• 締切済み

巻数の少ない名作マンガを教えて下さい。

いまマンガを少年漫画・少女漫画問わず読みあさっています。 さすがにこの世の全ての作品を読む時間はありませんので、「面白い作品はある程度の巻数が出ているはず」という根拠のもと、16~18巻くらいまで巻数がある作品は少年漫画・少女漫画問わずもう大部分を見てきました。 しかし、「惡の華」「寄生獣」「殺し屋1」「AKIRA」「デビルマン」「ハチミツとクローバー」「神々の山嶺」「魔王」「Waltz」「孤独のグルメ」「ボーイズ・オン・ザ・ラン」など、巻数が5~10巻程度でも良い漫画はありますよね。 そこで、1~15巻以下の巻数の漫画でオススメの作品を教えて頂けないでしょうか。 少年漫画・少女漫画問いません。 「まあまあ面白い」程度ではなく、はっきりと「面白い」「漫画好きなら読んでおいて損はない」くらいの、ある程度厳選したレベルを希望します。 皆様よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.15

追加で。 働け!お姉さん 私は、良作の4コマ漫画だと思っているけど、内容以上に、漫画家さんの心意気を買います。 漫画の世界って、単行本になるのは雑誌で載った作品の1割もありません。そして、2巻目が出るのもその1割くらいです。 この作品、1巻目は出版社から出ましたが、何年経ってもその続きが出ませんでした。 雑誌の連載終了後、漫画家さん自らが2巻目を自費出版したんですよね。アマゾンで買えます。 そして、いつの間にか3巻目が出てて、昨日、アマゾンで買いました。1冊の分量になるようにたくさん書き足したそうです。 とっても楽しみです。 よく、人気作家が出版社と喧嘩して、他社から出したり、電子出版したりは目にしますが、この作品は、売れなくて続きが出なかった作品をファンのために漫画家さん自身がリスクをとって自費出版したんですよ。 すごいと思いません? 内容以上にエピソードが面白い作品です。 内容は、お仕事4コマです。仕事ができる生意気な新人女性と、仕事はできないけど人柄がいい社歴のあるお姉さんがガンバる話。 コレクション価値が上がりそうな作品です。

Conflict20
質問者

お礼

ありがとうございます! 話題になった「さよならソルシエ」もなぜ2巻までなのか、経緯が知りたいところです。 人気が無く打ち切りだったのか、作者サイドからそういう申し出があったのか。 最近、結構巻数出てるのに中身はひどい作品ばかり出会ってうんざりしているので、少なくとももう1巻分くらいは様子を見て欲しかったと思っています。

回答No.14

北条司先生の ファミリー・コンポ(全14巻) あえてあらすじは書きませんが面白いです。 ジャンルはハートフルファミリーコメディかな 北条司先生の描く美女が好きなのですが、キャッツやシティーハンターの頃より 洗練されています。

Conflict20
質問者

お礼

ありがとうございます! そういえば「シティハンター」「キャッツアイ」は未読でした。 「ファミリーコンポ」と合わせて読んでみます。

回答No.13

ちょっと古いですが、山岸凉子「日出処の天子」 いわゆるボーイズラブっぽい要素がありますので、お嫌いでなければ。 (男同士のエロいシーンはありませんが)

Conflict20
質問者

お礼

ありがとうございます! 他の漫画好きの知り合いもオススメしていました。 読んでみます。

  • tier
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.12

CLAMP  「魔法騎士レイアース」全6巻  那州雪絵 「ここはグリーンウッド」 全11巻 結賀さとる 「E ’S」 堤抄子 「聖戦記エルナサーガ」愛蔵版全7巻 「聖戦記エルナサーガII」全7巻 なるしまゆり 「プラネットラダー~惑う星のあなない~」 志水アキ 「幻想水滸伝III~運命の継承者~」全11巻 橘水樹&櫻林子 「JANE 」 こんなとこでしょうか。 エルナサーガとプラネットラダーは絶対オススメです。 JANE は1巻は、その…いわゆるBL の話なのですが、BL としては軽い話で、それ以降は純粋なスペースオペラとして楽しめると思います。特に7巻まで続くケイロンの足跡という話は面白いです。

Conflict20
質問者

お礼

ありがとうございます! 「ツーリング・エクスプレス」などでBLの洗礼も受けているので大丈夫ですw。 ひとまず「エルナサーガ」と「プラネット・ラダー」は読んでみます。

回答No.11

あれ? バレました? 挙げた中で、 出たとこファンタジー は、成人漫画誌での連載でした。 あとは、青年誌ですね。 成人漫画誌での連載で、他に面白いのに、 Ladyリンクス があります。こち亀系の漫画で、こち亀よりおもしろいと思ったのは、これだけです。 長期連載だったのですが、4巻目の後が出てきません。

Conflict20
質問者

お礼

ありがとうございます! エロ漫画では、 ・宮内由香「青の時代」収録の「ロリータ」「明けの明星」 ・クジラックス「ろりとぼくらの。」収録の「ろりともだち」 ・鳴子ハナハル「少女マテリアル」収録の「岬まで」 ・嶺本八美「無防備年齢宣言」収録の「無防備年齢宣言」 などが印象に残る良作でした。 特に宮内由香には一般向け漫画も描いてほしいと思っています。

回答No.10

谷口ジロー「犬を飼う」 萩尾望都「百億の昼と千億の夜」 吉田秋生「カリフォルニア物語」 とりみき「愛のさかあがり」 いわしげ孝「上京花日」

Conflict20
質問者

お礼

ありがとうございます! 吉田秋生「BANANA FISH」とか良いですよね。

回答No.9

出たとこファンタジー 薄い2巻 愛人[AI-REN] 厚い2巻 でもホントはカバが好き 薄い1巻 30年間、毎日、1、2巻漫画を読んできて、ベスト3です。理由は書かないでおきますね。

Conflict20
質問者

お礼

ありがとうございます! エロ漫画にも侮れない作品ってありますよね。

回答No.8

古い少女漫画?ですが、「動物のお医者さん」 確か去年に愛蔵版が出ていたはず。 コミックス版では全12巻 文庫版は全8巻 愛蔵版は全6巻です。 青年誌掲載作品ですが同じ作者の「おたんこナース」全6巻「チャンネルはそのまま!」全6巻も面白いです。 完結はまだしていませんが、「ハチミツとクローバー」の作者の作品「3月のライオン」(現在既刊9巻)も面白いです。 ハチクロはあまり好きじゃなかったのですが、「3月のライオン」は将棋に興味がなくても読めます。いや読ませてくれます。 こちらも青年誌の作品ですが・・・ 伝説的少女漫画の「ベルサイユのばら」は聖書です!!! コミックス版では外伝も含めて全10巻ですが、今年8月に新刊が発売予定で、復刻版も今年発売されます。 文庫版、コンビニ版、愛蔵版、完全版などがあります。 本編とは別に4コマ漫画の「ベルばらKids」全7巻もありますが、心が広い本編ファンじゃないと・・・ですね。

Conflict20
質問者

お礼

ありがとうございます! 「動物のお医者さん」「おたんこナース」は気になってました。 「ベルサイユのばら」は作品的にはまあまあ、オスカルというキャラは良かったという評価です。

回答No.7

 絶版ですが山本貴嗣さん『セイバーキャッツ』全5巻。中国武術というものを「神秘的な力に由来する超絶技能」としてではなく、習得は難しいが論理的に正しいテクニックだとして描いた作品。  同じく絶版だけど裏でなく電子化されたものが読める、馬頭ちーめいさん『ブレイク-エイジ』全10巻。「近未来の西暦2007年」を舞台に、世界的に流行している体感大型筐体ロボット大戦マルチプレイヤーゲームに熱狂する学生達と、それを提供するメーカーとを描く。 http://www.j-comi.jp/book/comic/45341

Conflict20
質問者

お礼

ありがとうございます! 「セイバーキャッツ」面白そうですね。 寸勁とか解説されてたらいいな…。

noname#198792
noname#198792
回答No.6

売れたらなんでも長編化するのは最近の作品のような気がします 昔は結構短い数で終わってるものも多いですね 「風の谷のナウシカ」 アニメ映画が有名ですが漫画原作のほうをぜひ。 「アラベスク」 山岸涼子さんの作品 文庫で4巻です 「日出処の天子」同じく。11巻 ほか山岸さんの短編集はお勧めですね。 「海のトリトン」「奇子」 手塚治虫さんの作品

Conflict20
質問者

お礼

ありがとうございます! 「日出処の天子」は他の漫画好きの方もオススメしてました。

関連するQ&A

  • 巻数の少ないおすすめの漫画

    自分はフィクションが好きなので、漫画を読んでみたいと思うのですが、どれもこれも巻数が多くて手が出せません。 週間少年ジャンプ(漫画雑誌)で、全体の半分程、習慣的に読んでいますが、これはギリギリ投げ出さずに読んでいます。面白いので。 少年物以外に漫画を読みたくても、コミックは雑誌より値段も高く、飽きやすい自分にはきついものがあり、ジャンルやテーマも多く、嫌がらせレベルの巻数の多さ……。 多いからいけないかどうかは人それぞれとして、『フィクション』が好きな自分には無理なので、1巻~10巻くらいで完結する漫画を教えていただきたいです。 ジャンルはできれば少年物以外でお願いします。

  • 漫画家の作品数、巻数と評価について

    漫画家には作品あたりの巻数は短いものの、多数の作品を多数の雑誌に同時進行で発表していくタイプの作家と、一,二本の代表作を40巻、50巻の巻数まで長寿連載し、そのほかの作品は単行本化されない読みきり作品とか、デビュー当時に数本だけというタイプの作家がいます。 二人の作家の単行本総発行部数が同じで、総印税収入も同じだとするとどちらが高い評価を受けますか?  また漫画家自身はどちらが理想の漫画家なのでしょうか?

  • オススメの漫画を教えてください

    私の趣向・希望に合う漫画があれば是非教えてください。 *参考 <世界観> 好きな漫画 『AKIRA』大友克洋 『アップルシード』士郎正宗 『へうげもの』山田芳裕 萌え・美少女等には関心がありませんので、今回のご紹介はご遠慮願います。 <形態> 刊行されている巻数が少ないもの(2~3巻程度) 文庫サイズではないもの 有名ではないもの 少年・少女漫画ではないもの(ジャンプ・マガジン等で連載されていないもの) 主に部屋の片隅に飾る事を目的としています。 来客時に手にとってもらえるような、インパクトの強いもの(たとえば、AKIRAに見られる刊行物の巨大なサイズ・上下部分のペイント・迫力のある表紙)で、どちらかというと、内容の面白さよりも世界観、画の書き込み、センスの良さを重視しています。 指定が細かくなってしまい、ややこしいと思いますが、もし条件に合う漫画をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 読んでおいて損のない名作漫画

    読むと楽しいだけでなく教養にもなるような 色々な世代の人と話が作れるような漫画を探しています。 例えば 巨人の星、あしたのジョー、火の鳥に並ぶ作品 最近の作品や少女漫画でも。 何十巻と続いているより 10巻辺り(文庫版含)で読み終える作品だとうれしいです。 ご存知であれば教えていただけませんか。

  • あまり知られていない隠れた名作漫画教えて下さい。

    あまり世間に知られていない面白い漫画を教えて下さい。 少女漫画、少年漫画、青年漫画問いません。 「買って損無し!」と言う作品など知りたいです。 私が知らずに読んで大当りだった作品の一部は以下の通りです。 「極東学園天国」日本橋ヨヲコ 「Under The Rose」船戸明里 「リンガフランカ」滝沢麻耶 「side:a、b」武富智 などなど…。 すみません、私が無知なだけで本当は有名な作品もあるかもしれません。 「こんなに面白いのに皆知らないなんてもったいない!」と言う作品大募集です。 何かオススメの作品ありましたら教えて下さい。

  • 少女マンガ 教えてください!!

    今、とても少女漫画が読みたいのですが・・・ こういうものを探しています。 ・あまり巻数が多くないもの(せめて10巻ちょっとぐらい) ・感動できるもの ・古くないもの ・少女漫画!! 条件付きで申し訳ないのですが、よろしくお願いします!!

  • 現在5巻以内 面白い漫画

    現在出ている巻が5巻以内で、面白いと思う漫画を教えて下さい。 連載中の作品でお願いします。 少年マンガでも、少女マンガでも、青年マンガでも、何でも良いです。 ジャンルは問いません。 よろしくお願いします。

  • 少女マンガ

    最近で完結した少女マンガを教えてください!! 巻数は何巻でも大丈夫です!!

  • だんだん面白くなくなってきた漫画

    みなさんこんにちは。 前に友人に途中まで借りた漫画の続きを買おうかと思ったのですが30巻までいってて驚きました。(私が最後にみたのは18巻くらいでしたので) それで質問なのですが、初期のころは面白かったけど今はつまらないなと思う漫画はなんでしょうか? それと、おもしろいよ!という漫画を教えてください。巻数は何巻までいっていてもかまいません。 少年漫画限定でおねがいします。 くだらない質問ですがよろしくお願いします

  • すべらない漫画を教えてください

    度々出ている質問で申し訳ないのですが 皆様にお聞きしたいと思います。 暇な時にネカフェにいくのですが、読みたい漫画が見つからずに 昔の好きな漫画ばかり読んでしまいます。 このコーナーでのお勧め作品も参考にしようとは思うのですが なかなか自分の好みの作品が見つかりません。 当方、年齢40 男  好きな作品  バガボンド  リアル  めぞん一刻  デビルマン  サンクチュアリ          ベルセルク  コブラ  寄生獣  手塚治虫の作品  カムイ伝 好みとしたら読み応えのある漫画が好きで、古くても構いません。 少年向き(ジャンプなど)や少女漫画は苦手です。 一作品でも結構ですので、簡単な紹介と共に 教えて頂けたらうれしいです。 皆様宜しくお願いします。