• ベストアンサー

JR駅名、旧国名ではない冠名称、会津、津軽、木曽

JR駅名で重複がある場合は旧国名を付けています。しかし、一部会津XX、津軽XX、木曽XXなど旧郡名?を付けている駅があります。  例として津軽中里です。津軽中里は旧陸奥国津軽郡ですが、陸奥中里でよいでのはないでしょうか JRまたは旧国鉄の駅名基準はどうなっているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sss457180
  • ベストアンサー率34% (398/1162)
回答No.1

特に厳格な駅名命名基準というものはないと思いますよ。 現場や地元の乗客が混乱しなければ良い、程度の基準しか ないと思います。 現に旧国鉄、JRでも同名の駅は存在してますし(郡山、等)。 逆に現場や乗客が混乱するような駅名の場合には早々に変更される こともあります。 それ以外にも大学や温泉街が知名度を上げるために「○○大学」とか 「××温泉」とか駅名を変更させる場合も多々ありますし、 駅名ってそんなに明確な基準付けで決められているようなものでも ないように思えます。

その他の回答 (2)

回答No.3

旧国鉄には旧海軍の軍艦命名のような明確な基準はないですね。 もともと地方私鉄を国有化して国鉄路線網が張り巡らされたという歴史的経緯はNo.2さんのとおりです。ローカル線をつなぎ合わせたので、旧国名よりもっと小さな単位の群名などが付けられていたものも多いと思います。(会津若松は元々「若松」でしたが国有化後に現在の駅名になっています) むしろ国鉄は国名は路線名に多く用いていたのではないでしょうか。路線名は駅名より広範囲の地域をカバーしますから。奥羽本線、羽越本線、信越本線、上越線、予讃線、豊肥本線etc.

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

No1さんの回答どおり、明確な基準はないと思います。 旧国鉄の多くは、国策により私鉄を買収した経緯から、駅名も多くは、私鉄時代のまま踏襲している場合が多い筈です。 陸奥(陸奥、陸前、陸中、磐城、岩代)と呼ぶよりは、一般的には津軽地方とか会津地方の方が馴染み易いと思います。 会津若松市の駅名が「岩代若松」、木曽福島町(現木曽町)の駅名が「信州福島」では、返って混乱すると思いますよ。

関連するQ&A

  • 旧国名はいつ頃から?

     筑前、薩摩、武蔵、陸奥、などの昔の行政区分である旧国名はいつ頃、誰が名付けたんでしょうか?また越前、越中、越後や豊前、豊後のような国名の元になる越や豊の語源と前後の位置関係はなにが基準なんでしょうか?

  • これは旧国鉄方式の駅名案内板ですか?(昭和駅)

    写真はJR東日本の昭和駅ホームです。これは旧国鉄が作成し、JRになった後もそのまま使われている駅名案内板なのでしょうか? 旧国鉄時代は、今のJR東日本管内にあたる駅ホームでも、JR東海の駅ホームのように県名・市名をカッコ書きで表記していたのでしょうか?

  • 岩手○○という駅名

    JRの駅名には、同一駅名を避けるために頭に旧国名を付けた駅名がたくさんあります(もちろん私鉄や第三セクターにもありますが)。 一部原則から外れたものとしては、「こうずけ」と「うえの」を区別するために「上野○○」は使わず「群馬○○」、三河三谷と区別するために「三河御津」は使わず「愛知御津」などいくつかあるものの、基本的には国鉄時代に全国統一の方針として旧国名が使われてきたのかなと思います。 そこで岩手県なのですが、多少異なるものの概ね「陸中○○」に該当すると思います。しかしながら「岩手○○」という駅もかなり存在します。古い駅から戦後できた比較的新しい駅(「岩手飯岡」など)まで(「いわて沼宮内」はあまりに新しいのでこの際考えないでください)。これらはなぜ、国鉄時代の厳密と思われる方針から外れ、「陸中○○」としなかったのでしょうか。 「岩手○○」の分布範囲をみても、いわゆる岩手郡の範囲だけではないのでおそらく県名として「岩手」を使ったのだと思います。北上以南は「陸中○○」で統一されているようにみえますが、それ以北は内陸から沿岸にいたるまで、幅広く「陸中○○」と「岩手○○」が入り乱れているようにみえます。 改称済の駅名にしても、ゆだ錦秋湖(陸中大石)、ほっとゆだ(陸中川尻)、ゆだ高原(岩手湯田)のように入り乱れています。なぜ「陸中湯田」ではいけなかったのでしょうか。 近隣の県をみても、「陸前○○」「陸奥○○」「羽前○○」などもっぱら旧国名を使っていて、これほど県名を多用している例はないのではないかと思います。なぜ岩手県だけが、「陸中○○」と「岩手○○」の両立になっているのでしょうか。

  • 大阪と梅田(JRと阪神・阪急・JR貨物)

    JR(旧国鉄)の大阪駅の周辺が梅田地区と言うのは理解できますが駅名の付けかたが、阪急・阪神・JR(旧国鉄)とで違いが出てしまったのは何かあるのでしょうか?

  • JR(旧国鉄)バスの白河(福島県)はなぜ関東か

    わたくしは福島県西白河郡西郷村、白河市の隣の村に住んでおります。鉄道・乗り物好きならよくご存じ、戦前まで汽車が走っていた「白棚線」の線路跡が一部、白河駅~新白河駅~磐城棚倉駅へ行くJRバスの専用道路になっています。 その白棚線などを運行するJRバスの白河営業所は、福島県でありながらJRバス「東北」ではなく、JRバス関東の拠点です。 ずっと不思議に思っていたのですが1984(昭和59)年4月、東北新幹線開業まさに目前のJTB時刻表を紐解くと、白棚線の時刻掲載欄には「国鉄バス関東・白棚線」とキャプションがあります。 つまりは旧国鉄時代から白河営業所は「関東」だったわけでそのために民営化後もJRバス「関東」に引き継がれたと推測できます。 ではなぜ、れっきとした東北地方の福島県でありながら、白河営業所は旧国鉄時代から「関東」だったのでしょうか。 歴史的経緯などご存じの方いらしたらお教えください。

  • 旧国鉄を利用したことのある方へ:国鉄時代の思い出を教えて!

    私は1980年代の初頭に生まれながら、 たったの一度も旧国鉄を利用することのないまま、 1987年4月の国鉄分割民営化を迎えてしまいました。 元は「日本国有鉄道」という一つの巨大企業だったものの、 分割民営化した現在では、同じJRでも各地域会社ごとに、 ホーム等の雰囲気や風景に差が出てきています。 例えば、駅名表示板に使われている色も各社で異なるし、 旅客6社のうちでJR東日本の駅ホーム売店だけ、 「キヨスク」を「キオスク」に名称変更しています。 そして、戦後の旧国鉄は公社(公共企業体)であり、 国の官庁組織を離れた法人組織であったにも関わらず、 司法警察権を持つ職員がいました。 (駅長、助役、専務車掌、鉄道公安職員など。) 民間会社となった現在では、自社独自の警察機能はなくなり、 私鉄の場合と同様に各都道府県警が警察活動をしています。 このように、旧国鉄は現在のJRと異なる点がありました。 不本意ながら実際には旧国鉄を利用したことのない私のために、 現在のJRでは見られない風景について色々と教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 東京の私鉄(民鉄)で代表格的存在と言えば?

    東京23区を起点とする私鉄(民鉄)の代表格と言えば、 あなたはどの鉄道を思い浮かべますか? もちろん旧国鉄から見た私鉄(民鉄)を基準とします。 JR東日本、JR東海、東京メトロという回答はご遠慮ください。

  • 「JR○○駅」…国鉄時代は単なる「○○駅」だった?

    当方は1980年代初頭に生まれながら、 たったの一度も旧日本国有鉄道を利用することなく、 1987年4月の国鉄分割民営化を迎えてしまいました。 現在、JRグループ各社の駅は、 とりわけ私鉄や公営鉄道に同一の駅名がある場合、 「JR○○駅」などと、鉄道会社名を前置きした上で、 案内板やニュースで呼称されることが多いようです。 では、国鉄時代はどうだったのでしょうか? 同じく「国鉄○○駅」と呼ばれていたのでしょうか? それとも、国鉄と地方鉄道の間には、 主副のような関係が慣習的に存在し、 国鉄駅の場合には何もつけずに、 単に「○○駅」と呼ばれる場合が多かったのでしょうか? 逆の視点から質問します。 国鉄時代は、何も断りなく単に「渋谷駅」と言えば、 京王や東急の渋谷駅ではなく、 「国鉄渋谷駅」を指すことが、 日常的に暗黙の了解だったのでしょうか?

  • JR線で昔の国名を被せた駅名

    「豊後竹田・出雲坂根」のように、昔の国名を被せた駅名は、旅情を和ませます。 一番多いのは、「紀伊○○」の20駅?だと思いますが、これより多い駅名はありますか?

  • かんむりの名称を教えてください

    1.「堂」「常」「掌」のかんむりの呼び方 2.「学」「労」「栄」のかんむりの呼び方 よろしくお願いします。