ***** ・自分の好きなジャンルの漫画(notアニメ)を独断と偏見でランキングにしてください ・具体的に「○○な○○漫画ランキング」を教えてください  例)感動するスポーツ漫画、SF設定の少女漫画…など何でも自由! ・一般受けするランキングでも趣味に突っ走ってもOK!(実はその方が嬉しい) ・世間の評判でなく、実際に自分で読んで面白かった作品でお願いします ・完結、連載中、短編、長編は問いません ・ランキングは1位~何位まででも構いません ・好きな理由も書いていただけるとさらに嬉しい! ・差し支えなければ年代と性別を教えてください ・ネタバレはなしでお願いします!! ***** ちなみに例として… <勢いに圧倒されるドタバタ少女漫画ランキーン☆> 1位 少年少女ロマンス/ジョージ朝倉 2位 スキップ・ビート/仲村佳樹 3位 女子妄想症候群(フェロモマニアシンドローム)/イチハ <何度も読み返す中編~長編の少年漫画> 1位 ジョジョの奇妙な冒険/荒木飛呂彦 2位 ブラック・ジャック/手塚治虫 3位 ROOKIES/森田まさのり 4位 うしおととら/藤田和日郎 5位 ONE PIECE/尾田栄一郎 (20代・女)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

最初は敬遠、もしくは興味がなかったものの、実際読んでみて評価の変わった漫画 1位:カレンのファスナー ・ ダスクストーリィ/TONO    本屋で目にしたことがなかった作品でした。    シュールで個性的な世界観のある漫画です。     2位:I"s/桂正和    最初はエロいだけかと思ったんですが。    男性視点での恋愛漫画です。感動します。 3位:フレッドウォード氏のアヒル/牛島慶子    最初は絵で敬遠していたんですが。    少し不思議なヒューマンドラマな漫画です。    感動します。 4位:Petshop of Horrors/秋乃茉莉    自分ではきっと手にとる事はなかったです。    人に借りて読んで好きになりました。    動物至上なお話です。 5位:ハチミツとクローバー/羽海野チカ    これは既に有名ですが。    こういう系統の漫画は自分では読まなく。    借りて読んで自分でも買おうと思ったほどです。 6位:僕の初恋をキミに捧ぐ/青木琴美    前作はさほど好きではなかったので。    暇つぶしで立ち読みして感動してしまいました。 かなり個人的なランキングになってしまいました。 すみません。 20代女でした。

hamuchun
質問者

お礼

moonstagioさん、こんばんは。 なんだか絵の雰囲気やあらすじを読んだ印象で、敬遠している漫画って確かにありますね~。しかもランキングにしていただいた作品が、まさにドンズバそれです…(笑 カレンのファスナーや、Petshop of Horrors、ハチミツとクローバー、僕の初恋をキミに捧ぐ。6作品中4個!面白いって評判だけど、私はちょっと…と手に取るのをためらっていた物ばかりで驚きました!う~ん、ちゃんと読んでみないで苦手って言うのは駄目ですね。おすすめ頂いたのでこの機会に読んでみたいと思います。 ご回答ありがとうございました☆

その他の回答 (7)

• cherrymoon
回答No.8

連載復活を希望する漫画 1位 人間倶楽部(寺館和子) 連載雑誌の廃刊(?)→同人誌発行→商業コミックスとして出版→刊行が突然途絶える…という流れで真相に触れそうで触れないまま終わっているので復活を希望。 2位 星霜綵絵、星祭りの行方(佐久間智代) 内容が規制に引っかかったのか、1巻を刊行した以降は連載がなく、両方とも謎を残したままなので復活を希望。 3位 NULLALIVE(橘水樹・櫻林子) 漫画家の居住地の方で大きな水害があって以降、休載に入ったまま現在に至る。出版社倒産後、新しい出版社に移動したのでそろそろ復活して欲しい。 4位 闇の末裔(松下容子) 言わずもがな、ゲームする暇があるなら話を進めて欲しい。ただそれだけです(笑) 5位 X(CLAMP) このご時世に描けない内容になってしまったのが残念。「X」と同時に「合法ドラッグ」「破軍星戦記」も復活して欲しい。 6位 源氏(高河ゆん) 休載以降、時々描く程度で放置しっぱなしなので、そろそろ完結に向けて描いて欲しい作品。後少しで連載スタートから20年になると思うとやりきれない。彼女の初期作品はこういうのばかりだけど。 7位 神に背を向けた男(浜田翔子・和田慎二原作) 一応、完結しているけど納得できない部分もあるし、まだまだ佳樹の活躍を見てみたいので復活を希望。 本棚から長い間、移動する気配のない漫画 ※本棚が1つしかないので本が増えれば定期的にコミックス専用の収納ケースに移動させています。 1位 少年☆周波数-王様の棋譜-(佐久間智代) 完全版を揃えたのに角川から出ているのも一緒に置いてしまう。別に毎月読むわけじゃないのに。完全版は前面、旧作は奥に配置していて、そこから動く気配はない。 2位 南野ましろの作品全部 これも毎月読むわけじゃないけど本棚の前面部分に鎮座している。ブラックジョークに富んでいて面白いからいいけど。後、背表紙のカラフルさがお気に入り。 3位 欲望と愛の巡り(刑部真芯) これも毎月読むわけじゃないけど新書サイズで唯一移動していないコミックス。ポルノっぽさは否めないけど、内容がしっかりしているだけ少コミの中では群を抜いていると思う。 以上、30代女からでした。

hamuchun
質問者

お礼

cherrymoonさん、こんにちは! 返信が遅くなってしまい、すみませんでした。 連載復活を希望する漫画ランキング、面白いですね。闇の末裔やX、源氏って有名な作品なのに、完結していなかったんですね…!結構巻数が出てるのでてっきり完結しているものだと思ってました。闇の末裔とXは連載初期の頃借りて読んでいたんですが、途中でやめてしまっていて…。また読み返したくなってきました! 少年☆周波数、南野ましろさんは読んだ事がないので、今度チャレンジしてみようと思います。 ご回答いただきありがとうございました☆

• ryona_s
回答No.7

ひとんちの本棚にあって、借りて読んだら面白かった漫画ランキング 1位 ギャラリーフェイク(全32巻)/細野不二彦  表向きは贋作・レプリカ専門のアートギャラリー「ギャラリーフェイク」のオーナーが主人公。  読みやすいし解りやすい。美術・芸術に興味があれば読んでおいて損はない。 2位 クロサギ(1~17巻、以下続巻。来月には18巻出るけど)       /原案・夏原 武、画・黒丸  詐欺師を詐欺にかける黒鷺(クロサギ)を主人公とした漫画。  映画化もされているし有名作品だけど、詐欺に関して勉強できるのは間違いないので、  私としては一族郎党に読ませておきたい漫画。 3位 コンシェルジュ(1~11巻、以下続巻。やっぱり来月には12巻が出る)      /画・藤栄 道彦、原案・いしぜき ひでゆき  コンシェルジュという仕事をごく漫画的にとらえている作品。  現実にはこんな人はいないだろう…と解っていてもなんかのせられてしまう。  接客業を経験したことがある人なら共感できるし、励みにもなるような気がした。  以上、20代女でした。(ちなみに本棚の持ち主は20代男)

hamuchun
質問者

お礼

ryona_sさん、こんばんは。 おすすめいただいた作品、どれも専門職の漫画ですね~。興味深いです。 ギャラリーフェイクは前にちらっと読んでみてそれっきりだったのですが、おすすめ頂いてちゃんと読み直してみたくなってきました。32巻もあって読み応えもたっぷりありそうですし☆(長編好きなので) クロサギはドラマを見てたので原作が気になっているところでした。漫画の方はまだ連載中なんですね!ドラマ、映画とは違った展開になっているんでしょうか。気になります! コンシェルジュというとホテルのコンシェルジュですよね。仕事が接客業といかないまでも人と話す事が多いので、参考になりそうです。今度読んでみたいと思います。 それでは、ご回答ありがとうございました☆

• yoichi001
回答No.6

何度かの引越しを乗り越えて何故か今でも家にある本 ベスト5(在籍期間順) 1位 シティーハンター 2位 クローズ 3位 おいしんぼ 4位 わたるがぴゅん 5位 スラムダンク 大学卒業時にトップ3にいた、ドラゴンボールが貰われていき、うしおととらも貰いてが見つかり去っていきました。1位のシティーハンターは凄く長いこと本棚にいるような気がします。捨てたくないけど友達が欲しいとは言わない本って感じですかね。一番好きで残してるのは2位のクローズかな?今でも時々読んだりしますね。 余談ですが、同一タイトルの本でずっと手元にあるのは、ダントツで「キャプテン」「プレイボール」ですね、父が集めていたボロボロの単行本→買いなおした大判→文庫本と移り変わって我が家にずっといる名作です。ジョジョも文庫版に入れ替わりました。  

hamuchun
質問者

お礼

yoichi001さん、こんばんは。 何度かの引越しを乗り越えたのは、みんな長編の名作ですね~。やっぱり面白い本は何度読んでも面白いですよね。そして手放しがたいです。 シティーハンター!もっこりに100tハンマーですね☆アニメ見てましたよ~。というかそういえば、原作の漫画、読んでませんでした…!これは、読まなくては! お父さんから受け継がれた漫画本ですか。漫画に限ったことじゃなくて、同じ物を見て面白いと思えるのはいいですね。羨ましいです。 ご回答ありがとうございました☆

回答No.4

ヤンキー漫画 1:爆音列島/高橋ツトム(元ヤンにはたまらないリアルさと空気感 2:カメレオン/加瀬あつし(ギャグが死ぬほど笑えます 3:ろくでなしブルース/森田まさのり(ヤンキーってよりは青春ものかも 不条理系ギャグ漫画 1:えの素/榎本俊二(狂ってるシモネタ漫画 2:絶体絶命でんぢゃらすじーさん/曽山一寿(狂ってる児童向け漫画 3:おしゃれ手帖/長尾謙一郎(狂ってるサブカル漫画

hamuchun
質問者

お礼

yuki111192さん、こんばんは。 おぉ、ろくブルきましたねー!私も好きです。というか森田さんが好きなので、ろくブル、ルーキーズ、べしゃりは常に本棚にいます☆あと、ヤンキー漫画だとクローズを昔読みました。 おすすめいただいた高橋ツトムさんの爆音列島、面白そうです。…というか元ヤン!そうなんですか~、じゃあ元ヤンお墨付きのヤンキー漫画ですねぇ。ますます読んでみたいです。 あと、狂ってるギャク漫画3冊、かなーり気になりますっ(笑 ご回答ありがとうございました!

• mshr1962
回答No.3

現代仕事人漫画ランキング 1位 ゴルゴ13/さいとう・たかを 2位 職業!殺し屋/西川秀明 3位 ブラック・エンジェルス/平松伸二 4位 殺し屋麺吉/富沢順 5位 イフリート~断罪の炎人~/吉田正紀 6位 怨み屋本舗/栗原正尚 贋作作成漫画ランキング 1位 ゼロ THE MAN OF THE CREATION/愛英史,里見桂 2位 ギャラリーフェイク/細野不二彦 3位 オークションハウス/小池一夫 4位 あき(火偏に華)姫 /佐伯かよの 完結するのか分からない長期連載少女マンガ 1位 ガラスの仮面/美内すずえ(1976年1号~停滞中 42巻) 2位 王家の紋章/細川智栄子(1976年10月号~連載中 52巻) 3位 クリスタル・ドラゴン/あしべゆうほ(1981年~連載中 25巻) 4位 有閑倶楽部/一条ゆかり(1981年~連載中 19巻) 5位 やじきた学園道中記/市東亮子(1982年9月号~連載中 29巻)

hamuchun
質問者

お礼

mshr1962さん、こんばんは。 ご回答くださってありがとうございます。 現代仕事人漫画ランキング、おもしろいですね!ゴルゴ以外にも仕事人がこんなにいたなんて☆それぞれにアクが強そうな仕事人達で、読み比べしてみたいです。 ガラスの仮面、王家、クリスタル・ドラゴン…私も読んでますが、本当にいつ完結するんでしょうね(笑 1~5位のどれも70、80年代から連載してるって改めて数字で見て驚きました。そういえばデイモスの花嫁の方は連載再開しましたね~、良かった☆ 楽しいランキングありがとうございました!

• harepanda
回答No.2

<広い意味での恋愛漫画:普通の恋とはだいぶ違うもの> 1位 楳図かずお「わたしは真悟」。恐怖漫画ではない。あえて言えば哲学漫画。 2位 岡崎京子「PINK」。POP。生々しい。深い。美しい。悲しい。 3位 手塚治虫「火の鳥 復活編」。手塚にありがちな仏教的説教臭さを超越している。 <人間心理や社会への深い教養がないと描けないもの> 1位 楳図かずお「洗礼」。物語にあわせた美しい絵。人の心ほど怖いものはない。 2位 青池保子「エロイカより愛をこめて」。国際情勢や美術の教養がないと描けない。 3位 加藤伸吉・杉元伶一「国民クイズ」。日本人であることが嫌になるほどの皮肉。 <エンターテイメントであり、かつシリアスなもの> 1位 ゆうきまさみ「機動警察パトレイバー」。チャイルドポルノや子供の人身売買といった重たいテーマを少年誌で扱うとは、すごすぎる。 2位 白戸三平「カムイ伝」。骨太な歴史観と社会観。いつ完結するんだ? 3位 青木雄二「ナニワ金融道」。えぐい、笑える、絵がヘタクソでお茶目。 <一見、シリアスだが、笑えるシーンが多いもの> 1位 宮下あきら「魁!!男塾」。ジャンプ史上最強のギャグ漫画?ネタバレ可なら「民明書房」を検索のこと。 2位 やまさき拓味・小池一夫「ノストラダムス愛伝説」。珍品。本来なら紹介する価値のない作品。 3位 ゆでたまご「キン肉マン」。ゆでたまごはガリレオがピサの斜塔から大きい鉄球と小さい鉄球を落とし、「物体は重量とは無関係に同じ速度で落下する」という物理学の基本原則を発見したことを知らなかった模様。小学生の時の私に笑われているようでは、あまりにお粗末。 <意味不明系> 1位 榎本俊二「ゴールデンラッキー」。脱力系。 2位 吉田戦車「伝染るんです」。意外と体育会系?魅力的なキャラが多い。 3位 えんどコイチ「ついでにとんちんかん」。当初はギャグ漫画の範疇に収まっていたのだが… <物語が完結しそうにないが、面白いもの> 1位 魔夜峰央「アスタルト」。初期作品、人気作「パタリロ!」への出没などを含め、あちこちでバラバラ描かれており、物語が完結していない。クトゥール神話をベースとする骨太な作品のはずが、ギャグ漫画になりかかっている。ぜひ完成させてもらいたい。 2位 白戸三平「カムイ外伝」。外伝なら何でも許されるのか?本編を完結させる気はあるのか? 3位 荒木飛呂彦「ジョジョの奇妙な冒険/スティール・ボール・ラン」。いつまでもやってろ… 34歳男性

hamuchun
質問者

お礼

harepandaさん、こんばんは。 たくさんランキング作ってくださってありがとうございます! 火の鳥、エロイカ、ジョジョ以外は未読で…買おうか迷っていた作品もあり、まだまだ世の中に面白い漫画があるんだと思うとテンション上がります~。 楳図かずおさんって恋愛物も書いていたんですね。てっきり恐怖漫画ばかりかと思ってました。 魁!!男塾…これって北斗の拳と同じ感じだと思っていたのですが、ギャグ漫画?!だったんですね(笑 他にもいろいろ気になる作品がたくさんで嬉しかったです。しかもランキングの作り方が独創的で参考になりました☆ありがとうございました!

noname#116065
noname#116065
回答No.1

エロエロ18禁成年漫画ランキーーーーング って、ウソ。 万一書いても削除されるのがオチだしねー。 日記漫画ランキング 1位 幽玄漫玉日記/桜玉吉 2位 御緩漫玉日記/桜玉吉 3位 防衛漫玉日記/桜玉吉 4位 我が妻との闘争/金平守人 5位 独りでできるもん/森下えみこ 4コマ漫画ランキング 1位 だって愛してる/むんこ 2位 ビーム応援4コマ/桜玉吉 3位 べーしっ君/荒井清和 4位 のんきな父さん/桜玉吉 5位 ドラゴンクエスト4コマ漫画劇場 とか、こんな感じでいいの? 30代・男

hamuchun
質問者

お礼

char1977さん、こんばんは。 一行目読んだ時は、いきなりかいっ!と部屋でひとりツッコミ入れてしまいましたよ…笑 一番乗りでご回答いただきありがとうございます☆ 日記漫画ってそういえばあまり読まないジャンルで、新鮮です。エッセイみたいな感じで読めるんでしょうか。アマゾンのあらすじやレビューを見たら、どれも面白そうで興味を惹かれました~。とくに桜玉吉さん、退廃的でエロスでセンチメンタル…これは気になります!なんだかビレバンあたりで大プッシュされてそうなコアな作家さんですね。今度探してみたいと思います。ありがとうございました☆