• ベストアンサー

入院中の祖母に買ってあげる漫画

僕の祖母が脳梗塞で入院してまして、退屈してるようなのでマンガでも買って行ってあげようかと思ったんですが、何を薦めていいかわかりません。 僕の好きなマンガはことごとくハズレみたいなんで。 ダンナさんが去年無くなったので、命を題材にしたデスノートや鋼の錬金術師などはダメでしょうし、入院中なのでブラックジャックや医龍などの医療物もダメ。 金田一やコナンなども、人を殺す話ですからダメだとおもいます。 おばあさんに恋愛ものや萌え系や格闘系は当然ダメでしょうし 左半身が上手く動かせなくなったので、スポーツを題材にしたマンガもきっと読んでて楽しくないはずです。 かといって、ギャグ漫画を読んで笑えるほど余裕のある状態でもないですし、もともと落ち着きのある人なんでシモネタやキツいネタは完全にアウトだとおもいます。 倒れたショックで、自分の老い先が短いと思ってるようなので、 未来明るい子供が主人公が成長していくってテイストの話も避けたほうがいいですし ドラえもんやアトムなど大衆受けする昔の漫画でも、年齢的にたぶん読んでくれないとおもいます。 気の使いすぎかもしれませんが、せっかくプレゼントするのだから、長い間持っててほしいし、元気づけてあげられる内容のものが良いんです。 こんな無茶な条件で、お薦めできる漫画ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 「ブッタとシッタカブッタ」シリーズはいかがでしょうか? 仏教をベースに、ほんわかと心を語る可愛いマンガです。4コマ漫画なので楽によめるのに決してちゃちな内容でなく、深いです。 じんわりと心をほぐしてくれて、楽になれます。。。 私も、心が迷路に入り込んだときや苦しくてたまらないとき、繰り返し読み直しています。 友人ががんになったとき、これを差し入れたらとても喜んで読んでくれました。 手術後の弱っているときで本は何も読めなかったけど、これだけは読めた、といっていました。 大病をわずらったときって「これからどうなるんだろう」と不安も大きかったり、「生きること」について深く考えたりするものですが そんな心にもやさしく寄り添ってくれたようです。 おばあさま、早くお元気になられるといいですね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/ブッタとシッタカブッタ〈1〉こたえはボクにある-小泉-吉宏/dp/4840107718
douteikozou
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ブッタとシッタカブッタ」シリーズとっても興味わいてきました。 >大病をわずらったときって「これからどうなるんだろう」と不安も大きかったり、「生きること」について深く考えたりするものですが そんな心にもやさしく寄り添ってくれたようです。 ドンピシャど真ん中です。僕が探していたものだとおもいます。 買います。ありがとうございました!。

その他の回答 (8)

• disease
回答No.9

蟲師 めぞん一刻 CIPHER 赤ちゃんと僕 BANANA FISH 僕の地球を守って 銀曜日のおとぎばなし 生徒諸君! はいからさんが通る 日出処の天子 あさきゆめみし ポーの一族 トーマの心臓

• deuta
回答No.8

小学館、サンデーGXコミックス「貧乏姉妹物語」がオススメです! 主役は、親の居ない中学生と小学生の貧乏な姉妹。 おんぼろアパートで毎日がジリ貧生活・・それでも、姉妹の愛と周囲の人々の支えで、健やかに生きてゆく話です。とってもポジティブでほのぼのします。 おばあちゃんも気に入ってくれると思います^^

参考URL:
http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/solc_dtl?isbn=409157341X
  • eito_waka
回答No.7

「よつばと!」はどうでしょうか? 主人公は子供ですが、別に成長物語ではないですし、 一見すると萌えマンガに見えるかもしれませんが、同作者の「あずまんが大王」とは違い、萌え要素はありません。 全年齢の男女が楽しく読めるという、読者を選ばないハートフルコメディとなっています。 又、一話完結で明快なストーリーは特に、病床の高齢者の方が読むのに負担にならないと思います。

• bari_saku
回答No.6

佐々木倫子さんの著作はいかがでしょうか。 「おたんこナース」 新米ナースの奮闘記。病院ものですが、楽しく読めると思います。 「動物のお医者さん」 獣医学部の日常をコメディタッチで描いています。 あとは月並みですが「のだめカンタービレ」など。

• hamuchun
回答No.5

douteikozouさん、こんばんは。 おばあさんにプレゼントされるということで、 ほしよりこ著「きょうの猫村さん」 たかしまてつを著「ブタフィーヌさん」 なんかいかがでしょうか。 どちらも動物物、ほんわかムードで読んでいてとっても和みますし、難しい話でもないので気軽に読めて疲れないかなぁと思います。 質問の中にあったNG要素は無かったと記憶してますが、贈ったあとでダメだった…という事になったら申し訳ないので、事前に本屋さんで確認してみてください。 おばあさんが早く良くなられますように…。

noname#64696
noname#64696
回答No.4

douteikozouさん、お優しいですね。。。 「アカギ」とか「カイジ」ってなんだかある意味スーパーおばあちゃんですね。。。 「あしたのジョー」が出ていたので「がんばれ元気」はどうでしょう? でもdouteikozouさんが買うんだとちょっと長いので出費してしまうかも。。。 でも感動しますよ! 「がんばれ元気」が良かったら同じ作者の「あずみ」もオススメです。 あとは物語の中でとても印象的なおばあちゃんが出てくるんですけれど、「寄生獣」はどうでしょう? 知っていますか? 題名のイメージとはちょっと違って深い内容の作品です。 漫画好きなら皆さん挙げる作品です。 douteikozouさん自身も是非読んでみて下さい。

• nitigetu
回答No.3

ドラマ化された「光とともに・・・ 自閉症児を抱えて」(戸部けいこ)と「だいすき!!ゆずの子育て日記」(愛本みずほ)はどうでしょう。それから、                                                           <「リアル」(井上雄彦)                                                    <「G.I.D」(庄司陽子)                                                   <「ハッピー!」(波間信子)                                                 <「IS~男でも女でもない性~」(六花チヨ)                                         これらの漫画もお勧めです。

douteikozou
質問者

お礼

ありがとうございました。 祖母も車椅子生活になるのでリアルは難しいところです。 話が一区切りついたら買ってあげますが今はやめときます。 そのほかのやつは買います。

回答No.1

いろいろおばあちゃんのことを考えているみたいなので、私なりのアドバイスをしたいと思います。 たぶんおばあちゃんにしてみれば物を孫から買ってもらえるなんて想像もしていないので、何でも喜ぶのが本音だと思います。ただし、漫画はあまり薦められません。 うちの母は60代ですが漫画を見てる様子は30年付き合って一度もありません。つまり漫画を読む世代ではないのです。きっとあなたのおばあちゃんも近い年齢層ではないでしょうか? そうなると漫画よりは小説を薦めます。あなたの内容からいって小説を読んだ経験がないのかも知れませんが、いいきっかけなので一緒に読む(おばあちゃんが読んだ後に読む)なんてのも良いかも知れません。 入院生活は時間が長く感じるので多少分厚い本でも平気なので、物語を買ってあげるのはどうでしょうか?ご参考までに。

douteikozou
質問者

お礼

下半身不随でなく左半身不随でした。

douteikozou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 早速ですが説明が足りなかったようなので補足させていただきます。 祖母は漫画が大好きです。小説もよく読んでましたが、賭博黙示録カイジを貸してやったらハマったらしく、漫画好きに目覚めました。 過去にはスラムダンク、テニスの王子様、GS美神、アカギ、あしたのジョー、パトレイバー、るろうに剣心など読んでいたのを知ってます。 ですが、去年ダンナが死に、自分も脳梗塞で倒れて、下半身不随となり、周りの環境と自分の状況が一変したんです。 以前好きだった漫画も、今では読みたくないと思います。 僕が勝手にそう思ってるだけかもしれませんが、とにかくなるべく病気のことや、ダンナのことを考えずに楽しめ、そしてなるべくなら元気になれるような内容の漫画を買ってあげたいんです。