• ベストアンサー

入院中の祖母に買ってあげる漫画

僕の祖母が脳梗塞で入院してまして、退屈してるようなのでマンガでも買って行ってあげようかと思ったんですが、何を薦めていいかわかりません。 僕の好きなマンガはことごとくハズレみたいなんで。 ダンナさんが去年無くなったので、命を題材にしたデスノートや鋼の錬金術師などはダメでしょうし、入院中なのでブラックジャックや医龍などの医療物もダメ。 金田一やコナンなども、人を殺す話ですからダメだとおもいます。 おばあさんに恋愛ものや萌え系や格闘系は当然ダメでしょうし 左半身が上手く動かせなくなったので、スポーツを題材にしたマンガもきっと読んでて楽しくないはずです。 かといって、ギャグ漫画を読んで笑えるほど余裕のある状態でもないですし、もともと落ち着きのある人なんでシモネタやキツいネタは完全にアウトだとおもいます。 倒れたショックで、自分の老い先が短いと思ってるようなので、 未来明るい子供が主人公が成長していくってテイストの話も避けたほうがいいですし ドラえもんやアトムなど大衆受けする昔の漫画でも、年齢的にたぶん読んでくれないとおもいます。 気の使いすぎかもしれませんが、せっかくプレゼントするのだから、長い間持っててほしいし、元気づけてあげられる内容のものが良いんです。 こんな無茶な条件で、お薦めできる漫画ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 「ブッタとシッタカブッタ」シリーズはいかがでしょうか? 仏教をベースに、ほんわかと心を語る可愛いマンガです。4コマ漫画なので楽によめるのに決してちゃちな内容でなく、深いです。 じんわりと心をほぐしてくれて、楽になれます。。。 私も、心が迷路に入り込んだときや苦しくてたまらないとき、繰り返し読み直しています。 友人ががんになったとき、これを差し入れたらとても喜んで読んでくれました。 手術後の弱っているときで本は何も読めなかったけど、これだけは読めた、といっていました。 大病をわずらったときって「これからどうなるんだろう」と不安も大きかったり、「生きること」について深く考えたりするものですが そんな心にもやさしく寄り添ってくれたようです。 おばあさま、早くお元気になられるといいですね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/ブッタとシッタカブッタ〈1〉こたえはボクにある-小泉-吉宏/dp/4840107718
douteikozou
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ブッタとシッタカブッタ」シリーズとっても興味わいてきました。 >大病をわずらったときって「これからどうなるんだろう」と不安も大きかったり、「生きること」について深く考えたりするものですが そんな心にもやさしく寄り添ってくれたようです。 ドンピシャど真ん中です。僕が探していたものだとおもいます。 買います。ありがとうございました!。

その他の回答 (8)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.9

蟲師 めぞん一刻 CIPHER 赤ちゃんと僕 BANANA FISH 僕の地球を守って 銀曜日のおとぎばなし 生徒諸君! はいからさんが通る 日出処の天子 あさきゆめみし ポーの一族 トーマの心臓

  • deuta
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.8

小学館、サンデーGXコミックス「貧乏姉妹物語」がオススメです! 主役は、親の居ない中学生と小学生の貧乏な姉妹。 おんぼろアパートで毎日がジリ貧生活・・それでも、姉妹の愛と周囲の人々の支えで、健やかに生きてゆく話です。とってもポジティブでほのぼのします。 おばあちゃんも気に入ってくれると思います^^

参考URL:
http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/solc_dtl?isbn=409157341X
  • eito_waka
  • ベストアンサー率54% (148/272)
回答No.7

「よつばと!」はどうでしょうか? 主人公は子供ですが、別に成長物語ではないですし、 一見すると萌えマンガに見えるかもしれませんが、同作者の「あずまんが大王」とは違い、萌え要素はありません。 全年齢の男女が楽しく読めるという、読者を選ばないハートフルコメディとなっています。 又、一話完結で明快なストーリーは特に、病床の高齢者の方が読むのに負担にならないと思います。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.6

佐々木倫子さんの著作はいかがでしょうか。 「おたんこナース」 新米ナースの奮闘記。病院ものですが、楽しく読めると思います。 「動物のお医者さん」 獣医学部の日常をコメディタッチで描いています。 あとは月並みですが「のだめカンタービレ」など。

  • hamuchun
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

douteikozouさん、こんばんは。 おばあさんにプレゼントされるということで、 ほしよりこ著「きょうの猫村さん」 たかしまてつを著「ブタフィーヌさん」 なんかいかがでしょうか。 どちらも動物物、ほんわかムードで読んでいてとっても和みますし、難しい話でもないので気軽に読めて疲れないかなぁと思います。 質問の中にあったNG要素は無かったと記憶してますが、贈ったあとでダメだった…という事になったら申し訳ないので、事前に本屋さんで確認してみてください。 おばあさんが早く良くなられますように…。

noname#64696
noname#64696
回答No.4

douteikozouさん、お優しいですね。。。 「アカギ」とか「カイジ」ってなんだかある意味スーパーおばあちゃんですね。。。 「あしたのジョー」が出ていたので「がんばれ元気」はどうでしょう? でもdouteikozouさんが買うんだとちょっと長いので出費してしまうかも。。。 でも感動しますよ! 「がんばれ元気」が良かったら同じ作者の「あずみ」もオススメです。 あとは物語の中でとても印象的なおばあちゃんが出てくるんですけれど、「寄生獣」はどうでしょう? 知っていますか? 題名のイメージとはちょっと違って深い内容の作品です。 漫画好きなら皆さん挙げる作品です。 douteikozouさん自身も是非読んでみて下さい。

  • nitigetu
  • ベストアンサー率7% (15/195)
回答No.3

ドラマ化された「光とともに・・・ 自閉症児を抱えて」(戸部けいこ)と「だいすき!!ゆずの子育て日記」(愛本みずほ)はどうでしょう。それから、                                                           <「リアル」(井上雄彦)                                                    <「G.I.D」(庄司陽子)                                                   <「ハッピー!」(波間信子)                                                 <「IS~男でも女でもない性~」(六花チヨ)                                         これらの漫画もお勧めです。

douteikozou
質問者

お礼

ありがとうございました。 祖母も車椅子生活になるのでリアルは難しいところです。 話が一区切りついたら買ってあげますが今はやめときます。 そのほかのやつは買います。

回答No.1

いろいろおばあちゃんのことを考えているみたいなので、私なりのアドバイスをしたいと思います。 たぶんおばあちゃんにしてみれば物を孫から買ってもらえるなんて想像もしていないので、何でも喜ぶのが本音だと思います。ただし、漫画はあまり薦められません。 うちの母は60代ですが漫画を見てる様子は30年付き合って一度もありません。つまり漫画を読む世代ではないのです。きっとあなたのおばあちゃんも近い年齢層ではないでしょうか? そうなると漫画よりは小説を薦めます。あなたの内容からいって小説を読んだ経験がないのかも知れませんが、いいきっかけなので一緒に読む(おばあちゃんが読んだ後に読む)なんてのも良いかも知れません。 入院生活は時間が長く感じるので多少分厚い本でも平気なので、物語を買ってあげるのはどうでしょうか?ご参考までに。

douteikozou
質問者

お礼

下半身不随でなく左半身不随でした。

douteikozou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 早速ですが説明が足りなかったようなので補足させていただきます。 祖母は漫画が大好きです。小説もよく読んでましたが、賭博黙示録カイジを貸してやったらハマったらしく、漫画好きに目覚めました。 過去にはスラムダンク、テニスの王子様、GS美神、アカギ、あしたのジョー、パトレイバー、るろうに剣心など読んでいたのを知ってます。 ですが、去年ダンナが死に、自分も脳梗塞で倒れて、下半身不随となり、周りの環境と自分の状況が一変したんです。 以前好きだった漫画も、今では読みたくないと思います。 僕が勝手にそう思ってるだけかもしれませんが、とにかくなるべく病気のことや、ダンナのことを考えずに楽しめ、そしてなるべくなら元気になれるような内容の漫画を買ってあげたいんです。

関連するQ&A

  • 面白い漫画を教えて下さい。

    おススメの漫画を教えて下さい。 私が好きな漫画は、 「鋼の錬金術師」、「黒執事」 「デスノート」などです。 私におススメの漫画はありませんか? 回答よろしくお願いします

  • 最高の漫画

    最高に面白い漫画を探してます。 ラブコメとかもいいですが、 ストーリーが面白くて早く次の巻が読みたい!と思う漫画を探してます。 自分でそれが当てはまると思った漫画はデスノートや鋼の錬金術師などです。 お願いします。

  • 好きなマンガ、お勧めのマンガは?

    今まで読んだ中で「これは面白い!」と思ったマンガは何ですか? ベスト3くらいまで決めるとしたら何を挙げますか? ジャンルは少女マンガ、もしくは女性にお勧めの少年・青年マンガでお願いします。 因みに私が今まで読んで面白かったものは、   「BANANA FISH」            「鋼の錬金術師」    「君に届け」                 「岳」  「夏目友人帳」               「トッキュー!」  「BASARA」                「医龍」    「ストロボエッジ」              「デスノート」   「高校デビュー」               「BECK]  「死化粧師」                            などです。      

  • おもしろいマンガ教えてください。

    今、なにかマンガを集めようとおもうのですが、何かお勧めなマンガはありますか? 今持っているマンガは  ワンピース ナルト H2 鋼の錬金術師 ファンタジスタ はじめの一歩 ブラックジャック です。 お勧めマンガ是非教えてください。

  • オススメの漫画ありませんか?

    自分が 好きな漫画は「デスノート、鋼の錬金術師、未来日記、それでも町は廻っている」 苦手なのは「ワンピース、テニスの王子様などなど、、ジャンプ系、エロもだめです。」 スポーツ漫画は基本的に全部苦手です。 よろしくお願いします。

  • 誰もがオモロイと言うおすすめの漫画は!?

    なんかおすすめの漫画教えてくださ~い♪ ちなみに私は・・・ おもしろかったのは→ワンピース、恋愛カタログ、ライフ、ドラゴンボール、NARUTO、幽々白書、鋼の錬金術師etc‥ 普通のは→ピーチガール、リアル、オセロ、バサラ、彼氏彼女の事情etc・・ おもしろくないのは→名探偵コナン、金田一少年の事件簿、ラッキーマン などです★なんか私に合いそうな漫画ないですか??

  • 何か面白い漫画を教えてください!

    4月から社会人になる大学生です。時間のあるうちに漫画を色々見ておきたいなと思って質問させて頂きました。タイトル通りです。ジャンルは全く問いません。今まで見た漫画の好みは [大好き] ドラゴンボール、ブラックジャック、鋼の錬金術師、寄生獣、ネウロ、ダイの大冒険、幽白、るろ剣、マキバオー、スーパードクターK、クレヨンしんちゃん [好き]  金色のガッシュ、H2、タッチ、リアル、スラムダンク、ヒカルの碁、3×3eyes、クレイモア、salad days、花より男子、ひぐらし、グルグル、パプワくん(旧)、ブラックジャックによろしく、HUNTER× HUNTER、デスノート、サムライうさぎ、ジャぱん、ホイッスル、シュート、SKET DANCE [普通]ドラゴンヘッド、メル、マサルさん、ジャガー、リボーン、アイシールド21、テニプリ、ワンピース、金田一、コナン、アシベ、あたしンち、キャプテン翼、王ドロボウJING [嫌い] シャーマンキング [大嫌い]NARUTO、BLEACH、ガンツ という具合です。こんな趣味の私が好きそうな漫画があったら教えて頂けると嬉しいです。

  • 面白いマンガ

    いつもレンタルコミックを利用しているのですが、興味のあるものは だいたい読んでしまって次に何を読んだらいいのか迷っています。 ジャンルは問わないので、お勧めのマンガがあれば教えて下さい! ただ、4コママンガやギャグ主体のもの、ホラーやグロテスクすぎるものは 苦手なので、それ以外でお願いします。 今まで読んで面白かった作品は次のようなものです。   鋼の錬金術師、ぬらりひょんの孫、蟲師、岳、医龍、トッキュー!、デスノート、死化粧師、   君に届け、ストロボエッジ、高校デビュー、BLACKBIRD、ちはやふる、夏目友人帳、   7SEEDS、BANANAFISH、電撃デイジー

  • 錬金術(または錬金術師)のでてくる漫画

    こんばんは。錬金術(または錬金術師)が出てくる漫画を教えてください。 『鋼の錬金術師』の他というと何がありますでしょうか?

  • おもしろい漫画を探しています

    おもしろい漫画を知りませんか? ちなみに好きな漫画は NARUTO 鋼の錬金術師 灼眼のシャナ です