-PR-
締切り
済み

オモシロいマンガ教えて下さい!!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.27088
  • 閲覧数106
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数28
  • コメント数0

お礼率 23% (9/39)

大学1年の女です。
マンガが好きで、今までは少女マンガを中心に読んできました。これからは少年マンガ、ビジネスマン向けマンガも読んでいきたいと思っているのですが、知識がなく、何が面白いとかそういった情報もあまり知りません。
よく「マンガなんか読んでないで」などと言いますが、私はマンガにも十分に奥の深いストーリーを持った、とても知的だったり感動的だったりする作品(「イイ」作品ってやつですね)がたくさんたくさんあると思っています。そういう作品のどれか一つでもいいので、よろしければ是非私に紹介してください。(ジャンルは全然構いません。少女マンガでも歓迎です。でも特に少年、ビジネスマン向けマンガについての情報を求めています。)
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数28
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全28件)

  • 回答No.9

(女性です。) 『機動警察パトレイバー』ゆうきまさみ著。映画版もめちゃオススメです。 『六三四の剣』村上もとか著。遊びに来た友人が一冊手にとってしまって、その日で一気に読破してしまいました。(私と遊んでくれなかった(^^;;;) 『マスターキートン』『MONSTER』浦沢直樹著。みなさんも紹介されていますが、オススメです。 『家栽の人』毛利甚八作・魚戸おさむ画。家庭裁判所での人間模様がいい。 『 ...続きを読む
(女性です。)
『機動警察パトレイバー』ゆうきまさみ著。映画版もめちゃオススメです。
『六三四の剣』村上もとか著。遊びに来た友人が一冊手にとってしまって、その日で一気に読破してしまいました。(私と遊んでくれなかった(^^;;;)
『マスターキートン』『MONSTER』浦沢直樹著。みなさんも紹介されていますが、オススメです。
『家栽の人』毛利甚八作・魚戸おさむ画。家庭裁判所での人間模様がいい。
『わが指のオーケストラ』山本おさむ著。日本の聴覚障害者の歴史が胸にせまってくる。『どんぐりの家』もこの方が作者です。
  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 42% (3/7)

自分のお勧めできるのは、(GTO)です。 内容が濃くて?おもしろいのでぜひとも・・・ そして、もう連載されてないものでは、集英社の (封神演技)、これをぜひとも読んでもらいたい 最初のうちは、内容がつかめないけど、最後の方 になると、とても白熱します! ...続きを読む
自分のお勧めできるのは、(GTO)です。
内容が濃くて?おもしろいのでぜひとも・・・
そして、もう連載されてないものでは、集英社の
(封神演技)、これをぜひとも読んでもらいたい
最初のうちは、内容がつかめないけど、最後の方
になると、とても白熱します!
お礼コメント
shiroyama

お礼率 23% (9/39)

ありがとうございました。
「GTO」も「封神演義」も、前に途中まで読んだことがありました。
これを機会に最後まで読んでみたいと思います。
投稿日時 - 2001-01-13 12:05:41
  • 回答No.10
レベル8

ベストアンサー率 45% (9/20)

 スラムダンクの作者の井上雄彦(原作)吉川英治の「バカボンド」(モーニング)が一番でしょう。宮本武蔵をえがいているんですが、大人向け漫画っぽいです。絵もかっこいいし、内容も最高!  ビジネスマン向けだったら、「課長島耕作」(モーニング)と、「部長島耕作」(モーニング)もいいですね。働く男のかっこよさを描いているし、恋愛関係を除いたらストーリーはかなり現実に近い。  後、サラリーマンに人気があるのはやっ ...続きを読む
 スラムダンクの作者の井上雄彦(原作)吉川英治の「バカボンド」(モーニング)が一番でしょう。宮本武蔵をえがいているんですが、大人向け漫画っぽいです。絵もかっこいいし、内容も最高!
 ビジネスマン向けだったら、「課長島耕作」(モーニング)と、「部長島耕作」(モーニング)もいいですね。働く男のかっこよさを描いているし、恋愛関係を除いたらストーリーはかなり現実に近い。
 後、サラリーマンに人気があるのはやっぱ、「サラリーマン金太郎」ですね。ドラマ何かより、断然いいです。ストレスのたまったサラリーマンには、夢のようなお話ですが、社会問題が織り交ぜられていてなかなか見物です。
 全部男っぽいけど、おもしろいですよ。
  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

「AKIRA」 「ファイブスターストーリー」 「ねこじる」シリーズ
「AKIRA」
「ファイブスターストーリー」
「ねこじる」シリーズ
  • 回答No.13
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

ハードボイルド系で ・小学館「サンクチュアリ」池上遼一画、武論尊作  戦乱のカンボジアから帰ってきた少年2人が、政治家とヤクザとなり  日本を変えるべくのし上がっていく。  Vシネマにもなりました。 料理マンガで ・秋田書店「鉄鍋のジャン!」西条真二  旨い料理を作るためなら人の迷惑も考えない極悪料理人「秋山醤」  料理マンガ数あれど、こんなワガママかつ悪党な料理人はいないでしょう。 ...続きを読む
ハードボイルド系で
・小学館「サンクチュアリ」池上遼一画、武論尊作
 戦乱のカンボジアから帰ってきた少年2人が、政治家とヤクザとなり
 日本を変えるべくのし上がっていく。
 Vシネマにもなりました。

料理マンガで
・秋田書店「鉄鍋のジャン!」西条真二
 旨い料理を作るためなら人の迷惑も考えない極悪料理人「秋山醤」
 料理マンガ数あれど、こんなワガママかつ悪党な料理人はいないでしょう。
 作者はサンデーで「大棟梁」連載中です。

賭博マンガ
・講談社「カイジ」
 借金を返すため非合法賭博に飛び込んだカイジ。
 賭博といってもジャンケンとか綱渡りですが、
 猛烈な心理戦が見物です。
  • 回答No.12
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/0)

う~ん。やっぱり、「グリーンヒル」。これには、はまりました。 ちょっとクセがあるから、好き・嫌いの個人差はでてくると思うけど…。 くだらなさの奥が深いかな? 一息つきたいときには、いいかも? とりあえず、ご参考までに。
う~ん。やっぱり、「グリーンヒル」。これには、はまりました。
ちょっとクセがあるから、好き・嫌いの個人差はでてくると思うけど…。
くだらなさの奥が深いかな?
一息つきたいときには、いいかも?
とりあえず、ご参考までに。
  • 回答No.7
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

Joker@虫屋です。 んー、ちょっと偏っている気もしますが ;-)、作者とか、 キーワードになりそうな言葉を羅列してみます。 あぁっ女神さまっ:藤島康介;22巻,主人公の元に女神が住み込み。 逮捕しちゃうぞ:藤島康介;5巻(アフタヌーンKC)完結,婦警さんのお話。 4月からTVでアニメ化(4回目)。 以上二種は、大学一年生の女の子が「逮捕しちゃうぞ」を面白いと言い ...続きを読む
Joker@虫屋です。
んー、ちょっと偏っている気もしますが ;-)、作者とか、
キーワードになりそうな言葉を羅列してみます。
あぁっ女神さまっ:藤島康介;22巻,主人公の元に女神が住み込み。
逮捕しちゃうぞ:藤島康介;5巻(アフタヌーンKC)完結,婦警さんのお話。
4月からTVでアニメ化(4回目)。
以上二種は、大学一年生の女の子が「逮捕しちゃうぞ」を面白いと言い、
『「あぁっ...」も読んでみたいっ』と言ってたので、貸したところこれ
にもはまりました。だから、これが今回一番勧めたいものかな。
「あぁっ...」の姉妹本「小っちゃい事は便利だねっ」もお勧め。

スプリガン:皆川亮二;11巻完結,オーパーツを巡る争い,ちょっぴり聖書の世界
この方の作品は、ARMSも含めてとても面白いです。

MONSTER:浦沢直樹;一昨年の手塚賞をとった作品です。現在14巻。
医者がある少年を助け、助けた少年が...。
浦沢さんの作品も全て面白いですね。代表作はあの『柔ちゃん』という名
を生んだ「YAWARA!」でしょうか。
「MASTERキートン」も超お勧め。はまったら「キートン動物記」に。
他に現在進行形で「20世紀少年」。

名探偵コナン:青山剛昌;現在本編は30巻まで。有名な探偵ものですが。
他に、特別編、劇場版など。
アニメでも有名ですね。僕は「金田一少年の事件簿」よりも断然お勧め。

最終兵器彼女:高橋しん;彼女が最終兵器になっちゃった。切ない恋の物語。
ドラマにもなった「いいひと」の原作者です。僕は「いいひと」より断然
お勧め :-)

もっと語りたいところだが、まぁ、この辺で。
お礼コメント
shiroyama

お礼率 23% (9/39)

ありがとうございました。
結構知っている作品名がちらほら。テレビで見たものが多いです。
「~」の作品よりお勧めと言って下さって、とても分かりやすく読ませて頂きました。
浦沢さんは大好きですが、まだ読んでいない作品もたくさんあるので、そっちも今度読んできたいと思います。
他に挙げて頂いた作品も、是非今度読んでみたいと思います。
投稿日時 - 2001-01-13 12:00:25
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 10% (3/30)

思い出したのでもう一度来ました。 森田まさのり「ろくでなしブルース」       「ROOKIES」 江川達也「東京大学物語」  でも、最近江川さん壊れ気味?昔はかなり好きだったのに あと、感動ものでなくても良いの? ちょっと、そこのところがはっきりとしないのですが・・・。 作:木内一雅 画:渡辺潤「エンブレム テイク2」 は僕のおきにいりです。 ...続きを読む
思い出したのでもう一度来ました。
森田まさのり「ろくでなしブルース」
      「ROOKIES」
江川達也「東京大学物語」
 でも、最近江川さん壊れ気味?昔はかなり好きだったのに

あと、感動ものでなくても良いの?
ちょっと、そこのところがはっきりとしないのですが・・・。
作:木内一雅 画:渡辺潤「エンブレム テイク2」
は僕のおきにいりです。
お礼コメント
shiroyama

お礼率 23% (9/39)

ホントにありがとうございます。
江川さんといえば、「タルるーとくん」(でカタカナと平仮名合ってましたっけ?(汗))を描いていた方でしょうか?
江川さんの作品は少年向けとビジネスマン向けとだと、やっぱりかなり違いますか?これは江川さんに対してだけじゃなくて、他の、少年誌とビジネスマン誌両方で活躍している作家さんに対しても持つ疑問なんですが。
もしよろしければお教えください。
投稿日時 - 2001-01-13 11:50:30
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 10% (3/30)

急に思い出そうとしても出てきませんが、 メジャーなところで、 あだち充「タッチ」など、 この人の物は全て感動ものだと思う。 井上雄彦「スラムダンク」 きたがわ翔「B・Bフィッシュ」「ホットマン」 とりいそぎ、こんな感じかな? ...続きを読む
急に思い出そうとしても出てきませんが、
メジャーなところで、
あだち充「タッチ」など、
この人の物は全て感動ものだと思う。
井上雄彦「スラムダンク」
きたがわ翔「B・Bフィッシュ」「ホットマン」
とりいそぎ、こんな感じかな?
補足コメント
shiroyama

お礼率 23% (9/39)

ありがとうございます。
ナント全部知ってる作品ばかりです。
「タッチ」はアニメを見たことがあるだけでマンガは読んだことがありませんが、他は全部読んだことがあります。
きたがわ翔さんを初めて読んだのはついこの間です。「ホットマン」のオレンジ色のカバーと表紙の絵に惹かれて読んでしまいました。ああいうほのぼの系、普通は読まないのですが、いいですね。いつか「グランブルー」を見なければと思ってます(笑)。
「ホットマン」にハマって「B.B.フィッシュ」も途中まで読みました。近いうちに続きも読みたいと思っています。
きたがわさんの「C」というマンガが気になっています。(確かそんな名前だった気がします、うろ覚えですみません。)あれはどんな話なんでしょうか、もし御存知でしたらよろしければお教えください。
投稿日時 - 2001-01-13 11:07:34
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 39% (59/151)

ギャグ漫画というのではないんですね(汗) 念のためかいときますと、 現在少年サンデーに掲載中の「かってに改造」 現在少年チャンピオンに掲載中「浦安鉄筋家族」 現在少年マガジンで掲載中の「クロマティー高校(あってたかな?)」です。 ストーリー重視(?)だと 古いんですが、「ツルモク独身寮」「マイホームみらの」 「ドラゴンヘッド(3巻くらいまではおもしろい・・・)」 現在連載中では少年 ...続きを読む
ギャグ漫画というのではないんですね(汗)
念のためかいときますと、
現在少年サンデーに掲載中の「かってに改造」
現在少年チャンピオンに掲載中「浦安鉄筋家族」
現在少年マガジンで掲載中の「クロマティー高校(あってたかな?)」です。

ストーリー重視(?)だと
古いんですが、「ツルモク独身寮」「マイホームみらの」
「ドラゴンヘッド(3巻くらいまではおもしろい・・・)」

現在連載中では少年マガジンの「はじめの一歩」でしょうか。
お礼コメント
shiroyama

お礼率 23% (9/39)

ありがとうございます。
実は私は、某チェーンの古本屋でバイトしているのですが、うちのお店は「はじめの一歩」大好評で、いつも大体品切れ状態です。ボクシングの話…でしたよね?
「はじめの一歩」もその他に挙げて下さったのも、全部読んだことがないものばかりなので、是非是非今度読んでみたいと思います。
投稿日時 - 2001-01-13 11:06:44
28件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ