• 締切済み

ネットワークコンピュータのファイルの共有について

PCの小規模ネットワーク作成に関しての質問です。 PC3台が有線LANでつながっています。 マイネットワーク→ネットワークコンピュータを表示するの順で他のPCに入り、共有ファイルを見ようとすると、「許可がないとは入れません」というようなメッセージウィンドウが出て、入れません。 ちなみにこの現象は1台のみでその他のPCは問題ありません。 対処法を知っている方がいたら、是非教えてください。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

メッセージを正確に書いた方がアドバイスし易いです。 あと、アクセスできないサーバが1台なのですか? もしそうなら入れないPCがファイアウォールで制限されていないか確認して下さい。 そうではなくて、アクセスできないクライアントがあるのでしたら、マスタブラウザの問題が考えられますので、再起動して時間をおいてみて下さい。

kaz0910
質問者

補足

返答ありがとうございます。 現在の状況を出来る限り詳しく説明します。 ・現在、PCは3台あり、すべては有線LANでつながっています。 ・内1台がブロードバンドに直接接続されています。 ・有線用のルーターには、モデム、複合コピー機、他の2台のパソコンからのケーブルがつながっています。 ・3台のPCのOSはすべてXPですが、ブロードバンドに接続している親機ともう1台のPCは英語版です。 ・日本語版のPCのみ親機へのネットワーク接続が可能なのですが、もう1台の接続が出来ません。 ・接続できないPCから接続しようとすると、以下のようなメッセージが出ます。 このネットワークリソースを使用する許可を持たないかもしれない。 アクセス権を有するかどうか調べるためにこのサーバーの管理者に連絡しなさい。 このワークグループのためのサーバーのリストは現在利用できない。 この情報で解決が見えるようであれば、よろしくお願いします。

• dondoko4
回答No.1

アクセス許可をしていないからです。 ヘルプに解決法を説明しているんですけど。

kaz0910
質問者

お礼

なるほど、やってみます。 ありがとうございます。