• ベストアンサー

「暗分身」の読み方は?

タイトル通り、「暗分身」の読み方がわかりません。gooの辞書なども調べてみたのですが、全然ありませんでした。言葉自体は、アークザラッド1に出ていたのでたぶんあると思うのですが・・・。 造語かとも思ってんですが、先日別の本でたまたまこの文字を見つけて、急に気になりました。 みなさん、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#343
noname#343
回答No.5

再度の回答となりますが やみぶんしんと読むかもしれません というのも闇という字は暗に置き換えられると辞書に記載されていたのです 真相は製作者にしかわからないような気がしますが何らかの意図で暗という字に置き換えたのかもしれませんね すべて推測ですがあんぶんしんでは変な感じがしますからね 少しは参考になったでしょうか?

その他の回答 (4)

• maje
回答No.4

「あんぶんしん」よりは「やみぶんしん」のほうがカッコいいと思うなぁ。

taukun
質問者

お礼

そうですね。確かに、”やみぶんしん”の方がかっこいいですよね? ただ、やみと読むには、少し勝手が違うような気も・・・。 回答ありがとうございます。

noname#343
noname#343
回答No.3

造語で間違いないと思いますよ いくつか辞書や検索で調べましたがアークザラッドでしか 見当たりませんでした たまたま別の本で見つけられたのもその本の作者なりが同じ造語を使われたのではないでしょうか 分身の頭にはよく影とか闇とか付けますからね その作者さんがたまたま暗を選んだのでないでしょうか ちなみに読み方はあんぶんしん以外はないと思いますよ

taukun
質問者

お礼

そうですか、わかりました。 ただ違ったところで、”くれぶんしん”という読み方も出来ますよ。 暗を調べた時に、”くれ”という言葉も出てきました。 回答ありがとうございました。

• arai163
回答No.2

yuyu-chanさんに補足します。 過去の質問・回答を下記にリンクします。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=37587
taukun
質問者

お礼

そのページは私が質問したページなんですよ。多分、一度覗かれたと思うんですけど、その時に質問者の名前で気づいてもらえるとうれしかったんですが。。。

• yuyu-chan
回答No.1

「暗分身」について、わたしはぜんぜんわからないんですけど、教えてgoo! 内で、同じ質問を見ましたよ。(昨日か、一昨日の質問だったと思います。) その回答では「造語だと思う」って書いてました。 こんな回答でごめんなしゃい~。

taukun
質問者

お礼

そうです。私が質問したんですけど、ゲームのことでもあったので、こちらのジャンルでも質問してみました。